• 締切済み

日本在住の外国人・・・

友達の外国人で、1年半くらい前に来日して大阪に住んでいる人がいます。 彼はちょっと個性的な人で、とにかく「人と同じは嫌だ!」「違っていることがいい!」という考えの持ち主です。人と同じは嫌、というのは日本在住の他の外国人と同じは嫌、ということのようで、来日前から大阪弁を話すことに憧れていました。そして、一生懸命大阪弁をしゃべろうとするのですが、それがすごく不自然に聞こえて・・・。発音も英語訛りなのに無理に大阪弁をしゃべろうとするのでかなり分かりにくいです。(「いかなあかん」とか「おおきに」とか、ボキャブラリーは限られていますが) 服装もどんどん個性的になって、ちょっとついていけません。(首からじゃらじゃらドクロの飾りをさげて、イラスト入りTシャツ、アニマル系のスリムパンツに、でかサングラス、って感じです。) 彼は自分の国にいるときは、どちらかといえば地味めの人だったのに、どうしちゃったの?って感じです。日本にいると外国人って言うだけで注目されるから、はじけちゃってるのかな。実際、日本では注目されてうれしい、自分の国はつまらない、みたいなことを言っていました。 そんな感じなので、今はなるべく会いたくなくなってしまいました。 日本に住んでいる外国人は多かれ少なかれ、そんな気持ちになるのでしょうか・・・。

みんなの回答

• vaio09
回答No.1

特定の地域に馴染んで、その地域に愛されている外国人はたくさんいます。ダニエル・カールさんとか、山形弁を話すアメリカ人として有名ですね。 逆に、標準語を一生懸命話そうとしているけど、イマイチ聞き取れない人もいます。ケイン君とか、まだ年数が少ないのでしょうがないと思うんですけど。 ファッションに関しては、外国人だからということもないです。 日本人でも、同じようにドクロだらけの人、いっぱいいますよ。 ただ、性格がねちっこいとか、あなたに危害を加えるとか、お金関係で問題があるようなら、距離をおくのが正解でしょう。

Nttps001
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は自分の国にいる時は、どちらかというと目立たない地味な人でしたが、いい友達でした。それが日本に来た途端、突飛なファッションに身を包み、怪しげな大阪弁を話し始めました。(それまでは日本語学校で習う標準語だったので・・・) 危害はないのですが、あまりの変貌ぶりに戸惑っています。