• 締切済み

日本在住の外国人・・・

友達の外国人で、1年半くらい前に来日して大阪に住んでいる人がいます。 彼はちょっと個性的な人で、とにかく「人と同じは嫌だ!」「違っていることがいい!」という考えの持ち主です。人と同じは嫌、というのは日本在住の他の外国人と同じは嫌、ということのようで、来日前から大阪弁を話すことに憧れていました。そして、一生懸命大阪弁をしゃべろうとするのですが、それがすごく不自然に聞こえて・・・。発音も英語訛りなのに無理に大阪弁をしゃべろうとするのでかなり分かりにくいです。(「いかなあかん」とか「おおきに」とか、ボキャブラリーは限られていますが) 服装もどんどん個性的になって、ちょっとついていけません。(首からじゃらじゃらドクロの飾りをさげて、イラスト入りTシャツ、アニマル系のスリムパンツに、でかサングラス、って感じです。) 彼は自分の国にいるときは、どちらかといえば地味めの人だったのに、どうしちゃったの?って感じです。日本にいると外国人って言うだけで注目されるから、はじけちゃってるのかな。実際、日本では注目されてうれしい、自分の国はつまらない、みたいなことを言っていました。 そんな感じなので、今はなるべく会いたくなくなってしまいました。 日本に住んでいる外国人は多かれ少なかれ、そんな気持ちになるのでしょうか・・・。

みんなの回答

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

特定の地域に馴染んで、その地域に愛されている外国人はたくさんいます。ダニエル・カールさんとか、山形弁を話すアメリカ人として有名ですね。 逆に、標準語を一生懸命話そうとしているけど、イマイチ聞き取れない人もいます。ケイン君とか、まだ年数が少ないのでしょうがないと思うんですけど。 ファッションに関しては、外国人だからということもないです。 日本人でも、同じようにドクロだらけの人、いっぱいいますよ。 ただ、性格がねちっこいとか、あなたに危害を加えるとか、お金関係で問題があるようなら、距離をおくのが正解でしょう。

Nttps001
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は自分の国にいる時は、どちらかというと目立たない地味な人でしたが、いい友達でした。それが日本に来た途端、突飛なファッションに身を包み、怪しげな大阪弁を話し始めました。(それまでは日本語学校で習う標準語だったので・・・) 危害はないのですが、あまりの変貌ぶりに戸惑っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (*^_^*)外国人に憧れの国 日本(*^_^*)

    外国人が不法滞在をしてたくさん日本に 居ついております。 その憧れの国の日本は 外国人は、どんなところが凄くいいとおもって 来日してくるのでしょうか?

  • (外国人)大阪弁喋れる外国人と会ったら、どう思いますか?

    日本行ったことありませんが、日本語は大阪人に教えてもらいました。 ですからタメ語で喋ったら関西弁しかよくできません。 もうすぐ日本に行きますが・・ 大阪弁喋れる外国人と会ったら、どう思いますか? 大阪人と他の地域の人の意見が知りたいです。

  • 外国に在住の日本人の署名は有効ですか?

    国の厚生省の特定疾患対策懇談会というところに提出する署名なんですが、 署名できる人の条件に、日本在住の外国人や子供も可能とありますが 外国に住む日本人(日本国籍アリ)は署名は可能(有効)なんでしょうか?

  • 日本人は外国人よりHがすきですが?

    私はインドから来日した外国人ですが、 聞きたいことはありますけど、 あくまでも、 個人的な感じかもしれないが、 日本人は外国人よりHがすきですが? 申し訳ございません、 日本の友人に話にくいですよね。 どうか、よろしくお願い致します。

  • わざと大阪弁を使う男

    こんにちは。 私の知り合いの男性で、わざと大阪弁を使う方が居ます。 わざと?というか、 何年か(2~3年?)大阪に仕事で住んでいたみたいなのですが、 地元は西日本でも無く、確か群馬とかその辺りです。 今は東北に転勤になり、もう大阪にいた期間と同じくらいこっちに住んでいます。 ですが、いつも大阪弁で話すんです。 別に大阪弁を否定している訳ではなく、 その人の話し方が何かおかしいというか、わざとらしいんです。 それに東北の訛りを馬鹿にするようなことも言ってきます。 そのことにすごく苛々してしまいます。 人の話し方にとやかく言うのはおかしいと思うんですが、 もし大阪に行って方言が移ってしまったのなら、 東北の訛りも移るのでは?と思うんです。 それに、明らかに大阪や東北よりも長く暮らしていた地元の訛りは出ません。 大阪出身の友達も、その方と面識がありますが、 『あれは大阪弁やない。大阪弁擬きや』って言ってました(((^_^;)笑 下らない質問ですが、何故わざわざ可笑しな大阪弁を使うのでしょうか。 こういう人はどの様な心理なのでしょうか。

  • 外国人力士はどうやって日本語を覚えてるの?

    いまやテレビなどでたくさんの外国出身の力士を見ることができますよね。 外国人力士ってみんな日本語がぺらぺらですよね? 訛りもないし、敬語も使えるし、感心してしまいます。 あの人たちはどうやって日本語を覚えているのでしょうか? そのプロセスが、他の外国人(一般の外国人)に応用できないでしょうか?また、日本人が外国語を学ぶときにも応用できるんじゃないでしょうか?

  • 日本批判に忙しい反日外国人は頭が悪いのか?

    先日、近所の本屋に行き、何か面白い本はないかと店内をぶらついていた時です。テレビや雑誌でよく見かける”反日外国人”の本が目に飛び込んできました。 その時、私は「あっ、この人まだ反日活動やってんだ。これからもがんばってね。日本の為に・・・。」と思いました。 日本に批判的であってもその裏には日本に良くなってもらいたい!!という考えがあって批判する人もいます。しかし、悪意のみで批判する人もいます。しかし、この国では悪意ある反日的な人間ばかりがメディアに登場してくるような気がするのは私だけでしょうか。 反日的な外国人が多くメディアに登場し「自分達は差別された。」「日本は悪い事をした。」などと日本批判を繰り返します。 彼らは、そうすれば日本人は自虐意識を持ち、そうなれば「自分達は日本で良いポジションが得られる・・・。」という考えなんでしょうけど・・・。 しかし、そういう反日外国人の主張を聞いている、その他の外国人は「日本は悪い国だ!!」と思うどころか「日本という国は日本国民だけでなく定住外国人にも言論、表現の自由を与えている良い国なんだな。」と感じます。 反日外国人が声高に日本批判を繰り返せば繰り返すほど、日本に対する外国人、外国政府の評価は高まります。 本当に日本が悪い国なら在日外国人はどんどん減って行くでしょう。しかし、現実は減るどころか増える一方です。この現状にも反日外国人以外の外国人は注目しています。 反日外国人が日本批判をすればするほど世界における日本の地位は上昇します。彼らの思惑とは逆に日本は良い国だと思われます。この現状に彼らはどのように考えているのでしょうか? 私は反日外国人は頭が悪いとしか思えないのですが・・・。

  • 日本生まれ日本育ちの外国人の出会いについて

    日本生まれ日本育ち外国人の出会いについて 私は今19歳で20歳の年齢の代の男の外国人です 国籍は日本ではなく、ハーフとかでもない、親は二人とも外国人で完全な外国人です 少し前から結婚したい子供欲しいと思うようになりました 彼女欲しいはずっと前からありましたが、少し前からは結婚子供の欲も出始めました それでまずは彼女、出来れば結婚前提とした相手が欲しい状況です ですが出会いがありません 私は通信制の大学に通っており、そこは通学不要でも卒業出来るため自分からネット上で交流しない限り同じ学校の学生達とは関わりが全くないです 私は元々他人とは関わりたくない人付き合いは本当に最低限にしたい性格で、通信制の大学を選んだ理由も他の学生と関わり交流を全く持たずとも大丈夫というのも理由の一つです 実際仲良くなるための交流をするつもりはありません 彼女の出会いのために学校の学生と交流するつもりもありません 元々このような感じで連絡とってる昔の知り合いは全くおらず、ネットの人もごくたまに連絡取る程度で恋愛結婚対象からは完全に対象外です より詳しく書くことも可能ですが簡単に書きますと私はこのような感じです 出会いのために街中に出かけるとかなにか活動もする気になりません かなり保守的?な感じです それで私は少し前から思ったことがあります それは自分と同じ国の同じ国籍の相手がふさわしく、日本人はふさわしくはないのではないのかということです 私は生まれも育ちも日本で、義務教育時代も今に至るまでも日本で育ちました そのため日本語は日本国籍の日本育ち、日本生まれの普通に日本で育った人と同じくらい話せると自称ですが自信もって言えます 外国人特有の訛りもないです この文章も全て自分で書いてます そしてむしろ、自分の国籍の言葉はほとんど話せないです 話せても親との簡単な日常会話程度です このような感じなので私は自分の国の人の感覚や感性がほとんどなく、日本人的な感覚感性?の方があります でもそんなこと言っても私は日本人ではないわけです それで私は恋愛結婚相手イコール日本人だと無意識に思ってました 探す相手も無意識に日本人を探してると思います どちらかといえばそっちの方がうまくいきそうであると思い、言語も自分の国の言葉じゃほとんど話せないので ですが、やはり恋愛や結婚は同じ国の人間同士が一番良いのではないかと思います 理由としては日本人の女性や日本人に限らず恋愛とか結婚の対象は無意識のうちに同じ日本人同士がいいと思っていて、日本人を探すと思うからです 違う国の人とは同じ国の人と比べてうまくやっていける可能性も低かったり、初対面の時点で外国人とは良くも悪くも心理的な壁等が生まれ、無意識に結婚や恋愛対象から外すものではないからだとおもいます 私も日本人女性や自分の国の女性は大丈夫ですか、それ以外の国の女性は無意識に壁を感じて無意識のうちに結婚や恋愛対象としては外してる状態です 私は日本人女性も大丈夫と言いましたが、これは日本でずっと生活してきたからそうなのであり、もし自分の国で育てば日本人女性は無意識に壁を感じる存在だと思います そのような環境で育ったため、私は日本人女性は大丈夫でも、日本人女性からしたら私は外国人なので無意識に心理的な壁等を感じて対象から無意識に外れることなのではないかと思います 初対面の日本人女性、男性含めて、からしたら私が日本でずっと生活してたとのことは関係なくそのようなことを考えることもなく完全なる外国人として認識するものでしょうから そのため日本人女性との恋愛や結婚は難しいと考えてます そこで私は日本人を探すのではなく、自分と同じ国籍の相手を探す方がいいと思いました ですが、同国の人との出会いがありません ある意味当たり前かもしれませんここは日本なのですから 自分の国籍の国に行けば周りに沢山いますがここは日本ではないので難しいですね ネットで「在日外国人出会い」と検索しても出ません 出るのは日本人が外国人と付き合うための出会いとかについてばかりです どのようにしたら自分と同じ国の相手と相手も自分も日本にいる状態で出会えるのでしょうか? ちなみに私は国籍の国に帰るつもりはなく、今後もずっと日本で暮らすつもりです 日本でずっと育ち日本の環境で生活する方が良いですし言語の問題や日本と違った過ごし方に馴染めないと思うからです ですので、同じ国の相手がいいと言ってもその相手も日本住みで今後も日本に住み続ける、国籍の国には帰国しないしても実家に少し帰省するのみの人が良いです どのようにしたら自分と同じ国の相手と相手も自分も日本にいる状態で出会えるのでしょうか? ネットで調べると自分の国の人たちが沢山住んでる場所はあり、私はそのあたりに引っ越ししたいと思ってます それはその人達がいるからというよりはそれ抜きでもそこに魅力を感じ住みたいという理由です そこは本当に引っ越ししたくて住みたいと思う場所で、卒業後はそこの地域に引っ越しするのを考えてるくらいです 一応は同じ国の人が沢山住む場所は日本にあるのですが、そこに引っ越しするのがいいのかなと思っても、最初の方に書いたように私は他人と関わるのを避ける人です よっぽど気に入った人とかでないと仲良くなろうとは思いません そのためそこに引っ越ししても知らない人に声かけるとは無理です そこに引っ越ししても、出会いという点は今のままと変わらないと思います というより、自分の国で生活したとしてもそうなると思います どのような方法があると思いますか? それともやはり私はそのような恋愛や結婚には向いていないのでしょうか? 正直子供は欲しいですし最近は欲しくてたまりません 前は子供欲しいなんて全く思わず、むしろいらないと思ってたくらいですが不思議なものですね

  • 海外在住の外国人です。今年の8-9月以降日本へ留学しに行きたいんですが

    海外在住の外国人です。今年の8-9月以降日本へ留学しに行きたいんですが、私の国にある日本国費プログラムを合格しても、来日は来年しかありません。だから、私費プログラムを探しています。でも、経済的に豊富ではないから、来日してから、バイトしながら、勉強できるプログラムかインターンシッププログラムを探しています。留学生別科とか、私費正規生のプログラムを色々見ましたが、私費留学生向けの奨学金は日本国内応募しかないから、経済的に難しい。皆さん、海外から応募できる私費留学生向けの奨学金とか、海外から応募できるインターンシッププログラムとか、教えていただけませんか。

  • ソチ開会式、日本人チームの衣装が面白くない

    開会式の時に日本人チームが着ている服装、どう見ても何処かで市販されていてもおかしくない、ありふれた白いジャンパーでしたが、一体、誰が、日本チームに着させるユニホームについて責任を持っているのでしょうか? 他国のチームは、民族衣装をアレンジしたようなものや、それぞれの国を感じさせるワンポイントがあったりして、サービス精神があり、国の宣伝となる晴れの舞台を多いに生かしていました。それなのに、何ですか、日本チームの個性の無さは。まるでただのクローンロボット達が歩いているかのようでした。味気も素っ気も無い。 エコノミックアニマルと言われて久しい、狭い島国に住む日本人のユーモアの無さが露骨に姿形に現れたのかもしれませんが、世界中の人達が注目する数少ない機会を、もっと有効に使えるように何とかならんもんでしょうか。