• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソチ開会式、日本人チームの衣装が面白くない)

日本人のソチ開会式衣装が面白くない

このQ&Aのポイント
  • ソチ開会式で日本人チームが着ている服装はありふれた白いジャンパーで、他国のチームと比べて個性がない。
  • 他国のチームは民族衣装をアレンジしたり、国を感じさせるワンポイントを取り入れているが、日本チームの衣装にはサービス精神が感じられない。
  • 日本人のユーモアの無さが衣装に現れ、世界中の人々が注目する機会を有効に活用できていない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

五輪はスポーツの祭典なので、ダサくてもメダルを獲得すりゃ良いと思いますが。 それと衣装のセンスについて語るなら、「ジャンパー」はやめて下さいよ。 作業現場の防寒着じゃないんだから。(^^;) せめてウォームコートとかベンチコートって書いてあげて下さい。 イタリアもアルマーニらしいけど、ダサダサ。 防寒着のデザインなど、やる気が無いのか限界があるのか知りませんが、あんなモンじゃないですか? アメリカみたいにハデなのも、見ようによっては仮装行列だし。 日本人が民族衣装をアレンジして、ハデにやれば・・花魁道中か参勤交代の大名行列で、マジの仮装行列になり、世界を爆笑の渦に叩き込みそうな気もします。 日本人の体型で、モコモコの服を着たら、何を着てもダサくなる様な気もするし。 冬季に限らず、そもそも日本の五輪ユニフォームがカッコ良かった事など、一度も無いんじゃないかな? 開会式など悪目立ちせず、地味~にしておけば良いんじゃないですかね?

abewainpo
質問者

お礼

どうせメダルは大国に持って行かれるんだから、観光立国の一環で誰か知恵を捻られなかったんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/344)
回答No.7

別に衣装なんてどうでもいい。 オリンピックに限った話ではないが、今は競技そのものより演出に懲りすぎていて見ていて全然面白くない。 というかむしろ興ざめする。 中学生や高校生が集まって行う大会の開会式の方が緊張感があっていい。 オリンピックだって、何であそこまでお金をかけて招致運動しないといけないのかが疑問。 今やオリンピックは招致運動含めて完全なショーとなっていて、競技はそのついでに見せているだけに過ぎない気がする

abewainpo
質問者

お礼

着物自体ではなく、世界中にアピール出来る場であるということです。ちょっと着物とか忍者なんかをほのめかすような衣装で注目を引けば、観光客がわんさかくるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

だけど派手なやつにすりゃーそれはそれでちょっとしか着ないものに無駄な税金を使いやがってって文句が出てくるんでしょうから、「市販されていておかしくない」ということは「街中で着ててもおかしくない」ということで、つまり「普段着として使えそう」なら、無駄にならなくていいんじゃないんですか? >何ですか、日本チームの個性の無さは 日本人に個性がないのは今に始まった話でもないし、100年後もたいして変わらんでしょう。それともなんですか、前のオリンピックのスノボの「反省してまーす」の彼みたいに(そういえば彼はどこいっちゃったんでしょうね)、オリンピックのユニフォームをお尻ズリズリではくのを「個性的な着こなし」と認めてあげますか。 だけど兄さん、なんぼなんでももうエコノミックアニマルなんて古い呼び方で日本人を呼ぶ人なんていやしないと思いますよ。昭和の頃の日本人に対する蔑称じゃないですか。平成も既に四半世紀ですよ。そのエコノミックアニマルと日本人が呼ばれている頃、日本人観光客は世界で嫌われている客でした。チップの習慣がありませんからチップを払わなかったんでね。そして今、世界中の観光関係者から最も人気が高いのが日本人観光客です。その理由はマナーがいいからだそうですよ。

abewainpo
質問者

お礼

オーダーメイドで作ったって服なんて知れた額だと思いますよ。全世界に日本をアピールして日本に感心を持ってもらえるきっかけににでもなるなら安い出費だと思いますが。日本にも着物とか民族衣装のようなものがあるじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

別に開会式の衣装なんかどうでも良いよ 笑 開会式なんか所詮パフォーマンス 開催国のバカ丸出しのアピールの場 日本がそんなのに付き合ってないだけマシでは? 競技でメダル取れば良いだけの話

abewainpo
質問者

お礼

日本人にはバカに見えてもいいんです。外国人が興味を持ってくれればシメタもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

長野の時のてるてる坊主よりまし

abewainpo
質問者

お礼

そんなのあったんですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.2

確かにそうですね。 せめて日の丸をイメージして赤をあしらって欲しかったですね。 なんだよ真っ白かよとがっかりしました。

abewainpo
質問者

お礼

サービス精神全くなしでしたよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.1

あれを着て競技するわけではないので別に問題ありとは思いませんが。 でもイタリアとあまり変わらないような気がします。 http://www.fashionsnap.com/inside/2014winterolympics-wear/ http://www.fashionsnap.com/news/2014-01-10/sochi-japan-sportswear/

abewainpo
質問者

お礼

スタイリッシュでいいなあ、という自己満足が国際舞台で意味があるのでしょうか。イタリアとクローン大戦で三国同盟なんて嫌です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本のユニフォームって

    アテネオリンピックの開会式を観てて思ったのですが、日本の選手団のユニフォームって他の国に比べてダサイなあ~と感じました。 女子選手の着ている花柄のジェケットと裏側がピンクの帽子は、まるで海外旅行に張り切って出かける中高年のオバチャンが着そうな感じです。 いつもとは限りませんが、オリンピックの開会式を観る度に日本のユニフォームのデザインを決めている人のセンスを疑っちゃいます。 かつてのモ○ハ○エのデザインした「日の丸ユニフォーム」のときは思わず笑っちゃうほどでしたが、なぜに日本のユニフォームのセンスはいまいちなのでしょうか? また、今大会のユニフォームのデザイナーは誰なんでしょうか? 私と同じような感想をお持ちの方、回答をください。

  • 負けちゃったけど、イタリアチームのことを・・・・。

    W杯大変盛り上がってますね~。 日本チームが勝ち進んでいる間、日本がひとつになっていて、とても良いことだと思いました。 ところで気になることがひとつあるので質問させてください。 先日韓国との死闘の末に惜しくも敗れてしまったイタリア代表ですが、 ピッチへ入場(っていうのかな?)して来る時にきている上着についてです。 ユニフォームの上に着ているジャンパーとも言えず、フリースとも言えず、なんと表現して良いのか分からないのですが、ユニフォームと同色のきれいな青色で、前にジッパーがついていて、胸上に白い太い文字で「ITALIA」と書いてあるものです。 ベンチに控えている選手たちもみんな着ていて、長袖のものと袖なし(ベスト)のものがあるようです。 あの上着がすごくかわいくて、おしゃれでぜひ手に入れたいと思っているのですが、どなかた情報等お持ちでしたらどんなことでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 領土問題

    日本のような島国と、他国と隣接している国では、 国境問題はどちらの方が多いのですか? 島国の方がはっきりしていて楽なのですか?

  • 日本代表のユニフォームは日本製を

    サーカーWC、ロシアで代表が頑張っています。もちろん応援していますが、毎回不思議に思うのはユニフォーム。なぜドイツのユニフォームを着るのでしょうか。自国製良質ユニフォームがない国なら理解できますが。ちょっと調べたらWBC野球はアシックス、ソフトボールはミズノでした。日本代表チームでアディダス、ナイキ、プーマ、ラコステ、フィラ、ルコックなどを着ているケースは多いのでしょうか。日本チームは日本製ユニフォームを・・と思うのは老爺だけですかね。お金が絡んでいるのかな?皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • スポーツチームのふたつ名

    まぁ、大したことではないのですが、不思議でして。 例えば、国を代表するスポーツチームに対して、日本(放送だけ?)では、赤い悪魔とか、無敵艦隊とか言ってますが、海外や当事国ではどうなんでしょう? そっちはそっちで、また違った呼び方を自国や他国にしているんでしょうかね。 おもしろい例は、大歓迎です。 また、今までとは違った呼び方をするとしたら何がよい(言いえて妙とか)ものがありますか

  • 好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

    好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか? わたしはサッカー観戦が好きです。 なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、 テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは 1番夢中になって応援しています。 きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。 持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、 サポーターとまではいきませんが 遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。 かといって日本代表しか興味がないわけではありません。 Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。 わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、 日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。 本題ですが、 「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から 「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、 わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。 すると ・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない? ・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない ・日本人なら日本代表が好きなのは当然 ・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ といわれることがよくあります。 「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。 また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも このようにいわれることに関係しているような気がします。 ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。 慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥ やはり変なのでしょうか? ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

  • サッカー日本代表のユニフォームについて 特に色について

    サッカー日本代表のユニフォームの色なんですが、 僕としては、赤色か白色を基調としたユニフォームにして欲しいと思います。理由は国旗の色に赤と白が含まれているからです。 上下赤でもいいし、上下白でもいいし、赤×白でもいいです。 と言うのも、各国を見ても代表のユニフォームは国旗カラーになっているからです。 試合を見ていても国を代表して、国を背負って戦っているって感じがします。国対国の試合で見ていても緊張感がより増します。 だから国旗カラーにして欲しいです。皆さんはどう思いますか? 日本代表にユニフォームの青にはこんな理由があるそうです。 島国で海に囲まれたブルー。日本の綺麗な青空。 白はスピード感。フェアプレーのイメージだそうです。 なんか後からとってつけたような理由だし、青空ってどこの国でも言えるし、海だって他国にもあるし。明確な理由がないんですよ。 国旗カラーを使っていない国もあります。 イタリア(アズーリ:青)、オランダ(オレンジ)、オーストラリア(緑×黄)。ただこれらの国にはしっかりとした明確な理由があります。例えばオランダは軍の色からきているし、昔の国旗にオレンジが使われていました。 しかも、日本以外の国はユニフォームの色がスポーツのジャンルが変わっても統一されています。野球でもラグビーでもバレーでもホッケーでも。 日本くらいです統一されていないのは。話がそれましたが、 日本代表のユニフォームは皆さんは 赤×白(または赤、白)の国旗カラーがいいですか? それとも国旗カラーなんて気にすることない、青でいいんだと思いますか? 皆さんに聞きたいです 宜しくお願いします 年齢を入れていただける、年代別に聞けるので嬉しいです

  • WBCで日本以外のチームのユニフォームは全てナイキ社製でしたか?また、その理由は何かありますか?

    WBCにて、TV中継で僕が気がついた範囲では、日本以外のチーム(日本は確かミズノかアディダスだったと思います)のユニフォームが全部ナイキのロゴ入りだったように思います。それとも、違うメーカのユニフォームを採用している国がありましたでしょうか? また、全てナイキ社製だったとして、それは何か理由があったのでしょうか(良く分からないけどMLBとナイキの間で何か取り決めがあったとか) ちょっと時季はずれの質問ですが、よろしくお願いします。

  • 日本人の特質について

    カナダから帰国して、改めて日本を見ています。 日本について知りたいです。 日本人の特質はなんですか。時に島国根性といわれて他国から批判されますが、どういった点が悪いのでしょうか。私は国を憂いていますが、特に道徳の面で。 人を笑い物にしたり、噂をして遊んだりする性癖がある、とか、集団で固まると強気になる、とか、出る杭を打つ、とか、みな同じであって欲しい、とか、私はいろいろと他国の人に言われて傷ついて帰国しました。 最近では、美徳とされてきた義理と恩がなくなってしまって、日本人はどんな風に変化したのでしょうか。 道徳について、近頃考えますが、いじめは特に最近の日本でも出だしたものだし、優しい、思いやりのある人が、スケールの大きい人が少ないと批判され、愛国心がだんだんなくなってしまっています。 どうか、助けてください。

  • バンクーバーオリンピックのユニフォームについて

    スピードスケートはゴールドのユニフォームが話題になっていますが、 別な意味で話題になっていたスノーボードやモーグルなどのフリースタイル競技の日本選手達は、皆バラバラなユニフォームですよね? 他国の選手達は国ごとにユニフォームが統一されていて、見ていてわかり易いし、気持ちいい。 なぜ、日本はユニフォームを統一しないのでしょうか? 統一しないから、余計、服装の乱れが気になります。特にスノボのダボダボさが・・・ 理由をご存知の方教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • OB510の上糸の調子が上手くいかないトラブルについて相談します。
  • 上糸のかけ方や下糸のかけ方、針の確認をしましたが、上糸が直線で下糸が出てきてしまいます。
  • 対処法を教えていただきたいです。
回答を見る