• 締切済み

バンクーバーオリンピックのユニフォームについて

スピードスケートはゴールドのユニフォームが話題になっていますが、 別な意味で話題になっていたスノーボードやモーグルなどのフリースタイル競技の日本選手達は、皆バラバラなユニフォームですよね? 他国の選手達は国ごとにユニフォームが統一されていて、見ていてわかり易いし、気持ちいい。 なぜ、日本はユニフォームを統一しないのでしょうか? 統一しないから、余計、服装の乱れが気になります。特にスノボのダボダボさが・・・ 理由をご存知の方教えてください!!

noname#149879

みんなの回答

noname#105813
noname#105813
回答No.1

他の競技でも統一ユニフォームは作っていない競技もあります。 ジャンプなどもそうです スポンサーからの供給ウェアがあるので、使う契約もある様です。 スピードスケートのように空気抵抗軽減が重要で、超高価な高性能繊維の生地を競技団体で支給できるなら、統一した方が良いでしょう。 スノボのダボダボさは意味があります。 激しい動きをするの上に防寒対策も必要ですから。 フィットするユニフォームは難しいです。 意味もなくダボダボな訳ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。