• ベストアンサー

日本代表のユニフォームは日本製を

サーカーWC、ロシアで代表が頑張っています。もちろん応援していますが、毎回不思議に思うのはユニフォーム。なぜドイツのユニフォームを着るのでしょうか。自国製良質ユニフォームがない国なら理解できますが。ちょっと調べたらWBC野球はアシックス、ソフトボールはミズノでした。日本代表チームでアディダス、ナイキ、プーマ、ラコステ、フィラ、ルコックなどを着ているケースは多いのでしょうか。日本チームは日本製ユニフォームを・・と思うのは老爺だけですかね。お金が絡んでいるのかな?皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

JFAにはスポンサー制度があり、日本代表のスポンサーは以下の記事にある。 https://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20150401/297765.html アディダスジャパン(東京都港区)は、JFAの「オフィシャルサプライヤー」(最上位のスポンサー)としてユニフォーム等の供給を行っている。 アディダスとJFAの関係は今に始まった訳でなく、まだサッカーが日本で注目されていなかった1960年代から延々続くものである。 古くは PUMA , asics らとユニフォームをローテーション供給し、現制度となった1999年以降は単独でユニフォームを供給しており、老爺が(自国ブランド製品でないのを)嘆くことに「何を今更」と反論されブーメランとなって返されても仕方がない程の、歴史と実績がある。 サッカーはグローバルなスポーツである。 そしてグローバルなビジネスでもあり、世界の様々なスポーツ用品メーカーが、各国代表や各クラブへ製品を供給している。 アディダスは、ドイツ、スペイン、アルゼンチン、コロンビア、メキシコ、ロシア、そして日本の各国代表のオフィシャルユニフォームのサプライヤーとなっている。 なお、現在開催中の「FIFAワールドカップ」は、FIFAのオフィシャルスポンサーから供給された用品を使用しており、ボールについては厳しい製品基準や児童労働排除といった諸条件を満たしたものでなければならず、今大会もFIFAパートナースポンサー(最上位スポンサー)であるアディダス製品「テルスター18」が公式試合球として採用されている。 なお、今大会のオフィシャルスポンサーであるが、日本企業はリージョナル(地域)スポンサーを含めて無い。 「キリン」はJFAのスポンサーとして、日本代表を応援・支援しているものであり、大会のスポンサーではない。 広告を見ても、その辺りの微妙さを感じ取れるだろう。

areisama
質問者

お礼

オリンピックもサッカーWCもお金がないと何もできない・・・スポンサー契約の重要度をガーンと再認識させられました。代表チームがミズノやアシックスを着るなんて、自分が生きてる間にはありえないことと理解しました。古い歴史の勉強もせず軽々に愚問を投稿して恥ずかしい限りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 今までも他のメーカーと契約していますが 破格のスポンサー料を提示しています。 8年で250億これが全てです。 W杯に出場すればその広告効果は絶大です。 選手がスポンサー枠と言われるのもそのためです。 日本のメーカーがそこに割り込むのは難しく また割り込んだとしても、世界的に有名なブランドに 慣れるかは疑問ですし、そこまでシェアを伸ばせないと思います。 あのNIKEでさえ、米国では苦労してるそうです。 ボールもadidasですし、FIFAは色々言われていますが ビッグマネーが動いているのは間違いないです。 https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20140724-1339550.html 野球もソフトも海外ではメジャーなスポーツではありませんから。 それだけお金の動く広告的なW杯はadidasにもFIFAにも おいしいマーケットです。 日本の企業が離れたのにはそれなりの理由がありますが 今はチャイニーズマネーの爆買いが サッカー界では普通になってきています。 有名なサッカー選手が中国へ行くことが 多いのもそのためです。

areisama
質問者

お礼

FIFAもIOCもその下部組織も運営のためにはビッグマネーがいる。出す者と受け取る者がいて平衡が成立。よくわかりました。アディダスとミズノでは TOYOTAとMAZDAほどの差があるんですね。いい勉強になりました。アディダスウェアの日本チームを応援します。ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

ワールドカップをサンクトペテルブルクのファン会場で観戦しました。大スクリーンの脇にスポンサーのロゴが出資額順で並んでいるのですがトップがアディダスで、中国の会社も数件、韓国もありますが日本は一社も入っていませんでした。 参加国の自国の応援は勝手ですが使用される衣類やシューズなどは、それ自体が宣伝です。提供しましたという形だけでなく資金提供をしているのですからスポンサーでない日本企業のユニフォームを着せることなんてできません。

areisama
質問者

お礼

スポーツの世界でも中国、韓国に後れを取っている・・・情けないけど金力不足なら仕方ないですね。ありがとうございました。

• rityuu447
回答No.1

スポンサー契約って事でしょう。 どのブランドにユニフォームを依頼するかは契約次第。

areisama
質問者

お礼

他の方の詳細説明を読めば まさに契約ごとですね。ありがとうございました。