• ベストアンサー

日本にいる外国人について

日本にいる外国人についての質問です。 英会話学校で外国人と働いてますが、彼らの勝手な行動や考え方には考えさせられるものがあります。 まず郷に入れば郷に従え、をしようとしない人が多い。 日本文化やしきたり、言葉を学ぼうとしない。 お金の為に短期滞在して、便利な部分ばかり奪い人を利用する。 日本人や日本の不平不満を平気で口にする(日本人の前でも) 日本人を見下している 私も数年外国に滞在した事もありますが、その国のやり方を吸収し言語を習い、リスペクトする事はとても大事だと思っていました。逆に今度は今日本で生活する外国人を助けてあげたい、自分のスキルを使いたいと思って働き出したのに、何だか悲しいことばかりです。 勿論中にはいい人達もいますが、多数が短期滞在で言いたい放題主張して文句をいって去っていきます。日本ではただの負け犬なのです。 皆さんはこういう経験ないですか?どう思われますか?

  • 英語
  • 回答数11
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.6

はじめまして。 私も質問者さんと同様、そういう外国人をたくさん見てきました。 欧米人に多く見られるのですが(全員がそうではないですが)、日本に3年以上住んでいるにもかかわらず日本語をほとんど話せず、学ぼうともしない。 やたらと日本をけなすが、自分はその日本でお給料をもらっていることについては棚に上げている・・。 そういう外国人のほとんどが、日本に来たかったのではなく、自国にいても仕事もないし、日本なら欧米人で白人というだけで仕事がもらえるらしいから、取り合えず行ってみるか・・という感じで来ています。 要は、そういう人たちは自国では落ちこぼれという人が多いです。 又、日本のいけないトコなんでしょうが、英語しか話せない白人に甘すぎます。 自国語しか話せないアジア人や中東人には厳しいのに。だから、日本に来てるアジアや中東の人で、1年以上日本に住んでいて日本語が全く話せない人に、私は出会ったことがありません。 何かを得ようとして日本に来ている人と、もらうだけもらって帰ろうと思って日本に来ている人では根性が違います。 なので、私は3年以上も日本にいて日本語も話せない欧米人に対しては「何しに来たんだ」と冷たく言い放ってやります(笑) 私の知り合いの欧米人はみな熱心に勉強してます。 というより、そういう人としか友達にならなかったというのが正直なところです。

veraaroe
質問者

お礼

>何かを得ようとして日本に来ている人と、もらうだけもらって帰ろうと思って日本に来ている人では根性が違います。  ここの部分に非常に同感しました。残念ながら、今まで出会っている講師達は後者のほうが多かったです。 他の国に住んでいるという意味を考えてもらいたいものですね。

その他の回答 (10)

noname#100187
noname#100187
回答No.11

へええ そうなんですか?今若い欧米人の間で日本のアニメが大人気と聞いて、日本語を学ぶ人も増えてるみたいなのに? 私が逆に聞いてもいいですか?あなたの言ってる人たちは、若い人ですか?40才過ぎですか? 今の若い欧米人は日本を結構アニメとかを尊敬してる人多いって聞きますが?違うんでしょうか?それとこれとは別ですか!

veraaroe
質問者

お礼

年齢はですね~、あまり関係ないかな、という感じです。 若い人で海外経験が少ない人に多い気もしますが、逆に日本のポップカルチャーとかエンターテイメントを楽しみに来てる人もいますし。年齢が高くなるにつれて日本人女性と結婚してたりしますけど、悪口いう人はそれでもいますからね~。 まあどちらが多いといえば絶対前者のほうですが。。。

noname#37852
noname#37852
回答No.10

はぁ~、そういう人たちがいるんですか。 私は裏側を知らないので、参考になりました。日本を嫌いなのに来ている人もいるんですね。 レッスン中に合ってるだけだと分からんですからね。 幸い、日本語を覚える努力をしている先生たちにも会っていますが・・・。 ところでNo.6お礼コメントの中に個人主義とお書きになっていますが、本当の個人主義は相手をリスペクトするものですよね? 自分勝手で傲慢なだけなのでしょう。 せっかく「東洋くんだり」まで来ているのに、他文化を学ばないとは、もったいないことですな。 日本は白人に甘いというか弱いというのは思います。 なーにが国際化だ、だったら黒人の先生も増やしてください(笑) 東アジア系の先生はいますけどね。 黒人の先生にも習いたいんだけどなあ(まあ、何人でもいいんだけどさ) >日本ではただの負け犬なのです。 いや、そんな態度しか取れない人々に負け気分を持つことないでしょう。 勝ち負けを気にして、負けと思う人が負けなのです。

veraaroe
質問者

お礼

個人主義というのは相手をリスペクトするもの。その通りだと思います。でも、ここで言いたい今まで会ってきた外国人達の個人主義は、『自分は自分。人の国に居ても自分は自分。』つまり自分のやり方や考え方を変えよう、他の考え方を取り入れてみようという姿勢が足りないのです。 私自身も海外在住が長かったですが、日本ではみな平等に和を大切に。出る杭は打たれるという教育ですよね。でも欧米諸国では『世の99%が反対しても、自分が信じていたら1%になりなさい』という教育をされています。そこが良いところでも悪いところでもあるようですね。彼らの姿勢から学ぶべきところは日本人にもたくさんありますが、それと相手をリスペクトするかしないかは別問題だとも思います。 負け犬として文句ばかりいって全て相手のせいにする前に、自分に落ち度はないか、学ぶべきところはなかったか先生達には振り返ってもらいたいです。

回答No.9

むずかしいところですね。 日本語は、日本の外に出たら特に必要無いし。 日本の常識は、日本の外に出たら役に立たないし。 ってか、ボクは外人の英語教師何人かと友だちなので、毎日タダで英会話の練習してますよ。うまく利用しなきゃ。

veraaroe
質問者

お礼

そうですね。 ただ、彼らは今日本にいる訳ですから、日本にいる間は日本を学び、リスペクトしてもらいたいですよね。 いつでも帰る事ができるし、帰るのは自由ですから…

  • reinosuke
  • ベストアンサー率26% (25/95)
回答No.8

お国柄というのは、色々と大きいですね。 ヨーロッパ人というのは、近代文化をヨーロッパ人以外の国の人々に教えてやったという認識が基本にあるせいか、アジア人蔑視という感情が根底にあるように思います。しかし、ヨーロッパ人は、割りにソフィスティケイトされた人たちが多いので、そういうのをあからさまには出さない人は多いですね。 こういうことは、どういう場合でも出てくるもので、日本人同士でも名古屋の方ですか刑務所の看守が囚人を殺したのでも見られるとおり、人間一般の権力意識の問題だと思います。 お互いに力がないと弱いものはいじめられて終わりになるものです。 アメリカでも黒人は数が多いですし、段々強くなってきたわけですが、アメリカン・インディアンは、政治力がなく、政策が悪かったせいで、力がなく、やられっぱなしですね。 日本に来ている外人は、日本の経済力に引かれてきているわけで、日本の経済力をもっと強くすれば態度ももっと良くなると思います。 しかし、私が英会話学校に行った時には、なかなか皆と言ってよいほど良い先生でしたね。自宅に生徒を招いて、畳の部屋の中にビニールで囲ったような小さなシャワールームがあったりしました。 まあ、日本の学校の先生方もひどいのもいますから、英会話学校でしたら、生徒が文句を言えば先生も怖いでしょうし、仕方ないんじゃないかと思いますね。

veraaroe
質問者

お礼

なるほど、お国柄や経済の状態によっても強弱関係ができてしまうのですね。それが今の白人崇拝な日本社会と結びついているんでしょうか… 先生達の中には、クラスでタブーとされてる話題を話して苦情を受けたりする人もいましたが、だいたいの先生達が『お金をもらって働いている間は』真面目にやっています。ただ、それがお金の出ないイベントだとか、ミーティングが延びたりした場合は別です。やっぱり意識の中に契約以上の仕事はしない、という本心があるのだと思います。 まあこれは文化の違いですが、日本で働いている以上は日本式で行くべきですよね。日本の雇用主に雇われている以上外国式のやり方は通用しないわけですから…

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

特に英語圏出身の在住外国人の間では「日本にいる英会話講師は、ろくでもない奴ばかりだ」との評判で、具体的には、質問者さんが描写している通りです。 しかし、多くの日本人にとっては、「唯一接する外国人が英会話講師」というケースが少なくないわけで、それゆえに「外国人全般」の評判が下がるのは見るに耐えられませんよね。 まあ、そんなろくでもない短期滞在者に給料をがっぽり払っている英会話学校もどうかと思います。とにかく、英語圏出身で学位があれば、日本で英会話講師として稼げるし、モテモテだと、もっぱらの評判ですから。 逆に、他の方々もご指摘の通り、海外に短期滞在する独身の日本人にも、こういうやからは結構いますよね。みんながみんなそうじゃないですが。 いずれにしても、私が知っている日本在住の外国人は、長期滞在でネイティヴの英会話講師たちにしても、英語圏じゃない国々の出身者にしても、皆さん、良い人ばかりですよ。ま、例外もいますけど。

veraaroe
質問者

お礼

外国にいるということで、『自由』の意味を履き違えている人が多いように思います。 良い人達、本当に日本が好きで、多くを学ぼうとしている人がいる中でこういう一部の勝手な人達の行動は外国人そのもののイメージを崩していきますよね‥ 私の周りにももちろんいい人達はおり、仲良くしていますが、その反面で一部の講師達は、母国で活躍することが出来ずに日本に凱旋して、勝手をやっている‥というイメージも拭えません。

noname#47281
noname#47281
回答No.5

外国人というのはアメリカ人だと思うんですが、これが日本でなくて フランスとかイタリアだったら また違うと思います。日本人だって 自分が外国人の立場になった場合、アメリカとベトナムでは振舞い方が違うと思います。

veraaroe
質問者

お礼

私の会社には欧米諸国からの講師がいますが、国にかかわらず割と個人主義な人達が多いんです。日本人でもアジア人を見下して、欧米人を尊敬の目で見るような風潮があったりしますが。 その国にいるという事は少なくともその国に来たくて来ているのだと思うので、少しでもその国のやり方を習うように理解をしてもらいたいと願います。

回答No.4

 同様の経験あります。  彼ら一人一人が意識しているわけではないけれど、心の底には非白人に対する優越感があると思います。欧米人は潜在的に、白人以外、あるいはキリスト教以外の宗教を信じる民族はすべて野蛮人で、自分たちより下だという意識を根強くもっています。  一つだけ例をあげると、アメリカ、カリフォルニアの最も古い教会にある展示物です。最初の入植者たちは、いかに苦労して現地の野蛮人を改宗させ、文化を伝えたか。ということが、麗々しく描かれ、アメリカ人はそれを「私たちのご先祖様はエラかったのねー」といいながら見学しています。  ネイティブアメリカンが、いかに理不尽に土地を奪われ、虐殺されたかという事実を知っている私からすると、なんともやりきれない光景でした。  一部の教養のある人は別として、一般的な人は、だいたいこの程度でしょう。また教養のある人だって、アタマでわかっていることと心情的なものは別ということもあると思います。  相手の文化を尊敬する、尊重するというのは、東洋的な、日本的な価値観です。美しいことだと思います。日本人は自然にも、文化にも恵まれた民族ですから。  しかし欧米人は、他国の民族・文化を征服し、徹底的に抹殺してのし上がってきた血なまぐさい歴史をもつ、野蛮人です。  彼らと付き合うには、彼らのように強い自己主張を持たなくてはいけないという人もいますが、わたしはそんなことはないと思います。よほど腹に据えかねるような場合は別として、日本人は日本人の美徳と美意識で、彼ら欧米人という野蛮人の横暴を、暖かく見守ってあげればよいのではないでしょうか。  これは経験からの発言ですが、言ってわかる相手ではありませんから。

veraaroe
質問者

お礼

同様の経験があるということで、賛同してくださりありがとうございます。 決して外国人批判をしたいわけではないのですが、リスペクト精神の足りない人達が日本に住み、日本人の雇用機会を減らし、やりたい放題やっているのは疑問ですよね。 人様の国に住んで、その国のやり方に従う…これって人種にかかわらず、人間の常識ではないでしょうか?

回答No.3

そういう文化を持ってる人たちなんだと思って諦めてるけどな。 郷に入れば郷に従えができるのは珍しいことだと思うよ。 だから、我々自身がそういうヤツらだとかそういう文化を尊敬することをやめればいいとおもうんだけどね。 個人の問題も大きいんじゃない? 私の英語の講師、ずいぶん博識だけど、人の話を聞くし悪口いわないよ。

veraaroe
質問者

お礼

そうですね。価値観の違いだと相手を理解し、納得する事も必要だと感じました。個人差はもちろんありますが、割と短期で若い講師の人たちにこういう人達が多いのは気になりました。

  • rurinko
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

ヤリにきたという人が多いのは分かります。外人と話してても遊びにきたという人はかなりいます。まぁイエローキャブと呼ばれる日本人もいるのでそれ目当てに来る人はたくさんいるでしょうね。日本人の男のレベルがやはり低いと見られているんでしょうね。身長低いし

veraaroe
質問者

お礼

目的がはっきりしない、遊び半分の外国人が目立ちますよね、特に欧米諸国からくる英語講師に多いように受け取れます。くれぐれも日本人女性に、便利なやりすて女にはなってもらいたくないですね…

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.1

同感です。 特にアメリカの人にはそう感じさせられます。 ただおそらく日本人が真面目すぎると言う点もあると思いますが、そういう発想をすることはアジア系に多いと感じました。

veraaroe
質問者

お礼

結構、日本に溶け込めずにグループで固まって母国語を話してる人たちって多いですね。まあこれは海外に留学している日本人にもいますが…

関連するQ&A

  • 日本で英語を話す外国人の心境

    私は海外へ行った事がないのであまり詳しいことは分からないのですが、 たとえば日本人が英語圏の国へ旅行へ行ったときにその土地の人に話しかけるとき、精一杯英語を話そうとしますよね。 道を尋ねるにも、街の人に日本語でいきなり話しかけるような人はいないと思います。 しかし、日本に旅行へ来た外国人の人で、まったく日本語を話そうとしない人がよくいます。 私はスーパーでアルバイトをしていて、外国人のお客様の対応もよくするのですが、外国人の多くは「○○はどこですか」「○○はありますか」というようなことを英語で話すのです。 これは、どうしてですか?私は馬鹿にされているのでしょうか。 相手が英語しか話さないのでこちらもそれを理解しようとするのですが、ここは日本なのにどうして私がこんなことしなきゃいけないの?という気持ちになってしまいます。 外国人の人は、郷に入っては郷に従えという考え方が無いのでしょうか。

  • 日本にいる外国人のビザについて

    初めまして。 今回、外国人の彼が来日する事になりました。その際に、やはりビザの関係で、日本語学校等へ行くなど、就学ビザを取らないことには、短期滞在ビザで、3ヶ月のみの滞在となってしまいます。 彼は建築家で、日本語は挨拶程度しか話せません。話せる言語は、英語とイタリア語です。一番の理想としては、やはり日本で仕事を見つけて、労働許可のおりるビザでの日本長期滞在ですが、なかなか簡単なことではありません。 まだ、結婚をするという段階ではなく、もっと同じ地に住み、お互いを知り合いたいだけなのですが・・・。 例えば、日本の伝統・文化等(刀を作ったり、生け花をしたりなど)を学んでいる外国人の方々のビザをご存知ですか?彼が、刀作りにとても興味を示しています。せっかく日本へ来るのですから、日本語を学ぶだけでなく、日本の良き伝統を学ぶことが出来たら、それこそ彼にとって大きな経験となります。 何か、教えていただける情報は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外国人が賃貸住宅を借りるには??

    外国人の友人夫妻が、日本の英会話スクールで働くため、大阪にやって来る予定です。しかし、滞在期間が2ヶ月ほどで、しかも飼っている犬も連れて来たいとのこと。。。 外国の方が、短期滞在で借りれるような賃貸物件は、あるのでしょうか?また保証人などはどうされているのでしょうか? ちなみに、滞在予定地は大阪郊外で、沿線などは特に希望は無いのですが、どの辺りが安い物件を見つけやすいでしょうか? 小さなことでも結構ですので、何か役に立つ情報がありましたら、是非教えてください!宜しくお願いします!

  • 外国企業が日本企業を狙ってくるって?

    もう2年ぐらいしたら、外国企業が日本を買収してくると聞きました。 どうして狙ってくるのですか? やっぱり、日本にとって不利なのでしょうか?悪い事なのでしょうか? 個人的には古いしきたりが改善されるのであれば良いと思うのですが。 教えて下さい。

  • 外国人から見た日本人って・・・

    外国人から見た日本人って、どんなかんじなんですかねぇ??見ためが小さいとかあまりいい事を、聞かないと思えば、日本文化はすばらしいとか、礼儀正しいとかってゆってますよね。実際とんな感じなんですか?やっぱり、白人からみたら、差別の対象なのですか?

  • 私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本

    私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本への印象がなぜ違うのでしょうか? 海外サイトまで行き海外情勢や情報をたまに調べるのですが、外国人は日本にそこまで関心がないようで逆に批難叉は叩かれている叉は無関心無興味。しかし、日本好きな人もいます。ただ、日本文化好きな人は居ますが一部に過ぎない。韓国と比べちゃうけど、実際に外国人の韓国好きよりも日本好きは少ない。 日本は実際に韓国の文化やk-pop、ドラマに劣っている。実際にアニメ好きよりもk-pop好きな方達の方が実際に多い。 ほら、ほとんどの日本アニメは1タイトルごとに考えると海外の人気度知名度は実にショボい。 本当に人気あるのは4千本に近いアニメの本数の中の少数のタイトルのみだけ。 アニメ映画はジブリだけが凄いのみぐらいでしょう。 ですが、k-popのアーティスト個々に分けて1グループごとに考えても桁違いに人気。 韓国ドラマもそう!文化ね。 これが韓国>日本ということなのでしょう。 だから、総合的にも日本好きなのは一部にしかすぎないが少数派。 多分、k-popもそうですが、日本のアニメや漫画などよりは人気あります。他の分野もそう! 韓国が日本より成長したといっていいだろう。 優秀な人材は韓国に多い。更に言えば中国は韓国を遥かに凌ぐくらいに実際は優秀な人材が豊富にいるんですよ。ただ日本には中国の悪い情報しか入ってこないので仕方ないと思いますが。日本には優秀な人材はあまりいない。 更に世界では中国は別格だが問題点がある。 ですが、海外からの人気度知名度評価価値観など様々なことを含めると中国>>>>>韓国>>>>>>>>日本になるのです。総合的にも中国韓国日本の順番です。 ですが、私たちは愛されているとか日本文化は凄いとか誤解しているものと思う。 間違った認識をしているのです。 確かに日本には寿司侍忍者はありますが、元ネタや戦法や技術などは中国の影響と見られている。 実際に外国人が思う日本は他国の模倣とコピーした文化としてしか見られていない。所詮、猿真似文化だと思われています。 独自に進化したといっても、元ネタがあるのだから外国人には通用しないです。 元ネタなどがなく他国にはない自国だけのアイデアのオリジナルが出ない限り。 そこで質問です。 なぜ、私たちが思う日本への外国人の印象と外国人が思う日本への印象が食い違うのはどうしてなの?もしかして、テレビやマスコミや海外の反応シリーズとかに騙されてる?

  • 外国人は日本に円の口座を持てないの?

    私の主人はイギリス人ですが、ときどき日本に行って仕事をする機会があります。期間はいつも長くて3ヶ月くらいなので、外国人登録などはしたことはなく、引き受け先の会社が出してくれた3ヶ月のビザの範囲内で滞在しています。こういう人は日本で円の口座を開くことはできないのでしょうか?今のように円高だと、お給料をポンド建てでもらうのは非常に不利で、円でもらえるといいのになあと思っています。ここイギリスでは短期の学生ビザによる滞在者でも簡単に口座を開くことができるのですが。ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。

  • 外国人が持っている日本のイメージ

    外国に住んでいる人が持っている日本のイメージってどんなものがあるでしょうか? 日本にはお寺や着物など伝統的な文化もありますが、秋葉原など電気製品が進んでいる都会のイメージもあると思います。 外国に住んでいて日本に観光で来る人は、日本にどういうものを期待しているんでしょうか?

  • いさぎよい、この日本語をどう外国人に説明したらいいか、皆さん、教えてください

    皆さん、教えてください。日本語で、潔い、という言葉、外国の人に説明する場合、どう説明すればよいでしょうか。言葉は文化の背景で出来ているので、日本で美徳と思われている事も、文化の違う外国の人には、理解されない事も多いんです。皆さんの、いさぎよい、に対する解釈を教えていただければ、自分でも気づかなかった点にも気づけるのでは、もっと良い説明が出来るのでは、と思います。日本人として、普段たとえ使わなくても、いさぎよい、という言葉は誇りのように潜んでいます。が、いざ、それも外国人に説明するとなると、どうすれば分かってもらえるのだろう、と考えてしまいます。皆さんなら、どう説明されますか?どうか、皆さんのお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 外国人短期滞在時の保険

    外国人の義母が3ヶ月間の短期滞在で日本へ来ます。 喘息持ちなので、念の為に医療機関への保険に入りたいのですが、 短期滞在の外国人が加入できる、健康保険など存在するのでしょうか? 御願いいたします。