いただきものに「赤ちゃんの死」と書かれた新聞が

このQ&Aのポイント
  • 人間関係の悩みですが、子育てにまつわるということで、子育て中の方がたにお聞きしたく、こちらに質問を寄せさせていただきました。
  • ネットを通じて知り合った方におさがりをいただきました。いただくのは今回が2回目で、着払いで荷物を受け取ったところ、よごれよけにかぶせてくださったと思われる新聞の記事で「赤ちゃんの死・・・云々」というタイトルの面が上になっていました。うちの子はまだ赤ちゃんと呼んでよい年です。
  • おさがり、返してしまってもいいでしょうか。 気にする私がおかしいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いただきものに「赤ちゃんの死」と書かれた新聞が

いただきものに「赤ちゃんの死」と書かれた新聞が 人間関係の悩みですが、子育てにまつわるということで、子育て中の方がたにお聞きしたく、こちらに質問を寄せさせていただきました。 ネットを通じて知り合った方におさがりをいただきました。いただくのは今回が2回目で、着払いで荷物を受け取ったところ、よごれよけにかぶせてくださったと思われる新聞の記事で「赤ちゃんの死・・・云々」というタイトルの面が上になっていました。うちの子はまだ赤ちゃんと呼んでよい年です。 先方はそれほど親しい方ではなく会ったこともないですが、ネット上ではよくやりとりをし、感じのよい方と思っています。実生活上でのつきあいもないので、利害関係もなく、ましてや悪意のあるわけもない、と思っています。 ですが、赤ちゃんにくれるものに「赤ちゃんの死うんぬん」の新聞記事はいくらなんでも無神経すぎるんじゃないかと思うのです。 いただいた服はかわいいものでしたが、記事のせいで私はすっかり着せる気が起きなくなってしまいました。なんだか荷物全体が、娘にわるいものを運んできたような気がして、返すことすら考えています。自分がもし友人や親戚にこれをやって、突っ返されたら、びっくりするだろうけど、文句は言えないなとも思います。 しかし、先方は全く悪意なくやっているので、突っ返したら悲しむだろうな、とも思うのです。私はふだんあまり繊細なほうではない(たとえばプリンを4コもらっても気にしない、自分でも4コあげてしまいかねないぐらい無頓着)ので、まさか新聞に書いてあることまで気にするとは夢にも思っていないと思います。 こんな新聞、気にする自分がおかしい、神経質すぎる、と思う反面、相手が無神経すぎる、いや、本当は悪意があってやっているのか?とチラリと思う気持ちもあって、悶々としてしまいます。夜中に目がさめて考えてしまうほどで、産後ウツなのかな、と思ったりもします。 おさがり、返してしまってもいいでしょうか。 気にする私がおかしいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

• golime
  • お礼率83% (328/393)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ednozomi
回答No.4

知らない方なので、どういうつもりだか分からないですよねー。。 お相手がたまたま気にせずに入れてしまったものだとしても~、身に着けるものですのでちょっと気が引けます。 私なら返すのも何なので、申し訳ないですが気持ちが悪いと思ったものは処分します~>< もったいないでしょうがやはり嫌ですよねー。。><

golime
質問者

お礼

はじめて共感のご意見をいただけて気持ちが救われました。そうなんですよね。悪意はないはずだ、と思っても、正直なところわからないから気持ち悪さがぬぐえないんだと思います。いただいたものは処分しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#154725
noname#154725
回答No.6

お返しするのも、処分するのもどうなんだろうかと思います。 貰ったものをどうしようと自由と言われればそれまでですがもともと、知らない人で差し上げるかたもどこかで役にたって欲しいと差し上げるのに新聞程度で気持ち悪いから返すとか捨てるとか言うのなら最初から知らない人様からもらないほうがよろしいのではと思います。差し上げるのに洗濯をしたかもしれません、折り目をきれいにするためにアイロンをかけたかもしれません。 その思い荷物を発送するのに郵便局まで運んだかもしれません。 そういう労力を忘れてないでしょうか。 古着を着る、赤の他人からもらうということはそういうことじゃないでしょうか。 今後は是非、新品をお買い上げください。

golime
質問者

お礼

そういう気持ちは承知しているつもりです。ただやはり、世の中にはいやがらせをするために労力をおしまないひともいるので、その気持ちだけを汲んで、新聞のことをなかったことにするのが難しいというのも事実です。いろいろなご意見を拝見し、いろいろと思い当たるふしが出てきて、相手の方に悪意があったかもしれないとだんだん確信に近づいてきました。ありがとうございます。

• takuranke
回答No.5

何かを包むときに新聞を使う場合、見出しを見ない人の方が多いと思いますので、 気にしすぎ。 どうしても気になるのでしたら、誰かにあげたらいかがですが、 その時には包み紙に新聞を使用する場合、新聞の見出しに気をつけてください。

golime
質問者

お礼

そうですよね。ただ、私だったら目にはいらないわけがないサイズの字がばーんと目の前にあったのでびっくりしたのです。たぶん先方はとても目が悪い方なのだろうと思いって気にしないようにします。ありがとうございました。

• bluehow
回答No.3

神経質過ぎます。 おさがりとはいえ、頂きものを、つっ返すなんて失礼なことは、聞いたことがありません。 そんな些細なことで腹を立てていては、周囲とうまくいかなくなるんじゃないでしょうか? 自分の思い通りにしたいなら、細かい点まで指定することです。 それができないなら、おさがりをもらおうなんて考えず、西○屋などで新品を購入したらいいと思いますよ。

golime
質問者

お礼

そうですね。断る勇気がなかったのが一番いけなかったと思います。次回からお断りすることにし、今回はご本人には知らせず処分することにします。ご意見ありがとうございました。

• oz1978
回答No.2

産後どれくらい経っていますか?私にも生後2ヶ月の子供がいますのでお気持ちはよーーーーーく解りますが、産後のホルモンの影響に依る考え過ぎだと思います。相手に悪意があってやったんじゃないか?とチラリとでも考えて、気になって夜中に目が覚める程ですから、産後鬱の影響が少しはあるのかもですね。普段は繊細な方ではないと書かれていますが、数字に当てはめた吉凶を気にする事は繊細な方だと思いますよ。プリン4個の事を読んで、私も周りもそんな事口にする人もいませんでしたので。 もともと、少し気にする性格に産後の影響が重なったのでしょう。気にしない様にはできないので、原因を断つ方がいいですね。 理由を言ったにしても返されたら先方もヒドく悩まれるかと思いますので、相手に嫌な思いをさせるくらいなら、いっそ捨ててしまった方が良いと思います。

golime
質問者

お礼

ありがとうございます。いえ、プリンの件は、実は若い頃に知人から注意されたのです。それで、気をつけるようにしています。最近では少ないですよね。ご意見をきいていただいたものは、やはり返すのは失礼かと思い、処分しようと思います。

noname#189779
noname#189779
回答No.1

気にするのは構いませんがお返しするのはどうかと思います。 向こうはそれに気づいてないかもしれませんし、悪意があるとは思えないからです。 私も人様にあげたりしますが新聞の見出しまで見ません。 近眼ですから。 なので気にするのは結構ですがこれを理由に返すのも失礼かと。 お送りくださったものは他のかたへさしあげては?

golime
質問者

お礼

ありがとうございます。近眼!そういう可能性もありますね。私自身は目がよくて、そういう可能性って見落としていました。ありがとうございます。そのようにしてみます。