いただきものに「赤ちゃんの死」と書かれた新聞が

このQ&Aのポイント
  • 人間関係の悩みですが、子育てにまつわるということで、子育て中の方がたにお聞きしたく、こちらに質問を寄せさせていただきました。
  • ネットを通じて知り合った方におさがりをいただきました。いただくのは今回が2回目で、着払いで荷物を受け取ったところ、よごれよけにかぶせてくださったと思われる新聞の記事で「赤ちゃんの死・・・云々」というタイトルの面が上になっていました。うちの子はまだ赤ちゃんと呼んでよい年です。
  • おさがり、返してしまってもいいでしょうか。 気にする私がおかしいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

いただきものに「赤ちゃんの死」と書かれた新聞が

いただきものに「赤ちゃんの死」と書かれた新聞が 人間関係の悩みですが、子育てにまつわるということで、子育て中の方がたにお聞きしたく、こちらに質問を寄せさせていただきました。 ネットを通じて知り合った方におさがりをいただきました。いただくのは今回が2回目で、着払いで荷物を受け取ったところ、よごれよけにかぶせてくださったと思われる新聞の記事で「赤ちゃんの死・・・云々」というタイトルの面が上になっていました。うちの子はまだ赤ちゃんと呼んでよい年です。 先方はそれほど親しい方ではなく会ったこともないですが、ネット上ではよくやりとりをし、感じのよい方と思っています。実生活上でのつきあいもないので、利害関係もなく、ましてや悪意のあるわけもない、と思っています。 ですが、赤ちゃんにくれるものに「赤ちゃんの死うんぬん」の新聞記事はいくらなんでも無神経すぎるんじゃないかと思うのです。 いただいた服はかわいいものでしたが、記事のせいで私はすっかり着せる気が起きなくなってしまいました。なんだか荷物全体が、娘にわるいものを運んできたような気がして、返すことすら考えています。自分がもし友人や親戚にこれをやって、突っ返されたら、びっくりするだろうけど、文句は言えないなとも思います。 しかし、先方は全く悪意なくやっているので、突っ返したら悲しむだろうな、とも思うのです。私はふだんあまり繊細なほうではない(たとえばプリンを4コもらっても気にしない、自分でも4コあげてしまいかねないぐらい無頓着)ので、まさか新聞に書いてあることまで気にするとは夢にも思っていないと思います。 こんな新聞、気にする自分がおかしい、神経質すぎる、と思う反面、相手が無神経すぎる、いや、本当は悪意があってやっているのか?とチラリと思う気持ちもあって、悶々としてしまいます。夜中に目がさめて考えてしまうほどで、産後ウツなのかな、と思ったりもします。 おさがり、返してしまってもいいでしょうか。 気にする私がおかしいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • golime
  • お礼率83% (328/393)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ednozomi
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.4

知らない方なので、どういうつもりだか分からないですよねー。。 お相手がたまたま気にせずに入れてしまったものだとしても~、身に着けるものですのでちょっと気が引けます。 私なら返すのも何なので、申し訳ないですが気持ちが悪いと思ったものは処分します~>< もったいないでしょうがやはり嫌ですよねー。。><

golime
質問者

お礼

はじめて共感のご意見をいただけて気持ちが救われました。そうなんですよね。悪意はないはずだ、と思っても、正直なところわからないから気持ち悪さがぬぐえないんだと思います。いただいたものは処分しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#154725
noname#154725
回答No.6

お返しするのも、処分するのもどうなんだろうかと思います。 貰ったものをどうしようと自由と言われればそれまでですがもともと、知らない人で差し上げるかたもどこかで役にたって欲しいと差し上げるのに新聞程度で気持ち悪いから返すとか捨てるとか言うのなら最初から知らない人様からもらないほうがよろしいのではと思います。差し上げるのに洗濯をしたかもしれません、折り目をきれいにするためにアイロンをかけたかもしれません。 その思い荷物を発送するのに郵便局まで運んだかもしれません。 そういう労力を忘れてないでしょうか。 古着を着る、赤の他人からもらうということはそういうことじゃないでしょうか。 今後は是非、新品をお買い上げください。

golime
質問者

お礼

そういう気持ちは承知しているつもりです。ただやはり、世の中にはいやがらせをするために労力をおしまないひともいるので、その気持ちだけを汲んで、新聞のことをなかったことにするのが難しいというのも事実です。いろいろなご意見を拝見し、いろいろと思い当たるふしが出てきて、相手の方に悪意があったかもしれないとだんだん確信に近づいてきました。ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

何かを包むときに新聞を使う場合、見出しを見ない人の方が多いと思いますので、 気にしすぎ。 どうしても気になるのでしたら、誰かにあげたらいかがですが、 その時には包み紙に新聞を使用する場合、新聞の見出しに気をつけてください。

golime
質問者

お礼

そうですよね。ただ、私だったら目にはいらないわけがないサイズの字がばーんと目の前にあったのでびっくりしたのです。たぶん先方はとても目が悪い方なのだろうと思いって気にしないようにします。ありがとうございました。

  • bluehow
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.3

神経質過ぎます。 おさがりとはいえ、頂きものを、つっ返すなんて失礼なことは、聞いたことがありません。 そんな些細なことで腹を立てていては、周囲とうまくいかなくなるんじゃないでしょうか? 自分の思い通りにしたいなら、細かい点まで指定することです。 それができないなら、おさがりをもらおうなんて考えず、西○屋などで新品を購入したらいいと思いますよ。

golime
質問者

お礼

そうですね。断る勇気がなかったのが一番いけなかったと思います。次回からお断りすることにし、今回はご本人には知らせず処分することにします。ご意見ありがとうございました。

  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.2

産後どれくらい経っていますか?私にも生後2ヶ月の子供がいますのでお気持ちはよーーーーーく解りますが、産後のホルモンの影響に依る考え過ぎだと思います。相手に悪意があってやったんじゃないか?とチラリとでも考えて、気になって夜中に目が覚める程ですから、産後鬱の影響が少しはあるのかもですね。普段は繊細な方ではないと書かれていますが、数字に当てはめた吉凶を気にする事は繊細な方だと思いますよ。プリン4個の事を読んで、私も周りもそんな事口にする人もいませんでしたので。 もともと、少し気にする性格に産後の影響が重なったのでしょう。気にしない様にはできないので、原因を断つ方がいいですね。 理由を言ったにしても返されたら先方もヒドく悩まれるかと思いますので、相手に嫌な思いをさせるくらいなら、いっそ捨ててしまった方が良いと思います。

golime
質問者

お礼

ありがとうございます。いえ、プリンの件は、実は若い頃に知人から注意されたのです。それで、気をつけるようにしています。最近では少ないですよね。ご意見をきいていただいたものは、やはり返すのは失礼かと思い、処分しようと思います。

noname#189779
noname#189779
回答No.1

気にするのは構いませんがお返しするのはどうかと思います。 向こうはそれに気づいてないかもしれませんし、悪意があるとは思えないからです。 私も人様にあげたりしますが新聞の見出しまで見ません。 近眼ですから。 なので気にするのは結構ですがこれを理由に返すのも失礼かと。 お送りくださったものは他のかたへさしあげては?

golime
質問者

お礼

ありがとうございます。近眼!そういう可能性もありますね。私自身は目がよくて、そういう可能性って見落としていました。ありがとうございます。そのようにしてみます。

関連するQ&A

  • 新聞で36歳の母親が赤ちゃんをゆさぶって死亡させたという記事を見ました

    新聞で36歳の母親が赤ちゃんをゆさぶって死亡させたという記事を見ました。泣き止まないのでいらだってそうしたそうです。http://www.bbc-tv.co.jp/houdou/news/news_detile2.php?newsid=17364 30過ぎても子育てがまともにできない人ってどのくらいいるのでしょうか?ほかのどこかの新聞記事でも子育てで悩んで自殺したという記事もありました。 なぜこのようなことが起きるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの育て方について

    こんにちは。 今4ヶ月になる娘がいます。 赤ちゃんの育て方について教えてください。 最近娘が「キー」やら「ウァー」など耳がキンキンするほどの 奇声をあげるようになりました。 初めての子供ということもありちょっと心配になりママ友 に聞いてみたのですが、みんな同じようなことがあると 言っていたのでホッとしました。 ところが先週末に私の両親が遊びに来た際、赤ちゃんが奇声 をあげるのは私達親が赤ちゃんをかまいすぎているからだ と言われました。 (泣いたり、変な声をあげれば抱っこしてもらえるとわかって いるからわざとするのだから無視するべきと言われました。) また私は娘の寝かしつけでおっぱいを飲んでも寝ない場合 は抱っこしてゆらゆらしたり、子守唄を歌ったりしている のですが、母に「そういうのはクセになるからやめたほう がいい。」と言われました。 母によると私が赤ちゃんの頃は暗い部屋において、ほおって おくと自然に寝た・・・というのです。(特に泣いたりも しなかったらしいです。) 私は3人兄弟なのですが、母によるとどのコも奇声もあげな かったし、夜も暗い部屋においておけば寝たし、手間が かからなかったと言っています。(私はそれを聞いて自分達 はサイレントベビーだったのでは?と思いましたが。) 母は私の育て方だと赤ちゃんをかまいすぎて赤ちゃんが ワガママになってしまう・・・と言うのですが実際は どうなのでしょうか? ワガママにはなってほしくないので、自分の育て方が 良くないようであれば変えたいと思います。 初めてのコということもあり、赤ちゃんの反応にビクビク していることは事実です。 (それでも前よりは赤ちゃんが泣いてても「ちょっと 待っててー」と家事をしたりする余裕がでてきたの ですが。) まとまりのない文章ですいません。 子育ての先輩方 アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!!

  • 死の予告を垣間見て死を回避するような洋画(邦画)

    タイトルの通り、死の予告を垣間見て死を回避するような、おススメの洋画をご紹介願えますでしょうか。 具体的には、ファイナル・デスティネーションシリーズのような感じです。 何かのDVDの冒頭宣伝映像で、以下のようなストーリーのものがありました。 ----- 風の強い曇りの日(?)男性が公衆電話ボックスで電話をしていると、新聞が飛んできて電話ボックスの一片にバン!と当たる。ボックス内から見えた新聞の記事は人が死亡した記事で、しかしそれはこれから死亡する人の記事だった。 ----- ↑これも、そういった記事・ニュースを見て死ぬ予定の人を助ける、死を回避する。といった内容だと思ったのですが、タイトルを失念して探せないので、おススメと同時にご存知の方が居ましたらご教授願います。 もちろんですが、ファイナルデスティネーションシリーズは大好きなので、スプラッタ、ホラー要素は大丈夫です。 恋愛要素も入っていると嬉しいです。 できれば洋画が良いのですが、面白ければ邦画でも構いません。宜しくお願い致します。

  • 新聞を舐めるのは、やっぱり危ないでしょうか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今、子育て真っ最中の新米ママです。 暑い日が続きますが、みなさん・赤ちゃんはお元気でしょうか? さて、うちの子供のことなのですが、私が新聞を読んでいると興味津々に近づいてきます。適当にあしらって読み続けていると、新聞の先をぐしゃぐしゃにして遊びだします。 ちょうどスーパーの袋の音が好きなので、楽しんでいるんだな~と思って見ていたら、新聞を口に含みだしました。 折しも、手に取るもの取るもの口に含んでしまう時期ですので、しょうがないかなとも思うのですが・・・。 新聞ってやっぱり体に悪いんでしょうか? 新聞の色もさることながら、インクの成分とかどうなのかな?と思っています。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • HPに新聞記事(自分たちのイベントの記事)を転載できる?

    自分たち開催のイベントの新聞記事をHPに載せる場合、先方に毎回連絡・許可をとったほうがいいですか? 新聞記事は、引用なら大丈夫だけれど、転載は問題になると聞いたのですが。 スキャンして画像データか、PDFで載せたいと思っています。写真は載せないほうがよい、などあるのでしょうか?

  • 新聞

    学校の課題として、なにかテーマをきめて、それを1500字くらい英語から日本後に翻訳しなければなりません。それを6つくらい作らないといけません。なので、テーマは同じで、違う記事を使わなければなりません。 新聞を用いてなんですが、新聞としては、なにが読みやすいですか? 知っているのはJapan Times NEY York Timesなどです。 また、そのテーマとして、なにを取り上げた方がやりやすいのかなと、 自分の中では地球温暖化とかしか思い浮かばなくて。 ビジネスとなると、範囲が広すぎるような気がして。 普段新聞を読まないので、どのようなことが多くかかれているのかわからないです。

  • 新聞をもっと読みやすくするには?

    うちでは日経新聞をとっていて、それを毎朝読むのが私の日課なのですが、以前からずっと悩みつづけていること・不満に思っていることがあります。それは新聞の読みにくさです。 笑われるかもしれませんが、私は非常に体力のない人間です。一般に皆様が新聞を読む時にとる体勢、両手でがばっと新聞を広げて読むやり方は私には無理なのです。手が疲れてきて3分ともちません。なおかつ、手に神経がいってしまい、文字に集中できません。ですので別の手法を採用しなければならないのですが、これといって良いやり方がみつからないのです。 まずテーブルの上(食卓です)に全体を広げてみました。しかしこれだと家族の邪魔になってしまうのです。さらにうちには食卓以外に新聞を広げられるだけの机の類はないのです(私の机はパソコンに占領されています)。かといって半分、もしくはもっと小さく、折り、読みたい記事を個別に読んでいくというやり方は新聞が折り目だらけになってしまい非常に不便です。また、このやり方には新聞の各ページがばらばらになってしまうという弊害もあります。 私が最終的に採用したのは、いくらでもスペースのとれる床に新聞を広げてみることですが、今度は肩や腰にとてつもない負担がかかります。しかし今でもこれを続けています。 最近ではネット上でも様々な記事が無料で読めるようになり、便利になりました。 しかしそれでも私は紙の新聞を読みつづけています。それには、確かに直接の新聞本体の方が記事が豊富だし、いつでもどこでも読めるからといった理由もあるのですが、何よりも、どうやら私は紙の新聞が好きなようです。体に染み付いた習性なのでしょうが、どうもネットで読んだ記事というのは頭に入りにくい、入っても消えやすいのです。なのでこれからも新聞を読むという習慣は続けたいのですが、大変なのです。 皆様、何かよいお知恵はありませんでしょうか?

  • 電波新聞の転載に許可は必要でしょうか?

    中小メーカーのホームページを見ていると、 新製品の記事が電波新聞に掲載されました!といった お知らせが載っていることがよくあります。 「電波新聞社様の許諾を得て転載しています」と書いてある企業もあれば、 新聞記事を丸々スキャンしてアップロードして、転載に関して一言も書いて いない企業もあります。 普通の新聞であれば無断転載は禁止だと思うのですが、電波新聞は 自社に関する記事なら転載OKというルールでもあるのでしょうか? 許諾云々書いていない企業が多すぎて、そんな気がしてきました。 どなたかご存じでしたら教えてください

  • 新聞の読み方

    新聞は何紙も出てますが、一通りいくつかのもに目を通した方がいいのでしょうか? でも一日に起る事件なんて限られているんで、主な記事はどの紙面も大差は無いと思うのですが。 今現在僕は、図書館で読まれてないものを手に取り、一面→朝日なら天声人語みたいの→社説→順番にめくっていって気になるもの→スポーツ、と読んでいます。 新聞の読み方のコツ、と言うと幼稚な気もしますが、自分なりの読み方があれば教えてください。

  • 新聞を取るなら

    保健師として就職したいです。試験で討論などあり、時事問題を知っておいたほうがよいかなと思います。大学の図書館に行けば新聞は読めるのですが、自分で買えば、記事をとっておくこともできると思います。そこで、新聞の出版会社はたくさんありますが、どこの新聞を取ったらよいでしょうか?