• ベストアンサー

新聞で36歳の母親が赤ちゃんをゆさぶって死亡させたという記事を見ました

新聞で36歳の母親が赤ちゃんをゆさぶって死亡させたという記事を見ました。泣き止まないのでいらだってそうしたそうです。http://www.bbc-tv.co.jp/houdou/news/news_detile2.php?newsid=17364 30過ぎても子育てがまともにできない人ってどのくらいいるのでしょうか?ほかのどこかの新聞記事でも子育てで悩んで自殺したという記事もありました。 なぜこのようなことが起きるのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

少子化と核家族化の影響だと思います。 私(60男性)の年代でも少子化になりつつありましたが、独りっ子は少なかったです。 また、50年以上前頃は近所の子供達と年の差を越えて遊んでましたから、年長者が年少者を面倒見るのが当たり前でした。 私自身、姉達に面倒見てもらい弟を面倒見て育ちました。 中には、小学生が1歳・2歳の弟・妹を背負って(おんぶ)遊んでました。 ですから、子供の頃から赤ちゃんの扱い方を知ってました。 しかし、少子化が進むにつれ同じ年頃の子供達としか遊ばなくなりました。 共稼ぎ家庭では、幼い頃から保育園に預けられ小学生になれば習い事や塾通いで近所の子供達と遊ぶ機会が減りました。 このような環境で育った子供は年長者から面倒見てもらった経験もなく、年少者の面倒を見る事を知らずに大人になりますので、子供の扱いに手を焼いてしまうのではないでしょうか。 子供頃に大人や年長者の愛情を受け年少者の面倒を見てきた人は幼い子供の扱いを知ってますし、子供頃から兄弟喧嘩を経験した人は手加減を知ってます。 これ等を知らないで大人になってしまった人は子育ても体罰の手加減も知らないのです。 動物園のチンパンジーも人間に育てられると我が子を育てる事が出来ないそうです。 人間も群れの中で育たないとチンパンジーと同じです。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.1

30過ぎたって頭の中身がガキなら、言うこと聞かない犬より物覚えの悪いどこでも大小便は垂れ流す赤ん坊なんてかわいいのは最初だけでしょう。夜中には泣かれ遊びたいことも出来なきゃ、じゃまでしょうがないんでしょう。犬じゃないから捨てられないし 粗末に扱って殺しちゃうんでしょう。 特にシングルマザーやツレ子ではよくある話です。 殺した相手の環境は本人しか分かりませんけど。最近は子供が子供生んじゃうような事が多く 子供をおもちゃみたいに扱ったり、まだ刺激に対して弱い頭皮に対して髪を染めたり抜いたり ファストフードの高カロリー低栄養なものを進んで食わせたりする ガキ親がいます。 ファミレスでギャーギャー泣いている赤子を「おめぇうるせえんだよ」と一喝して 長い飾り爪つけた手で張り倒している親も見ましたよ。 他人の子だからどうでもいいですが飯がまずくなりました。 同じ子供を持つお母さん連中の輪にに入れれば、いろいろ相談やらできるのに、あまりに若く生んじゃって溶け込めないとか、我が物顔すぎて仲間に入れてもらえず あーもううっとおしい こんなのいたらパチンコもいけないじゃんなんてこと 沢山ありますよ。 なぜもクソもありません。望んで作った子供ではない環境に生まれちゃったんですから。 子供は親を選べません。