• ベストアンサー

新聞で36歳の母親が赤ちゃんをゆさぶって死亡させたという記事を見ました

新聞で36歳の母親が赤ちゃんをゆさぶって死亡させたという記事を見ました。泣き止まないのでいらだってそうしたそうです。http://www.bbc-tv.co.jp/houdou/news/news_detile2.php?newsid=17364 30過ぎても子育てがまともにできない人ってどのくらいいるのでしょうか?ほかのどこかの新聞記事でも子育てで悩んで自殺したという記事もありました。 なぜこのようなことが起きるのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

少子化と核家族化の影響だと思います。 私(60男性)の年代でも少子化になりつつありましたが、独りっ子は少なかったです。 また、50年以上前頃は近所の子供達と年の差を越えて遊んでましたから、年長者が年少者を面倒見るのが当たり前でした。 私自身、姉達に面倒見てもらい弟を面倒見て育ちました。 中には、小学生が1歳・2歳の弟・妹を背負って(おんぶ)遊んでました。 ですから、子供の頃から赤ちゃんの扱い方を知ってました。 しかし、少子化が進むにつれ同じ年頃の子供達としか遊ばなくなりました。 共稼ぎ家庭では、幼い頃から保育園に預けられ小学生になれば習い事や塾通いで近所の子供達と遊ぶ機会が減りました。 このような環境で育った子供は年長者から面倒見てもらった経験もなく、年少者の面倒を見る事を知らずに大人になりますので、子供の扱いに手を焼いてしまうのではないでしょうか。 子供頃に大人や年長者の愛情を受け年少者の面倒を見てきた人は幼い子供の扱いを知ってますし、子供頃から兄弟喧嘩を経験した人は手加減を知ってます。 これ等を知らないで大人になってしまった人は子育ても体罰の手加減も知らないのです。 動物園のチンパンジーも人間に育てられると我が子を育てる事が出来ないそうです。 人間も群れの中で育たないとチンパンジーと同じです。

その他の回答 (1)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

30過ぎたって頭の中身がガキなら、言うこと聞かない犬より物覚えの悪いどこでも大小便は垂れ流す赤ん坊なんてかわいいのは最初だけでしょう。夜中には泣かれ遊びたいことも出来なきゃ、じゃまでしょうがないんでしょう。犬じゃないから捨てられないし 粗末に扱って殺しちゃうんでしょう。 特にシングルマザーやツレ子ではよくある話です。 殺した相手の環境は本人しか分かりませんけど。最近は子供が子供生んじゃうような事が多く 子供をおもちゃみたいに扱ったり、まだ刺激に対して弱い頭皮に対して髪を染めたり抜いたり ファストフードの高カロリー低栄養なものを進んで食わせたりする ガキ親がいます。 ファミレスでギャーギャー泣いている赤子を「おめぇうるせえんだよ」と一喝して 長い飾り爪つけた手で張り倒している親も見ましたよ。 他人の子だからどうでもいいですが飯がまずくなりました。 同じ子供を持つお母さん連中の輪にに入れれば、いろいろ相談やらできるのに、あまりに若く生んじゃって溶け込めないとか、我が物顔すぎて仲間に入れてもらえず あーもううっとおしい こんなのいたらパチンコもいけないじゃんなんてこと 沢山ありますよ。 なぜもクソもありません。望んで作った子供ではない環境に生まれちゃったんですから。 子供は親を選べません。

関連するQ&A

  • 金田一京助の死亡記事

    国文学者(でいいのかな?)の金田一京助さんの死亡記事をその息子さんが書かれたそうですが、とても美しい文章だったそうです。かなり昔の話なのですが、いつの何の新聞だったか知ってる人いませんか?

  • いただきものに「赤ちゃんの死」と書かれた新聞が

    いただきものに「赤ちゃんの死」と書かれた新聞が 人間関係の悩みですが、子育てにまつわるということで、子育て中の方がたにお聞きしたく、こちらに質問を寄せさせていただきました。 ネットを通じて知り合った方におさがりをいただきました。いただくのは今回が2回目で、着払いで荷物を受け取ったところ、よごれよけにかぶせてくださったと思われる新聞の記事で「赤ちゃんの死・・・云々」というタイトルの面が上になっていました。うちの子はまだ赤ちゃんと呼んでよい年です。 先方はそれほど親しい方ではなく会ったこともないですが、ネット上ではよくやりとりをし、感じのよい方と思っています。実生活上でのつきあいもないので、利害関係もなく、ましてや悪意のあるわけもない、と思っています。 ですが、赤ちゃんにくれるものに「赤ちゃんの死うんぬん」の新聞記事はいくらなんでも無神経すぎるんじゃないかと思うのです。 いただいた服はかわいいものでしたが、記事のせいで私はすっかり着せる気が起きなくなってしまいました。なんだか荷物全体が、娘にわるいものを運んできたような気がして、返すことすら考えています。自分がもし友人や親戚にこれをやって、突っ返されたら、びっくりするだろうけど、文句は言えないなとも思います。 しかし、先方は全く悪意なくやっているので、突っ返したら悲しむだろうな、とも思うのです。私はふだんあまり繊細なほうではない(たとえばプリンを4コもらっても気にしない、自分でも4コあげてしまいかねないぐらい無頓着)ので、まさか新聞に書いてあることまで気にするとは夢にも思っていないと思います。 こんな新聞、気にする自分がおかしい、神経質すぎる、と思う反面、相手が無神経すぎる、いや、本当は悪意があってやっているのか?とチラリと思う気持ちもあって、悶々としてしまいます。夜中に目がさめて考えてしまうほどで、産後ウツなのかな、と思ったりもします。 おさがり、返してしまってもいいでしょうか。 気にする私がおかしいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 新聞記事を書いている方へ

     私の住んでいる地域はおめでた、お悔やみの欄があります。 その欄に載らない様にするには?役所に伝えれば載らないのですか?  自殺や事件記事載らない様にするには? 前会社のビルから落ちて自殺した人は会社がお金を払いどこの記事、ニュースにもならなかったそうですが。そんな事が出来るんですか?ちなみにどれ位払えばいいのですか?

  • 「避難所に戻る高齢者たち」という新聞記事について

    昨日の朝刊に↓と同じ記事が写真つきで載っていました。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110417/dst11041721080041-n1.htm 我が家は地方新聞なのですが文章は全く同じですので産経新聞からの転載だと思います。最初に紹介されている82歳の女性が自宅前に立っている写真で、顔まではっきり映っているものです。この方を知っている人が見れば記事に載っている次男のお嫁さんが特定される事になります。 ここでは、このお嫁さんがまるで鬼嫁のように書かれていますがお嫁さんに確認はしているのでしょうか? もちろん、被災されたこの女性はお気の毒です。この方がどこまで意図して次男のお嫁さんの愚痴とも言える話をされたのかはわかりませんが、新聞社のモラルとして、一般人を貶めるような記事を本人を特定出来得る内容で新聞に載せていいものなのでしょうか? テレビのニュースやワイドショー的なものには、日頃から報道の在り方に疑問を持つことが多くありましたが、新聞はまだ最低限のモラルは守られていると思っていました。 まあ、思想的に偏った見方をする新聞社もあるようですが、一般人についての記事で、こんな配慮に欠けた記事は今まで見たことがなかったように思います。 そもそもこんな一家庭内の問題を新聞に載せることって意味のあることなのですか?

  • 母親から赤ちゃんに虫歯箘が移る??

    赤ちゃんは母親から虫歯箘を貰っている。だから大きくなったら虫歯になるのだ。 という記事を見かけました。 なら、極端に言うと石器時代から世代を通して虫歯箘を移してきたことになりますよね。 しかし、石器時代の人には虫歯になる人はいなかったという話しも聞きました。食べ物のせいで虫歯になるそうです。 母から子に移る説 食べ物から虫歯になる説 どちらが正しいのでしょうか。

  • ‘避難所に戻るお年寄りたち’の新聞記事について

    今朝の朝刊に↓と同じ記事が写真つきで載っていました。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110417/dst11041721080041-n1.htm 我が家は地方新聞なのですが文章は全く同じですので産経新聞からの転載だと思います。全国紙では写真まで載ったのかどうか不明ですが、写真は最初に紹介されている82歳の女性が自宅前に立っている写真で顔まではっきり映っているものです。この方を知っている人が見れば、記事に載っている次男のお嫁さんが特定される筈です。 この女性の言葉をそのまま信じれば、次男のお嫁さんは鬼のような人なのかと思いますが、必ずしもそうではない可能性もあるのではないですか? 嫁姑の事なんて一方の言い分だけでは語れないいろんな要素が含まれています。 もちろん、被災されたこの女性はお気の毒です。この方がどこまで意図して次男のお嫁さんの愚痴とも言える話をされたのかは不明ですが、 新聞社のモラルとして、一般人を貶めるような記事を、本人を特定出来得る内容で新聞に載せていいものなのでしょうか?

  • 2004年10月7日の新聞記事

    今朝9時前に、準備をしながらTVを見ていたところ、(確か日本テレビかTBSだったと思います)新聞の興味深い記事を取り扱うコーナーで イギリス人、イタリア人、ドイツ人、アメリカ人、日本人の国民性を表すおもしろい話(?)で 海にその人たちを飛び込ませるとき、どんな言葉が有効か、みたいな話です。 例えば、アメリカ人には「保険があるから」日本人には「みんな飛び込みましたよ」、といった感じだったと思います。 かなり興味深かったので、その記事を読みたいです。どなたか、どの新聞か分かる方いましたら教えてください。 (英語の授業に使いたいので、英語で書かれているものでもうれしいです。)

  • 新聞に掲載された自殺記事の詳細について問い合わせることはできますか?

    どうも、はじめて質問いたします。個人的にはシリアスな問題です。 以前練炭自殺が多発し、新聞やネットニュースでもよく取り上げられましたが、こうした記事では自殺者の氏名などは報道されません。もしその自殺者が個人的な知人かもしれない、それで氏名を知りたいと思っても、何らかの理由で知人に直接連絡できない場合には知ることはできません(もちろんそうした理由がなくても、直接自殺しましたか? とたずねることも難しいですが)。 このようなことを行政機関を通じて教えてもらうことはできないでしょうか? なかなかこのようなことで悩んでいる人もいらっしゃらないかと思いますが、方法をご存知の方おられましたらよろしくおねがいします。 カテゴリー違いであればご指摘ください。

  • 多分知合いの死亡記事。確認する術はありますか?

    いつもお世話になっております。  先日私の地元の友人Aから「(新聞の地方版で)多分Bさんだと思う人の交通事故死の記事を見た」と連絡が入りました。  このBさんとは10年前に知合い、同じ職場ということもあって大変親しくさせてもらっておりました。よく呑みに行ったりもしていましたが、この人が一カ所に定まらない自由人で、私も仕事の関係で地元から離れてしまった事もあり、序々に疎遠となってきました。音信不通となり7年ぐらいたつと思います。  新聞記事の内容によると死亡したのは、このBさんと同姓同名、歳ばえも一致しており、事故現場も私の地元に近い所です。共通の友人連中に連絡したのですが、誰も現在の実家の住所連絡先、Bさん個人の現住所連絡先もわかりません。  警察も新聞社もあたりましたが、警察は個人情報なのでと言われ、新聞社には知らないと回答され、ほとほと困っております。 このような場合何とか死亡したのが私の知合いなのかどうか知り得る術はないでしょうか? 

  • 朝日新聞の政治経済記事は悪いのですか?

    知っている人が、朝日新聞の社説や政治経済に関する記事は、 でたらめとは言わないまでも、かなり偏った知識に色付けされて いるから、読売や産経も併せて読む方が良いといわれて、 読売&産経も読むようにしましたところ、朝日との違いに びっくりしています。 私には、読売新聞あたりがしっくりするのですが、 インテリさんは朝日を好むそうですね。 朝日の記事ってどうなのでしょうか