• ベストアンサー

電波新聞の転載に許可は必要でしょうか?

中小メーカーのホームページを見ていると、 新製品の記事が電波新聞に掲載されました!といった お知らせが載っていることがよくあります。 「電波新聞社様の許諾を得て転載しています」と書いてある企業もあれば、 新聞記事を丸々スキャンしてアップロードして、転載に関して一言も書いて いない企業もあります。 普通の新聞であれば無断転載は禁止だと思うのですが、電波新聞は 自社に関する記事なら転載OKというルールでもあるのでしょうか? 許諾云々書いていない企業が多すぎて、そんな気がしてきました。 どなたかご存じでしたら教えてください

noname#157696
noname#157696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

電波新聞がどういう状況なのかはわかりませんが、おそらく「無断転載」だと思います。 >新聞記事を丸々スキャンしてアップロードして、転載に関して一言も書いていない企業もあります。 媒体側の許可を得ている場合とそうでない場合があるわけですが、 大半のケースは「許可を得ていない」と考えていいですよ。 企業の規模が大きくなればなるほど、その手のルール違反は減っていきます。 逆に言えば、中小規模の会社だと「著作権云々」を理解していないケースもよくあります。

noname#157696
質問者

お礼

より具体的に答えていただいたので、ベストアンサーにさせていただきました。 承諾済みと記載のないものは、無断転載の可能性大ということですね。

その他の回答 (1)

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

著作権法では一定のルールの下に引用することを認めています。 分かりやすいサイトがあったので参照してください。 http://homepage1.nifty.com/samito/copyright2.htm

noname#157696
質問者

お礼

詳しいサイトをご紹介いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新聞の写真をHPに掲載しても問題ないですか?

    自社が取材された記事が載っている新聞(ペーパー)の写真を、 自社のHP上に「○○新聞に掲載されました」などといった感じで 紹介するのは著作権に引っかかるのでしょうか? これも「無断で転載」などの行為になるのでしょうか?

  • 自社に関する新聞記事はWEBに載せられる?

    新聞記事に掲載された自社の記事をスキャンした画像を自社のホームページに載せることは一般的に問題ありませんでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

  • 素材屋さんの無断転載って?

    私はブログをしているのですが、フリー素材を素材屋さんから素材を「名前をつけて保存」→ブログでアップロードして使用してます。 利用規約に無断転載禁止と書いてあるのですが、それってブログで使っちゃいけないんですか?(リンクはしなくてもいいと書いてありました) 無断転載禁止と書いてある場合、素材屋の管理人さんに(メールやBBSとかで)許可を得て、素材を使用させてもらうのですか? 今までブログで使用してきたのですが、いけないことなのかなぁと思って質問しました。 初歩的な質問かも知れませんが教えてください!

  • サイト内容の無断転載及び無許可リンクについて

    はじめまして。 友人からある事を相談されたのですが、私には知識が無かったので答えることが出来ませんでした。そこで、下記内容についてご存知の方がいらっしゃったらお教え願います。 以前、友人が勤務している会社の会社規約のようなものが、某党某支部のHPに文書を無許可で転載されてしまったようです。実は、彼の会社の社員に某党支持者がおり、彼が情報を流してしまってようです(その彼は会社から罰則を受けたそうですが)。 今度その会社のホームページ更新に際し、オリジナルの写真やそれらの文書を掲載しようと考えているようですが、前述のような過去があるため、イマイチふん切れないそうです。Copyright...という著作権表示、及び無断転載・無許可リンク禁止の旨は記述するそうですが、それでも無断転載・無許可リンクする輩はいると思います。もし無断転載・無許可リンクをされてしまった場合、会社側はどのように対処すべきでしょうか?また、無断転載・無許可リンクをした輩にはどのような罰則を与えることが出来るでしょうか? 判り難い説明で申し訳ないのですが、御回答御願いします。

  • 無断転載のブログ

    先日、明らかにここのサイトに掲載されていると思われる文章や他のブログの記事を、無断転載しているブログを見かけたのですが、そういうのは、 通報すればブログの強制削除、退会処分とかに追い込めるんでしょうか?

  • HPに新聞記事(自分たちのイベントの記事)を転載できる?

    自分たち開催のイベントの新聞記事をHPに載せる場合、先方に毎回連絡・許可をとったほうがいいですか? 新聞記事は、引用なら大丈夫だけれど、転載は問題になると聞いたのですが。 スキャンして画像データか、PDFで載せたいと思っています。写真は載せないほうがよい、などあるのでしょうか?

  • ブログ内容の無断転載を、止めさせる方法。

    お世話になります。サイト内容を無断転載された場合、どのようにして差し止めることができるでしょうか?お教え下さい。 ブログに本名を掲載していましたが、怖くなり、削除しました。 その情報を、無断掲載している人が居るのです。迷惑しています。 サイト内(ブログ1日目の日記)には、下記文章を掲載しております。 対処についてご教示願いたく、宜しくお願い申し上げます。 >当サイト内のコンテンツ・画像などを無断で・複製・転載・転用することは禁止させて頂きます。 >copyright(C)2008「サイト名」All right reserved.

  • ニュース記事の引用について

    ニュース記事の引用について とあるWEBサイトのニュース担当をしています。他のWEBサイト(国内、海外含む)のニュース記事を引用して掲載したいのですが、それは権利の問題としてはOKなのでしょうか?たとえば、「○○○によると…」と引用元を表記する、または引用文より本文が長くてはいけないなど、ルールがあるのでしょうか? 「無断転載」は禁止できても、「無断引用」は禁止できないという話も聞いたことがあります。どなたか教えてください。

  • どこまでが無断転載?

    過去に同じ質問があったらすみません。 無断転載についていくつか質問したいのですが… (1)テレビ映像をカメラで撮った画像。 (2)ニコ動・YouTubeなど動画サイトに投稿されている動画の画面コピーした画像。 (3)壁紙アプリからダウンロードした画像。 (4)ネタサイトなどの文中に含まれ掲載されている関連画像のみ。 (5)メルマガに掲載されていた画像のみ。 (6)マンガ、雑誌など書籍の記事をカメラでとった画像。 (7)Googleのなどで検索して出てきた画像のみ。 (8)こういった質問サイトでの質問・回答の画面コピー画像。 以上の条件でなどで取得した画像は、HP・Blog・Twitter・Facebook などに投稿掲載することは無断転載になるのでしょうか⁇ 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 2ちゃんねるの【転載禁止】は「sc」なら良いの?

    転載禁止とされているスレを転載した、まとめサイトの管理人が酷い目に遭ってましたよね。 2ちゃんねるの運営も、無断転載については法的な処置を執るみたいなことを言ってたような。 でも、最近は2ch.netとは別に、2ch.scというものができてますよね。 これは2ch.netから勝手に記事を引っ張ってきて、自分とこの書き込みと融合させたものを表示させるような仕組みのようですが、これって転載には当たらないんですか? 2ちゃんねるの住人たちは、まとめサイトの管理人には血眼になって報復してたのに、なぜscは放置してるんでしょうか? netでは【転載禁止】とタイトルに表示されていても、scでは外されているところを見ると、何か契約でも交わしてるんでしょうか? でも、【転載禁止】の言葉を外されたら、netのスレは転載できないけど、scに転載されたスレは【転載禁止】と書いてないから転載できるなんて言い分けするまとめサイトとか出てきそうですが。 netの運営および住人たちは、なぜscを放置してるの? 訴えたという噂すら聞きませんよね。