• ベストアンサー

新聞を舐めるのは、やっぱり危ないでしょうか?

こんにちは。 いつもお世話になっております。 今、子育て真っ最中の新米ママです。 暑い日が続きますが、みなさん・赤ちゃんはお元気でしょうか? さて、うちの子供のことなのですが、私が新聞を読んでいると興味津々に近づいてきます。適当にあしらって読み続けていると、新聞の先をぐしゃぐしゃにして遊びだします。 ちょうどスーパーの袋の音が好きなので、楽しんでいるんだな~と思って見ていたら、新聞を口に含みだしました。 折しも、手に取るもの取るもの口に含んでしまう時期ですので、しょうがないかなとも思うのですが・・・。 新聞ってやっぱり体に悪いんでしょうか? 新聞の色もさることながら、インクの成分とかどうなのかな?と思っています。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

一応、ソイインクと呼ばれる、大豆油から作られるインクを使う新聞社が多いので、それほど心配は無いと思いますけど、そもそも食品ではありませんから、食べてどうかの安全性は不明です。 食品を包むなどは大丈夫と思いますけど、何とも言えませんね。

参考URL:
http://www.daiichiinsatsu.co.jp/300_co/352_soyink.html
kusakusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見つけた時は口に含む前にやめさせるのですが、今日、口に入れてしまったため心配して質問した次第です。 少し舐めたくらいは大丈夫のようですね。安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ohagi6
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.4

こんにちは。1歳半の子がいます。 新聞紙のインクの成分についてはわかりませんが、私なら、新聞を読むのは子供が寝ているときにします。 親が読んでいると、子供はどうしても気になりますよね。しかも、新聞のように大きなものなら簡単に手にとって、口に入れることができますよね。 既に新聞紙を口に入れてしまったからといって害が出るとは思いませんが、今後はできるだけ口に入らないように=起きている間は新聞を我慢、が一番手っ取り早い方法だと思います。 お子さんがいくつかはわかりませんが、まだ小さいですよね。お昼寝時間や夜寝たあとにじっくり読んではいかがでしょうか? ちなみに、うちの子は1歳半なのでむやみに新聞を口に入れたりはしませんが、私が新聞を読もうとすると「ナイナイ!」と言って阻止しようとします^^; というわけで、いまだに子供が寝ている隙を狙って読んでます。参考になれば・・・。

kusakusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝ている時に読むのが一番ですね^^;これからは気をつけます。 最近後追いが始はじまり、一人遊びも私が側にいないとしなくなったので、じゃ、側で新聞読もうと思ったのですが心配事を増やす結果となってしまいました。 反省です。

noname#63726
noname#63726
回答No.3

昔の人は、たんすの引き出しに新聞紙を敷きました。 昔の人の知恵というのでしょうか? それは印刷用インクには虫の嫌う成分が含まれているからだそうです。

kusakusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見つけた時は口に含む前にやめさせるのですが、今日、口に入れてしまったため心配して質問した次第です。 防虫効果ですか・・・・だいじょうぶかな?

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.1

「やはり危ないでしょうか?」 というご質問ですが、 インクの成分を確認して、無害であれば 舐めさせても大丈夫ということでしょうか? あしらったぐらいで言うことを聞くと思っている? 仕方ないから舐めさせているというのが凄い。 私なら新聞を初め印刷物は舐めさせませんけど…。 常識的に印刷物の紙やインクが 身体に良いものとは考えられません。 健康うんぬん以前に、 新聞は口に入れるものではありません。 清潔なタオルとかに、上手に取り変えて あげれば変えればいいのにね…。 と普通は思いますが…。 違うのかな?

kusakusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見つけた時は口に含む前にやめさせるのですが、今日、口に入れてしまったため心配して質問した次第です。 少し舐めただけなのですが心配で・・・かといって病院に行くにも・・と思いまして・・・・。

関連するQ&A

  • 子育てママにプレゼント

    子育て真っ最中の友人へ化粧品をプレゼントしようと思うのですが、 子育て真っ最中のママは赤ちゃんに頬ずりしたりするし、化粧品にも気を使うものですか? ゆっくり自分の買い物にも行けない… と言っていたので化粧品をと思ったのですが、どうでしょうか? 化粧水や、これ1つでOK!というジェルクリームを考えています。 ヘアケア用品も、成分を気にしたりするものですか? 自分は出産はまだなのでママの気持ちが分かりません…

  • 新聞紙のカラーインクの成分

    新聞に使われているカラーインクの成分をご存知のかた いらっしゃいましたら詳しく教えてください。 私の住んでいる地域では毎週日曜日に「サンデー版」という 写真やイラストがほとんどの新聞が折り込まれます。 普通の新聞よりも色が鮮やかで綺麗に載っていて 髪の質も違うように思います。 これは人の体に害はないのでしょうか。 またペットが口にしても大丈夫なものなのでしょうか。

  • でき上がった揚げ物をまず新聞紙にあげて、あら熱が取れたら容器に移す総菜

    でき上がった揚げ物をまず新聞紙にあげて、あら熱が取れたら容器に移す総菜屋さん、どう思われますか。 新聞紙のインクって、赤ちゃんが破って口にするという想定もあり、危険性はそれほど心配する必要はないのかも・・とも思いつつ、今時こんなお店があること自体、信じられないのですが。 そういうお店を知っているとか、そういうところで働いたことがあるとか、保健所関係者とか、インクの専門家とか、いろんな方のお返事をお待ちします。

  • 赤ちゃん専門のネットショップ

    現在、子育てに奮闘している新米ママです(^▽^)/ 今、大変だなって思う事は、赤ちゃん用品って、 結構値段張って買いにくいなあって事です。 ネットでの購入をしようか考えてるんですが、 安く買える、赤ちゃん専門のネットショップってありませんか?

  • 赤ちゃんの洗濯洗剤はどうしてますか

    こんにちは。まもなく5ケ月になる赤ちゃんの新米ママです。赤ちゃんの肌着を洗う洗濯洗剤についてお聞きします。生まれた時から、一応赤ちゃん用の無香料・自然原料の洗剤を使ってきましたが、そろそろ大人も使う洗剤に変えていものでしょうか?もちろん米ぬか成分のものとか、有害ではないものにしようと思いますが。 最近は何でも口に入れるので、今こそ安全なものをとも思うのですが、大人用と子供用を毎回買いに行くのも大変で、子供用は若干お値段も高いので、一つにまとめたいのが本音です。みなさんはどういうものを使っていますか? また、哺乳瓶の煮沸はいつまでやっていますか?そろそろ離乳食も始まるところなので、食器一つ一つを煮沸するの大変ですよね。アドバスお願いします。

  • 新生児子育て

    生後22日の男の子の子育てをしている新米ママです。4000グラムで生まれたこともありミルクをたくさん欲しがります。母乳は満足するほどでていないようで授乳毎母乳→ミルクになるべくしてはいるものの、ほぼミルクメインになっています。。 2時間経たないで欲しがる事も多くあげてしまっていますがやはり赤ちゃんに負担はかかりますでしょうか。

  • 赤ちゃんの様子

    こんにちは 先日赤ちゃんを産んだ新米ママです。 この所赤ちゃんにミルクをあげた後やあげているとき 赤ちゃんが 「う~ん う~ん」とうなります。 ミルクをあげた後げっぷをさせベットに横にしたときや ミルクをあげている最中、哺乳瓶や乳首をくわえながら うんうんとうなるのです。(う に、点々がつく感じの声です) これは普通なんでしょうか? なぜうなるのでしょう?? うなった後、笑顔になったりもするので、余計????? な感じで、、、 分かる方どうぞ宜しくお願いします。

  • 義母の抱っこじゃないと寝てくれません

    こんにちは。 生後3週間になる赤ちゃんが居ます。 毎日不慣れな子育てでヘロヘロになりながら頑張っていますが、 少し心配事があるのでここで相談させていただきたいと思います。 心配事というのが、義母の事です。 今現在、旦那の実家に同居をさせてもらっており、初の子育ての私にとっては凄く助かっています。 また、初の内孫という事で家族皆からかわいがってもらっており喜ばしい事なのですが 特に義母が赤ちゃんが可愛くて可愛くてしょうがないらしく、母親の私の仕事をすぐにしてしまいます(ミルク、おむつ、抱っこ等) まだまだ私も新米ママなので不慣れなのはしょうがないけれど、正直イラつきます。 義母にハッキリ言おうかとも思いましたが、自分が忙しい時や寝不足で苦しい時には義母が赤ちゃんを見てくれていて とても助かっているので、その恩を差し置いて文句を言うのはどうかと思いまして… そんなこんなをしているうちに最近では赤ちゃんが義母の抱っこじゃないと寝なくなってしまいました。 私が抱っこしてもあやしても泣きながら手足をジタバタして暴れます。 それを見かねた義母が赤ちゃんを抱っこすると、さっきまでのが嘘だったかの様に大人しくなってウトウトしだします。 義母は「大人しくていい子で育てやすいわ」と言っていますが 私と一緒に居る時には何時間もグズグズ起き続けています。 自分の無力さと義母への嫉妬で育児に自信が無くなってしまいました。 これは赤ちゃんが義母をお母さんだと思ってしまっているのでしょうか… 私が母親としての仕事をしてあげれてるのはおっぱいと沐浴と夜寝る時くらいです。 これだけじゃ赤ちゃんはまだまだ母親とは思ってはくれていないのでしょうか。 やはり沢山抱っこしてくれる義母のが良いのでしょうか。 最近では義母の居ない、自分の実家に帰ってしまいたいとまで思うようになって来てしまいました。 どうすればうまく義母と私とのいいバランスで子育てをしていけるのでしょうか。 乱文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 焦りすぎ(?)ておっぱいが吸えない…

    新米ママです。 初めてのことだらけで何もわからず悩んでいます。 1ヶ月強になる娘なのですが、夜寝かしつけるときにぐずっておっぱいを欲しがります。 その際におっぱいを口に含ませようと乳首を口元に持っていくのですが興奮し過ぎて上手に吸えません… 最初は乳首を嫌がっているのかとも思ったのですが、 赤ちゃんの唇にあたる瞬間まで口をパクパクし とてもおっぱいが欲しそうにしています。 でも口に含ませようとした瞬間「アグアグ」と泣き、 息を荒くさせ、足もバタバタし上手に吸い付けません。 私には焦りすぎ・興奮しすぎで上手に吸えず、 そのせいでイライラしているように見えます。 1~2時間ほどすると落ち着き、上手に吸えるようになるのですが自分の子がどうにかなってしまったのではないか?と思うほど暴れます。 おっぱいを上手に吸えないので抱っこしてあやしたりもしますがどうしてもおっぱいが欲しそうで その繰り返しです。 ここ1週間くらいでそういう状態が増えてきました。 お昼やそのほかの時間はそういうことはありません。 どうしていいかわからなくなってしまうので 同じような経験がある方、子育て経験がある方 教えて下さい!!

  • 赤ちゃん吐くのはなぜ?

    こんばんは。 もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 最近吐かなくなったと思っていましたが、またどばっとかなりの量吐きます。げっぷも上手に出すのにです。生まれたときからよく吐く子でしたが、げっぷと同時にどばっとかなりの量吐いたり、時間がたってからとかです。たらーなら仕方ないと思っています。それに赤ちゃんの胃のことも十分に理解してませ。 それにお風呂最中もかなりの量吐きます。お風呂前1時間以上前におっぱいを飲んでいます。 どこか体調がよくないからでしょうか?同じようにな経験をされた方など教えて下さい。

専門家に質問してみよう