• 締切済み

はじめまして。鈴鹿市在住の者です。ヨモギ餅を作ろうと思っているのですが

はじめまして。鈴鹿市在住の者です。ヨモギ餅を作ろうと思っているのですが、鈴鹿市内でヨモギが生息している場所ご存知の方いらっしゃいますか?また、近所によもぎらしき物が生えているのですが、どうも菊の葉の匂いがしてヨモギがどうか見分けがつきません。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.3

ヨモギ餅のヨモギは春先の若い葉っぱを摘んで使用します。 今どきの葉は固くて食用には向かないと思います。 暫くしますと茶色に枯れます。枯れた葉を手のひら一杯程度 集めてから、これを揉んでいますと茶色の部分が分離して 繊維部分が集まります。 これがモグサになり、線香で火を付けますとお灸になります。 モグサになるかどうかを確かめて、来年の春先に収穫すると良い でしょう。 次のURLをクリックして参考にしてください。 [ヨモギの写真] http://www.hana300.com/yomogi.html http://www.hana300.com/yomogi1.html

cookie0707
質問者

お礼

ありがとうございます。  来年春までまって収穫しに行ってきます。 大変参考になりました。

• ymt3
回答No.2

公園、菊の葉のにおいがするのがヨモギです

• mappy0213
回答No.1

ヨモギってキク科ですからね菊のにおいがするのは有る意味当然なんですけどね っでどこに生えているかって言うとそこらじゅうにあります あぜ道なり道端なり・・・・ ただ排ガスや犬のおしっこやらがかかっている可能性はありますからね 一応言いますが基本的にあぜ道は私有地扱いなので畑仕事をしているかたがいたら声をかけましょうね でもヨモギ餅にするのって春に出る新芽ですよ この時期に茶色い花が咲きます 夏ぐらいから本来は1mぐらい大きくなるんですが 夏の草刈のときに刈られるんでそんな大きなヨモギを見るのは手付かずの土地か植物園ぐらいですね