• 締切済み

よもぎ餅にするよもぎの採集について

毎春よもぎを作りたいと思い あきらめています。 というのも、わからないことがあって。 本物の「よもぎ」と 偽物の「よもぎ」があるそうです。 偽物の方は外国から入ってきた帰化植物なのでしょう、きっと。 で、 両者の区別の仕方がわからず困っています。 葉の付き方が違うとか噂では聞きます どっちが本物でどっちが偽物かわかりません              ││/ ←葉 葉→ \││ 両葉互い違いにつく    ││ ↑    茎    ↓   ││ 葉→  \││/ ←葉 両葉同じとこにつく     ││        偽物と本物の見分けの仕方ご存じでしたら 是非教えてください。

みんなの回答

回答No.3

下記のホームページによると、なんとなく対生のような気もしますが、はっきりしません。というよりも、中国や朝鮮半島からのヨモギが多いらしいですので、写真の物自体が日本原産かどうかも不明なので。でも、ヨモギもちはどちらでも出来そうな...どうなんでしょうか。ちなみに、おふろにいれたり、ヨモギのお茶にしたりするのは特に種類は気にしておりません。

参考URL:
had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/yomogi/yomogi.htm
sandr0915
質問者

お礼

結局モヤッとしたままですが お世話になり、ありがとうございました。 またの機会に 回答を 探してみます。

• debukuro
回答No.2

ご免なさいね 互生か対生かを調べるのに庭の蓬を見に行ったのですが全部引き抜いてしまって生えてなかったのです。

sandr0915
質問者

お礼

結局モヤッとしたままですが お世話になり、ありがとうございました。 またの機会に 回答を 探してみます。

• debukuro
回答No.1

http://www.hana300.com/yomogi.html 参考にしてください。 私は匂いで判断しています。 つか、こちらには一種類しかないのです。

sandr0915
質問者

お礼

また失敗しました (何故全角が半角に勝手に変わるんだろう?) ○は背景です。○は無いものと思ってください。 わかりにくいとは思いますが 葉の付き方を説明している図です。 ○○○○○││/←葉○○○○○○○○○○ ○○葉→\││○両葉互い違いにつく○○○ ○○○○○││○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○ ↑ ○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○ 茎 ○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○ ↓ ○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○││○○○○○○○○○○○○○ ○○葉→\││/←葉○両葉同じとこにつく ○○○○○││○○○○○○○○○○○○○ 

sandr0915
質問者

補足

回答ありがとうございます 図が壊れた状態で質問欄に載ってしまいました 再掲します ・・・・・││/←葉・・・・・・・・・・ ・・葉→\││・両葉互い違いにつく・・・ ・・・・・││・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・ ↑ ・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・ 茎 ・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・ ↓ ・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・││・・・・・・・・・・・・・ ・・葉→\││/←葉・両葉同じとこにつく ・・・・・││・・・・・・・・・・・・・   よもぎは(よもぎに似たもの) 2種類はあるんです。 勿論 菊とかを勘違いなんかしてません。