子連れで外出するとよくボランティアの育児講演会に声をかけられる

このQ&Aのポイント
  • 質問者は子連れで外出するとよくボランティアの育児講演会に声をかけられるが、その団体やサークルはどういったものなのかわからない。
  • 質問者は自分が行ったこともない講演会をまったく知らない人に勧めるのはおかしいと思い、断っている。
  • 質問者のママ友も同じような経験があり、断ったと述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

西宮市在住の者です。

西宮市在住の者です。 子連れで外出すると、よく「ボランティアで育児講演会をしているのですが、 いかがですか」と声をかけられます。 特に、ここ1ヶ月くらいで5回も誘われました。 どういった団体なのか聞いても、「私も先輩からボランティアと聞いてるだけです。」 と、回答になっていないような答えしかしてくれません。 自分が行ったこともない講演会を、まったく行きずりの人に勧めるのは どう考えてもおかしいので(講演者が誰かも言いません。) 「怪しいので、結構です。」と断るのですが。 私のママ友も、一度声をかけられたことがあるそうですが、 彼女も即効で断った、と言っていました。 どういった団体・サークルが主催しているのか、ご存知の方がいましたら 教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galedays
回答No.1

今は違う所に住んでいますが、神戸市に住んでいた時、よく声をかけられましたよ~! 家のピンポン押してまで声かけてくる人もいました。 興味本位で私は一回行って来ました。その講演会。 内容は「夫の後ろに3歩下がり、子供には手作りの食事を作って毎日笑顔。そうすれば家庭もうまく行くし幸せになれます」みたいな内容でした。 講演会が終わると、「どうでしたか~?また次回もぜひ」と誘われましたが、私は「ちょっと内容に賛同しかねるので結構です」と断りました。 住所とかも聞かれましたが、教えませんでした。 あまりにも内容がむかーーーしの良妻賢母礼賛だったので怖かったです。 なんという団体なのか、行って来たけどよくわかりませんでした。 うちの母に言わせると(母は横浜だったのですが)「私の時代にもあった。なんかの宗教でしょ」とのことです。 回答になってないですね、ごめんなさい。 なんという宗教団体なのか私も興味あります。

toko_2010
質問者

お礼

galedaysさん、早速のご回答ありがとうございます。 宗教とは違うかもしれませんが、そういう思想団体みたいなものかも しれませんね。 良妻賢母それ自体は悪いことではないですけれど、その考えを押し付けられるのは 私もイヤですね。 夫の3歩後ろを楚々と歩き、食事を3度作って 笑顔でいれば、家族幸せになれるんなら、苦労しませんもの。 不思議に思うのが、私に声をかけた人に 「ボランティアにしろ、サークルにしろ、名称はあるでしょう?」と聞いても 「私も、先輩から、ボランティアだから、としかきいてないんです。」 と、変な答えしか返ってこないことなんですよね。 ということは、(もしその言葉が本当だとして)その人も、講演の内容を よく知らないまま、通りすがりの子連れの人に声かけまくってる、ということで、 いいものか悪いものか、判断もできないのに、見ず知らずの人を誘うのって、 どうよ?と思うのです。 「先輩」って、なんなの?その組織なり団体なりの「先輩」では? と、思うんですけども。 もし、私がその組織に属していたとしても、声をかけるのは自分の知人とか 友達と思うんですよね、内容が本当に役立つものであれば、ですが。 何か、彼女達にはノルマがあるとしか思えないですね。

その他の回答 (1)

• maho-maho
回答No.2

私も声をかけられたことがあります。 怪しい話大好き(?)なのでいろいろ突っ込んで聞いてみました。 勧誘した人もボランティアだとだけ言いましたが、講演者の人はスーパー(?)主婦で(神戸在住)その人の話に感銘を受けたので、協力しているといってました。 宗教ではない、と言いきっていました。 ただ、その講演者自体は新興宗教に入っているらしいのですが、勧誘されることはないとのことでした。そう聞いても私は、結局は宗教ねと思い、どこの宗教かまでは聞きませんでした。 活動資金は必要なはずなので、どこから出ているの? と聞いたのですが、その人は知らないようでした。 (タダでできる会場があるからとの回答でしたが、有料の講演会場でもしているようでした) 主婦を狙うのは子育てや孤独に疲れた主婦が宗教に落ちやすいらしく、エ○バの証人だったかが昼間在宅している主婦を勧誘し、会員数(?)を増やしたのだとか。その宗教か、その手口をまねた新しい宗教かなぁ、と思っています。 はっきりした回答ではないですが、参考まで。

toko_2010
質問者

お礼

maho-mahoさん、ご回答ありがとうございます。 実は、市内にエOバの会館があるので、そうではないかなぁと 思ってはいました。 私自身は、プロテスタントの教会に通うクリスチャンで、学生の頃、 異端宗教について色々調べたので、勧誘のやり方・洗脳された人が どういう状態になるのか、少しは知識があるので。 実際、そこにハマって、後にクリスチャンになった人からお話も伺いましたし。 (もっとも、あの団体の人も自分達をクリスチャンと称するようですが) 確かに、断るとすぐに去っていかれて決してしつこくはないですが、 詳しい内容を言わずに、やたらと「ボランティア」を繰り返すのが、 胡散臭いなぁ、と思ったのです。 おっしゃるとおり、それをまねた別団体かもしれませんね。