• 締切済み

誕生餅(一升餅)について(鹿児島市内)

鹿児島市在住のものです。 娘の初誕生日を目前にして、いろいろ準備をしているところなんですが…。 鹿児島市内で誕生餅を作ってくれるお店を探しています。 電話帳を見ても、作ってくれそうなお店がよく分かりません。 いまいちどういうところで頼んでよいのか…。 ご存知の方いませんか? よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • pannda511
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

私は静岡ですが、やはり和菓子屋さんでおいてありますよ(^^) もちろん要予約!!!お店によっては、紅白のおもちだったり 赤飯やカステラとのセットもあったりしますよ。 (1歳だとケーキは×なので・・・) 近所や街中の和菓子屋さんをチェックしてみて気に入った所にしてみたら どうでしょう?

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.1

団子や大福を扱う和菓子店なら作ってくれます。 新潟在住ですが娘二人の一升餅は近所の和菓子店に赤飯と一緒に一升餅を注文しました。

関連するQ&A

  • 鹿児島市内で一升餅(誕生餅)を販売しているお店

    鹿児島市内で一升餅(誕生餅)を作っていただけるお店をさがしています。 娘が満1歳になるのでお祝いをしたいと考えております。 大切なお祝いですので、 通販ではなく、できれば鹿児島市内で直接購入したいと考えております。 どなたか鹿児島市内で一升餅を販売している お店をご存知ないでしょうか。

  • 一升餅について

    もう時期一歳を迎える娘がいます。 私が一歳の誕生日にも一升餅を背負った事から 旦那に、娘の誕生日にはお餅を買わなきゃねと言った所 そんなの虐待だ。俺は昔の慣習に従うつもりはないと言われました。 一升餅の本当の意味を考えると子供に背負わせたい気持ちが強いのですが せっかく用意しても旦那がその考えなので、当日用意しても空気が暗くなりそうなので迷っています。 みなさんはお餅を子供に背負わせましたか?

  • 一升餅について

    一升餅二歳の娘の分も注文するのはおかしいでしょうか? 一歳の誕生日のとき、一升餅でお祝いしてないので 6月一歳を迎える娘のと2つ注文して(それぞれ名前を入れてもらえるみたいなのですが) どなたかお答えいただきたいと思います、宜しくお願いします。

  • 1歳のお誕生日、一升餅。

    もうすぐ1歳になる娘がおります。 当日は日曜日で、(主人の両親は遠方なので)私側の親族とお祝いします。 初めてのお誕生日なので、いろいろお祝いしたいなと思っていて、まだ歩きませんが…一升餅も用意したいと思ってます! 質問なんですが、一升餅はやはり大きくて丸いお餅でなければいけないのでしょうか? お祝いに可愛いリュックを頂いたので、それにいれて背負わせたいと思っております。 一升と同じ重さ、又は一升分のお餅を使ってある大福とかを何個も詰め合わせるっていうのは、ダメですが? これだと 一生食べ物に困らない等の縁起は担げませんか? あと、こんな事したけど楽しくてよかったよー!って事があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一升餅はどこで買いましたか?

    こんばんは。 そろそろ息子が1歳になるので、「一升餅の用意はどうするの?」などと両親が盛り上がり始めました。 みなさんは、一升餅をどのように用意しましたか? ついでに、埼玉県所沢駅付近または西武新宿線沿線で美味しい一升餅を購入可能なお店をご存知の方、お店の名前を教えてください。オンラインショッピングでおすすめのショップなどでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • 一升餅

    友人の子供の1歳の誕生日プレゼントに一升餅を送るというのは… どうでしょう? ご本人やご家族の方が用意してるかもしれないし、 だけど私の子供の時はそんなことしなかったので(東京の下町ですが)、そんな行事があることも 最近になって知ったくらいなので、もし知らなかったら急に送ってビックリさせちゃえ☆というのもあり。 どちらにせよ友人には内緒ですすめたいので聞けません。 諸先輩方のご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 「一升餅」を英語で説明するには?

    現在オーストラリアに住んでいます。 近々、知人や友人を招いて娘の1歳の誕生日をやりたいと考えています。 日本の行事である「一升餅」をかつがせて歩かせたいのですが、英語での説明の仕方に悩んでいます。 日本の文化に興味を持っている人が多いので、分かり易く説明できたらと思うのですが難しく困っています。

  • 一升餅を作るには何キロのもち米が必要ですか?

    お餅に詳しいかた、ご存知のかた、 「一升餅」の作り方について何点か教えてください。 1升の餅、というのは出来上がったお餅の重さが一升(1.8キロですよね?)ということなのでしょうか? (生のもち米1升でできるお餅、という意味ではないですよね?) だとすると、生のもち米はどれだけ蒸せばいいですか? 一升餅をつくりたいときは、ついたお餅をはかりではかって1.8キロ になるようにするのでしょうか?? 1歳の誕生を祝う「一升餅」をお祝いで餅つき器を使ってつくることになったものです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 餅を踏ませる?

    娘が10ヶ月で歩けるようになりました。 義母によると1歳の誕生日よりも早く歩けるようになると餅を踏ませるのだと言われ、先日紅白の大きな餅各一つずつ(踏ませる用?)と小さい餅数個ずつ(背負わせる用?)を送っていただきました。 私の実母は他界しておりそういう慣わしとか全くわからなくて、義母は地方によってやり方が違うからどんなやり方をしてもいいので写真かビデオにとって見せてねと言ってくれました。 私が赤ちゃんのときも早く歩き始めたと聞いていてのですが、アルバムを見てもそんなことをした記録がありません。3番目だったから手を抜かれたのかな? 私は兵庫県出身、主人は宮崎県出身、現在愛知県在住です。どちらのやり方でも構いません。分かりやすいサイトややり方を教えてください。 お願いします。

  • 1歳になる子供の誕生日祝い

    初めての娘が今度1歳の誕生日を迎えます。 実家から両親・親戚が祝いにかけつけてくれるのですが 今は賃貸マンションで狭いため、どこかお店でお祝いとお食事をしようと思っています。 東京都多摩市の多摩センター駅から車で1時間以内くらいで、 1歳の誕生日祝いをするのに適したお店を教えていただけないでしょうか。 誕生日では一升餅を背負わせたいと思いますので、それを準備してくれるお店が 望ましいです。 予算は一人5千円くらいを考えています。(アルコールは含みません) どうぞ、よろしくお願いいたします。