• 締切済み

人生においてすべき事、知っておくべき知識

8549の回答

• 8549
回答No.7

新聞は毎日、読んでいますか? 仕事を持っていれば、時間がなくて大変かもしれませんが 出来るだけ全てのページ(記事)を読むことをおすすめします。(広告欄は除外ですが) 世の中のしくみや流れが、だんだんわかってくると思います。 事件・事故の記事でなく、経済はもちろん、人生相談や意見投稿欄を 読んでいても、いろいろ勉強できます。 そして、余裕があれば本を読みましょう。 人の話を聞くことも大事です。 何気ない世間話をしていたって、いろいろな話題が出ますよね。 たとえば、季節ごとの行事。 田舎の出身の方や年配の方などは特に季節の行事関係に詳しい方が多いです。 十五夜はいつで、家でどんなことをして、などと 古くからの習慣のようなことを知っていますから たとえ自分には必要ないと思うようなことでも 「え? そんなことするんですか? ぜひ、詳しく教えてください」と 知らないことは知らないと、正直に言って教えてもらいましょう。 「聞くは一時の恥。 聞かぬは一生の恥」というように とにかく聞いて習得しましょう。 また、地方ごとによっても、多少、違ったりするから それもまたおもしろいです。 もちろん聞きっぱなしではダメですよ。 全ての内容とまではいかなくても、大筋では覚えましょうね。 「雑記帳」のようなものをつくって 聞いたこと、覚えたことなどをメモしておくのもいいかもしれません。 すでに実行されているようですが 不思議に思ったこと、わからないことは 必ず調べましょう。 すごく大事ですよ。 自分で調べたことは、忘れにくいものです。 「知りたい。 勉強したい」という意気込みが一番大事です。 意欲をそのまま持ち続けて頑張ってくださいね。