胸の痛みの原因は?自己診断に注意!

このQ&Aのポイント
  • 胸の辺りが痛み、ズキンとする症状が続いていますが、左側が腫れているように感じます。ただし、触っても痛みはありません。乳がんのようなしこりもなく、突起も感じられません。旦那の意見では肋間神経痛かもしれませんが、痛みの感じ方が違うため疑問です。
  • 最近の状況として、旅行でかばんをかかえた影響や違和感があるようですが、ただし自己診断には限界があります。痛みが我慢できないほどひどくない場合は、まずは様子をみることもできますが、早急に乳がん検査や内科受診をすることも考えられます。
  • 胸の辺りが痛むという症状が続いており、触ると痛みはないものの、ズキンとすることがあります。また、左側が腫れているように感じられますが、突起やしこりはありません。肋間神経痛やかばんをかけた影響などが考えられますが、自己診断には限界があるため、乳がん検査や内科受診を検討することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の辺りが痛い

胸の辺りが痛い 昨日からです 鎖骨より指3本分したくらい~ 乳頭と乳頭の中心(胸の中心)より指2本分くらい左で触ると肋骨がある箇所周辺です その箇所がズキーンと時々痛みます 触ると痛いわけでもなく ふとしたときにズキンとします なんとなく気になって違和感があるようにも思います (気にして触りすぎたかな・・・?) 我慢できない痛みではありません 右と比べて触ると左の方が出てる(腫れてる?) ような気がしますが もともと左は「はと胸」なので 実際腫れてるのか出てるのかは微妙です 鏡前で力を入れてみたりして確認しましたが とくに突起があるわけでもありません 乳がんのようなしこりもありませんがとにかく突然で不安です 旦那は「肋間神経痛」じゃないか? って言いましたが 調べてみたら「針で刺したような痛み」とあったので 違うようにも思います 状況としては、最近1泊旅行をして 右肩からナナメがけのかばんをかけていました このまま様子を見ても大事に至らなければいいのですが・・・ 早急に乳がん検査するか、 内科?にかかったほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3195
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

あたしも同じ所が痛くなったことがあり 内科で調べました。あたしの場合、心臓が痛いのか??と思って 心電図をとってもらいましたが何ともありませんでした。 医者は何でもないと言っていましたが、その後もたまに痛くて TV番組で見て、肋間神経痛だとわかりました。 痛みは、針で刺すほどの痛みではなかったです。 我慢できる程度でした。 質問者様も安心を買うという意味で心配でしたら病院へ行かれた方が 良いと思います。お大事に。

punipunipuniko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 受診はもう少し様子見ることにしました なぜなら、痛い箇所が移動してきて・・・ やっぱり肋間神経痛か筋肉痛なんじゃないのかなー? とか色々考えた結果です。

その他の回答 (1)

  • wishnobu
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

違うかもしれませんが私は胸が痛い治まるを何度か繰り返してました。それは小さな気胸を繰り返していたらしく肺が胸膜に癒着して咳き込んだ時に肺が破れて手術しました!一応呼吸器科へ行かれてみるのも良いかと思います。

punipunipuniko
質問者

お礼

回答ありがとうございます そんなこともあるんですね!! 少し様子見てひどくなるようなら病院へ行きます

関連するQ&A

  • 胸の下の痛み

    乳根のあたり(乳頭から指2本下あたり)が硬くこりこりしています。 そこを押すと痛みを感じるんです。でも押さなければ全く痛みません。 3日くらい前からバスト周辺のマッサージを始めたので、いつから痛み出したのか分かりません。 私は足裏マッサージやリンパマッサージをすごく痛く感じるので、胸もリンパが詰まっているから痛むんでしょうか? まだ20代前半なので乳がんの可能性は低いと思うんですが…。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 胸のしこり

    私は二十代前半なのですが、乳頭より少し深めの位置にしこりのような触るとちょっと硬めの部分があります。触っても痛みはありません。胸が成長する時期だとしこりができるというのも聞いたことはありますが二十代でまだ胸が成長するというのも考えにくいような気がします。 もしかすると乳がんなのでしょうか。

  • 胸の痛み

    はじめまして。 教えてください。 ここ2・3日のことなんですが、右の胸を触ると痛いんです。 母親に触ってもらっても 『しこりみたいなものはないよ』 との事ですが、でも痛いんです。 左の胸は何ともないんですが、右の胸の真ん中当たりがつかむと痛くて痛くて。。。。 と同時に気になることが、右手でホッチキスを使用しようとすると、親指と人差し指の間(肩こりのときにマッサージするときもちいいとこ??)が、痛くなります。 何か関係有るのでしょうか。。。 私は20代の真ん中当たりですが、乳がんとか疑ったほうがいいんでしょうか。。。???? スイマセン。不安なのでなにかアドバイスをお願いします。

  • 胸の痛みについて

    最近、胸が痛むんです。 場所は胸の谷間のところの骨(?)。 乳首から5cmぐらいのところの骨(?)。 胸のふくらみの中というわけではなく、 骨付近が痛い感じです。 いっせいに痛みだすというのではなく、 胸の谷間やその5cmぐらいのところが 不定期に時々痛むといった感じです。 痛み方はチクッとかビリッという感じです。 一瞬痛かったり、1分以内に痛みがおさまることが多いです。 乳首から分泌液だとか、胸の一部が腫れているだとか、 あと、熱を持っているという事はありません。 私は低量ピルを飲んでいます。 乳がんでは?と心配になってしまいます。 あと、昔受験時のストレスからか 肋間神経痛になったことがあるのですが その時と、痛む場所が違うんです。 ピルですが、21日タイプのもので、 今は飲んで12日目。 痛み始めたのは4日ぐらい前からです。 心配でたまりません。コメント宜しくお願いします。

  • 胸の真ん中あたりが痛い

    はじめまして 3ヶ月ほど前から、胸が痛むことがあり心配になり相談させて頂きます。 当方、海外に住んでおり保険に加入しておらず、なかなか病院にいくことが難しいです。 来年の2月に日本へ帰り、病院へ行こうとは思うのですが、少し心配なためご相談させて頂きます。 胸の中心の骨のへこんだ部分が痛みます 大きくため息をついたとき、胸を伸ばしたとき、かがんで胸を圧迫させたとき、腕を上げ伸びををしたとき、首を右や左に向けたときなどに、たまに痛みます。 また大胸筋(左右ともに)力を入れると同じように胸の真ん中の骨の辺りが少し痛みますし、大胸筋そのものとわき腹の近くも痛みが少しあります。 また痛む部分を押したりすると、同じく痛みますが、骨を押して痛いのは当たり前のような気もするなあ・・・といった程度の軽い痛みです。 同じ行動をするといつも痛むわけではなく、ふとしたときにたまに痛みます。 痛み自体は我慢できないほどの痛みではなく、筋肉痛に近いような違和感を感じる程度の痛みです。鈍い感じの痛みです。 たまにムリに伸ばしたりすると、胸の真ん中の骨あたりが、コリっとなるような気がします(腰や肩をポキポキするのと似たような感じ) そのときは、少し強い痛みを感じ、10分くらいは痛みが残ります。 心当たりとしては、当方長い間ネックレスを胸につけたまま生活をしており、ネックレスの装飾部分が寝ている間に骨に負荷をかけたのではないかと思っています。痛みもある日突然現れたもので。 今はネックレスをはずして生活していますが(1ヶ月ほど経過)やはり胸の痛みは未だ取れません。 痛む部位が部位だけに、少し心配で、一人で悩みをためているため、これが原因で違う病気になるのではと心配しています。同僚からは肺結核や肺がんではないかと、脅されており不安でいっぱいです。 何かアドバイスを頂ければと思います。 以上、乱文になりましたがよろしくお願いします。

  • 左右の胸の大きさが違うのです。。

    左右の胸の大きさが2カップほど違うことで悩んでいます。。 左はCカップ弱なのに対して右はAカップギリギリ・・(ToT) よく「左右が違うのはよくある事♪」と色んな悩み相談?の答えにありますが・・、こんなにも違うものなのでしょうか??(ToT) ブラもよく(左右の大きさが違うので)少し動くとずれてきます・・。右にパットをいれても乳頭の高さも少しあるため、かがんだら乳頭が見えそうなこともしばしば・・。(がんばって胸の開かない服を着ていますが) このように私と同じ体験をしている女性はいるのでしょうか。。?その場合どのようなことに気をつけているのか・・?よろしければ教えてください。。。 ・・それと男性がHをするとき、こんな胸・・・だと・・嫌ですよね・・?? 昔から悩んでいたのですが、最近gooを知って初めて 相談します。。 何卒宜しくお願い致します

  • 胸の痛み

    最近突然左側の胸が痛くなります。以前は胸の中心が痛かったのですが、最近は左が痛くなります。急に痛くなって深めの呼吸をすると痛くなります。5分くらいすると完全に治ります。中心が痛かったときに病院に行ってそのときは自律神経の問題だと言われました。しかし、自分はその診断結果に納得できません。考えられるものは何でしょうか。

  • みぞおち辺りのしこり?

    私は20歳、女、痩せ型ですが、昨日寝てる時に寝返りを打った時 みぞおち辺りがグリっと?何か違和感を感じて触ってみると みぞおちの真ん中(へこんでいるところ)より少し左、というか へこんだ部分の左の真横に、やわらかいしこりのようなものが触れました。 寝返った時に出来たとは限りませんが…今までこんなのありませんでした。。 3センチ位のまるいしこりで寝そべった時に飛び出ますが、 まっすぐ立っていても、出っ張っているのが見えています。 触っても痛くないです。 他の方の質問を見て「剣状突起」?と思ったのですが明らかに 真ん中ではなく少し左にあるし、楕円形だし、今までなかったと思うし、 胸よりは右下にあるので乳がんなどではないと思いますが 気になって心配で仕方がありません。 最近風邪から咳が止まらず、咳を沢山していたのも関係あるのかな、とも思いますが 一体なんでしょう?どなたかよろしくお願いいたします><

  • 胸の真ん中が時々痛いんです

    もう数年も前から発症してるのですが本当に時々ギューっと胸の真ん中、鎖骨(のどの中心)の間から胸の真ん中が締め付けられるような痛みが走ります。 今日も夜中寝てるときに突然痛くなりそれで目覚め少しの間痛いのを我慢してそのまま眠りに付きました。 つばを飲むような感じがきっかけみたいな感じで急に痛みが来ます。 そして左胸も息ができなくなるくらい痛みが来ることがあるのですがそれは肋間神経痛だと思ってます。 でもこの痛みは肋間神経痛とは違う痛み方です。 とにかく締め付けられるようにギューという感じです。 数分我慢すれば痛みは治まります。 病院へ行こうと思ってはいるのですが常に痛い状態ではないので受診しても原因が分かるかどうか・・と思ったりしてます。 ストレスからなのか、何かの病気だからなのか・・・何か知ってることがあれば教えていただきたいと思います。

  • 胸と背中の激痛がほぼ毎日起こります

    50代女性ですが、特に原因がないのに胸の中心辺りと背中に激痛が走ります。数分で収まるのですが、ほぼ毎朝起こります。 病院に行ってレントゲンやホルターなどで調べてもらったのですが、原因が分かりません。薬も弛緩剤や胃薬などなど出してもらい飲んだのですが、相変わらずです。病院でも原因が分からない・・・。もしかして肋間神経痛かな?とも思うのですが、症状が少し違うような気が・・・どなたか同じようなことありませんか? 一体何なんでしょう?どんな些細な情報でも構いませんから、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう