胸の痛みの原因は?自己診断に注意!

このQ&Aのポイント
  • 胸の辺りが痛み、ズキンとする症状が続いていますが、左側が腫れているように感じます。ただし、触っても痛みはありません。乳がんのようなしこりもなく、突起も感じられません。旦那の意見では肋間神経痛かもしれませんが、痛みの感じ方が違うため疑問です。
  • 最近の状況として、旅行でかばんをかかえた影響や違和感があるようですが、ただし自己診断には限界があります。痛みが我慢できないほどひどくない場合は、まずは様子をみることもできますが、早急に乳がん検査や内科受診をすることも考えられます。
  • 胸の辺りが痛むという症状が続いており、触ると痛みはないものの、ズキンとすることがあります。また、左側が腫れているように感じられますが、突起やしこりはありません。肋間神経痛やかばんをかけた影響などが考えられますが、自己診断には限界があるため、乳がん検査や内科受診を検討することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の辺りが痛い

胸の辺りが痛い 昨日からです 鎖骨より指3本分したくらい~ 乳頭と乳頭の中心(胸の中心)より指2本分くらい左で触ると肋骨がある箇所周辺です その箇所がズキーンと時々痛みます 触ると痛いわけでもなく ふとしたときにズキンとします なんとなく気になって違和感があるようにも思います (気にして触りすぎたかな・・・?) 我慢できない痛みではありません 右と比べて触ると左の方が出てる(腫れてる?) ような気がしますが もともと左は「はと胸」なので 実際腫れてるのか出てるのかは微妙です 鏡前で力を入れてみたりして確認しましたが とくに突起があるわけでもありません 乳がんのようなしこりもありませんがとにかく突然で不安です 旦那は「肋間神経痛」じゃないか? って言いましたが 調べてみたら「針で刺したような痛み」とあったので 違うようにも思います 状況としては、最近1泊旅行をして 右肩からナナメがけのかばんをかけていました このまま様子を見ても大事に至らなければいいのですが・・・ 早急に乳がん検査するか、 内科?にかかったほうがいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3195
回答No.1

あたしも同じ所が痛くなったことがあり 内科で調べました。あたしの場合、心臓が痛いのか??と思って 心電図をとってもらいましたが何ともありませんでした。 医者は何でもないと言っていましたが、その後もたまに痛くて TV番組で見て、肋間神経痛だとわかりました。 痛みは、針で刺すほどの痛みではなかったです。 我慢できる程度でした。 質問者様も安心を買うという意味で心配でしたら病院へ行かれた方が 良いと思います。お大事に。

punipunipuniko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 受診はもう少し様子見ることにしました なぜなら、痛い箇所が移動してきて・・・ やっぱり肋間神経痛か筋肉痛なんじゃないのかなー? とか色々考えた結果です。

その他の回答 (1)

• wishnobu
回答No.2

違うかもしれませんが私は胸が痛い治まるを何度か繰り返してました。それは小さな気胸を繰り返していたらしく肺が胸膜に癒着して咳き込んだ時に肺が破れて手術しました!一応呼吸器科へ行かれてみるのも良いかと思います。

punipunipuniko
質問者

お礼

回答ありがとうございます そんなこともあるんですね!! 少し様子見てひどくなるようなら病院へ行きます