• ベストアンサー

胸の下の痛み

乳根のあたり(乳頭から指2本下あたり)が硬くこりこりしています。 そこを押すと痛みを感じるんです。でも押さなければ全く痛みません。 3日くらい前からバスト周辺のマッサージを始めたので、いつから痛み出したのか分かりません。 私は足裏マッサージやリンパマッサージをすごく痛く感じるので、胸もリンパが詰まっているから痛むんでしょうか? まだ20代前半なので乳がんの可能性は低いと思うんですが…。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykaori
回答No.1

20代だから乳がんの可能性は低いというのはわかりませんよ。 20代でも乳がんはありえます。 「余命1か月の花嫁」の方も20代前半での乳がんだったと思います。 今は結婚前に自分の体に問題はないか、妊娠もできる体質か検査する「ブライダルチェック」なんかも聞きますし、20歳になったら一度自分の体を知るのは必要と、私は20歳で子宮がん検査やエイズ検査など受けましたよ。 頼れる女医を確保するのも必要なことだと思うので、モヤモヤしているよりは女医のクリニックに行ってみてはどうでしょうか。 もし、なんでもないならそれはそれで安心料として良しだと思いますし。 子宮がん検査の時にエコーや触診の結果「子宮の形や大きさから言って元気な赤ちゃんが産める」と言われた時には、もちろん妊娠はしてないし考えてなかったですが(20歳だったので)、将来不妊で悩まないのかと不安に思っていたわけではなかったけど、子宮をほめられるというのも変な気分でしたが、女性としてはうれしかったです。 海外などでは10代後半から女性特有の病気に対して検査を受けるみたいですし、そういう病院に行くクセは大事じゃないかと思っています。 今は20代から子宮頸がんの検査も無料でできますし、そのついでに胸のことを相談してもいいと思いますよ。

naco44
質問者

お礼

しこりが大きくて痛むので、乳がんの可能性は低いと勝手に思ってしまいました。 やはり20代から検査する習慣をつけた方がいいですよね。 病院に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問サイトで質問をしても診察や検査をしないので硬いコリコリが何なのか分からないし痛みの原因も分かりません。  病院へ行って診察や検査を受けてください。  それと、「20代前半は乳がんの可能性は低い」と思っているようですがこれは大きな間違いですよ。  昔から「小児ガン」という未成年でもなるガンがあることは知られていますし、No.1の回答者さんが回答されているとおり20代前半の女性でも乳がんになる可能性はあります。  手遅れになりたくなかったら早めに病院へ行きましょう。

naco44
質問者

お礼

やはり病院で検査を受けた方がいいですよね。 ありがとうございました。