• ベストアンサー

胸の下の痛み

乳根のあたり(乳頭から指2本下あたり)が硬くこりこりしています。 そこを押すと痛みを感じるんです。でも押さなければ全く痛みません。 3日くらい前からバスト周辺のマッサージを始めたので、いつから痛み出したのか分かりません。 私は足裏マッサージやリンパマッサージをすごく痛く感じるので、胸もリンパが詰まっているから痛むんでしょうか? まだ20代前半なので乳がんの可能性は低いと思うんですが…。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykaori
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.1

20代だから乳がんの可能性は低いというのはわかりませんよ。 20代でも乳がんはありえます。 「余命1か月の花嫁」の方も20代前半での乳がんだったと思います。 今は結婚前に自分の体に問題はないか、妊娠もできる体質か検査する「ブライダルチェック」なんかも聞きますし、20歳になったら一度自分の体を知るのは必要と、私は20歳で子宮がん検査やエイズ検査など受けましたよ。 頼れる女医を確保するのも必要なことだと思うので、モヤモヤしているよりは女医のクリニックに行ってみてはどうでしょうか。 もし、なんでもないならそれはそれで安心料として良しだと思いますし。 子宮がん検査の時にエコーや触診の結果「子宮の形や大きさから言って元気な赤ちゃんが産める」と言われた時には、もちろん妊娠はしてないし考えてなかったですが(20歳だったので)、将来不妊で悩まないのかと不安に思っていたわけではなかったけど、子宮をほめられるというのも変な気分でしたが、女性としてはうれしかったです。 海外などでは10代後半から女性特有の病気に対して検査を受けるみたいですし、そういう病院に行くクセは大事じゃないかと思っています。 今は20代から子宮頸がんの検査も無料でできますし、そのついでに胸のことを相談してもいいと思いますよ。

naco44
質問者

お礼

しこりが大きくて痛むので、乳がんの可能性は低いと勝手に思ってしまいました。 やはり20代から検査する習慣をつけた方がいいですよね。 病院に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 質問サイトで質問をしても診察や検査をしないので硬いコリコリが何なのか分からないし痛みの原因も分かりません。  病院へ行って診察や検査を受けてください。  それと、「20代前半は乳がんの可能性は低い」と思っているようですがこれは大きな間違いですよ。  昔から「小児ガン」という未成年でもなるガンがあることは知られていますし、No.1の回答者さんが回答されているとおり20代前半の女性でも乳がんになる可能性はあります。  手遅れになりたくなかったら早めに病院へ行きましょう。

naco44
質問者

お礼

やはり病院で検査を受けた方がいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸のしこり

    私は二十代前半なのですが、乳頭より少し深めの位置にしこりのような触るとちょっと硬めの部分があります。触っても痛みはありません。胸が成長する時期だとしこりができるというのも聞いたことはありますが二十代でまだ胸が成長するというのも考えにくいような気がします。 もしかすると乳がんなのでしょうか。

  • 胸の辺りが痛い

    胸の辺りが痛い 昨日からです 鎖骨より指3本分したくらい~ 乳頭と乳頭の中心(胸の中心)より指2本分くらい左で触ると肋骨がある箇所周辺です その箇所がズキーンと時々痛みます 触ると痛いわけでもなく ふとしたときにズキンとします なんとなく気になって違和感があるようにも思います (気にして触りすぎたかな・・・?) 我慢できない痛みではありません 右と比べて触ると左の方が出てる(腫れてる?) ような気がしますが もともと左は「はと胸」なので 実際腫れてるのか出てるのかは微妙です 鏡前で力を入れてみたりして確認しましたが とくに突起があるわけでもありません 乳がんのようなしこりもありませんがとにかく突然で不安です 旦那は「肋間神経痛」じゃないか? って言いましたが 調べてみたら「針で刺したような痛み」とあったので 違うようにも思います 状況としては、最近1泊旅行をして 右肩からナナメがけのかばんをかけていました このまま様子を見ても大事に至らなければいいのですが・・・ 早急に乳がん検査するか、 内科?にかかったほうがいいのでしょうか?

  • 胸にしこりがあります

    現在27歳ですが、以前から胸にしこりがあって、乳頭が陥没しています。今生理5日目なのですが、乳頭下に痛みが出てきました。婦人科の先生に以前に乳がんではないといわれたのですが、乳がんは外科が専門だと聞きました。今回このようになって不安です。しこりは縦長で長いところで5CM位あります。これは乳がんなのでしょうか?あるいは、可能性は高いのでしょうか?

  • 胸の痛み

    はじめまして。 教えてください。 ここ2・3日のことなんですが、右の胸を触ると痛いんです。 母親に触ってもらっても 『しこりみたいなものはないよ』 との事ですが、でも痛いんです。 左の胸は何ともないんですが、右の胸の真ん中当たりがつかむと痛くて痛くて。。。。 と同時に気になることが、右手でホッチキスを使用しようとすると、親指と人差し指の間(肩こりのときにマッサージするときもちいいとこ??)が、痛くなります。 何か関係有るのでしょうか。。。 私は20代の真ん中当たりですが、乳がんとか疑ったほうがいいんでしょうか。。。???? スイマセン。不安なのでなにかアドバイスをお願いします。

  • 胸が凝るのはなぜ?

    私は、胸がペタンコなのですが、胸が凝って仕方がありません。特に右側なんですが、胸と胸の間の肋骨の部分に指を入れる感じで揉むと、とても気持ちがいいのです。 時々、お灸もしてます。 ペタンコのおかげで骨と皮しかないような胸なので、マッサージもしやすく、とにかく骨と骨の間に指を入れる感じで揉んだり肋骨の上をごりごりやると気持ちよくてたまらないのです。 なぜこんなにも胸が凝るんでしょうか? 胸にはつぼが集まってるとも聞いたことがあり、バストクリニックなどでも胸のマッサージしてますけど、何のつぼがあるんでしょうか?

  • 脇の下(胸の横)の痛み

    今朝から急にズキン、ズキンと痛むようになりました。 場所は左脇の下、胸の横の位置です。(ブラジャーで隠れるあたり) 外見は何も変わりありませんが、押すと痛いです。 また、何もしてなくてもズキン、ズキン、と結構な痛みがやってきます。 この場所は何かあるのでしょうか。 30歳女なので乳ガンかとも思いましたが、胸というには場所が横過ぎる気もします。 リンパ線などがあって疲れて腫れているのでしょうか。 ほうっておけば治ると思ってましたが 1日たっても痛みが引かないため質問いたしました。 何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

  • 胸が小さくなる

    20代前半の女性なんですけど、 急に片方の胸が小さくなってしまいました。 ブラが『ぶかぶか』になってしまって初めて気付きました^^; これってやっぱり病気なんでしょうか? あるところで乳がんっていうのを見たんですけど こんなに早くに乳がんになってしまうんでしょうか? 教えてください。

  • 虫刺されのような胸のしこり

    乳がんのしこりって、虫刺されのように少し色がついてぷくっと赤くなっているものでしょうか? 数ヶ月前から下胸の内側(ちょうどブラジャーのワイヤーより少し上)にぷくっとしたしこり?があります。5mmより小さいくらいで目に見えてわかります。 ニキビかなーと思っていましたが一向になくならず… 調べていると怖くなってきました。 他にも少し乳頭がかゆかったり、赤いほくろのような点がひとつあったりしてます。 乾燥だとか、布の擦れだとか、全て他の要因かもしれませんが不安です。 このような症状は乳がんにあるのでしょうか? 20代、生理痛軽減のためのルナベルの服用中、 出産経験者はありません。

  • 胸がチクチク痛みます。もしかして乳癌でしょうか?

    30代男性です。 半年ほど前に両胸にしこりのようなものができて、両胸に張るような痛みがあり、胸が膨らんできました。 病院で診てもらい、乳腺エコーをしたところ、乳癌ではないとのこと。 ただ乳腺が発達しており、特発性(要するに原因不明)の女性化乳房と診断されました。 しばらく我慢すれば、おさまるとのことで様子を見ていました。 医師の言う通り、2か月ほどで、しこりは感じなくなり、ひどい痛みは治まったのですが、いまだに時々療法の乳首のあたりにチクチクした痛みがあり、だんだんひどくなっているようです。 痛む場所は、、乳首の下で、表面というより中みたいです。 今は、特にしこりのようなものはなく、胸が成長しているって感じもないのですが、時々、乳首とその下が固くなって、ぷっくりと膨れています。またすれると多少痛みはあります。 我慢できないほどの痛みではないのですが、以前病院で男性の乳癌の怖さを説明されているので、病院にいくかどうか迷っています。 半年ほど前に検査してもらったときは、乳癌ではないと言われていますが、再検査して乳癌がみつかるということもあるのでしょうか? また他に考えられる病気は何かあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 胸が小さくて悩んでいます。。。

    中3女子です。 この前、バストを測ってもらったらA65でした。 ホントに貧乳です。 周りの友達はCとかあるのに。。。(>_<) 私も胸を大きくしたいです! なにかいい方法はありませんか? 体操、マッサージなど。 お金がかかるものは出来ないんです(>_<) あと、バストアップにいいと言われる食べ物などあったら教えてください。