• 締切済み

胸がチクチク痛みます。もしかして乳癌でしょうか?

30代男性です。 半年ほど前に両胸にしこりのようなものができて、両胸に張るような痛みがあり、胸が膨らんできました。 病院で診てもらい、乳腺エコーをしたところ、乳癌ではないとのこと。 ただ乳腺が発達しており、特発性(要するに原因不明)の女性化乳房と診断されました。 しばらく我慢すれば、おさまるとのことで様子を見ていました。 医師の言う通り、2か月ほどで、しこりは感じなくなり、ひどい痛みは治まったのですが、いまだに時々療法の乳首のあたりにチクチクした痛みがあり、だんだんひどくなっているようです。 痛む場所は、、乳首の下で、表面というより中みたいです。 今は、特にしこりのようなものはなく、胸が成長しているって感じもないのですが、時々、乳首とその下が固くなって、ぷっくりと膨れています。またすれると多少痛みはあります。 我慢できないほどの痛みではないのですが、以前病院で男性の乳癌の怖さを説明されているので、病院にいくかどうか迷っています。 半年ほど前に検査してもらったときは、乳癌ではないと言われていますが、再検査して乳癌がみつかるということもあるのでしょうか? また他に考えられる病気は何かあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

• 病気

みんなの回答

• Oubli
回答No.2

お書きになっているとおり、稀ですが男性にも乳癌が起こりえます。この場合すぐに乳腺外に進みますので女性の乳癌と比べて質が悪いのです。ただし、確率的にいって男性が両側同時に乳癌になることはありえません。女性化乳房の診断で良いと思います。原因不明の場合もありますし、薬やサプリの副作用も考えられます。

satom11111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛みが一旦楽になって、また最近痛みがでてきたので、気になっていました。 乳癌は、あまり考えなくていいようで、安心しました。 病院で女性化乳房と言われたときに、実は血圧の薬を飲んでいて、それが原因ではないかと思ったのですが、お医者さんに聞いたところ、その薬は問題ないとのことでした。 内臓(肝臓?)に問題ある場合もあるということでしたが、そちらも問題なし。最終的に、原因不明という診断でした。 サプリの副作用というは、初めて聞きました。 ここ2カ月ほどビタミン剤を飲んでいるのですが、それがなにか関係あるんでしょうか?

• rokutaro36
回答No.1

乳腺炎の可能性が高いと思いますが、 医師の診察を受けてください。 がんの可能性は、ほとんどないと思って良いです。 がんは、初期では痛みはありません。 だから、怖いのです。 痛みが出るほどに大きくなっているならば、 半年前の検査で見逃す可能性はほとんどない。

satom11111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半年前に検査してるなら、乳癌の可能性はないってことですね。安心しました。 乳腺炎って調べてみたのですが、授乳中によくなる病気みたいなのですが、授乳中以外になるものなのですか??