Windows2000のPCにXP proを新規インストールしましたところ音声が出なくなりました

このQ&Aのポイント
  • Windows2000のPCにXP proを新規インストールしましたところ音声が出なくなりました。ドライバがインストールされてないので、インストールしたいのですが、その方法がわかりません。
  • Windows2000のPCにXP proを新規インストールしましたところ音声が出なくなりました。メーカーのホームページで調べたのですが、どれをインストールすればよいのかわからず、該当するものすべてでしょうか?
  • Windows2000のPCにXP proを新規インストールしましたところ音声が出なくなりました。自分で調べてこうすればいいのだろうという自己判断で質問しましたが、最終の目的は音が出るようにしたいので、上記の質問は無視していただいても結構です。初心者のため、できましたらわかるような言葉でお教えいただけると大変助かります、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows2000のPCにXP proを新規インストールしましたと

Windows2000のPCにXP proを新規インストールしましたところ音声が出なくなりました。 ドライバがインストールされてないので、インストールしたいのですが、その方法がわかりません。 メーカーのホームページで調べたのですが、どれをインストールすればよいのかわからず、該当するものすべてでしょうか? また、その後、「ドライバダウンロード手順」というのにたどり着きました。 そこで、この手順の一番最初にやるべき「適当なフォルダをcドライブに作成する」とあるのですが、どのようにしてフォルダを作るのか、このほう方法がわかりません。 自分で調べてこうすればいいのだろうという自己判断で質問しましたが、最終の目的は音が出るようにしたいので、上記の質問は無視していただいても結構です。 初心者のため、できましたらわかるような言葉でお教えいただけると大変助かります、よろしくお願いいたします。 HITACHI 330W DG2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu01
回答No.2

正しいドライバーのダウンロード先を見つけた、という前提です。 >「適当なフォルダをcドライブに作成する」とあるのですが、 >どのようにしてフォルダを作るのか、 デスクトップを右クリック ↓ 新規作成→フォルダ で、デスクトップに「新しいフォルダ」というのが出来ます。 ダウンロードする時に保存先をここにすればよいのです。 恐らく、圧縮ファイルなので、この中で展開します。 この時、 (1)「新しいフォルダ」のなかにファイルがいくつか展開される (2)別のフォルダが作成される のいずれかになります。 ドライバーインストール時に、ドライバーソフトの場所を指定しますが 上記(1)の場合は「新しいフォルダ」を、(2)の場合は新たに出来たフォルダを指定します。 2)であっても、フォルダの中に複数のOSドライバーがある場合もあるのでxp用を指定します。 指示に従っていけば、これでドライバーがインストールされるはずです。

kumosubb
質問者

お礼

ありがとうございます。 「デバイスマネージャー」欄の「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の場所に今までなかった「sis 7012 Audio Driver]が追加されました。 {townsxさんのご指摘いただいた、ドライバを当てました} ですが、まだ音は出ません。 「その他のデバイス」と「ビデオコントローラー(VGA互換)」の二箇所に?マークがついておりますが‥‥。 今までは、さらにもう一つあって全部で3箇所に?マークがあったのですが、上記での操作で一つ消えました。

その他の回答 (6)

• big_egg
回答No.7

>残りの2箇所の?マークは、これから試してみます 是非試した結果も報告をしてみて下さい。 ※結構、結果の報告無しで締め切られる方も多いので(結果があると後で見た人も分かりやすくなります)

kumosubb
質問者

お礼

ご回答いただいた意味が最近少しわかってきました、不備があるところは直すべきですね、先日ちょっと実行してみたのですがうまくいかず、もう少し勉強し、時間をとってかならず再挑戦するつもりです。いろいろとありがとうございました。ご回答くださいました皆様、ありがとうございました。

kumosubb
質問者

補足

そうですね。実はまだやってないんですが、音が出てやっと使えるようになって、へたにいじって壊しても‥‥とちょっと不安で。挑戦できて結果がでたら報告します。

• big_egg
回答No.6

>まだ音は出ません。 FLORA 330W DG2には内臓のスピーカーがありません。 (ビープ音は出るハズ) なのでWindowsの起動音等のサウンドを聞くには別途スピーカーが必要になります。 モニタにスピーカーが付いていればそれを利用する事も出来ます。 (接続にはミニジャックのステレオケーブルが必要です) >「その他のデバイス」と「ビデオコントローラー(VGA互換)」の二箇所に?マークが 「その他のデバイス」、試しに「LAN&モデム」の「LANドライバ Ver.5.613.0430.2004」を入れてみて下さい。 「ビデオコントローラー(VGA互換)」、これは「グラフィックス」の「表示ドライバ Ver. 2.14a (setup.ini修正版)」を入れてみて下さい。 (ビデオドライバは、SiSのサイトからもダウンロード出来ます(恐らくバージョンはコチラが新しい)) ウチにも330W DG1(DG2の1つ前の機種)があり、CPUを交換して使っています。 FLORAは企業向け機種の為、ある程度ドライバが公開されているのでOSのインストールは比較的簡単な部類になります。 必要であればBIOSの更新もしておいた方が良いと思います。 ※BIOSの更新は失敗するとPCが起動しなくなる可能性があるので、自己責任で。

kumosubb
質問者

お礼

ステレオケーブルが別の場所に接続されてました、正しく接続したら音が出ました! わかりやすい説明ありがとうございました。 残りの2箇所の?マークは、これから試してみます。とりあえず音がでましたのでご報告いたします。 ありがとうございました。

回答No.5

失礼、日立のサイトにありましたね。型番を少し勘違いして探してしまったようです。

回答No.4

日立のサイトにドライバはありません。日立は原則的にはドライバを公開していないということだと思います。 仕方がないので他でさがさないといけません。SiSのチップセットを採用しているようですが、サウンドにSiS7012をつかっているのであればこちらからダウンロードできるようです。 ただし動作保証できるものではありませんので、あらかじめご承知おきください。 http://download.sis.com.tw/download/ Windows2000はマイクロソフトのサポートがなくなったのでそのまま使い続けるのは適当ではありませんが、メーカー製PCもOSアップグレードを必ずしもサポートしているわけではないのです。 上記のドライバでうまくいかないようであれば、適当なサウンドカードを別に取り付けてしまったほうがよいかもしれません。

kumosubb
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLをクリックすると、「sis 7012 Audio Driver」というのが、左上にありますが、これをダウンロードすればいいのでしょうか。英文なんで‥すみません確認させてください。

• townsx
回答No.3

まずどれを選ぶかですが、新しい物のほうがいいと思うので http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/snl_2004/tpc052401/0453aud6.htm ここからダウンロードします ダウンロードしたファイルをダブルクリックするとダイアログが出ますので展開ボタンを押します すると説明書と、ドライバファイルが入ったフォルダが作られますのでそれを読んでインストールしてみて下さい 説明書の名前は日立PC.TXTでした

kumosubb
質問者

お礼

ありがとうございます。 「デバイスマネージャー」欄の「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の場所に今までなかった「sis 7012 Audio Driver]が追加されました。 ですが、まだ音は出ません。 「その他のデバイス」と「ビデオコントローラー(VGA互換)」の二箇所に?マークがついておりますが‥‥。 今までは、さらにもう一つあって全部で3箇所に?マークがあったのですが、上記での操作で一つ消えました。

• DIooggooID
回答No.1

情報を あいまい にせず、 機種名を明確に示さないと、 どう回答してよいか わかりません。

kumosubb
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 HITACHI ビジネス向けPC FROLA 330W DG2 です。 宜しくお願いいたします。