• ベストアンサー

Windows XP(PRO) のERR、再インストール

自作PCで Windows XP(PRO) を使っています。 ある時からおかしくなりました。 フォルダ、マイコンピュータ、HDD(C:、D:)等を開こうとすると explorer.exe-アプリケーションエラー となり、『"0x0300d065"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした...』の表示が出ます。 『"0x0300d065"の命令が』のところはいろいろ数値が変わりますが『"0x00000000"』のところはこの値です。 そのあと『問題が発生したため、drwtsn32.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません....』 となります。 このERRの原因はさることながら対処方法がわかりません。 メモリー不良かと思い交換⇒変わらず マザーボードも交換⇒変わらず でした。 次にWindows XP(PROのバージョンアップ版です) の再インストールをしようとしましたが、『コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません...』となり、インストールができません。 ERRの回復方法か、再インストールのアドバイスお願いします。

noname#177787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.1

WindowsXPを起動した状態でWindowsXP ProのCDをセットしてインストールしようとされたのですか? まずBIOS設定画面でBOOTデバイスの起動順序を変更しCDドライブが一番最初になるように設定して下さい。 WindowsXP(OS)のCD-ROMをCDドライブにセットして再起動して下さい。 アップデート版ですとアップデート前のWindowsのCDを要求されますのでお手元にご用意下さい。 起動したらメニューの指示に従ってインストール作業をされたらよいと思います。 修復セットアップも選択できますが、自分ならフォーマットからのクリーンインストールをしてしまいます。 ちょっと時間かかるかもしれないけれどがんばって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ”BIOS設定画面でBOOTデバイスの起動順序を変更しCDドライブが一番最初...” にしてリセットしましたが、CDドライブを見に行った後CD起動にはならずHDDへ移りいつもの起動になってしまいます。 因みにOSのCD-ROMは WindowsXP Pro Version2002 アカデミック アップグレード です。

質問者

補足

CD起動でSETUPへ進めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• puzou
回答No.2

再インストールの方法について・・・ マザーボード交換とありますので自作系のPCでしょうか? XPプロのVerUP版でしたら、XPプロのROMで再インストールできると思います。 再インストールの途中で旧VerのWinのCD-ROMをドライブに挿入すればOKです。 (先日その方法で今書き込みしているPCを再セットアップしました) それでうまくいかない場合、 XPの起動ディスク(フロッピー)などでハードディスクをフォーマットしてから 再インストールをすると出来るはずです。 (フロッピードライブがついていればですが・・・  BIOSによってはUSBフロッピードライブブートが出来るものもあります)

質問者

お礼

CD起動でSETUPへ進むことができました。 私のやり方が少しおかしかったようでした。 ありがとうございました。