• ベストアンサー

胸の痛みについて

最近、胸が痛むんです。 場所は胸の谷間のところの骨(?)。 乳首から5cmぐらいのところの骨(?)。 胸のふくらみの中というわけではなく、 骨付近が痛い感じです。 いっせいに痛みだすというのではなく、 胸の谷間やその5cmぐらいのところが 不定期に時々痛むといった感じです。 痛み方はチクッとかビリッという感じです。 一瞬痛かったり、1分以内に痛みがおさまることが多いです。 乳首から分泌液だとか、胸の一部が腫れているだとか、 あと、熱を持っているという事はありません。 私は低量ピルを飲んでいます。 乳がんでは?と心配になってしまいます。 あと、昔受験時のストレスからか 肋間神経痛になったことがあるのですが その時と、痛む場所が違うんです。 ピルですが、21日タイプのもので、 今は飲んで12日目。 痛み始めたのは4日ぐらい前からです。 心配でたまりません。コメント宜しくお願いします。

  • rusk
  • お礼率97% (33/34)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。私も低用量ピル服用中です。8シート目です。最初はオーソ777で次はマーベロン、その次はトリキュラーで今はまたマーベロンに戻ってます。 4シート目くらいに胸にしこりができて痛んだので不安になって乳腺専門のクリニックに行って検査してもらいました。婦人科クリニックの簡単な触診だけで「異常なし」といわれてもちょっと信用できなかったので。 異常はありませんでした。ピルの作用で胸が成長しただけでした。 「乳ガンは痛くありません」と医師に言われました。末期の状態では痛むそうですが。 ピル処方してくれた医師に相談するとか、乳腺専門クリニックなどで診てもらったらいいと思います。 あと、下のHPの掲示板で相談されてみたらどうでしょう。ピルにすごく詳しい人達が相談にのってくれると思います。 血栓症の初期症状では胸痛もあります。激しく痛むそうです。←ピル貰った時の説明書にのってました。2万人に1人出るという、めったにない副作用なのですけど、もし血栓症であれば納豆がきくそうなのでとりあえず納豆を食べてみるとかどうかな、と思います。 「ピル=副作用」というイメージが強い薬なので、何かあると「副作用??」と不安になりますよね。ものすごく調査研究がされていて風邪薬より安全性が高い薬なんですけど。飲んだらいけない人ははっきりしてるし。。 乳ガンのリスクは非服用者にくらべると1.24倍だそうです。「ピル博士のピルブック」という本(ジョン・ギルボー著、早乙女智子監訳・メディカルトリビューン)にはピルの非服用者で乳ガンになるのは1000人中10人、ピル服用者で1000人中11人、と書いてあります。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/aftereffect.html
rusk
質問者

お礼

乳がんって痛くないんですね。知りませんでした。あと、意外でした。ガン=とても痛いものと思っていたので・・・。やはり薬の副作用ということも考えられるのですね。先生に相談してきます。コメントありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「胸痛」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151187
rusk
質問者

お礼

また自分で検索してみますね。コメントありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

肋間神経痛は、肋骨に沿って走っている肋間神経に激しい痛みが走ります。 通常1~2週間でおさまります。 前になった肋間神経痛は多分もう治っていますので、違う場所が新たに肋間神経痛になったのではないでしょうか? >場所は胸の谷間のところの骨(?)。 この部分の肋間神経痛がもっとも多いようです。 肋間神経痛はよく乳癌と勘違いするケースがあるようですが、腕をあげて乳房を触って、しこりがなければまず大丈夫だと思いますよ。(特に腋から乳首にかけて) ピルを飲み始めたばかりなら、ピルの影響も捨てきれないと思います。ホルモンを操作する薬ですからね。 ピルの副作用で起こっているかもしれないので、一度ピルを処方してくださった先生に、診てもらうほうがいいと思います。 ついでという訳ではないですが、簡単な乳癌検査でしたら行なってくれると思います。

rusk
質問者

お礼

最近、痛みが少なくなってきたような気がします。でも、やっぱり心配なら先生にきいたほうがいいですよね。明日病院にいってきます。コメントありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

以前の肋間神経痛と違う場所でしたら、やはり病院へ行って診察を受けてみましょう。 それが、早く、不安を解消する方法です。

rusk
質問者

お礼

明日、病院に行ってきます。コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸のチクチク

    先週土曜日ころから、胸(乳首の上)がチクチクと痛み、「これはもしかして!?」としこりがあるか自分で押してチェックしました。 でもしこりは無く、気になる部分を押すとズキッとする程度。 チクチク感は不定で1日痛くない時もあれば、2~3回チクチクする時もあります。 かかりつけ病院で触診を念入りにしてもらいましたがシコリはなく、丁度、痛みがある場所が「肋間神経」の部分と言われました。あと考えられるのは軽い乳腺症と…。押すと痛く、寝返りをした時にも痛みがでる事もあります。 薬の処方も特にされず、経過を見てくださいと言われました。 頭から「乳がん」の文字が取れなく不安です。

  • 胸がチクチク痛みます。もしかして乳癌でしょうか?

    30代男性です。 半年ほど前に両胸にしこりのようなものができて、両胸に張るような痛みがあり、胸が膨らんできました。 病院で診てもらい、乳腺エコーをしたところ、乳癌ではないとのこと。 ただ乳腺が発達しており、特発性(要するに原因不明)の女性化乳房と診断されました。 しばらく我慢すれば、おさまるとのことで様子を見ていました。 医師の言う通り、2か月ほどで、しこりは感じなくなり、ひどい痛みは治まったのですが、いまだに時々療法の乳首のあたりにチクチクした痛みがあり、だんだんひどくなっているようです。 痛む場所は、、乳首の下で、表面というより中みたいです。 今は、特にしこりのようなものはなく、胸が成長しているって感じもないのですが、時々、乳首とその下が固くなって、ぷっくりと膨れています。またすれると多少痛みはあります。 我慢できないほどの痛みではないのですが、以前病院で男性の乳癌の怖さを説明されているので、病院にいくかどうか迷っています。 半年ほど前に検査してもらったときは、乳癌ではないと言われていますが、再検査して乳癌がみつかるということもあるのでしょうか? また他に考えられる病気は何かあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 胸が全く成長しない!

    はじめまして。高校2年の女子です。 胸が全く大きくならなくて悩んでいます。 ちっちゃいとかじゃなく、ホントに膨らみがゼロなんです。 中1のころに膨らみ始めたと思ったら、それから全然大きくならなくて、 今も乳首がプクッと盛り上がってるだけです。 体育や部活でTシャツになると、みんな胸あるのに 私だけ全く胸が無いのが目立っちゃうのでとても恥ずかしいです・・・。 ちなみに、身長は158cm、体重は48kg 胸はトップ74cm、アンダー71cmです… 今ままで全然成長がないんですけど、これから大きくなるんでしょうか? 私のようなぺったんこから大きくなった or 変わらなかった etc… 体験談を教えてください(>_<)

  • 私の胸は病気ですか?

    私は小学校5年生の頃にコレってしこり?と思い、あせったのですが しこりではなく、乳腺だという事を知りました。 ただ最近、気になり始めたので、質問なのですが、乳腺とは 胸をつかんだ時に筋肉の大きい感じのものですよね?? 大きさは自分の乳輪より上5cmくらいありますよね?? なので女性の人はみんな、胸の中に大きい筋肉のようなものは あるんですよね?? 乳がんのしこりとは、つかむのではなく、なでるというか触った 時にあるものですよね?? あと、私の乳輪の周りは色素なのか分かりませんが、薄茶色ぽい 影のようなものがあります。それって何ですかね?? 胸にえくぼや、ひきつれ、乳頭からの分泌物などもなく、ただ 乳輪の周りが何だか最近心配になってきたので・・・

  • 胸の痛み

    胸の痛みに関してなんですが、友人が右のおっぱいの付け根に痛みがあるようです。少しうずくまってしまうぐらい鈍痛があるとのことですが、詳しい方回答をお願いします。仕事仲間で大切なパートナーなんです。つい最近私の母親が乳がんになったので、心配です。 ちなみに友人はピルを飲んでます。女性で29歳です。

  • 乳がん??

    こんにちは。私は20歳の女性です。 私の生理の周期は1ヶ月半から2か月で、前回の生理が終わったのは6月1日でまだ1ヶ月もたっていないのに、走ると乳房、特に左が痛み、おかしいと思って触ってみたら、しこりみたいなものがありました。今までじっくり触ってみたことがなかったので、これがいったいしこりなのか、乳腺(?)なのかもよくわからないのですが・・・。場所は乳首のちょうど真下あたりです。しこりのような気もするし、ぼこぼこした感じもします。 あと、左の乳首をつまんだら白い分泌物が2か所から出ました。なんかクリームのような脂身のような感じのもので一回出た以降はでなくなりました。 分泌物としこりで、乳がんでは?と心配になり投稿させていただきました。ものすごく怖いです。この症状で乳がんの可能性はありますか??お願いします><

  • 胸の痛み

    今春中3になるriritarouといいます。 おとといから乳首が痛み出して、最近さわると、胸全体が痛いです。 乳首もぬれているような感じがします。  なにかの病気なんでしょうか? すごく心配です。

  • 胸の痛みについて

    高校1年生です。 胸の付け根?のようなところの外側が痛くなります。 ズキッと一瞬のときもありますが、少し長引くこともあります。 私は結構胸が大きく、中2くらいからEカップありました。今まで「また大きくなるのかな?」くらいにしか考えていなかったのですが、最近乳がんという病気があるのを知り、心配になったので相談させていただきました。 このサイトでいろいろな方の質問を見てみると、「ピルを飲んでいると痛むことがある」とありましたが、私は飲んでいません。 何かの病気なのでしょうか?病院にいった方がいいのでしょうか? ちなみに家族にはまだ相談していません。

  • 胸の事で質問です。

    はじめまして。 胸の事で質問なんですが 左乳首だけが 胸が膨らんだ頃から 陥没してるんです。 たまに左だけ脇の下が痛くなったりして 多分しこりはないです。 ちなみに私は16さいです。 胸は小さい方で 左胸のが右胸より大きいです 乳ガンの可能性はありますかね? 心配なので質問しました。 回答をいただいてから 病院にいこうかなと思います。

  • 胸のしこり

    一昨日から左胸のちょうど谷間になるあたりの場所に固いしこりのようなものがあります。 少し赤みがあり、さわると痛みがあります。 二ヶ月前に受けた乳癌検診では繊維腺腫?があると言われたものの、悪性の腫瘍は見つかりませんでした。 乳癌のしこりも、痛みがあったり、赤くなったりするものでしょうか? また、二ヶ月で急に乳癌になったりするものでしょうか? 最近検診を受けたという安心感から、自分ではふきでものか何かではないかと思っているのですが、詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。