• ベストアンサー

乾燥大豆を一晩水につけて、翌日煮て煮豆にするのですが、あくがなるべく出

乾燥大豆を一晩水につけて、翌日煮て煮豆にするのですが、あくがなるべく出ないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

noname#259499
noname#259499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.2

こんばんは。 私も煮豆は大好物です。 アクをうまくとる方法ですが、一つは、1番の方がおっしゃっているように、煮ながらアクを丁寧に救っていく方法、もう一つは、下ゆでした煮汁をすべて捨ててしまうことです(下記url参照)。 http://cookpad.com/recipe/196394 大豆もこれから新豆が出てくるので楽しみです。

その他の回答 (1)

• ymt3
回答No.1

煮てる時に灰汁をとる