• ベストアンサー

きな粉は乾燥大豆から作るのでしょうか?

自家製のきな粉を作りたいと思っています。 きな粉は大豆からですが、これは乾燥大豆を買ってくればよいのでしょうか? 先日、水で戻してしまったものがあるのですがそれでは遅いのですよね? あと、作り方ですが、フライパンで煎って、後は細かくすればよいだけで合っていますか? おねがいします。

• mirana
  • お礼率24% (299/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://www.ajiwai.com/otoko/make/kina_fr.htm

mirana
質問者

お礼

ありがとうございます! ここでいう大豆というのは、乾燥大豆でよいのですよね?

その他の回答 (2)

• pokkorinnk
回答No.3

>ここでいう大豆というのは、乾燥大豆でよいのですよね? はい、そうです >乾燥大豆を煎ったものが、節分などでそのまま食べる大豆、なのでしょうか? はい、その通りです 乾燥大豆を炒ってすりつぶしたものが「きなこ」です >乾燥大豆は水で戻さないと食べることが出来ないのかと思って 水で戻さなくても食べ方はありますが豆類はすべて しっかり加熱しないと食てはいけません。下痢します。 因みに 作った黄粉が湿気って風味が悪くなった時は、レンジで クッキングペーパを敷いた上に広げて10秒単位で加熱し 焦がさないように気を付けながら乾燥させると風味が戻ります

• hatiwan
回答No.2

すでに前の方がくわしい解説をあげてくださいました。 ようは大豆を炒ってカリカリとおいしく食べられるようにしたものを胡麻を擂るよりも細かくするだけです。大豆の表面は畑の土や細かな砂がついていますので乾拭きするようにしてキレイにします。水で戻したものはいたみやすいので早めに食べてくださいね。

mirana
質問者

お礼

ありがとうございます。 乾燥大豆を煎ったものが、節分などでそのまま食べる大豆、なのでしょうか? すみません。。イマイチ分かっていなくて。 きなこは、乾燥大豆を買ってくれば良いのですよね? 乾燥大豆は水で戻さないと食べることが出来ないのかと思って この間全て戻して冷凍保存してしまいました(^^;)