私が食べていた健康食品が中国産だった!心配は必要?

このQ&Aのポイント
  • 健康だと思ってよく食べていた、きな粉やひじき、切干大根が中国産であることが判明しました。しかし、中国産でも少しは健康に良いといえるでしょうか?パッケージには健康効果が書かれていますが、安全性については疑問が出ています。
  • 私は過去のことを取り戻すことができないと感じていますが、ついつい心配や新たな悩みを抱えてしまいます。現在治療中であり、心理的にも辛い状況です。しかし、余計な心配ばかりしていても良いことはありません。
  • 今回の中国産の健康食品について、心配するべきかどうか悩んでいます。特にきな粉については、販売元が安全性を保証していると主張していますが、小さな会社であるため不安が残ります。皆さんはこのような状況でどのように感じるでしょうか?自分自身では判断がつかないため、他の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国産、大豆、きな粉、ひじき、切り干し大根・・・

健康だと思ってよく食べていた、きな粉やひじき、切干大根が中国産でした。 ショックが大きいです。 中国産でも少しは健康に良いでしょうか? パッケージには例えばきな粉ですが、健康に良い事書かれてるんですが・・・ 私は過去の事取り戻せないのについついクヨクヨ考え、調べまた新たな心配事増やしています。 治療中ですが辛いです。 知らぬが仏・・・余計な心配が多いかもしれません。 その判断ももうつきません。 今回の中国産の大豆やきな粉を健康食品だと思い一時期ですが毎日食べていた(特にきな粉) きな粉ですが、毎日ともなりますと将来何か害はありますでしょうか? (きな粉、問い合わせましたら、販売元はきちんと安全な証明書ありますとか言ってました、危険ですとは言えないですよね?しかも小さな会社です。大手ならまだ安心ですが。) 皆さんでしたら今回の事クヨクヨ気にしますか? 自分では判断つかないですが気にするレベルの話でしょうか? (気にしても取り戻せないことはわかってます) それとも今後食べるのやめよーくらいで気にしませんか? 今も中国産の大豆を調べてたら野菜ジュースも中国産使ってるようでこうやって新たな心配が増えてます><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo8383
回答No.3

補足ですが、輸出用は、検査がありますので大丈夫だと思います。 検査落ちは、国内販売に回すそうですね。 だから、仕事で中国に行った時は、少し怖い…です。

minnnnnn
質問者

お礼

なるほど・・・そうなのですね。 再度ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryo8383
回答No.2

仕事で中国によく行っています。 鉄関係とプラスチック関係の輸入をしていますので、食品には疎いのですが、 中国で聞いた話を一つ。中国農民が食べない物が二つあります。 一つは、フカヒレです。 もう一つは、自分で作った農産物です。 しかし、日本で売っている食品は、中国製が多く存在しています。 中国と言っても食品衛生部が監視しているので大丈夫だとは思いますが。 小さな会社っても大きな会社は、小さな会社から購入して大きくしている場合が ありますので、どうかなぁとも思いますね。 こうなると各メーカーの倫理観に任せるしかないと思います。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 現地のお言葉参考になります。 やはりその自分で作った食べない農作物=日本(他国へ)輸入用でしょうか? 以前、輸入用はまだ管理されてるのでマシで中国人用に作られた物は本当に危険と見たのを思い出しました。 ですがその逆を聞いた事も??>< 倫理観確かに・・・ですね。

• askaaska
回答No.1

実際にそのきなこに問題が見つかったのならともかく そうでないのでしたら そのきなこを食べ続けていることよりも 排気ガスやら何やらで汚れている空気で呼吸している方が よっぽど健康に悪いと思います

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけると救われる気もするのですが・・・ 知恵袋等でも中国、大豆で調べると危険や中国産は何でも危険、 中国産野菜は放射能野菜より危険、死亡保険に入って食べないとなどなど・・・ 排ガスよりも危険扱いよくされてるの見てますのでどうしても心配してしまいます>< これからは絶対食べないのでもう考えない事くらいしかできないのに考えてしまいます。 このストレスの方がよっぽど体には悪そうとわかってるのに・・・