• ベストアンサー

切干大根のプリン体は?

こんにちは 主人が高尿酸値症で、 プリン体の多い食品や 尿を酸性化する食べものを調べています。 痛風患者向けのレシピ本を買いましたが かつおやえびなど代表的なもは載っていましたが 切干大根については記載がありませんでした。 干したものにはプリン体が多いと 言われているようなので心配です。 ご存知のかたがいらしゃったら教えてください。 なお、他にもこれは意外とプリン体が多いから 気をつけたほうが良いというものが ありましたらあわせてご教授くださいませ。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.1

大根はプリン体が少ないことになっています。 大根を切干大根にしたからといってプリン体が増えるわけではありませんから、気にすることはないと思います。 後半の質問については特にありません。

youshinmama
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 大根はプリン体少ないんですね、 なかなかそういう情報がないので助かりました。 後半の質問についてもうすこし募集してから締め切りますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

プリン体が多く、他との組み合わせに注意するものはレバーとビールです。

関連するQ&A

  • 寒天はぷりん体ですか?

    お世話になっております。 50代の女性です。最近かかとが歩くと痛い感じ(激痛ではない)で 4月に血液検査した結果の尿酸値が7.2もあったので 痛風を心配しています。 この間から、コレステロールを下げる目的で食前に 粉寒天を溶かしたスープを飲んでいます。 痛風にはぷりん体を多く摂取してはいけないと いろんなものに書いてありますが、寒天もぷりん体が 多い食品なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • あんこのプリン体の量

    尿酸値が7.4になり痛風の気配ありです。とりあえずビールとウィスキーをやめて、プリン体忌避の勉強をしています。よく食べている食品でかつお節、干物魚のプリン体量が多いのを知って驚いています。以下3つのよく食べるもののプリン体量を調べましまが見つかりません。わかる方、教えてください。 チリメンジャコ、赤身マグロの刺身、小豆あんこ入りの饅頭 よろしくお願い致します。

  • 尿酸 対 プリン体 ビールが止められない私は、どうすれば?

    尿酸 対 プリン体 ビールが止められない私は、どうすれば? 血液検査で、尿酸の値が 8.1 と、初めて警告されました。「痛風になります。」 一概には言えませんが、毎晩の飲酒(ビール)が起因しているところがあります。 調べたところ、プリン体なるものが尿酸値を上げるとありました。 「飲酒をやめなさい。」と言われれば、それまでなのですが・・・。 発泡酒で「プリン体、99%カット」などがありますが、これを飲み続けると 尿酸値を抑える(上がらなくなる)こと、可能でしょうか? 非常に自分に甘い質問になりますが、御指導・御教示、 宜しくお願い致します。

  • 納豆のプリン体が体に及ぼす影響

    健康診断で、尿酸値が6と基準値より高い値がでました。 納豆を毎日1パック健康の為に食べていたのですが やめた方がいいのでしょうか? このまま続けても大丈夫なのでしょうか?(痛風などが心配です) 納豆のプリン体が体に及ぼす悪影響と 納豆菌やイソフラボンが体に及ぼす好影響の どちらの方が体には良いのでしょうか? もし食べてもいいとしたら 一週間に何回(何パック) までなら、尿酸値も上がらず、体にいいのか教えて下さい。

  • 痛風とプリン体/モツは?

    親しい知人が「高尿酸値血症」と言われました。まだ痛風発作はおこしていませんが尿酸値が9だそうです。 アルコールを控えることとプリン体の多い食べ物に注意するようにしているのですが、本人はいわゆる「モツ」の類が大好きなのです。 モツの中でレバーにはプリン体が非常に多いというのは医者からもらったパンフレットやネット検索でわかったのですが、他のモツ類(シロ、スジ、タンなど)はどうなのでしょうか?いくら調べてもわかりません。モツ鍋が悪いという記載はネットによくありましたがこれはレバーがはいるからでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 痛風にはプリン体は関係ないの?

    主人の尿酸値が以前8.5と言われ、薬を飲んでいたら下がったので今は飲まずに過ごせるようになりました。 最近糖尿病予備軍と診断され食事に気を付けており、糖質制限も頑張ってきたつもりです。 また尿酸値が上がらないようにプリン体が少ない食材を使って料理してきました。 しかし、主人からプリン体は痛風には関係ないって先生が言ってたよと言われてびっくりしました。 すぐにネットで調べましたが最近はあまりプリン体は関係ないんですね! それだったら食事も悩まないで済むので助かるのですが本当にプリン体は痛風に関係ないのでしょうか? もともと主人の食生活は暴飲暴食とは程遠く、好き嫌いはなし、野菜も食べるしたばこは吸わない、酒は年に1~2回の忘年会か新年会だけです。焼酎しか飲みません。ただお肉は好きです。 体重に対しての筋肉量が多く痩せるイコール筋肉が減るという感じです。 ですがおなか回りは超メタボで、そこだけ痩せません。 普段、デスクワークで運動は全くしません。会社ではコーヒーやお茶はよく飲んでいるみたいです。 家では水分はとりません。 プリン体が関係ないとすると尿酸値が高いのはなにが原因なのでしょうか? 会社ではかなりストレスたまってるみたいに思います。 生活や食生活について、病院で指導してもらってと主人にお願いしてますが仕事がなかなか休めないのと面倒なのかいつも喧嘩になります。私なりにいろいろ調べてますが素人なのであまり自信がありません。 痛風は痛すぎると聞きます。なってからでは遅いし発症したらしばらく身の回りのことは何もできないはずです。 これ以上私の負担が増えてしまうとなると参ってしまいます。 なんでも結構ですので体験談や知っていることを教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • プリン体の少ない発泡酒

    夫が3度目の痛風の発作を起こしました。 やっと病院に行き検査をしたら尿酸値は正常範囲内ということで痛み止めの薬をもらってきました。 これから、暑い時にはやはりビ-ルや発泡酒が飲みたくなるようです。(たまにですが)そういうときのためにプリン体の少ない発泡酒を買おうと思うのですが、今のところ「キリンの淡麗アルファ」しかわかりません。他のメ-カ-でも、いいものがあったら教えてください。

  • 通風とプリン体

    通風について質問です。 家族に尿酸値が高い者がいまして、健康診断などでいつも注意を受けています。(正常値の上限ぎりぎりです) 通風は、肥満の方が多いようですがうちの者はいたって標準です。 それで、プリン体の多い食品はなるべく摂らないようにと言われて続けています。 唯一の楽しみの大好きなビールを焼酎に変えたり、肉類を控えたりと、できる努力をしてきました。 ところが、きのうの「ためしてガッテン」を見たところ、「プリン体の多い物を摂取しても尿酸値に変化がない」と断言していました。 わたしは、もう青天の霹靂!今までの努力は何だったの~~。 わけがわからなくなりました。 プリン体の食物の摂取と通風の因果関係は実際のところどうなんでしょうか?

  • ビールのプリン体と水

    あくまでたとえ話ですが、ビール350ML×4を飲んだ場合に水を同量飲むのと、飲まないのでは尿酸のたまり具合、、、痛風になる危険性は違いますか? 自分は、ビールがすごく好きです。 節約のためももちろんありますが、最近は発泡酒と焼酎にしています。 痛風が怖いからです。 でも、水をいくら飲んでも意味ないといわれました~! 要は、プリン体摂取を減らせと。 本当に駄目??? 水は相当飲んでるけど。 ビールが好きなので。。。。

  • しじみ プリン体は?

    足親指付け根痛くて検査したところ尿酸値6.8 その他の検査からも痛風では無さそうとの結果でしたが それ以来プリン体等に気をつけています。 週7&朝まで飲みもザラだった酒も週3ぐらいに減らしました。(一般的には多いと思いますが) さて大酒飲みとしては肝臓も気になるので味も大好きな しじみ の味噌汁を 2日に1回程度食べてるんですが しじみ のプリン体ってどうなんでしょう? よく100g中どのぐらいってのがネット検索で掲載されてるんですがしじみに限り見つかりません。 カキが極悪な数値なのを考えると1回の食事のしじみの量やその旨味が出た味噌汁を 食べる事はどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう