• ベストアンサー

切干大根のプリン体は?

こんにちは 主人が高尿酸値症で、 プリン体の多い食品や 尿を酸性化する食べものを調べています。 痛風患者向けのレシピ本を買いましたが かつおやえびなど代表的なもは載っていましたが 切干大根については記載がありませんでした。 干したものにはプリン体が多いと 言われているようなので心配です。 ご存知のかたがいらしゃったら教えてください。 なお、他にもこれは意外とプリン体が多いから 気をつけたほうが良いというものが ありましたらあわせてご教授くださいませ。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.1

大根はプリン体が少ないことになっています。 大根を切干大根にしたからといってプリン体が増えるわけではありませんから、気にすることはないと思います。 後半の質問については特にありません。

youshinmama
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 大根はプリン体少ないんですね、 なかなかそういう情報がないので助かりました。 後半の質問についてもうすこし募集してから締め切りますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

プリン体が多く、他との組み合わせに注意するものはレバーとビールです。