• ベストアンサー

きな粉から豆乳(もどき)をつくるには

大豆から作るのは手間です。豆乳メーカーも後かたづけが面倒ですので使いません。手軽にきな粉から作りたいのですが美味しく作る方法を教えて下さい

• xanpor
  • お礼率87% (156/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuriko
回答No.1

豆乳は大豆を茹でたものをミキサーなどですりつぶした物ですが、きな粉は大豆を炒って粉にした物なので、風味がまったくちがってくると思います。 きな粉を水で溶かしても、成分的にはあまり変わらないと思いますが、にがり等を加えてもたんぱく質が変性しているので、豆腐にはなりません。 ですから 買ったほうが早いかもしれませんね。

xanpor
質問者

お礼

なるほどなるほど 一度実験してみます ありがとうございます