• ベストアンサー

豆乳濃度8%の豆乳で豆腐は作れますか?

乾燥大豆130gと水900ccを使って濃度8%の豆乳が700cc出来る豆乳メーカーが 安くで売っていたので気になっているのですが この豆乳で豆腐は作れるのでしょうか? 検索してみて濃度が低いなって印象なのですが もし作れるとしてどの様な不具合がありますか? また、その不具合を解消する方法があれば教えて下さい。 後、700ccだとどの位の豆腐が出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWeveNo1
回答No.1

ニガリをどんだけ加えても固まりません。 熱しても冷やしても固まりません。 フワフワした浮遊物をザルにあけて、取り出せます。 これは食えます。 固まる場合、豆腐量=豆乳+ニガリー蒸発水分量、で約700cc。

amonkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 固まらないですか。。 木綿豆腐の場合は8~10%と書いてあるところもあったので もしかしたらと期待したのですが駄目なんですね。。 加熱して水分を飛ばして濃度を上げた後にニガリを入れても駄目なのでしょうか?