• 締切済み

クラリネットの汚れ

クラリネットの汚れ こんにちは。中1でクラリネットを吹いている者です。 中古のLEBLANCのクラリネットを買ったんですがキーに黒や緑っぽい点々があるんですけど これってどうにかなりますか?対処法や防ぐ方法をおしえてください。

みんなの回答

回答No.2

高1の中学までクラ吹いてた者です。 錆だと思います。 私の中学では、シルバーポリッシュというもので掃除していました。 シルバーポリッシュは金管楽器がよく磨いてるものなのですが、使ってました。 傷はどうしても付いてしまうものなので、ほっとくとそのような状態になっています。 磨くのには専用の布みたいのがあるのですが、クラのキーは小さいので、 綿棒で地道にやってました^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >中古のLEBLANCのクラリネットを買ったんですが  クラのフランスの3大メーカーの一つですね。  中古を買ったのなら買う前に気になるところを聞いてみたらよかったね。  おそらく黒っぽい点は、メッキがはがれたところと思われます。  その部分がもっと錆びると緑青といって緑っぽい錆になります。  基本的に錆は削り落として再メッキするしかないので、それをリクエストするとたぶん購入価格より高く付きますよ(どのくらいの数のキーをリクエストするかでも違うと思うけど)。  練習前には手をよく洗って、練習が終わったら汗や皮脂をキーから拭き取ってあげる程度にしておいて使い倒すことを考えましょう。  そして6年ぐらい毎日使ったら相当にガタがくるし自分の音楽的志向もはっきりするので買い換えを考えてもいいかなって思いました(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラリネットのケース

    クラリネットのケース http://www.bardon.jp/webshop/806.html これ以外に、緑系のクラリネットの(B♭)のケースはありますか? ブランドは何でもいいです。 上よりもっと落ち着いた感じで。。。。。 これは本当にできたらでいいですが収納力があったほうがいいです。 URLお願いします。 クラリネットがLEBLANCなのであまり「YAMAHA」など大きく書いてないほうがいいです。

  • クラリネットのタンギング

    中1からクラリネットを始めた中2です。 始めてから3ヶ月 「タンギングできてないな~」 始めてから1年(今) 「タンギングキツイなー」 どうすれば柔らかい(?)タンギングが出来ますか? それと、タンギングの上達法があれば教えて頂きたいです!

  • クラリネットの掃除

    クラリネットのキーをはずして大掃除をしたいのです。細かいキーなどが(オーボエと比べて)ないので、誰でもできるように聞いたのですが、どなたか方法を教えてください。

  • ラバーの汚れ

    僕は今、黒のラバーをバック面に使っているのですが、サーブ時の手の持ち方をしたときどうしてもその部分だけ、白っぽく汚れてしまいます。しかもその汚れは、ほっとくとラバクリをしてもとれません。こうゆう経験がある方、どうかこの汚れがとれる対処法を教えてください。 ご回答待ってます。

  • クラリネットの吹き方について

    最近クラリネットを始めたばかりの者です。 上の歯をマウスピースの上に置いて吹くより上唇と下唇で挟んだほうが音がよく出るように思います。 なぜでしょうか? また改善方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • クラリネットについて!

    ぼくはクラリネットを2年間ほどやっています! ですがピッチが合いません!チューニングの音はあっても合奏をするとほとんどの音がずれてしまいます! それとよくリードミスをしてしまいます! 自分で解決法を見つけないといけないかもしれませんがコンクールが近く、時間がありません! 何かいい方法がありましたら教えてください!

  • 鼻の毛穴の汚れについて

    20代の男です。鼻の汚れで悩んでます。 パッと見ると黒の点々が目立ち、よ~くみると白いプツプツ(角栓?)がでていて触るとザラザラします。蒸しタオルで温めた後、やさしく洗顔ということをやってきたんですが、改善しているような気がしません。手触りも見た目もバッチリな綺麗な鼻になる方法はありませんか? また、飛び出している白いプツプツが気になってピンセットで取りたい衝動に駆られるのですが、やらないほうがいいですよね?

  • 液晶ディスプレイが!

    つい最近液晶ディスプレイを買ったのですが 本来黒ではなくてはならないところが緑色の点々で埋め尽くされています 画像や色が付いていたらないのですがタイトルバーなど黒っぽいところをよく見ると緑の点々が帯のようになっているのです 画像などにもよくみると画面全体に緑の点々があります。 はじめは気にならなかったのですが 映画の夜のシーンになった時など全体が緑一色になりました せっかく液晶をかったので綺麗に見たいと思い直す方法を試行錯誤しましたが、解決に至らず質問させていただいた次第です なぜこうなったかもわかりません;; 誰かおしえてください!(できたら解決法も!! よろしくお願いします!

  • クラリネットのタンギングがうまくなる方法は?

    中学の吹奏楽部でクラリネットを吹いてる者です。舌が短いのでしょうかね?タンギングが下手なんです。なんかうまくなる練習法とか秘訣とかありませんかね。コンクールのオーディションも近いのでなんでもいいので(?)教えて下さい!

  • クラリネットの冬!!!!

    B♭のクラリネットを吹いている中学生女子です。 最近寒くなってきたせいか日によって音が 浅く細く開いているようになります。。。 ピッチは合っています。 いくら吹いても納得いくようなおとがでません。 今度文化祭で朝一番に演奏します。 その時寒いと思うので何かいい対処法があれば 教えてくださいっ!! よろしくお願いします!