• ベストアンサー

クラリネットのタンギング

中1からクラリネットを始めた中2です。 始めてから3ヶ月 「タンギングできてないな~」 始めてから1年(今) 「タンギングキツイなー」 どうすれば柔らかい(?)タンギングが出来ますか? それと、タンギングの上達法があれば教えて頂きたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは、ID非公開さん >中1からクラリネットを始めた中2です。 >始めてから3ヶ月 >「タンギングできてないな~」 >始めてから1年(今) >「タンギングキツイなー」 >どうすれば柔らかい(?)タンギングが出来ますか? そのお考えはともすると寝ぼけたような音色のタンギングになる可能性があります。 クラリネットのタンギングは柔らかいでは無くて、ハッキリとしたアタック(=パッと音が出る)ですよ。 >それと、タンギングの上達法があれば教えて頂きたいです! それは、誰でも一に練習、二に練習、三四が無くて五に練習あるのみです。 なぜかというとお口の中に異物を入れて、その異物に舌の接触~引き剥がしを繰り返すことなんて、誰だって初めてで最初から速いテンポで出来る要素がありません(;_;) キツくて当然でそれが楽になるまで筋トレ(タンギング練習と休息、栄養の摂取、十分な睡眠)を繰り返すしか無いのです。 で先の回答者さんのタンギング練習の引用ですけど、初心者の方が陥りやすい解釈について補足します。 |引用 |初めは♩=60、ハ長調(C-dur)の音階でゆっくり自分ができるテンポで始めましょう。 |舌の位置はリードの先端に近い位置で、タンギングする際は舌の先端部分をリードの先端に軽くふれ、息の圧力をかけ、リードから舌を離し発音します。タンギングはリードをつくイメージが強いですが、つくのではなく離すです。 「舌の先端部分をリードの先端に軽くふれ」と書いてある部分ですが「舌の先端」とは言ってません。 あくまでも舌の先端から太くなる部分の上側でリードの先端に近いところです。 初心者さんの中には先端部分を先端と誤解してリードの先端で舌を切って流血する事故が散見されます。 お口の中に仕掛け(マウスピースにリードを取り付けたパーツ)を入れると舌を楽にした状態でリードの先端に近い舌の部分は人によって違います。 マウスピースを深く咥える人は、舌の根の方に近くなりますし、浅く咥える方は舌の先頭に近くなりますが、舌の先頭がリードの先頭に来る方はマウスピースを咥える以上いないはずです(^^; マウスピースを音色で選ぶ方が多いです。 しかしどの位深く咥えればよい音がするのかの観点は、タンギングに影響します。 そのためにマウスピースのフェイシング(リードの振動する部分を自由にする部分)の長さは、バンドーレンの場合にはMS、M、ML、Lと4種類用意されています(^^)v |ポイントは深い呼吸をして、充分な息を楽器に流しリードを振動させ響かせることです。これは、ロングトーン練習をする時にも同じことが言えます。 |常に息を意識して、身体に無駄な力が入らないようにしましょう。 |音の出始めを特に意識して、自分が思ったタイミングでタンギングできるように練習しましょう。 タンギングして発音することをアタックと言います。 自分が思ったタイミングでアタック出来るためには、質問者さんが掛けることが出来る息圧で振動しきれる強度のリードがマウスピースに取り付けられている必要があるんです。 ロングトーンをするときに指先にビリビリ振動が伝わるような感覚のある練習をしましょう! |四分音符でできるようになったら、八分音符、三連符、十六分音符と細かくしていきましょう。 |4444|88 88 88 88|333 333 333 333|FFFF FFFF FFFF FFFF:‖ というタンギング練習ですけど小節の頭は必ず少し強調して下さい。 4分の4拍子の拍子を忘れないためです(^^) |単音での発音に慣れてきたら、スケール練習と一緒にアーティキュレーションの練習を行うと、効率よく練習できると思います。 |ただ、たくさんタンギング練習をしているうちに、だんだん舌に力が入り喉が上がりやすくなってきます。 |舌に無駄な力が入っていないかどうか常に意識しながら練習をしましょう。 ウォーミングアップに12の長音階を広い音域(下第4間ミから上第4線ソぐらい)を使って様々なアーティキュレーション(スラーとタンギングまたはスタッカートの組み合わせ)で練習すると良いのです。 たいていの音階練習ドリルには様々なアーティキュレーションがまとめられているので利用しましょう!m(__)m P.S. σ(^_^;は、バンドーレン5RV Profile88に同社の青箱(Traditional)3番の箱のリード10枚を1回の練習で全部吹きます(リードローテーション)。 箱の中には硬いリード柔らかいリードと様々なリードがあるので硬いリードはアンブシュアの筋トレに利用出来るし、柔らか目のリードは長時間スタミナ持つので指練やタンギング練習にちょうどいいんですよm(__)m

omelette3150
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ご回答いただいたように、とにかく練習頑張ってみます。 入部したばかりの後輩と共に上達できるよう、基本的なことから頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.1

完全に何も知らないのですが、こちらはいかがでしょうか。 (ただの貼り付けですみません、、) https://music-ymkz.com/2020/10/04/クラリネットのタンギングについて/ |引用 |初めは♩=60、ハ長調(C-dur)の音階でゆっくり自分ができるテンポで始めましょう。 舌の位置はリードの先端に近い位置で、タンギングする際は舌の先端部分をリードの先端に軽くふれ、息の圧力をかけ、リードから舌を離し発音します。タンギングはリードをつくイメージが強いですが、つくのではなく離すです。 ポイントは深い呼吸をして、充分な息を楽器に流しリードを振動させ響かせることです。これは、ロングトーン練習をする時にも同じことが言えます。 常に息を意識して、身体に無駄な力が入らないようにしましょう。音の出始めを特に意識して、自分が思ったタイミングでタンギングできるように練習しましょう。 四分音符でできるようになったら、八分音符、三連符、十六分音符と細かくしていきましょう。 単音での発音に慣れてきたら、スケール練習と一緒にアーティキュレーションの練習を行うと、効率よく練習できると思います。 ただ、たくさんタンギング練習をしているうちに、だんだん舌に力が入り喉が上がりやすくなってきます。 舌に無駄な力が入っていないかどうか常に意識しながら練習をしましょう。|

omelette3150
質問者

お礼

URLまで貼って頂きありがとうございます! 後輩も出来て教えなければいけない身になったので、お手本となるタンギング目指して頑張ります!

関連するQ&A

  • クラリネット*タンギングができない*

    こんにちは,私は中2でクラリネットを吹いてます。 早速本題に入りますが,私はタンギングがすごく苦手なんです…泣 テンポ84で16分音符のタンギングが限界です… もうすぐコンクールもあるし,すごく困ってます。 どなたか練習法など教えてください!!!!

  • クラリネットのタンギングやピッチについて

     (前置きが長いのですぐ本題に行っていただいても結構です)  4月からサークルに入りクラリネットを始めた者です。週1くらいの頻度で練習をしているのですが全く上達しません。練習不足は重々承知しております・・・。楽譜通りに全部吹けないのですが、2か月後くらいに正式な演奏会があります。不安でたまりません。その演奏は中学校と合同で行う演奏なのですが、今のままでは足を引っ張ってしまうことは確実だと思います。現在は時間に余裕があるときに練習をしていますが、それでも時間がなかなか作れず上達しません。サークルではクラリネットは私1人なので、周りに聞ける人がいません。中学校との練習は本番直前くらいにならないと行われないので、中学の人に教えてもらうこともできません。本や動画などを参考にしようとしてもなかなかできません。  クラリネットについてこの場で教えていただければ幸いです。文面だけでは回答し辛いと思いますが、分かることがあれば教えていただきたいです。 本題↓  まず、クラリネットのタンギングについてです。もちろんできないです。特に高音域のタンギングは鳴らないか濁った音になってしまいます。自分ではスタッカートのつもりでもテヌート?のような音になってしまいます。そうなってしまう原因とコツを教えてください。  次に、ピッチについてです。とても寒いところで練習していることも原因だと思うのですが、ピッチがすこぶる悪いです。とても低くなってしまい、1音ほど下がってしまうときもあります。これは何が原因でしょうか。ピッチ調整のやり方やコツもできれば教えていただきたいです。  長文失礼しました。実際に見ていただかないと分からないことも多くあると思いますが、分かる範囲で教えていただければ結構です。回答よろしくお願いします。 

  • クラリネットのタンギングがうまくなる方法は?

    中学の吹奏楽部でクラリネットを吹いてる者です。舌が短いのでしょうかね?タンギングが下手なんです。なんかうまくなる練習法とか秘訣とかありませんかね。コンクールのオーディションも近いのでなんでもいいので(?)教えて下さい!

  • 「木星」のクラリネットのタンギング

    私は吹奏楽部でクラリネットを吹いているのですが今度ホルストの「木星」をやることに なったんです。でも16分音符のタンギングが早くて全然できません。 何か良い練習方法があったら教えてください。

  • クラリネットのタンギングの指導の仕方

    中学生にクラリネットの指導をしていますが(プロとかではないですが…)タンギングがうまく指導できません。指導が下手なんだと思うんですが、練習で出来ても曲で使えない子が多いです。とくに初心者の子にどう指導したら分かりやすいんでしょうか?良かったらアドバイスお願いします。

  • クラリネットについて

    クラリネットをはじめて5、6年目の中学3年生です。 (1)タンギングがうまく出来ません。 高い音のタンギングが… 実音ソ~上が特に出来ません。 (2)高い音が出しにくいというかあまり綺麗な音とは言えない音が出ます。 (3)チューニングBの一個下の実音ラ♭がかすれた音になります。 ↑↑↑ 何か練習方法や対策などありますか? 教えて下さい。

  • フルートのタンギングがうまくいきません!!

    フルートのタンギングがうまくいきません!! 私は、テンポが120で3連符をするのが 限界です。16分音符は90くらいでしかできません。やり始めて1年以上たっています。 どうやって練習すればいいでしょうか。 できるだけ、早めに上達させたいです。

  • バスクラリネットの上手な吹き方を教えて下さい!!

    バスクラリネットの上手な吹き方を教えて下さい!! 後、タンギングのやり方もお願いします(><)

  • フルートのタンギングについて!

    私は中2でフルート吹いています。 家でエチュードを吹いて録音してみました。 聞いてみると、タンギングする音が強い、息の音がほかの音より混ざっている感じがしたんです。 一体どういうタンギングをしたらいいのでしょうか? これを治すにはどうしたらいいですか? 教えてください><

  • クラリネットの汚れ

    クラリネットの汚れ こんにちは。中1でクラリネットを吹いている者です。 中古のLEBLANCのクラリネットを買ったんですがキーに黒や緑っぽい点々があるんですけど これってどうにかなりますか?対処法や防ぐ方法をおしえてください。

専門家に質問してみよう