• ベストアンサー

「木星」のクラリネットのタンギング

私は吹奏楽部でクラリネットを吹いているのですが今度ホルストの「木星」をやることに なったんです。でも16分音符のタンギングが早くて全然できません。 何か良い練習方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。  結構有名なアマチュアバンドでCla吹いてました。 上手な先輩がたくさんいて、難しい曲もたくさん演奏し、もちろん早いタンギングの曲も完璧にこなしてました。・・・が!実はですねえ、ほとんどが「こっそり分割」だったんですよ。  「・・・・」こう、4つ並んでいる16部音符を、A「・休・・」とB「・・・休」の2パターンに分け、Aの人・Bの人が交互に並んで吹くのです。もちろん、休む=抜く音の所でいちいち息継ぎしたり、気まで抜いたりしてはいけません。たくさんパート練習をしてばっちり合うと、ものすごくきれいなタンギングに聞こえます。  と、これは最後の手段ですね。あくまでもぎりぎりまでは全部練習しますし、全部吹けるようになってからでないと、分割も無理です。  練習はひたすらメトロノームと向かい合って。指と舌が一致するまではゆっくりから、リズムパターンを変えながら根気よく練習します。16部音符「・・・・」の4つのうち、前2つにスラーをつけ、後ろ2つはスタッカート、とかその逆とか。  指が転ばなくなったらタンギングですね。早いタンギングは早い息でないとできませんから、すーっと勢いのある息を入れながら、舌はできるだけ柔らかく、息に乗ってべろべろ動くようにするのがコツかなあ。「早く!」と気合いとともに舌に力が入ると、絶対つけません。 また、タンギングはリードの調子ともすごく関係してくる気がします。「このリードは早くつける!」というのを見つけたら、本番まで大事に育てて日々吹きすぎないのも大切かも。  タンギング、難しいですよね。でも、練習時間がいっぱいあって毎日楽器に向かえる今って、すごく幸せな時期ですよお。楽器って伸びるときは突然スコーンと伸びますから、「できるようになる!」と信じて頑張ってみてくださいね。 わかりにくい説明で失礼しました!素敵な「木星」になるといいですね!

hal_bun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱり根気よく練習することが必要ですよね。 教えて頂いた通りに練習したいと思います^^ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

フルート、リコーダーですが速い部分ではダブルタンギングを使ってます。 管楽器一般で使っているのかと思っていましたが、 リード楽器では使わない、使えないとしている場合もあるようですね。 実際使っている人はかなりいるようですが。 http://fweb.midi.co.jp/~naohiko/clarinet/tokushu/doubleT.htm 速い場合はシングルタンギングでは多分無理だと思います。 練習である程度速くはなりますが、ダブルの速度にはかないません。 もちろん、シングルで間に合う程度ならシングルの方が質が上ですからシングルを使いますけど。 ただ、ダブルは特殊奏法の部類にはいると思いますので、基本が十分身についてないうちに練習しだすと基本的なタンギングが崩れてしまうと思います。 木星は・・・テンポにもよりますが、全然というほどは速くは無い気がしますね。 もっとも、鍛え方が足りないので私もシングルでは16分音符スタカートは無理ですが(^^;

参考URL:
http://fweb.midi.co.jp/~naohiko/clarinet/tokushu/doubleT.htm
hal_bun
質問者

お礼

ダブルタンギングができるようになりたいと思ってる んですがなかなか出来なくて・・・。でも紹介して 頂いたHPをみて練習したいと思います☆ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラリネット*タンギングができない*

    こんにちは,私は中2でクラリネットを吹いてます。 早速本題に入りますが,私はタンギングがすごく苦手なんです…泣 テンポ84で16分音符のタンギングが限界です… もうすぐコンクールもあるし,すごく困ってます。 どなたか練習法など教えてください!!!!

  • クラリネットのタンギングがうまくなる方法は?

    中学の吹奏楽部でクラリネットを吹いてる者です。舌が短いのでしょうかね?タンギングが下手なんです。なんかうまくなる練習法とか秘訣とかありませんかね。コンクールのオーディションも近いのでなんでもいいので(?)教えて下さい!

  • 吹奏楽部 タンギング

    吹奏楽部に入っていて フルートをしています。 タンギング(シングル)が苦手で テンポ116ぐらいから16分音符ができません>< タンギングのコツやオススメの練習法など ありましたら、ぜひ教えてください!

  • 【クラリネット】音をきれいにだす練習について

    カテちがいだったらすみません。 吹奏楽部でクラリネットをやっています。 ハート内で、もっとまとまりのある音、荒くない澄んだ音を出したいということで、 新しいロングトーン・タンギングの練習法を探しています。 平日の練習時間は2時間~2時間半程度、休日は最低3時間~6時間ぐらいです。 今までやっていた練習は、    ・ロングトーン……メトロノーム20か40で16拍。最低音から最高のド。    ・タンギング……96~104ぐらいで徐々に上げていく。四分音符→八分→十六分の順。 改善した方が良いところ、足した方がいい練習法等ありましたら教えてください。 注文の多い質問ですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • クラリネットについて…

    以前にもクラについての質問は何回かしたのですが 今回まとめてまたもやさせて頂きます。 *タンギング 速さが100くらいのときは16分音符でのタンギングが可能なのですが、108あたりになるとできません。 とりあえず私が今やっている練習方法は メトロノームに合わせてb♭の音で4分音符、8分音符、3連符、16分音符を4分の4拍子で1小節ずつつなげてやっていくというものです。 この練習方はあっているのでしょうか。 また効果的な練習方は無いのでしょうか。 *音程 私の居る吹奏楽部はとにかく高音の音程がヤバイです。 もちろん私もですが。。。 夏の大会では銀賞だったのですが そのときもクラは音程の悪さが書かれていました。 曲を吹くと顧問にクラの音程がもっと良くなれば曲もかなり良くなるんだけど、、、といつもいわれてしまいます。 これはどのような練習をすればいいのでしょうか。 今年のアンコンはクラ四重奏にでる、みたいなことを顧問がいっていたし。。。 *リードミス 私は以前高音のリードミスがとてもひどかったのですが 毎日3Dという本のアンブッシュアの練習 (b♭のクラでソファソミソレソドソシソラソ、、、とどんどん下がっていく練習。他にも違う音のこうゆう形の物も、、) をやっていたらリードミスが減りました。 ソレは何故なのでしょうか? *その他 一番クラで高い音はなんですか? 私は二種類運指表を持っているのですが 一つは高いソまでもう一つはさらに高いドまで。。 その高いドを吹いて見たところ何の音なのか判断がつきませんでした・・(汗

  • タンギング

    高校生で吹奏楽部でホルンを吹いています。 私はタンギングが苦手ではやくできません。舌が重いような感じです。また、高音のほうになると中音域でできる速さで吹けません。 なんとかしてタンギングを克服したいのですが、何かよい練習の仕方はありますか? また、なにかアドバイスお願いします。

  • クラリネットのタンギングやピッチについて

     (前置きが長いのですぐ本題に行っていただいても結構です)  4月からサークルに入りクラリネットを始めた者です。週1くらいの頻度で練習をしているのですが全く上達しません。練習不足は重々承知しております・・・。楽譜通りに全部吹けないのですが、2か月後くらいに正式な演奏会があります。不安でたまりません。その演奏は中学校と合同で行う演奏なのですが、今のままでは足を引っ張ってしまうことは確実だと思います。現在は時間に余裕があるときに練習をしていますが、それでも時間がなかなか作れず上達しません。サークルではクラリネットは私1人なので、周りに聞ける人がいません。中学校との練習は本番直前くらいにならないと行われないので、中学の人に教えてもらうこともできません。本や動画などを参考にしようとしてもなかなかできません。  クラリネットについてこの場で教えていただければ幸いです。文面だけでは回答し辛いと思いますが、分かることがあれば教えていただきたいです。 本題↓  まず、クラリネットのタンギングについてです。もちろんできないです。特に高音域のタンギングは鳴らないか濁った音になってしまいます。自分ではスタッカートのつもりでもテヌート?のような音になってしまいます。そうなってしまう原因とコツを教えてください。  次に、ピッチについてです。とても寒いところで練習していることも原因だと思うのですが、ピッチがすこぶる悪いです。とても低くなってしまい、1音ほど下がってしまうときもあります。これは何が原因でしょうか。ピッチ調整のやり方やコツもできれば教えていただきたいです。  長文失礼しました。実際に見ていただかないと分からないことも多くあると思いますが、分かる範囲で教えていただければ結構です。回答よろしくお願いします。 

  • クラリネットのタンギングの指導の仕方

    中学生にクラリネットの指導をしていますが(プロとかではないですが…)タンギングがうまく指導できません。指導が下手なんだと思うんですが、練習で出来ても曲で使えない子が多いです。とくに初心者の子にどう指導したら分かりやすいんでしょうか?良かったらアドバイスお願いします。

  • タンギングについて

    私は吹奏楽部に入っていて、チューバを吹いています。先生がタンギングしなさいと言うのですがタンギングとはどうやるのかがよく分かりません。 私は音楽に詳しくないのでできれば分かりやすく説明してください。

  • フルートのタンギングについてです。

    フルートのタンギングについてです。 中学校からフルートを始め、 現在高校1年生です。 曲で使うような速さはできるのですが、 早いシングルタンギングが どうしても苦手です。 テンポ100で16分音符位が限界です。 メトロドームで地道に60~70位から 練習しているのですが、 舌が全然追いつきません。 効果的な練習方法などあれば 教えてください! 効果のある早口言葉もお願いします! また、フルートパートの同級生には ダブルタンギングができなくて シングルタンギングを極めた結果、 テンポ150でも16分を綺麗にタンギング できるようになった子が二人もいます。汗 その子達は舌が短いのですが、 舌の長さでタンギングに向き不向きは あるのでしょうか? 長文すみません;-(

専門家に質問してみよう