• ベストアンサー

タンギングについて

私は吹奏楽部に入っていて、チューバを吹いています。先生がタンギングしなさいと言うのですがタンギングとはどうやるのかがよく分かりません。 私は音楽に詳しくないのでできれば分かりやすく説明してください。

noname#119021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.3

こんにちは  タングは、舌のこと。イングは、ingで今動いている状態なので舌を動かすことです。  質問者さんは、日本語で会話が出来ますよね。そして言葉の要素を発するとき舌が動くでしょう?それがタンギング。  でも、生まれてすぐに言葉を言えなかったと思います。ダーダーとかブーブーとか幼児語から始めたはず。日本語は五十音というくらい沢山あって大変だけどチューバを含めて管楽器はトゥーとトゥクの2つ(2つできると更にハードルは上がるけど)しかないんで練習してみてください。赤ちゃんのとき、両親の顔をしっかり見て、声を聴いて、自分で発声して、両親の反応を感じて繰り返し練習したのです。  ね!  簡単だよ。

質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 このアドバイスを生かしてもっとうまく吹けるよう頑張りたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

タンギングも大きく分けて2種類 舌を使って息を切る方法と 腹筋で強く息を切る方法です 主に細かいタンギングは、舌を使いますが、楽譜の上にあるVマークなどのタンギングなどは、腹筋を使って音を強く切ります 腹筋は息を吐く時に強く腹筋に力を入れると自然と音が切れます、これがタンギングと考えて良いと思いますよ(^-^) 頑張ってください

質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 とても分かりやすい説明でした。

noname#157743
noname#157743
回答No.1

学校にある楽器の教則本には書いてないんですか? 先輩に「タンギングってどうやるんですか?」と聞いてやり方を見せてもらうことはできないんですか? 文字で説明することもできなくはないですけど、文字だけで説明されても具体的な口の形とか舌の使い方とかは正しく伝わらないと思いますので、教則本の図解や写真つきの解説を見て、先輩に実際にやって見せてもらって、真似してやってみて、自分のやり方が合ってるか先輩に見てもらって…ってやらないとわからないと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 学校の教則本を見たり、先輩に聞いたりしてみたいと思います。 親切に教えてくださったのに、ポイント付与ができなくてすみません。