• 締切済み

タンギングのやり方を教えてください!!!

吹奏楽部でTUBAを吹いています。 タンギングが上手くできません・・・ 自分で気づいたんですけど、 舌を歯と歯のすきまでついてるみたいなんです。 たぶんそれで気持ち悪い音になってしまうんだと思いますが、 どうやったらきれいにタンギングができますか?

みんなの回答

回答No.3

 タンキング……だけ? ですか?  もしかすると、ずれているかもしれませんが、唇を振動させて、 音を出していませんか? チューバはとくに低音ですから、唇の振動でも 演奏になるかもしれませんが……、トランペットの場合。  空気の振動は唇にマッチ棒を突っ込んだような、空気の柱で振動させます。  唇はその空気の柱の振動が伝わってゆれます。  唇がゆれているのではありません……タンキングは、 くーうきの流れを、鋭く噴出すために使います。  止めるのは、あまりタンキングの目的ではないとおもいます。  振動する空気の細い柱を、きれいに最初から作るには、  タンキングで空気の圧力を高めておいて、ふっつ、と噴出してやる。  唇は朝顔のつぼみのように丸く小さな穴が開いて、  マッチ棒か、爪楊枝のよう空気の柱が、唇からのどの奥に書けてできます。  さて、タンキングで、空気を止めようとしているんですか?  それとも、圧力を高めて、ふっつと、噴出そうとしてるんですか?  ……って、音を鳴らすためのタンキングだと、おもうんですが……。  それだったら、唇を振動させてはだめなんじゃないでしょうか?  唇を振動させないような、発音をつかんでください。  (まえに、かきましたが、空気が振動すれば、結果として振動しますよ。ねんのため、)  

  • peach26
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

チューバですか~! 私は唇のわりと薄い、女性です。 私は他の楽器は出来ても、チューバだけは「人生懸けてもこの楽器だけはできない」と思いました・・・。音が出るだけ、スゴイです!!! マウスピースが深く、 大きいのでタンギングはかなり難しいと思います。 質問者様が女性か男性か、どの程度クチの周りに筋肉がついているか、 わかりませんが。 ・まずクチまわりの筋肉とお腹の支え。が必要です。 【ロングトーン】 →4拍「吹いて」4拍「休む」 →6拍「吹いて」4拍「休む」 →などなど。 「吹く」間に吸った息は全て吐き出すこと。 「休む」ときは4拍すべて使って吸ってください。 ・タンギングの練習 タンギングにも、色々あります。 1、タタタ 2、テテテ 3、トゥトゥトゥ 4、トートートー 5、クークー などなど色々あります。 チューバなら4番でしょう。 他の発音でも試してみて相性のいいものを選びながら練習してみて下さい。 ロングトーンの出だしの音を出す際には、 音を出す直前に、 ・舌の先端を予め歯の裏~歯の下の当たりに待機させ (発音の種類により異なりますが)、 ・その舌で息に封をしている状態にする。 ↓ 舌を放すと、放しただけで息が出る状態。 楽器が無くても出来ますね。 私の感覚では、 くしゃみを、「はくしゅん」ではなく、「たっ」でする勢いです(笑 チューバなので「とっ」でしょうか。。。 まず、ロングトーンの発音が綺麗になるように練習してみてください。次第に、ロングトーンの「吹く」「休む」時間を短く して、できるようにがんばってください。 チューバのタンギングは難しいです。 難しいので他の人より、 丁寧でマメな練習が必要だと思います。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

あなたが吹いているところを見ないと、誰も的確なアドバイスはできませんよ(^^;そうですよね? http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8D%E3%81%86-%E3%83%86%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%90-Band-Journal-Book/dp/4276145406/ref=sr_1_1/503-0508450-6944704?ie=UTF8&s=books&qid=1191857975&sr=8-1 この本と、 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%9D%E7%B7%B4-%E3%83%86%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%90-%E6%AF%8E%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%B7%B4%E7%BF%9230%E5%88%86-%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E5%8A%9F-%E8%91%97/dp/4115486554/ref=sr_1_1/503-0508450-6944704?ie=UTF8&s=books&qid=1191858083&sr=1-1 この本を買って読んでみることをおすすめします。 他にアドバイスとして、 ■ちゃんと息すってますか? ■マウスピースだけで吹くとき、無理矢理鳴らしてませんか?自然に鳴ってますか? ■姿勢変じゃないですか? ■上の歯の辺りを下で触れる程度で大丈夫なはずです。

関連するQ&A

  • タンギングについて

    私は吹奏楽部に入っていて、チューバを吹いています。先生がタンギングしなさいと言うのですがタンギングとはどうやるのかがよく分かりません。 私は音楽に詳しくないのでできれば分かりやすく説明してください。

  • タンギング

    高校生で吹奏楽部でホルンを吹いています。 私はタンギングが苦手ではやくできません。舌が重いような感じです。また、高音のほうになると中音域でできる速さで吹けません。 なんとかしてタンギングを克服したいのですが、何かよい練習の仕方はありますか? また、なにかアドバイスお願いします。

  • クラリネットのタンギングがうまくなる方法は?

    中学の吹奏楽部でクラリネットを吹いてる者です。舌が短いのでしょうかね?タンギングが下手なんです。なんかうまくなる練習法とか秘訣とかありませんかね。コンクールのオーディションも近いのでなんでもいいので(?)教えて下さい!

  • トロンボーンのタンギング

    トロンボーン吹いてる中3ですが・・・ タンギングなんですけど、舌をつく位置が上の歯の裏ではなくて、上下の歯の間(噛んでるような感覚)なんです・・・ もちろん舌が痛くはなるし、唇もうまく振動しなくて、バテるのも早いんです・・・ そのせいで、発音も割れたり後押しになったりしてしまいます。 でも、僕もうすぐ部活引退するんです・・・! 文化祭では、悔いの残らない演奏がしたいんです!!(ソロも吹きます) お願いします、教えてください!!! どうすれば、正しいタンギングに治せるでしょうか?? そして、どうすれば高音域でも力まずに自然と唇が振動してくれるでしょうか?? 助けてください、お願いします!!

  • ダブルタンギングができません・・・

    私は、吹奏楽部でホルンをやっています。 ホルンをやり始めて、もうすぐで一年になるんですがダブルタンギングが、できません。マウスピースをつけて、息を入れなかったら、 「tu-ku-tu-ku・・・」と言えるんですが、息を入れはじめると音が途切れてシングルよりも遅くなってしまうんです。。。。 コンクールの曲の中に、ダブルタンギングが必要なところがあるんですが、そこが、いつもテンポにおくれてしまいます。。。。。 簡単にダブルタンギングができるような方法はないのでしょうか? とても困っているので、すぐにでも回答がほしいです。。。。。 ----------------------------------------------------------------あともうひとつなんですが、もう先輩になるというのに楽譜がよめません。(リズム) いつも先輩にリズムを教えてもらってから曲をするので、とても時間がかかっています。。。。。 簡単に、リズムが読めるようになる方法は、ないのでしょうか? とても長くなってしまってごめんなさい。 皆さんの回答をお待ちしてます。

  • 吹奏楽部 タンギング

    吹奏楽部に入っていて フルートをしています。 タンギング(シングル)が苦手で テンポ116ぐらいから16分音符ができません>< タンギングのコツやオススメの練習法など ありましたら、ぜひ教えてください!

  • 「木星」のクラリネットのタンギング

    私は吹奏楽部でクラリネットを吹いているのですが今度ホルストの「木星」をやることに なったんです。でも16分音符のタンギングが早くて全然できません。 何か良い練習方法があったら教えてください。

  • バリトンサックスのタンギングがうまくできません

    吹奏楽部でサックスを吹いている高2です。中1から5年間ソプラノとアルト(ごくたまにテナー)を吹いてきました。 私はアンコンのメンバーではなかったのですが、バリトンを吹いている人が入院してしまい、その代打として私が抜擢されてしまいました。やるからには一生懸命取り組みたいと思っていますが、始めて触れたバリトンなので、低い音がかなりの確率でひっくり返ってしまいます。楽器もリードも新品なので、やはり自分に責任があるみたいで‥。 ソプラノやアルトの吹き方とは何が違うのでしょうか??アンブシュアやタンギングなど、どうすればバリトンサックスでひっくり返らず低い音が出せるのか教えてください。よろしくお願いします!!!

  • タンギングの舌の位置

    私は部活でユーフォニウムを吹いていますが、 タンギングが思うように上手くできません。 いつも音が繋がってしまいます。 そもそも、舌の先をどこに当てればいいのか分かりません>< (馬鹿ですいません←) 誰か分かる方いたら、教えて下さい。

  • リコーダーのタンギング

    来週がリコーダーのテストなんですけど、できればタンギングで吹くのがいいらしいんです。 あの日の川へを演奏するんですけど、トゥーって言いながらすると、高いドが汚い音になってしまうし、間違いやすくなります。 タンギングって、リコーダーの口をちょっと舌でふさいじゃうもんなんですか? やり方合ってるんですかね? あ、リコーダーはアルトリコーダーです 穴の間隔が大きく、指が届きづらいのも間違えやすい要因の一つなのかな・・・ よだれが穴からでちゃうのって、どうにもならないものなんですか? どうにかしたい・・ テスト中につばが垂れちゃうのは嫌です 汚くてすみません!!

専門家に質問してみよう