• 締切済み

クラリネットについて!

ぼくはクラリネットを2年間ほどやっています! ですがピッチが合いません!チューニングの音はあっても合奏をするとほとんどの音がずれてしまいます! それとよくリードミスをしてしまいます! 自分で解決法を見つけないといけないかもしれませんがコンクールが近く、時間がありません! 何かいい方法がありましたら教えてください!

みんなの回答

回答No.3

クラを吹いていますが私もピッチが合わないとかでよく怒られました。 キーボードとかで音を取ってもらいながら音程合わせしたりあとは一つの音で音程の上げ下げとかをやってみるのはどうですがか? リードミスの方はたぶん吹いてるときにアンブシャを変えたりしてるからなるだと思います。

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.2

クラ吹きです。 チューニングのときは合っても>チューナー“見て”あわせたら、そうなるでしょう。 耳で合わせる訓練をしてますか?それをせずに、目で(メーターを見て)合わせると、いつまでたっても音感は育ちません。 一人で出来る、練習。 メーターを使います。目を閉じて、とりあえずチューニングB♭をロングトーン。大体正確なピッチが作れたと感じたら、目を開けて、チューナーを見ます。合ってたら良し、合ってなかったら、口を離して管の抜き具合を調節、もう一度最初から行います。 他の音で行うときは、管の調節しないほうがいいです。ちうか出来ませんよね。(合奏中にそんなの出来ない)しかし、口でコントロールしてしまうと、これも悪い結果しか生まないので、指を近づけるとか、替え指使うとか、そういった方法で誤魔化します。 いろいろ書きましたが、一番大切なのは、楽器がちゃんと鳴っているか、です。鳴ってないのにピッチ音程は合いません。逆に、ちゃんと鳴ってさえいれば、音程の問題は6割解決されます。(数字は適当ですが)ピッチに気を取られすぎて、楽器を鳴らすことを忘れないようにしてください。

  • edf
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.1

チューニングの時、どの管とどの管の間を動かしていますか? もし、一箇所しか動かしていないなら、 樽・上管:上管・下管:下管・ベルの割合が2:1:3くらいになるように調節してみてください。 また、その他の注意する点としては、 チューニングをチューニングB♭→オクターブ下のB♭→オクターブ上のB♭の順に行う。 チューニングの時の口の形・構え方と合奏の時で変化がないかチェックする。 (自分では難しいので同じパートの人に頼んでみてください。 チューナーを見ながらのチューニングは×です。 パートリーダーの音かハーモニーディレクターの音を使って合わせる。 後は、学校や古い楽器の場合は根本的にバランスの再調節が必要なこともあります。 上記、気をつけてみてまだうまくいかないようでしたら、 追記していただければまた何か考えますので。

関連するQ&A

  • クラリネットの鼻抜け?

    こんにちは。 私は中1から吹奏楽部に入り、5年間クラリネットを吹き続けている高2の者です。 もうすぐコンクールがあるので、演奏面での悩みを相談させていただきます。 私はずっと前から、口の体力がなく、休みが少ないと長く吹き続けられません。 私の部活では、基礎合奏の際、チューニングの1オクターブ下のB♭から2オクターブを半音階で上がっていくという練習を、3連符で4拍→ロングトーン3拍→休み1拍というふうにやっているのですが、チューニングのB♭以降の音は7拍目まで吹ききれなくなってしまいます。 もう少しわかりやすい例だと、あの有名な吹奏楽曲「宝島」に関しては、後半のサックスの長いソロの際、クラリネットは伸ばしの伴奏がありますよね?あそこでもう口がすっかりだめになってしまい吹けません。 高2にもなって恥ずかしいです。 今コンクールの練習をしているのですが、部員6人での出場なので、こっそり休憩を取ったりできません。また、編成的に必然と中音域が多くなり、スタッカートやアクセントの多い曲なので、疲れと相まってどうしてもリードミスが多くなってしまいます。 なので、どうにか疲れを減らそうと、口周りの筋トレ?をするようにしていたのですが、最近、クラリネットを吹き続けられないのは唇ではなく喉のせいだということに気づきました。 曲が後半になるにつれ、喉から音が鳴るんです。 ザラザラというか、ジュルジュルというか…。 リードの裏に水が溜まっている時のような音が鳴ります。 それにより、喉が締まったような感じになり、音色もガサガサと汚い音になり出づらくなります。 調べたところ、鼻抜けという現象があるそうですが、私はあまり鼻から息が抜けるというような感覚はしないのでよくわかりません。 関連があるかはわかりませんが、私は生まれつき口蓋裂という病気があったので、1歳ごろにそれを防ぐ手術をしています。そのせいなのでしょうか。 どなたか、原因と対処法を教えてくださると助かります。よろしくおねがいします。 (リードの厚さは3半です。普段はずっと3で吹いていますが、去年のコンクールでリードが薄いと審査員の方に書かれていたので半月ほど前から3半も吹いています。吹きやすいリードが一枚だけあったので愛用しています。)

  • クラリネットで出にくい音があって困っています。

    クラリネットを吹き始めて2年目になります。 最近、チューニングB♭から上の C・D・Es の音だけがすごく出にくいです。 前はこんなことはなかったのですが ・なぜ出にくくなってしまったのでしょうか? ・解決方法を教えて下さい! ・今後どんな事に注意して練習していけばいいのでしょうか? この3つをお願いします。 近々コンクールがあるので、なるべく早く回答していただけるとありがたいです!

  • クラリネットの連符について

    中2でクラリネット吹いてます。 7月にあるコンクールの曲の合奏が今月の24日にあって、 その合奏で完璧に出来ないと次の楽譜がもらえません。 その曲には連符がたくさんあって、難しいです。 それに、私はリズム音痴で上手く吹けません。 連符とリズム音痴を治すなにかいい方法があったら教えて下さい!!

  • clarinet

    自分は吹奏楽部のくら吹きなんですが困っていることがあります 息が持ちません あと音量が小さいです 音量出そうとすると汚い浅い音になります あと高い音が薄い音になったり リードミスしたり ピッチが変わりやすいです マッピはB40でリードはバンドレンの青の3や銀の3を使ってます なにかアドバイスお願いします

  • クラリネットの高音

    私は、吹奏楽部でクラリネットのファーストをやっています。 今練習している曲に、「ソやソ#(解放のソの2オクターブ上)」が出てくるのですが、 リードミスしそうになったり変な音が出たりして、なかなかいい音が出ません。 しかも結構ゆったりしたテンポのところだし、メロディーです。 ちゃんと吹けなければ目立ってしまう!!のです。 いい音で高音を出す方法を教えてください!!

  • 吹奏楽 クラリネットの吹き方について

    吹奏楽部でクラリネットを吹いている、中学2年生です。 このたび、「アメリカン・サリュート」という曲を吹くことになり、とても困っていることがあります。 もともと私はGの音(レジスターキーを押した)が開いてしまいがちで、すぐにリードミスをする苦手な音です。 この曲の冒頭に、Gの音で3連符を140のテンポでタンギングしなければいけなくなりました。 すぐにリードミスしてしまい、ふけません。 同じタンギングで、hiHの音があります。 私はつい1週間前まで3rdだったのですが、1st二なり、高い音がうまく出ません。 この二つの音を、きれいに出すにはどうしたらよいでしょうか? 教えてください。

  • E♭クラリネットについて

    こんばんは。 今度のアンサンブルコンテスト~来年のコンクールにかけてE♭クラリネットを吹くことになった中2女子です。 今週初めてE♭クラを吹きました。 音はhiB♭(チューニングB♭)くらいまで出せましたが、音程がかなり酷いです… 低音域は-25セントくらい、高音域は+18くらいです… チューナー+耳で頑張って合わせているのですが、 開放の音からチューニングB♭までの間の中音域の音がなかなか合いません。 合わせやすくなる方法があったら教えてください。 使用楽器はクランポンC13  マウスピース5RV  リード ヴァンドレン 青箱 3です。 また、市の選抜吹奏楽団にB♭クラリネットで所属しているため、こちらの方も練習しないといけないです。 B♭クラとE♭クラ、どちらをどのくらいの割合で練習すれば良いのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • クラリネットのリードミスについて…

    こんばんは★☆クラリネットについて、うかがいたいんですけど、 アイヒラーのスケールの楽譜についてなんですが、やっぱり難しいですか?また、巻末付録のスラーの練習は、音質もよくなりますか? 別の質問になりますが、タンギングが上手くできないんです…すぐ、リードミスしてしまって。ファの音はロングトーンしようとしても、初めにリードミスがおきてしまうんですよ。それで、思いっきり息入れるのが怖くなってしまって、ちょっと、ひきぎみでふこうとしてしまって積極的に吹けないんです…、それでは全然表現もできないし、後ろ向きで吹くのは楽しくないので、直したいんですけど、どうすればいいですか?

  • クラリネットについて

    クラリネットをはじめて5、6年目の中学3年生です。 (1)タンギングがうまく出来ません。 高い音のタンギングが… 実音ソ~上が特に出来ません。 (2)高い音が出しにくいというかあまり綺麗な音とは言えない音が出ます。 (3)チューニングBの一個下の実音ラ♭がかすれた音になります。 ↑↑↑ 何か練習方法や対策などありますか? 教えて下さい。

  • リードミスで、困ってます。

     私は、吹奏楽でクラリネットをやっています。  でも、リードミスが多くて合奏などの時に私がリードミスをしてしまって、曲になりません。これじゃー次の大会にも出れません。  誰かリードミスをしないですむような吹き方を教えてください。また、経験談などありましたら、聞かせてください。  P.S リードは「リコー」製です。

専門家に質問してみよう