• 締切済み

クラリネットの冬!!!!

B♭のクラリネットを吹いている中学生女子です。 最近寒くなってきたせいか日によって音が 浅く細く開いているようになります。。。 ピッチは合っています。 いくら吹いても納得いくようなおとがでません。 今度文化祭で朝一番に演奏します。 その時寒いと思うので何かいい対処法があれば 教えてくださいっ!! よろしくお願いします!

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは >最近寒くなってきたせいか日によって音が >浅く細く開いているようになります。。。  リードは季節によってなりが変わります。  湿度の高い夏と湿度の低い真冬では、まったく変えないと鳴りません。  問題は、春と秋ですよね。  お天気によって同じリードが鳴ったり鳴らなかったり…  これからは夏に調子のよかった軽めのリードは、湿度が低くなることによって頼りなくなります(薄っぺらな感じ)。でも、雨天の場合は夏用のリードがよかったりします。  助言出来るとしたら、夏に調子がよかったリードとは別の今鳴るリードを育てることです。  そして、本番の日の天候に合わせてリードを選択することです。  専門家の方はRICO社の「ヴァイタライザー」(並クラ用\2kぐらい)または「ヴァイタライザー・リードケース」(並クラ用\4kぐらい)とかVandoren社の「ハイグロケース」(並クラ用\10kぐらい)いってリードの湿度管理が出来るツールなどを利用されているようです。  但し、使われ方は季節の違いというよりも、どちらかというと平地と海辺、山間部とか土地の違いに左右されないことを目的にされているのかも知れません。理由は、やはり湿度の問題だと思いますけれど(^^;