• ベストアンサー

精神的に限界に来ています。

精神的に限界に来ています。 22歳男 新卒でITの会社に入社しましたが、2ヶ月で退職勧奨を受け離職。6月から就職活動していますが、やはり厳しい・・・新卒と既卒の壁の高さを痛感しています。 どんな理由があろうとも2ヶ月で会社を辞めた人間は最悪です。本当に最悪です。 すみません。弱音を吐かせてください。私、どうすればいいのでしょうか?八方塞がりで、本当にどうすれば良いのかわかりません。仕事につけないと結婚もできないし、なにより大学まで出してくれた両親に申し訳ない。正直いって死にたい気分を必死にこらえています

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wattor
回答No.10

何かしなくちゃいけない。 でも就職先はなかなか見つからない。 自分に自信を無くしてる? 過去の事をグジグジ悩んだり 無駄です。 誰に迷惑かけたわけでもない。 これまでの経過を省みて 反省する事は反省し たくましくなって出直しです。 これ位で、もう死んでしまいたいなんて 精神力弱すぎです。 自分を愛さないで 自分を信じないで 幸せは来ないですよ 大学卒業→就職→結婚→これしか幸せへの道がないと思ってませんか 何がしたい?何が出来る?何をすればいい? レールの上を歩ける人ばかりじゃない でも みんなそれなりに生きている。頑張っている。 色々道はあるはずです。 思い切って青年海外協力隊なんっていいかも 危険は伴うけど やりがいがありそう もう一度死ぬ気で勉強して 何かちゃんとした資格を取る これもいいかな 若いから何だって出来る。 何でもいいから 前向きな姿勢でやってみよう 歩いていたら道は出来るよ

その他の回答 (9)

回答No.9

まず、退職勧奨を受けた自分を振り返ります。 就職出来たことで、入社後の努力を怠っていなかったかどうか… 会社もボランティアで新卒を雇ってはいません。 右も左も判らない若僧に対し、仕事を教えて給料払うには先を見据えた投資です。 もし、それを忘れていたならば、短期間で初根から暴落して手放すことにした…ということになります。 また、企業側の大人の事情もあります。 あなたが悪かった訳ではないけれど、予想外に景気回復が望めず、あなたに投資する余裕も無くなっての勧奨だったかも…。 しかしどちらにしても、退職勧奨を受けなかった同期がいます。 彼等との違いがどこにあったのか、どうしよう、どうしよう…ばかりではなく、自分を省みてはどうでしょう。 今後の就活については、やりたいことにこだわらず、20~30年後もどんな職種なら需要がありそうか等を考慮してみるのも一つの考えです。 あなたのご両親が若い頃に就活で人気があった企業はは、たった25年程度で激変しています。 先を読むのは難しいですが、そのような真面目な相談をご両親にしてみたら、きっとあなたの苦悩の道標になってくれるはずです。 あなたを良く知る社会人の先輩が身近にいるのですから、ぜひ相談を仰ぐべきかと思います。

回答No.8

最悪?強姦魔よりも最悪か?殺人鬼より最悪か?ニートよりも最悪か? 本当に自分が「最悪」だとお思いで? 土台、何が善で何が悪なんだろう。 生きている者は皆、同じ死にゆく存在だというのに。 狭い価値観のままでは、どこへ行っても柔軟に生きられません。 あなたは、明日から下半身不随になってしまうとしたらどう生きていくか、考えた事があるだろうか? 今から失明してしまうとしたら? 一か月後に死んでしまうとしたら、どうする? 色んな本を読み、色んな映画を見て、色んな生き方を知り、 色んな思想を知り、その他色んな物に触れて、 よく考え、悩み、そして生きて死んでください。 本当に社会の為に、人の為に生きたいのなら。

参考URL:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12447530
  • kasukape
回答No.7

私は会社員ではありません。就職活動もしませんでした。 とある大学を卒業し、国内外問わずフリーで活動しながら収入を得ています。 職業柄でしょうか。私にはそういった仲間が多く、その中には既婚者も多数います。 自ら事務所を立ち上げて起業した方もいますが。 勿論苦しい時期もありましたが、明日の食事が危うい程ではなかったので、 質問者さんの様に死のうか迷ったりなどはしませんでした。 全く別の畑から言えた事じゃないですが、 世の中いろんな可能性があります。 若いんですからいろんな事にチャレンジして、いろんな壁にぶつかってください。 いい人いい仕事に出会えるかもしれません。とにかく行動することです。

回答No.6

既卒であること、2ヶ月で会社を辞めたことではなくて、 ご自身に解決できる問題があるだろうと思います。 その問題点と向かい合うことが第一歩ではないでしょうか。

回答No.5

厳しいことを言いますが、一度落ちると這い上がることはできない社会ですからね。 螺旋階段を下るがごとく、落ちていくのみ。 あなたと同じように、新卒でIT企業に入社したけど人間関係に行き詰り、3カ月で退社。その男性は今37歳で派遣社員だそうです。 でも、そんな人でも腐らず毎日精一杯生きているんですよ。 どうか死にたいなんて考えないでください。 親を不幸にするようなことはしないでくださいね。

• turf01
回答No.4

自分はバブル崩壊と共に卒業したいわゆる『ロストジェネレーション』と呼ばれる世代の人間です。今の状況はこの時に次ぐ程の就職難みたいですね。お互い世代は違えど大変な時代に生まれてきたみたいですね。まず、『俺は大学を出たんだから、こんな仕事は出来ない!』などというプライドは捨てなくてはいけません。中途採用でも自分さえその気になれば、なんだって仕事はありますよ。やる気の問題です。人生のスタート(就職)が遅いとその後の自分の人生に大きなツケが回ってきます。それはわかりますね?企業アンケートでは来年の新入社員の採用を見送る企業は40%以上あるみたいです。最初はアルバイトからスタートしてもいいじゃないですか?でもそれを長く続けてはダメです。仕事を探しながらやるのです。とにかくスタートが遅いとその後の人生は経済的な面で他者と大きく差が付いてしまいます。遅ければ遅いほど格差はついてしまいます。自分の会社にも良い歳こいて、ダラダラバイトしてる奴がいますが、こんな人間になってはお終いですよ。今後、自分に降りかかるであろう未来が見えて無いんですよ。悩む前に即行動です。自分の人生の時計を止める事は出来ないんですから。就職出来る事を祈ります。

noname#122246
noname#122246
回答No.3

まだ若いからなんでしょうが・・・。仮に続けていたとしてもですよ?変化の激しいその業界で一生食っていけるわけではもちろん無かったのですから。 そういう意味では、早いに超したことはありません。つまりラッキーだったと言えます。 現状はサイアクなのでしょうから、せめて視線だけは上を向いてやっていきましょうよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

そうですね、2ヶ月で辞めてしまったというのは痛かったですね… 理由はどうあれそれではなかなか就職先は見つからないでしょう。 心中お察しいたします。 しかし、「どうすればいいか」の答えは一つしかありません。 就職活動を続けるしかない。 確か前のご質問でバイトを探しておられましたが、まだ見つからないのでしょうか。 差し支えなければ、どんなバイトの応募をしたのか(そして落ちてしまったのか)を書いて頂けると、何が悪いのかがわかるかもしれません。そうするともう少し「何をしたら良いか」のアドバイスが私を含め皆さんから出るかもしれません。 ところで、死にたい気分は私にだってあります。 はっきり言って、死にたいならそうすれば良いと思うのですが、それができないのならば生きて動き続けるしかないです。辛いでしょうが、仕方ありませんので…生きている限り、何かしら辛いものです。あなたに限りません。

noname#213089
noname#213089
回答No.1

男なら弱音は自分の心のうちにとどめておく。 今何をしたら良いかを判断し、行動に移すのみです。 結局どうしたらいいかって言われたらそういうことでしょう。 今の状況に悩む感情が入ってくるからそれに飲み込まれて考えるべきものを 考えることができなくなるのです。 もちろん状況的に悩むのは当たり前ですが、思いつめすぎるのはいけません。 死ねば一時的に心は悩みから解放されるかもしれませんが、そこに何の 意味もありません。すぐにさらに大きな精神的苦痛がやってきます。 そんなに重く考えないで、仕事探しに力を注いでください。 がんばってください。