• ベストアンサー

退職を有利に持っていく方法を教えてください。

数日後、社長からおそらく退職勧奨がくるのですが…… 新卒1年目でまだ入社して5ヶ月目な状態で、自主退職という形をとるか、会社都合の解雇という形にもっていくか、失業保険や転職の際にはどちらがよいのでしょうか? また、まだ半年と経ってない状態で失業保険は出るのでしょうか? 退職勧奨の際に、条件をちゃんとしてた方がよいことなど、アドバイスしていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

はっきりしたことはハローワークで確認して欲しいのですが… 失業手当金は自己都合だと、3ヶ月の待機期間の後に支給されます。(完全に無職の失業状態であること、なおかつ働く意思を持って就職活動をしていることが必要)会社都合の場合は3ヶ月の待機期間はなく、だいたい審査の後1ヶ月程度で受け取りになります。雇用保険は通常1年以上の加入していないと、失業手当金は受け取れません。 やむを得ない事由による場合は、6ヶ月でも受け取れることがありますが、この場合の退職が、その「やむを得ない事由」に当てはまるかはわかりません。 どちらにしても質問者様の場合は、今月中に辞めると雇用保険の加入期間が6ヶ月にも満たない為、会社都合・自己都合に関わらず、失業手当金は受け取れないと思われます。 まずはハローワークで詳しいことを確認して下さい。

f_junction
質問者

お礼

ありがとうございます。ハローワークに行って確認してみたいと思います。