• ベストアンサー

一身上の都合は自己都合退職と判断されるのでしょうか

会社から退職勧奨を受けてますが、倒産でないし解雇でもないから一身上の都合で退職願を出してほしいといわれました すぐに仕事が見つからなかったときのために、失業保険の支給をあてにしているのですが、自己都合だとすぐにもらい始められないといわれました 退職勧奨を受けた場合で、自己都合でないことを職安に納得させる方法はあるのでしょうか 会社も、何とかしてくれようとしているのですが、無理そうだといってます どなたか、アドバイスをいただけますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.4

こんにちは。現在勤め先で、ご質問のような件の事務手続きを担当している者です。 会社側は何をもって「無理そうだ」といっているのでしょうか? 以前にもご回答させていただきましたが、離職者証には「会社の退職勧奨による退職」という欄がありますから、通常は何も困ることはないんですが、もしかして「daruma3さんに退職勧奨した正当な理由」が思いつかないから「無理そうだ」なんでしょうか? 退職願に「一身上の都合による退職」と書いて提出してしまいますと、「労働者からの自主的な退職申し出」ということになり、自己都合退職(会社都合ではない)に該当することになります。 ※この場合の退職願は、「一身上の都合」ではなく、「事業主からの早期退職勧奨に応じたため」などというように「会社から働きかけがあり、それに応じた(=自発的退職ではない)」という形にしなければ事業主都合にはなりません。 ハローワークでは事業所から提出された書類に基づいて事務処理を行いますので、根拠となる書類などがないと、事業所から提出された書類を無視して、ハローワークに認めてもらうのは難しいかと思います。 なぜかというと、daruma3さんが、 「私は会社から勧奨されて退職したんだ。」 と、離職理由に異議を主張しても、お勤め先が、 「いえ、自己都合です。退職願も「一身上の都合」で提出されています。」 としらばっくれてしまえば、書類という証拠のある事業所側の方が有利になるからです。 なので「退職勧奨があった」という事実をきちんと離職者証に記載してもらってください。 ご参考になれば幸いです。

daruma3
質問者

お礼

詳細な解説をしていただきありがとうございました 離職者票に 「希望退職の募集又は退職勧奨」 という欄がありました ここにチェックをすると会社は、お役人から嫌われるのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.7

追加アドバイスです。 申し訳ありません。 離職証明書に一方的に「一身上の都合により」と記入の上署名、捺印を求められても、サインは拒否してください。そうすれば、質問者様がハローワークで退職理由の異議申立ての機が発生します。 万が一、会社側に「ならば、離職証明書は出せない」とたとえ言われたとしたら、願ったり叶ったり、こちらの思う壷です。(適切な表現ではありませんが・・・。)離職証明書発行拒否は違反になりますのでハローワークへ、その旨説明されれば質問者様の主張が、より、確証されると思われます。

daruma3
質問者

お礼

人事担当者にサイン拒否をするのが可愛そうなので、現実は無理かもしれませんが、、、 がんばってみます どうもありがとうございました

  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.6

ご心痛、お察し致します。 会社側の >何とかしてくれようとしているのですが、無理そうだといってます。  納得いきません。有利に運ぼうとしている会社側の一方的都合としか言いようがありません。 ♯5の方がおっしゃっているように助成金の受給資格を失いたくないためだと思われます。 この度の質問者様の退職はあくまでも、会社都合ですよね。そうであればなおさら、「退職願」提出など、断固としてつっぱねるべきです。 出してしまえば、会社側の思う壷です。「退職願」を出すことによって、 >余分に金をもらう気はありません  どころか、質問者様は多大な不利益を被る事となってしまいます。 給付日数(被保険者の期間によりますが)及び、需給開始等です。 どうしても会社側が求めるので」あれば「退職ねがい」ではなく「退職とどけ」という手段があります。 <例文> 退職届 ○月○日、人事部部長、△△より、勧奨退職の申し出を受け、□月□日をもって退職致します。 質問者様氏名 ・・・と、こんなものでしょうか。 離職証明書に一方的に事故都合と記入された場合の自己防衛として、必ずコピーを取っておきましょう。 今後、予想される、退職者のためにも、どうか、強く立ち向かってください。気遣いされている人事の担当者さえ、裏を返せば明日はわが身と思っているのではないでしょうか。    頑張ってください。

daruma3
質問者

お礼

ありがとうございました 冷静に考えて見ます

noname#95628
noname#95628
回答No.5

お礼文に基づき再回答いたします。 別に会社が役所から嫌われる・・・ということはありませんが、例えば助成金などを受給している場合、その種類によっては「会社都合退職」を出してしまうと受給資格を失うというものもありますので、考えられるとしたらそのあたりですね。 あとは、最近雇用率が低下しているため、正当な理由もなく退職勧奨をすると、解雇権の濫用とみなされて、ちょっと厄介なこと(ハローワークによる監査が入るなど)になるかもしれません。 会社都合にするデメリットとしては、上記のことぐらいしか思い浮かびません。 ご参考になれば幸いです。

daruma3
質問者

お礼

みんなが、本当の事を言えないのはおかしいよね,、、といいながら悩んでいました それで、そんな書き方をしたらどこかから圧力があるので、それを嫌っているのかと思いました どうも再アドバイスありがとうございました

回答No.3

>会社都合では余分に金を出さなくてはだめなのでしょうか?  いえ、そのようなことはないです。  強いて言えば、退職日が1ヶ月以内の場合でも1ヶ月分の給料を払わないといけない位です。  会社都合の退職を重ねますと、労基側にその記録が残り「汚点」になるため、極力自己都合にさせたがるのだと思います。  どうしても自己都合にこだわるようでしたら、退職金の割り増しを要求されてはいかがでしょうか。  会社側の譲歩(退職金の割増など)もなく一方的に自己都合にさせようとしているのであれば、その旨を労基に訴えてもいいでしょう。

daruma3
質問者

お礼

余分にもらいたくないし、会社も払えないと思います (そんな面倒な事を要求できないのです) 会社に迷惑をかけないで、すぐ仕事が見つからなかったときに速く失業保険をもらいたいと思ったのですが ありがとうございました

  • hirokinn
  • ベストアンサー率34% (74/213)
回答No.2

このケースの場合、退職後に発行される離職票には「自己都合」と記載されると思います。職安で「自己都合ではない」と説明すると、記載内容と食い違いが生じますので、職安から会社に確認が入ります。きっと会社側は「自己都合です」と答えると思いますよ。自己都合で退職願を提出していたら尚更です。 会社側が自己都合にこだわるのは、会社都合だと自己都合より余計にお金を払わなくてはいけないからです。会社側の出費が増えちゃうんですね。だからやりたがらないんです。 もう縁が切れる会社であれば、「会社都合にしてくれなければ退職しない」くらいの態度で臨まないと難しいかもしれませんね。

daruma3
質問者

お礼

退職しないと、人事の担当者が困ってしまうのでいじめられないのです 余分に金をもらう気はありませんが、会社都合では余分に金を出さなくてはだめなのでしょうか? そんな前例を作ると大変だということで悩んでいるのでしょうか? 離職票に書いてもらうだけでOKなら、それを納得させたいと思います

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

退職勧奨を受けてたというのを伝えれば良いでしょう。 書面など無いのですか? 会社側も努力するというなら会社都合で退職扱えすればよいだけですが、なぜしないのでしょう。 不思議ですね。

daruma3
質問者

お礼

今まで、自己都合以外の退職届を受理した事がないので、そのように書いてほしいと言っているのだそうです

関連するQ&A

  • 自己都合による退職と会社都合の退職の違い

    退職に際して「自己都合」ではなく「会社都合」による退職とは解雇という形をとらざるを得ないのでしょうか。 交通事故で1年間の入院(現在は自宅療養)による退職勧奨を受けているのですが、退職はやむを得ないとしてもこの場合「自己都合」というのに自分自身納得できないため会社側に対して「会社都合」を要望しているのですが 会社側からはそれだと解雇という形になると言われています。 会社側にとっても私にとっても解雇というのはマイナスにしかならないと 言われているのですが、如何でしょうか。 失業保険の受給に際しては会社都合の方が当方にとっては都合がいいので すが、解雇ということによって当方にマイナスになるということは単なる 体裁だけのことでしょうか。

  • 退職勧奨にて合意退職は、自己都合、会社都合どっち。

    退職勧奨にて退職した場合、自己都合、会社都合どちらになるの でしょうか。 退職願いは提出(会社から退職勧奨をされましたので、受け入れることにいたしました)しています、失業保険的には会社都合と同じですが 履歴書に書く場合は、自己都合、会社都合どちらのなりますか? ネットで調べましたが、自己都合のような感じなんですが。

  • 会社が定年前の退職勧奨を自己都合とさせたいのは何故ですか?

    60歳定年制の会社で、慣例的に管理者を55歳で他社への斡旋や退職勧奨をしているので、それに応じて退職しようとしたら、退職願を一身上の都合による自己都合退職として欲しいといわれております。 失業保険の給付期間の問題等が絡んでくると思いますが、会社にとって何のメリットがあって自己都合を選ばせたがるのでしょうか? どなたかご存知の方がおりましたら教えてください

  • 自己都合退職と会社都合退職について

    自己都合退職と会社都合退職について 先月、遅刻欠勤が多いという理由で解雇したいという連絡を会社から受けました。 確かに2週に一回ほど欠勤し、遅刻も多い方だったと思います。 理由は、夜寝られない等精神的なところだと思います。 診断書等は貰っていません。 そこで、 自己都合退職か会社都合退職か選んでいいよ、転職するなら自己都合のほうがいいと思う。 と言われたので自己都合でお願いします。となにもわからず回答してしまいました。 転職先も決まらず不安になって、そもそも自己都合と会社都合どっちがいいのかと調べたところ、会社都合で転職に不利になる等は面接官次第で一概にそうとは言えないとの見解になりました。 しかし失業保険を考えると貯蓄もないため3ヶ月後の支給では困ってしまいます。 先月末に解雇するという説明を受けましたが、今月頭に自己都合でと話したため、解雇する旨を書いた書類はシュレッターにて破棄してしまいました。 会社からは今週中に先月解雇すると話した日付を書いた退職届や、その他返却物を持って出社しろとの話を受けています。 現在は仕事がないので自宅待機しています。 私の希望としては会社都合にて退職し、失業保険をすぐに支給してもらいたいのですが、 そもそも無理してでも自己都合にしたほうが今後有利なのかどうかもはっきりしません。 また、やっぱり会社都合にしてと言った場合どうなるでしょうか? 言った日から30日分の給与が支払われたあとの解雇となるのでしょうか? 懲戒解雇にされることは無いでしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。 ポイントとしては以下の所だと思いますが。。。どうでしょうか。 ・確かに2週に一回ほど欠勤し、遅刻も多い ・理由は、夜寝られない等精神的なところ ・診断書等は貰っていない ・先月末に解雇したいとの連絡と書面にサインをした ・自己都合退職か会社都合退職か選んでいいと言われた ・今月頭に自己都合でと話した ・解雇する旨を書いた書類は破棄した ・今週中に先月解雇すると話した日付を書いた退職届を提出しろと言われた 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 解雇→再就職(1ヶ月で自己都合退職)の場合の雇用保険はどうなるの?

    会社都合(解雇)で平成20.7.31で退職し職安に行かずに平成20.8.1に再就職しましたが、収入が足りない為数週間で退職を考えています。この場合、失業保険は解雇されたという前職での需給資格は失ってしまうのでしょうか? 前職・・・6年勤務 44歳で退職(解雇) 現在職・・・1ヶ月で自己都合で退職予定 解雇されたので、6ヶ月は失業保険支給されるはずでしたが直ぐに採用されたので入社しましたが、思ったより収入が得られずに困っています。新しい会社で入社手続きもしてしまったので自己退職扱いになってしまうのでしょうか?自己退職扱いになるのでしたら3ヶ月も待機しないと支給されないので、我慢するしかないのでしょうか?

  • 会社都合による退職ですか?

    先日、会社を解雇されました。 会社より「雇用保険被保険者離職者証明書」が届きました。 そこでちょっと気になった点があります。 離職理由にて 3.事業主から働きかけによるもの (3)希望退職の募集及び退職勧奨 (2)その他 に丸「○」がしてあります。 内容はともかくとして これって 会社都合による退職ですか? それとも自己都合になるのですか? 失業保険はすぐに出るのでしょうか? すいませんが教えてください。

  • 会社側の都合の退職について

    カテ違いだったらすみません。 リストラなどの会社側の都合で退職する場合、失業保険はすぐにもらえる上給付期間も自己都合退職の場合よりも長くなるようですが、再就職には影響あるのでしょうか? 会社側は、自己都合退職ということにしてもよい、と言っているそうです。 「解雇」となると、再就職する際の「職安からの紹介状」にもしっかりそのことは記入されるのでしょうか? そうするとやはり今後のことを考えて、「自己都合退職」扱いにしてもらったほうがいいのでしょうか? 出来れば失業保険をすぐにもらいたいのだけど、そのことで再就職しにくくなるのではと悩んでいるようです。 よろしくお願いします。

  • 会社から「自己都合で退職して欲しい」と言われました

    妹が会社から「自己都合で退職して欲しい」と言われました。 そのまま会社の条件を受けた方が良いのか相談を受けましたが 知識不足で良いアドバイスをしてあげる事ができません。 よろしければ皆様のお知恵をお貸し下さい。 ポイントは ・妹の勤務態度に問題は無く今回の退職勧奨は  業績不振による人員整理であると言われたとの事 ・妹は退職勧奨を受けなければ仕事を続けていました ・会社自体は赤字は続くものも、今期は新卒採用もあり  四季報によると財務状況に問題は無い為  倒産等の危機にあるわけではない様子 ・妹は現在勤務6年目、前職5年勤務し直ぐに転職したので  雇用保険の被保険者期間は10年以上 ・自己都合で退職すれば会社都合と同様の補償はすると言われている   ○具体的には自己都合退職の場合退職金が2/3になるところを満額支給   ○併せて雇用保険の支給分の差額90日分     (雇用保険の受給期間が妹の場合自己都合で120日、      会社都合だと210日となる為)を      会社として計算し退職金に上乗せ     ・有給は40日近くあるが会社側が考える退職日での  退職となると10日程度の消化となるが  了承して欲しいと言われたとの事。  残った30日分の有給についてはどうしようもない、  規程にない為買取も難しいとの事。 今回退職勧奨を受け、妹は 「希望は「会社都合」で退職、有給40日は退職日をずらすなどし すべて消化、もしくは買取」と伝えたところ 会社側は「それなら[解雇]と言う事も・・・」と言ってきたそうです。 上記の状況の中で妹の希望は交渉の余地はありますか? 5回ほど社長面談がありすべて最初から録音済みです。 皆さまどうぞよろしくお願い致します。

  • 自己都合退職となってしまった場合、会社都合に覆せますか

    3ヵ月更新で業務してきました。 今回諸々の理由で「更新しないでしばらく休んだらどうか?」と言われました。仕事はなくいわゆる「干されている」状態で当然です。 「またお声をかけますから・・」という口約束がありますが多分、現在の仕事のない状況なら無理でしょう。 休んでいても次に繋がらないし、失業保険もいただけない。 この場合、契約満了で終了としていただきたいとお願いするつもりです。 しかし私からこれを言ってしまうと自己都合退職になってしまうのでしょうか? 今までの経緯からして会社は無理な異動の話を出したり、なんとかして私から退職希望を促したいようです。(その無理な異動も受理した後、「やっぱりなくなった」と怪しいです・・・) とても手ごわくて会社都合退職と離職票に書いていただく自信はありません。 そこで「自己都合」と書かれても職安を通して「会社都合」に覆すことは出来ますか? 以前、似た様なケースで退職に陥られた友人が職安の職員の方に話を聞いていただいた結果、「会社都合」に訂正出来たと聞いたことがあります。 会社ともめるのも憂鬱です。 それとも毅然として良いのか? 教えて下さい。

  • 退職時に会社都合か、自己都合かについて

    1)私はこのたび会社の経営がうまくいかないから退職してくれと通告され、約2ヶ月弱後に退職しました。 2)その際退職願を自分の考える書式で出せと言われ、「・・・会社の業務上の都合によりxx日を以て退職します・・・」と書いて提出しました。すると社長から会社の業務上の都合でなく、「一身上の都合・・」と書き直せと言われました。 3)会社都合と自己都合では、例えば失業保険の給付期間が明らかに違います。 幸い私はすぐに別会社に就職し、失業保険はもらわずにすみましたが、自己都合で押し切られれば、そのことが雇用保険の記録?等に載って、将来更に転職などの際に、不利になるかと考えます。 今回退職願の文言がどうであるかと言うことよりも、将来の不利が気になります。 識者の方ご意見下さい。