• 締切済み

そろそろ精神的に限界です。

そろそろ精神的に限界です。 以前にも投稿しましたが、長文すみません。どうしたら良いかわからないので アドバイス下さい。 ・38歳ですが今まで(2月まで)の人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。 ・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、 後輩は皆、 「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。 ・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実してます。 ・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。 ・周りの人間は育ちのいい、羽振りのいいお金持ちと勘違いしています。 ・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに  出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。  ばれるのは時間の問題かもしれません。 ・それがばれると協力会社にも調べ等が行き、いろんな人に迷惑がかかる可能性があります。 ・もしかしたら会社が訴えれば警察沙汰になるのかも知れません。 ・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。従業員300人ほどの会社で、つぶれはしないものの  皆のボーナス額にも影響が出る可能性大です。 ・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく  れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。 生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人、業界の「まさか」というインパクトや失望は相当強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。今まで私の財産はそれらの周りの人間でした。周りの人間があって、助けてくれて今の自分があるのだと認識しています。 綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。 ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。 ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。生きたいです。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。 しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。 その堂々巡りです。 会社や会社の人間にもかなりの愛情を持っており、このまま焦げ付いた大金を残して死んでいくのは最悪dだとは思うのですが、全てが明るみに出た 上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。 2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。 1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。 あと4月中には恐らく明るみに出るとは思うので、そろそろそうするかを決めなくてはいけません。 4月の末に娘の楽器の1年に1回の発表会があるので、そこまでは意地でも生き延びようと思ってます。 その前に死んだら娘は発表会に出れないでしょう? こうやって文章書いてても、ただ自分では死の方に方向性が向かっているのがわかり怖いです。 全て自業自得なのは承知です。「生きて皆と一緒に過ごしたい。生きたい」これは自分の中に 明確に答えは出ています。しかし死なざるを得ない程の厳しい状況です。  全て今までの幸せを取り戻せる訳はないのは認識してます。 どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

みんなの回答

回答No.29

あなたの文章からは、あまたの優しさ、そしてまじめで誠実な性格が伝わってくるようです。 あなたは友人を褒めていらっしゃいますが、 あなたご自身も、素晴らしい人格をお持ちのように私は思います。 私は、あなたはご友人を信じるべきだと思います。 あなた自身が尊敬している友人です。 あなたの胸の内をすべて聞いてくれて、 きっと進むべき道を教えてくれるでしょう。 彼はドライなのかも知れませんが、 この緊急事態には、ドライだ、ウェットだと言っている場合ではないように思います。 あなた自身の考えは、極度の緊張の中で凝り固まってしまっていて、 そのままでは大変危険です。 あなたに必要なのは、 あなたに親身になって話を聞いてくれて、 どうすべきかを一緒に考えてくれる人です。 そして、あなたの胸の内と現在の状況を 相手に包み隠さずすべて話すことです。 そうしないと、相手が正しい判断ができないでしょうから。 そのご友人であれば、 あなたが心を許していて、あなたが尊敬する人物です。 最高ではないですか。 今のあなたにとって、話を聞いてもらう事が何よりも大切ですよ。 大丈夫。 状況をすべて伝えれば、きっと進むべき道を教えてくれますよ。

goriina
質問者

お礼

何度も何度もすみません。 たしかに、ドライだウエットだの言ってる場合ではないのはわかります。 私の性格がやさしすぎるのもわかります。 彼の冷静な指摘に踏み切れない私がいます。 自分の犯したミスを今更法的に守って、会社の責任をも問う なんてことできそうもない。 結論は 白状して生きるか、白状せずばれたら謝り生きるか、その2つの死ぬバージョンで 合計4つです。 生きたいのだけど、もしかしたら結論は死の方へ向かっているのかもしれない。 奴を巻き込みたくないんです。 このままだと危険なのもわかってます。朝は特に脳みそがぶっ壊れてますよね。 今日は会社を休んでしまいました。

回答No.28

人には言えない苦しみは多かれ少なかれ誰しも持っているものです 自殺を考えたり、一家心中を考えたりする人もいるのです 明日の事も分らないのは皆同じなんですよ もう言う事は言いましたけど、よくよく考える事が大事ですよ Xデーなんて言ってちゃ駄目ですよ、最大限に踏ん張って下さいね

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 最大限頑張ってみます。

回答No.27

大丈夫ですよ。 彼が相談に乗りたがっていないなんてことはありませんよ。 それはあなたの思い込みですよ。 そうでなければ、20年も友人関係が続いたりはしないでしょう。 それに、すでにあなたは、彼に相談しています。 彼は、あなたのことをずっと気にして心配しているはずです。 こういうときは、黙っているほうが、余計に心配なものです。 これ以上彼に心配をかけないためにも、まず落ち着いて、 今すぐ彼にメールすることです。 いま、あなたは自分で判断して行動できる状況ではありません。 自分がどうしたらいいか、彼に相談するのです。 「僕は自殺したくないんだ。どうしたらいいだろうか?」と聞くのです。 そして、現在の状況をなるべく詳細に伝え、 よく相談してください。 「僕はどうしたらいいだろうか?」と彼に聞いてください。 あなたの20年来の友人である彼のアドバイスを信じ、 その通りに行動するのです。 彼は既にあなたの相談を受けて、状況をある程度知っています。 きっと落ち着いて第三者の観点から、的確なアドバイスをくれるはずです。 もしかしたら、いまのあなたにとっては、 「そんなの無理だ」と思うようなアドバイスかもしれませんが、 いま、あなたは自分の判断で行動できる状況ではありません。 彼に従い、行動することです。 20年来の友人であればなおのこと、彼に相談しなければなりませんよ。 まず、今すぐ彼にメールをしてください。

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり私は今判断できないような思考回路なのもわかります。 でも自信があるのは周囲の人間への愛情は確かなものがあると認識しています。 彼は私の一番の部下の女の子とも何回か会って飲んで親しくしています。 この前相談した時には 「あいつもいつか結婚して会社やめていくんだから、どうでもいいじゃん」 と言われました。 彼は外資系大手金融企業なので会社での人間関係は極めてドライです。 私みたいな150人くらいの全員名前も顔も知っていて夜は誰かしら と飲みにいくような会社の人間関係は想像つかないし、私の事が大事だと 思ってくれて、「弁護士たてて自分を守れ」と言ってきます。 なかなか今の精神状態で彼の言う行動に移せないのも事実としてあります。 連絡して従うか悩みます。

回答No.26

あなたには、そんなに素晴らしい友達がいるではないですか。 遠慮しないで、彼に相談することですよ。 もし、私がその友人の立場だったら、 間違いなく、「相談してほしい」と思うはずです。 むしろ、あなたが一人で悩んでいることのほうが、 その友人にとっては心配でしょう。 遠慮せず、相談することですよ。 あなたが生きていれば、彼には後でいくらでも恩返しできるのですから。

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は実際の私と真逆にいる人間です。 育ちがよく、優しく、エリートで、金持ちで、仕事ができ、幸せな家庭を持ち、家族を愛し。 こんな下世話なしかも反社会的な話の相談には 絶対に乗りたがってません。 相談されても困っているはずです。 彼を攻めてるわけではなく、当たり前の話です。 そろそろ決断のリミットも近づいてます。 問題を先送りに引き伸ばせない事もないですが、 どんどん深みにはまっていく一方な気がします。 誰も巻き込みたくありません。 地獄のように苦しいけど自分でなんらかの答えを出そうとと思います。 ホントにアドバイスありがとうございます。 不思議です。ノイローゼなのに、私、文章とか意外にしっかり書けてませんか? 死を意識してる人間でもここまで冷静なのかホントに不思議です。

回答No.25

自分には、この結論しかない。と思い込んでいませんか? あなたは、自分の事を他の人に打ち明けるのが苦手なのかもしれませんが、 自殺をすることと、他人に相談することと、 どちらが大変なことなのか。 10年後になって、振り返ってみたときに、 「なぜあの時他人に正直に打ち明けることをそんなに怖がっていたのだろう」と 必ず思うはずです。 自分の胸のうちを打ち明けることは、 何も怖いことではありませんよ。 あなたの周りには、あなたを必要としている人がたくさんいます。 万が一、自殺したら、その人たちは一生苦しむことになるでしょう。 今は、あなたは自分の判断力が落ちている時です。 自分は自殺するしかないと思い込んでしまっているように思えます。 きっとあなたの生真面目な性格がそう思わせているのだと思います。 本当はそんなことはないんですよ。 電話相談で構わないので、 誰かに助けを求めることから始めてください。 大丈夫ですよ。必ず道はありますから。

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際ひとりの20年来の親友に相談しました。 彼の家はもともと家柄もよく、3ヶ月前の私の家庭がまだ上手くいってる時までは 家族ぐるみの付き合いをしてました。 超エリートで頭もよく、裕福で家庭も上手くいっている割とパーフェクトな人間です。 内容が内容なのでホテルの部屋であいました。 私は恥じらいも捨て泣きじゃくりました。 友人は冷静に 「そんな事か、病気で死ぬとかっていう話かと思ったよ。たいした事なくてよかった。」 と言ってくれました。 「とにかくほったらかしにしてた会社にも責任があるから弁護士に相談しろ」 などもろもろ冷静なアドバイスをもらいました。 家族ぐるみの付き合いもしてたので その裕福な友人は 「家族に借金がばれないくらいの生活費であれば貸す。 それ以上は友人関係を崩したくないから」とまで言ってくれました。 別れた後は、「いつか笑える時がくる、いつ何時でも相談に乗る」 というメールが来ました。 私はこれ以上彼を巻き込むのはやめようと思いましたが。 1週間半くらい一人で考えたあげく苦しくて苦しくて 「相談に乗ってもらえるか」とメールをしました。 「仕事が忙しいので来週でもいい?急ぐ?」という メールが帰ってきました。決して彼を攻めてるのではありません 本当に無茶苦茶忙しい彼なんです。 「了解」という返事を出し、 やっぱりこんな相談されるのは絶対嫌だろうと思いました。 自殺したら止められなかった自分の責を感じてしまうでしょうから。 翌週、彼からメールが来ました。「明日どう?」って もともとお酒でも飲みながらという話だったのですが、彼の時間が 無く「夜一時間くらいお茶でも」という話になりました。 私の痩せっぷりに驚き「どうよ?」なんて軽く話しかけてくれました。 一回目に相談した夜は眠れなったそうです。 その時彼の顔も疲れてました。前回の必死に相談に乗るトーンでは なかったです。こういう相談の乗るのは重そうでした。 彼を攻めてる訳ではありません。普通だと思います。今まで付き合って きた私とは違う私が目の前にいるのですから。 一時間ほど話したあと私の方から「もう死なないから俺のことには 関わらない方がいい。自分で解決するから」といって別れしました。 別れたあとふと彼を見ると、彼が地下鉄の階段を降りる前にかなり 切なそうな顔で私の事を見つめていました。 「これが私を見る最後にならないだろうな」と言わんばかりの顔で。 それから2週間近く連絡はとってません。状況も変わってません。 彼は心配してるとは思います。もしかしたらいい奴なので彼もノイローゼ にしてしまってるかもしれません。仕事に支障をきたしてるかもしれません。 もうたくさんです。知人にこんな話をするのは、迷惑かけるだけなんです。 だからこのようなサイトで相談させてもらってます。 皆、親身になってくれ助かってます。 誰かと話たいです。苦しいです。限界です。 精神的に追い詰められてます。  

回答No.24

初めて回答いたします。 いま、あなたは、苦しい心から逃げたくて、 正しい判断ができない状態にあると思います。 御自分で判断せず、誰かに直接話を聞いてもらわなければなりません。 あなたを話を聞き、助けてくれる人は必ずいます。 一人で考え込まず、自分の気持ちを打ち明けて、 相談してください。 こちらのHPで相談先を見つけました。 http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html あなたの抱えている問題も、どんな問題もいつかは必ず終息します。 「あの時は大変だったなぁ」と家族で語り合える日は必ず来ます。 まずは、電話をしてください。

参考URL:
http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう孤独で苦しいです。 このサイト以外誰にも相談できません。 電話かけてみます。 ただ、もう私に笑顔は戻らないのでは と考えてしまいます。

回答No.23

昔ね、天理でサリドマイドの人(おもちゃの様な手)がかばんをしっかり持って、ニコニコと歩いていました、現実は変わらないけど、心が助かるんですよ 借金苦、寝たきり、やくざ関係、保護観察中、自殺未遂、なんでもありの世界が天理に集まるのです もう、キリストの愛や仏教の色即是空を越えてしまっている貴方には天理教しかないと思います 宗教勧誘してるわけでは無いんですよ、ただ、真に助かって貰いたいだけなんですよ 人を助けて我が身助かる世界が有るんですよ、なんとか乗り越えてください、お願いします 借金として受けて自己破産しか無いんじゃないかな、詳しい事情は知らないけどね これ以上はどうしようもありませんよ、踏ん張って下さい

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は宗教に頼る時間ももうない感じです。 決断のXデーは迫ってます。 すみません。生きながらえる事ができたら訪問してみます。 ほんとにありがとうございます。

回答No.22

色々ググって見て下さい http://www.tenrikyo.or.jp/ja/top.html 即、近くの大教会か天理へGOして下さい どんな出会いがあるか分りませんよ 助かりたいから助けたいへ、心を切り替える事がコツなんですよ 守りたいものを守ってください、心を柔らかくする事ですよ そう思います

goriina
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 頼れるものを探してみます。 でも大分きつくなってます。

回答No.21

4回目来ました、自分でもバカなやつだと思いますけど、冷たい人間では有りませんよ・・ これ http://www.tenriyorozu-hp.or.jp/ あらゆる相談が出来ます、行けなければ、近くの教会へ行くといいと思います 大きい教会がいいと思います、もう神頼みの世界ですね、そこで心の中を聞いて貰う事です 八方ふさがりでも天のいっぽうはあいているものです 知恵を授けてもらうと良いですよ、思わぬ解決法が有るかもしれません・・ 貴方次第の世界が始まるはずです これでいいでしょうか?

goriina
質問者

お礼

4回もありがとうございます。 関東なので奈良は遠いですね。 決断のXデーのリミットも近づいてますんで。 でも犬でも猫でも神でも誰か助けてほしいという 気持ちを察していただきありがとうございます。 ホントに誰か助けてください。

回答No.20

 38歳、勤続は何年なのですか?  会社にゲロしても、会社はその事を明るみには出さない、 と言われましたね。  この業界で良くある事なら、早めに会社にゲロした方が良いですね。    懲戒解雇でもされて、自分の退職金で、その損失を穴埋めする しかいないでしょうね。その損失がどれ位の額か分かりませんが、 その会社があなたの悪事を明るみにもしない、あなたを訴えもし ないなら、退職金で穴埋めしきれない分を、会社側は会社を辞めて からも支払え、とまではは言えないでしょうね。  裁判所の命令もないのですから。    道義的な問題がありますが。   あなたの気持ち次第でしょうね。  それに会社にゲロして、懲戒解雇されて、職探しの段階に なっても、その企業はあなたが懲戒解雇された事実は、まかり 間違っても、ほかの企業には漏らさないでしょうね。その企業 や業界が日常的にやっていた犯罪なら。  自分が死んで、家族が保険金で暮らせるのか?  確か、通常の医療保険は、自殺では保険金が出ないのでは?  家族の為になりませんね。  逆に、あなたが自殺した方が、あなたが生前に会社でどういった事を していたか、家族が知る事になるのでは?  家族は、父親が自殺し、しかも保険金もおりず、社会からは 犯罪者の子供、と揶揄されるのでは?  厳しいようですが、本当に死にたいのですか?  本当に死ぬ気なのですか?  と、いうか本当に38歳の家庭人なのですか?  ちょっと、びっくりしました。  就業中にそういった、悪事、と言われる事が出来るなら、 自分が懲戒解雇されるように、しかも、会社側から損害請求も されない状況に持ち込めるはず。  そんな多額の損害を被る悪事が出来たのであれば。  

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず損害額は退職金でまかなえる額ではありません。 その損害額全てが不正の額ではありません。 不正の額はほんの一部です。 得意先にこの部分は赤字でも投資しておいた方がよい という判断があり、他の仕事で回収できるはずが その他の仕事が異例で飛んでしまったのです。 全ての仕事において会社から信頼されていた為、 私個人の判断で全て行ってきてしまった、 いや行ってこれてしまったのです。 これが、未だに社の誰も気付いていない理由です。 何かおかしい事があっても信頼してくれてるので 「大丈夫だろう」と思ってくれてるのです。 この損失が明るみに出た際には詳細を調べられて 不正も明るみに出るのではないかという事です。 もちろんその部分は管理不足なので会社にも 責任はあるでしょう。 ほんとうにバカバカしいとは思われると思いますが そこまで 私を信頼してくれた会社、会社の仲間 に対して多大なる愛情を持ってしまっています。 そう簡単に会社の仲間、一緒にオフィスにいる 150人弱の人間を裏切れないのです。 どうやってお詫びしたらよいのかがわかりません。 信じられないと思いますが葛藤していて ほんとに苦しいです。

関連するQ&A

  • かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。

    かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。 非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。 ・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。 ・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、  後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。 ・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。 ・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。 ・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。 ・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに 出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。      ばれるのは時間の問題かもしれません。 ・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ではないのでつぶれはしないもの   の、皆のボーナス額  にも影響が出るかもしれません。 ・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく  れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。 生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人の「まさか」というインパクトや失望は強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。 綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。 ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。 ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。 しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。 その堂々巡りです。 傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。 信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな 仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。 冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。 全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。 2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。 1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。 全て自業自得なのは承知です。生きて皆と一緒に過ごしたい。しかし死なざるを得ないのか。  全て今までどおりにいく訳はない事はわかっているつもりなのですが・・・・ どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

  • 長文すみません。気持ちが大分落ちてきています。誰かご意見下さい。

    長文すみません。気持ちが大分落ちてきています。誰かご意見下さい。 かなりの長文すみません。以前別カテゴリに投稿して皆様にご意見をもらったものです。 ほんと皆様の意見は参考になりましたし励みになりました。 また意見を聞きいろいろと目を覚ましたいのでご意見下さい。反復になりますがまた書きます。 自殺するしかないのか?という状況に追い詰められてます。 非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。 1ヶ月間 真剣に悩んでも答えが出せません。外に出ても知らずと高いビルなど死ねる場所を 模索してしまいます。 誰か目が覚めるアドバイス下さい。 ・38歳ですが今まで(2月まで)の人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。 ・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、  後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。 ・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。 ・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。 ・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。 ・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに  出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。  ばれるのは時間の問題かもしれません。 ・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ですが、つぶれはしないものの  皆のボーナス額にも影響が出る可能性大です。 ・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく  れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。 生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人、業界の「まさか」というインパクトや失望は相当強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。 綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。 ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。 ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。 しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。 その堂々巡りです。 傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。 信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな 仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。 冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。 全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。 2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。 1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。 全て自業自得なのは承知です。「生きて皆と一緒に過ごしたい。生きたい」これは自分の中に 明確に答えは出ています。しかし死なざるを得ない程の厳しい状況です。  全て今までの幸せを取り戻せる訳はないのは認識してます。 どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

  • 精神的に限界です

    私は大学2年生です。 学校で学級崩壊が起こってから、無気力の状態が続いています。5月からですので、2ヶ月と1週間。授業が中断される事、先生を怒らせる事など色々な事に遭いました。最初はやる気をなくしただけだったのが、最近では一緒にいる(授業を受けている)だけで辛くなってきています。先生方に助けを求めたのですが、何もしてもらえず、私達学生が何かをやっても全く効果がありません。大学の勉強をしなければならないのは分かっているけれど、大学の勉強をしようとするだけで辛さが増してきます。家の人にも話したのですが、理解してもらえず、勉強の事を聞かれる毎日です。私はこれ以上耐えられません。もう限界です。学生相談室、先生方、家族、学科長等あらゆる手段をやってみましたが、ますますエスカレートする一方です。犯人の学生が私に色んな事を命令したり、むやみに近づいたりしてくる始末です。私は今までの自分を取り戻したいのです。どうすれば今までの自分を取り戻せるのですか?場合によっては、自殺を考えています。誰も分かってもらえないのですから。こんなに精神的に辛くなる事が起こるとは...。これは私だけでなく友達も同じです。一生懸命やっている人は皆自殺を考えています。私も同じです。編入を考えていたので、家族に話したら「とんでもない」の一言。今の大学で残りの2年半を過ごすのは出来ません。病院にかかってもいいかを聞いたところ、「そんな事でかかるな。お金の無駄をするな。」と家族に言われました。助けてください。お願いします。

  • 精神的限界です。。。

    私は強迫性パーソナリティ障害と診断されています。 20代前半から仕事で些細なミスを犯しても過大に大きな失敗と決めつけ、何度も何度も自分を責めていました。それが鬱積してうつ病になりました。 当時はうつ状態とみられる症状が出て医師からはうつ病と診断されました。 処方された薬(抗うつ薬や抗不安薬)を飲んでいましたが、一向に改善されませんでした。仕事もしなければとうつ状態である時にも仕事をしては、ミス。自分が悪い(無能)→周りに迷惑をかけているという思考に陥り会社に入っては辞め、入っては辞めの繰り返しでした。 その様な中、苦しさから逃れたいがためODを何回かした事があります。けどそんなんじゃ死ねません。 そして同じようなサイクルに陥って飛び降り自殺をしました。けど死ねませんでした。。。 家族が治療費や面倒をみてくれました。迷惑をかけたことは分かっています。けど生きている事自体が悪いと思っていました。(いわゆる被害妄想) 自分の足で歩けるようになり、気持ちの面でも大分落ち着いてきて仕事を始めるようになりました。その頃から病院を変え主治医から強迫性パーソナリティ障害と言われました。 色々調べました。沢山の点において当てはまる項目がありました。 全て良いor悪いでしか判断できず、たとえ褒められたとしても過小評価をし、ミスをすると過大なものであると自己嫌悪に陥ります。そして努力をしなければ認められないという強い考えがあります。 それが32歳くらいの時でした。 最近正社員で雇っていただき、頑張らなきゃと必死に勉強をして期待に応えなきゃという思いでやってきました(技術職なので勉強は必須です)。けど最近大きなミスを犯し、さらにそれが立て続けに起こり精神的にかなり落ち込んでいます。仕事に行きたくないという思いはありません。 けどこのミスによってかなりの人に迷惑をかけています。私はただ申し訳なくどうすればいいのだろうと考えが巡り、死んでお詫びをするしか無いと思っています。これだけが原因じゃないです。仲間に仕事を頼めず自分で抱え込み許容範囲を超えてます。 また上司からも厳しめな事を言われ、それがさらに自分を追い詰めている形になっています。人間誰しもストレスはつきものですが、この障害の場合、極端に否定的な考えしか持てず自分自身分かってはいますが制御が出来ません。 本日主治医に会いに行きますが、寛解など出来ないです。 恐らく主治医にも相談しても解決方法はありません。(以前カウンセリングを受けた方がいいか訪ねましたが必要ないとの事でした。) 今日も終電で帰宅しました。もう同じ事の繰り返し(考えが)で辛いです。 何でこんな考えになるんだと更なる否定になり悪循環となっています。 死ぬのは怖いです。当然死んだ人がどんな感じだったのかなんて分かりません。生きたいという気持ちより死にたいという気持ちが勝っています。 何を質問しているかよく分からなくてすみません。。。

  • 精神病?

    ご質問があります。 現在40歳で営業をしています。中途採用の契約社員として半年になりますが、成績をあげる事ができず、上司からは土日も休まず働け。11時まで残業しろと言われ続け、最近は夕方から、書類を今日中仕上げろ。出来ないなら朝まで仕事しろと言われてます。 自分自信のミスも重なり、取引先で頭ごなしに怒鳴られたり、ちゃんと仕事してるか周りに私の事を聞いたり、私に聞こえる様に、他の社員に仕事が出来ない事を話したり、先週は上司に言われた事を取引先で聞き忘れたら、営業にも行ってないのに会社に交通費を請求して金を盗んでる。辞めろとか、家に帰れとまで言われました。 最近会社の事を考えると、ドキドキして寝れなかったり、頭や胃が痛くなったりします。 原因は成績を上げれない、ミスを重ねるなど自分の責任かも知れませんが、精神的に参っています。 妻に話しても、我慢しろ頑張れとしか言われません。こういった症状は、鬱の始まりなのでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします

  • 人生全てにおいて限界かも知れません

    30代前半男性です。 人生限界かもしれません。 何をしても上手くいかず怒られてばかり。 人とコミュニケーションがとれない 婚約者にも良く怒られる 家族とも仲良くない 今までの人生も後輩にばかにされたり人間関係を築けてこなかった 趣味もはまっているものはない などなど自分には人間としての魅力に欠けています。 自分を上手く主張することもできず人とコミュニケーションがとれないので 仕事上でも上手くいかず、後輩になめられても怒ることもできず 将来どうしたいのかも分からず なんとなく生きている感じです。 本当に自分がどのような人間になりたいのか、わからないのです。希望も欲望もない。 どういうスキルを身につけて会社に貢献したいのかというのもない。 コミュニケーションの面では、彼女とすら上手くいかない。 結婚式の会場選びで下記のようなことがありました。 私としては彼女が喜んでくれる会場なら何処でもいいと思っていて、こだわっているのは 生演奏が付くことや来てくれた人(特に女性)が喜んでくれるところなら何処でもいいと思っていました。 しかし、彼女からすると〇〇(私)がどこがいいと思っているのか分からない、彼女が提案したところ全てに良い部分を言うので迷ってしまうといわれました。自分の主張がないと。 もう疲れました。人にもなめられ仕事も上手くいかず成長のための努力もできず、なんとなくいきている。何の希望も欲望もなく出世欲もない人間に魅力なんてあるのでしょうか。 人生何とかしなければと思っているのに、元気が出てきません。 結婚も控えているのに、人生どうなるのだろう、どうにでもなれとすてっぱちな気持ちになっています。 人生立て直したいです。 どうすればいいでしょうか。 アドバイスください。

  • 精神が限界ですが、無職になるのが恐ろしい・・・

    28歳、金融業に従事している男です。 今の会社は1回就職活動に失敗した後、3流大学院に入学しなおしてようやく内定がもらえた 貴重な一社です。 一応大手企業で、TVでのCMも流れているし、たぶん同年齢の中では給与や福利厚生も 負けていないと思います。 しかし、自分の能力と不釣り合いの会社に入社してしまったのです。 25歳で入社し、1年目はあまりの仕事のできなさに先輩から匙を投げられる始末でしたが、 「ここを辞めたら自分は二度と正社員になれないだろう」という意志のもと、必死に食らいついて いきました。 2年目に異動になり、今の部署にちょうど1年半ほど在籍していますが、 そろそろ自分の精神が限界となってきました。 当初より3年は耐えるという誓いがあり、心療内科で薬やカウンセリングをうけながら、 家族の協力も得てがんばってきました。(ここのサイトでも過去に相談させてもらいました) 仕事内容はクレーム対応で、日々お客様や相手方に怒鳴られる毎日。 自分が悪くなくても、本社に苦情がいくと、反省文を書かせられる。 後輩の苦情案件の処理を片っ端からやっていかないといけない。 最近は疲れ切ってしまい、不適正行為も発生させてしまって、上司に迷惑をかけっぱなしで。 ここしばらくは、仕事中に体調が悪くなって、内緒で抜け出して漫画喫茶で1時間横になるほど ひどくなっています。上司もうすうす感ずいているらしく、いくつか担当の仕事を取り上げられました。 転職は仕事しながら1年ほど続けているものの、成果が出ず、これ以上仕事しながら続ける気力 もありません。 課長や部長には部署異動のお願いを何度かしたのですが、「よっぽどの理由がないとだめ」 「逃げと取られる」などと言われて、けんもほろろに断られました。 正直、行き地獄です。毎週のように「てめぇ、電話で済ます気か、今すぐ謝りに来い」と呼び出され、 「○○の上司です。このたびの件につきましては、申し訳ありません」と謝る。 自分の人生って何なんでしょうか……。 家族からは「もうやめていいよ」と言われていますが、正直無職になっても、どうやって生計を立てたらいいのやら。 仕事をしていても転職活動は思わしくない結果ですし、無職ならなおさらダメかなと。 もう30近い年齢ですし。学歴も3流、体力も気力もない。 今の仕事を辞めるべきか否か、いっそ死んだ方が楽になるんじゃないか、と考えてしまいます。 社会人の3年間は自分の人生で1番辛い3年間です。 アドバイスでなくてもいいので、何か言葉をかけてください。 救われます。ありがとうございます。

  • 助けてください!精神的に限界です!

    26歳になりたての♀です!!三年前に知り合った年下の彼には遠距離の彼女がいました。私が好きになった時、彼女がいるのは知らず、彼と仲良くなってから気づきましたが、その時には後に引き返せない程好きになっていました はじめは、彼はどちらも好きとのことで、一生懸命どちらかに決めようとはしていたみたいですが、結局、どちらか一方を選んでしまうと、片方が気になるというように、いったり来たりで、結局はっきりいえば二股状態になりました。二年半前には、鉢合わせし、修羅場もありました。その後も私に戻ってきては、やっぱり気持ちがわからなくなったと繰り返していました。去年の12月からやっと正式に付き合い始めて、もうすぐ半年たつ!やっと落ち着いたと思っていた矢先、二週間前に別れを言われました。またわからなくなったとのこと。自分自身もかなりショックで今も毎日泣いている状態ですが、彼に変わってほしいです!恋愛面以外は本当にしっかりして、周りの信頼もあるんです!彼の生い立ちに何かあったからこんな風なのか・・そんな簡単なことでないのはわかってる。でも、私自身ここまで好きになれた人は初めて。似た経験お持ちの方お力貸してください!!

  • 精神的にもう限界です

    理系の大学院修士2年です。 研究室生活が辛すぎて環境変えたいです。 特に最近は教授と対立していて常にプレッシャーをかけられており、同じ研究室メンバーとも相性はよくないです。 研究もなかなか進んでおらず、周りの人に比べ、劣等感も持っています。 一応、就職先は決まっていますが、そこも志望がそんなに高くないところで、将来の悩みもあります。 でも特に一番は研究室生活が辛すぎることです。イヤイヤ行く日々です。 自分は外部の大学から今の大学院に来ました。研究室内で外部から来た人は僕だけです。それだけでもハンディはありますが。 大学院入学前はまあまあ興味があったから入ったのですが、入学して完全に興味が薄れてきてしまいました。 研究が進んでいなく、研究のモチベーションもやる気もなくなって、研究室の人との関係も良くないので早く逃れたいです。 我慢の限界なので、最近、病院の精神科に2つ行きました。 最近は夜、眠れないとか食欲もあまりないといった症状も出るくらいで本当にまずかったからです。 医師に全て話したら同情してくれて、とりあえず最終的には投薬治療(抗うつ薬)になりました。 今の環境から逃れるのが一番ですが、なかなか簡単にできるものではないので、薬を使って楽にするということです。 自分の好きなことや理想像はあるので、最近は将来のことをいろいろ考えたりします。 医師からも、環境を変えることも選択肢に入れる。今後の選択肢を多く持っておくことが大切らしいです。 それくらい今の状況が辛すぎます。どうしようもないと思います。家族も同情してくれてます。 自分は非常に海外が好きで、ある程度長期間海外にいたいとも思うし、とにかく心をリフレッシュしたいです。 つい最近、海外旅行でスペインに行きました。8月はその分毎日のように、研究室にイヤイヤ行ってたので。 それなのに8日間ほど海外旅行に行ってたくらいでそのことが研究室ではかなり問題になってるみたいです。何人かには事前に伝えましたが。 休むなと言われてるもんで、そんなことしたら本当に死んじゃいます。 医師や家族は同情してくれ、抗うつ薬も服用するくらいの状況でもう研究室には行きたくない気持ちです。 どうか皆様からもいろいろ良いアドバイスを下さい。助けて下さい。

  • 精神的に限界に来ています。

    精神的に限界に来ています。 22歳男 新卒でITの会社に入社しましたが、2ヶ月で退職勧奨を受け離職。6月から就職活動していますが、やはり厳しい・・・新卒と既卒の壁の高さを痛感しています。 どんな理由があろうとも2ヶ月で会社を辞めた人間は最悪です。本当に最悪です。 すみません。弱音を吐かせてください。私、どうすればいいのでしょうか?八方塞がりで、本当にどうすれば良いのかわかりません。仕事につけないと結婚もできないし、なにより大学まで出してくれた両親に申し訳ない。正直いって死にたい気分を必死にこらえています

専門家に質問してみよう