• 締切済み

そろそろ精神的に限界です。

そろそろ精神的に限界です。 以前にも投稿しましたが、長文すみません。どうしたら良いかわからないので アドバイス下さい。 ・38歳ですが今まで(2月まで)の人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。 ・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、 後輩は皆、 「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。 ・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実してます。 ・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。 ・周りの人間は育ちのいい、羽振りのいいお金持ちと勘違いしています。 ・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに  出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。  ばれるのは時間の問題かもしれません。 ・それがばれると協力会社にも調べ等が行き、いろんな人に迷惑がかかる可能性があります。 ・もしかしたら会社が訴えれば警察沙汰になるのかも知れません。 ・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。従業員300人ほどの会社で、つぶれはしないものの  皆のボーナス額にも影響が出る可能性大です。 ・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく  れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。 生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人、業界の「まさか」というインパクトや失望は相当強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。今まで私の財産はそれらの周りの人間でした。周りの人間があって、助けてくれて今の自分があるのだと認識しています。 綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。 ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。 ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。生きたいです。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。 しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。 その堂々巡りです。 会社や会社の人間にもかなりの愛情を持っており、このまま焦げ付いた大金を残して死んでいくのは最悪dだとは思うのですが、全てが明るみに出た 上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。 2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。 1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。 あと4月中には恐らく明るみに出るとは思うので、そろそろそうするかを決めなくてはいけません。 4月の末に娘の楽器の1年に1回の発表会があるので、そこまでは意地でも生き延びようと思ってます。 その前に死んだら娘は発表会に出れないでしょう? こうやって文章書いてても、ただ自分では死の方に方向性が向かっているのがわかり怖いです。 全て自業自得なのは承知です。「生きて皆と一緒に過ごしたい。生きたい」これは自分の中に 明確に答えは出ています。しかし死なざるを得ない程の厳しい状況です。  全て今までの幸せを取り戻せる訳はないのは認識してます。 どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

みんなの回答

回答No.29

あなたの文章からは、あまたの優しさ、そしてまじめで誠実な性格が伝わってくるようです。 あなたは友人を褒めていらっしゃいますが、 あなたご自身も、素晴らしい人格をお持ちのように私は思います。 私は、あなたはご友人を信じるべきだと思います。 あなた自身が尊敬している友人です。 あなたの胸の内をすべて聞いてくれて、 きっと進むべき道を教えてくれるでしょう。 彼はドライなのかも知れませんが、 この緊急事態には、ドライだ、ウェットだと言っている場合ではないように思います。 あなた自身の考えは、極度の緊張の中で凝り固まってしまっていて、 そのままでは大変危険です。 あなたに必要なのは、 あなたに親身になって話を聞いてくれて、 どうすべきかを一緒に考えてくれる人です。 そして、あなたの胸の内と現在の状況を 相手に包み隠さずすべて話すことです。 そうしないと、相手が正しい判断ができないでしょうから。 そのご友人であれば、 あなたが心を許していて、あなたが尊敬する人物です。 最高ではないですか。 今のあなたにとって、話を聞いてもらう事が何よりも大切ですよ。 大丈夫。 状況をすべて伝えれば、きっと進むべき道を教えてくれますよ。

goriina
質問者

お礼

何度も何度もすみません。 たしかに、ドライだウエットだの言ってる場合ではないのはわかります。 私の性格がやさしすぎるのもわかります。 彼の冷静な指摘に踏み切れない私がいます。 自分の犯したミスを今更法的に守って、会社の責任をも問う なんてことできそうもない。 結論は 白状して生きるか、白状せずばれたら謝り生きるか、その2つの死ぬバージョンで 合計4つです。 生きたいのだけど、もしかしたら結論は死の方へ向かっているのかもしれない。 奴を巻き込みたくないんです。 このままだと危険なのもわかってます。朝は特に脳みそがぶっ壊れてますよね。 今日は会社を休んでしまいました。

回答No.28

人には言えない苦しみは多かれ少なかれ誰しも持っているものです 自殺を考えたり、一家心中を考えたりする人もいるのです 明日の事も分らないのは皆同じなんですよ もう言う事は言いましたけど、よくよく考える事が大事ですよ Xデーなんて言ってちゃ駄目ですよ、最大限に踏ん張って下さいね

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 最大限頑張ってみます。

回答No.27

大丈夫ですよ。 彼が相談に乗りたがっていないなんてことはありませんよ。 それはあなたの思い込みですよ。 そうでなければ、20年も友人関係が続いたりはしないでしょう。 それに、すでにあなたは、彼に相談しています。 彼は、あなたのことをずっと気にして心配しているはずです。 こういうときは、黙っているほうが、余計に心配なものです。 これ以上彼に心配をかけないためにも、まず落ち着いて、 今すぐ彼にメールすることです。 いま、あなたは自分で判断して行動できる状況ではありません。 自分がどうしたらいいか、彼に相談するのです。 「僕は自殺したくないんだ。どうしたらいいだろうか?」と聞くのです。 そして、現在の状況をなるべく詳細に伝え、 よく相談してください。 「僕はどうしたらいいだろうか?」と彼に聞いてください。 あなたの20年来の友人である彼のアドバイスを信じ、 その通りに行動するのです。 彼は既にあなたの相談を受けて、状況をある程度知っています。 きっと落ち着いて第三者の観点から、的確なアドバイスをくれるはずです。 もしかしたら、いまのあなたにとっては、 「そんなの無理だ」と思うようなアドバイスかもしれませんが、 いま、あなたは自分の判断で行動できる状況ではありません。 彼に従い、行動することです。 20年来の友人であればなおのこと、彼に相談しなければなりませんよ。 まず、今すぐ彼にメールをしてください。

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり私は今判断できないような思考回路なのもわかります。 でも自信があるのは周囲の人間への愛情は確かなものがあると認識しています。 彼は私の一番の部下の女の子とも何回か会って飲んで親しくしています。 この前相談した時には 「あいつもいつか結婚して会社やめていくんだから、どうでもいいじゃん」 と言われました。 彼は外資系大手金融企業なので会社での人間関係は極めてドライです。 私みたいな150人くらいの全員名前も顔も知っていて夜は誰かしら と飲みにいくような会社の人間関係は想像つかないし、私の事が大事だと 思ってくれて、「弁護士たてて自分を守れ」と言ってきます。 なかなか今の精神状態で彼の言う行動に移せないのも事実としてあります。 連絡して従うか悩みます。

回答No.26

あなたには、そんなに素晴らしい友達がいるではないですか。 遠慮しないで、彼に相談することですよ。 もし、私がその友人の立場だったら、 間違いなく、「相談してほしい」と思うはずです。 むしろ、あなたが一人で悩んでいることのほうが、 その友人にとっては心配でしょう。 遠慮せず、相談することですよ。 あなたが生きていれば、彼には後でいくらでも恩返しできるのですから。

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は実際の私と真逆にいる人間です。 育ちがよく、優しく、エリートで、金持ちで、仕事ができ、幸せな家庭を持ち、家族を愛し。 こんな下世話なしかも反社会的な話の相談には 絶対に乗りたがってません。 相談されても困っているはずです。 彼を攻めてるわけではなく、当たり前の話です。 そろそろ決断のリミットも近づいてます。 問題を先送りに引き伸ばせない事もないですが、 どんどん深みにはまっていく一方な気がします。 誰も巻き込みたくありません。 地獄のように苦しいけど自分でなんらかの答えを出そうとと思います。 ホントにアドバイスありがとうございます。 不思議です。ノイローゼなのに、私、文章とか意外にしっかり書けてませんか? 死を意識してる人間でもここまで冷静なのかホントに不思議です。

回答No.25

自分には、この結論しかない。と思い込んでいませんか? あなたは、自分の事を他の人に打ち明けるのが苦手なのかもしれませんが、 自殺をすることと、他人に相談することと、 どちらが大変なことなのか。 10年後になって、振り返ってみたときに、 「なぜあの時他人に正直に打ち明けることをそんなに怖がっていたのだろう」と 必ず思うはずです。 自分の胸のうちを打ち明けることは、 何も怖いことではありませんよ。 あなたの周りには、あなたを必要としている人がたくさんいます。 万が一、自殺したら、その人たちは一生苦しむことになるでしょう。 今は、あなたは自分の判断力が落ちている時です。 自分は自殺するしかないと思い込んでしまっているように思えます。 きっとあなたの生真面目な性格がそう思わせているのだと思います。 本当はそんなことはないんですよ。 電話相談で構わないので、 誰かに助けを求めることから始めてください。 大丈夫ですよ。必ず道はありますから。

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際ひとりの20年来の親友に相談しました。 彼の家はもともと家柄もよく、3ヶ月前の私の家庭がまだ上手くいってる時までは 家族ぐるみの付き合いをしてました。 超エリートで頭もよく、裕福で家庭も上手くいっている割とパーフェクトな人間です。 内容が内容なのでホテルの部屋であいました。 私は恥じらいも捨て泣きじゃくりました。 友人は冷静に 「そんな事か、病気で死ぬとかっていう話かと思ったよ。たいした事なくてよかった。」 と言ってくれました。 「とにかくほったらかしにしてた会社にも責任があるから弁護士に相談しろ」 などもろもろ冷静なアドバイスをもらいました。 家族ぐるみの付き合いもしてたので その裕福な友人は 「家族に借金がばれないくらいの生活費であれば貸す。 それ以上は友人関係を崩したくないから」とまで言ってくれました。 別れた後は、「いつか笑える時がくる、いつ何時でも相談に乗る」 というメールが来ました。 私はこれ以上彼を巻き込むのはやめようと思いましたが。 1週間半くらい一人で考えたあげく苦しくて苦しくて 「相談に乗ってもらえるか」とメールをしました。 「仕事が忙しいので来週でもいい?急ぐ?」という メールが帰ってきました。決して彼を攻めてるのではありません 本当に無茶苦茶忙しい彼なんです。 「了解」という返事を出し、 やっぱりこんな相談されるのは絶対嫌だろうと思いました。 自殺したら止められなかった自分の責を感じてしまうでしょうから。 翌週、彼からメールが来ました。「明日どう?」って もともとお酒でも飲みながらという話だったのですが、彼の時間が 無く「夜一時間くらいお茶でも」という話になりました。 私の痩せっぷりに驚き「どうよ?」なんて軽く話しかけてくれました。 一回目に相談した夜は眠れなったそうです。 その時彼の顔も疲れてました。前回の必死に相談に乗るトーンでは なかったです。こういう相談の乗るのは重そうでした。 彼を攻めてる訳ではありません。普通だと思います。今まで付き合って きた私とは違う私が目の前にいるのですから。 一時間ほど話したあと私の方から「もう死なないから俺のことには 関わらない方がいい。自分で解決するから」といって別れしました。 別れたあとふと彼を見ると、彼が地下鉄の階段を降りる前にかなり 切なそうな顔で私の事を見つめていました。 「これが私を見る最後にならないだろうな」と言わんばかりの顔で。 それから2週間近く連絡はとってません。状況も変わってません。 彼は心配してるとは思います。もしかしたらいい奴なので彼もノイローゼ にしてしまってるかもしれません。仕事に支障をきたしてるかもしれません。 もうたくさんです。知人にこんな話をするのは、迷惑かけるだけなんです。 だからこのようなサイトで相談させてもらってます。 皆、親身になってくれ助かってます。 誰かと話たいです。苦しいです。限界です。 精神的に追い詰められてます。  

回答No.24

初めて回答いたします。 いま、あなたは、苦しい心から逃げたくて、 正しい判断ができない状態にあると思います。 御自分で判断せず、誰かに直接話を聞いてもらわなければなりません。 あなたを話を聞き、助けてくれる人は必ずいます。 一人で考え込まず、自分の気持ちを打ち明けて、 相談してください。 こちらのHPで相談先を見つけました。 http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html あなたの抱えている問題も、どんな問題もいつかは必ず終息します。 「あの時は大変だったなぁ」と家族で語り合える日は必ず来ます。 まずは、電話をしてください。

参考URL:
http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう孤独で苦しいです。 このサイト以外誰にも相談できません。 電話かけてみます。 ただ、もう私に笑顔は戻らないのでは と考えてしまいます。

回答No.23

昔ね、天理でサリドマイドの人(おもちゃの様な手)がかばんをしっかり持って、ニコニコと歩いていました、現実は変わらないけど、心が助かるんですよ 借金苦、寝たきり、やくざ関係、保護観察中、自殺未遂、なんでもありの世界が天理に集まるのです もう、キリストの愛や仏教の色即是空を越えてしまっている貴方には天理教しかないと思います 宗教勧誘してるわけでは無いんですよ、ただ、真に助かって貰いたいだけなんですよ 人を助けて我が身助かる世界が有るんですよ、なんとか乗り越えてください、お願いします 借金として受けて自己破産しか無いんじゃないかな、詳しい事情は知らないけどね これ以上はどうしようもありませんよ、踏ん張って下さい

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は宗教に頼る時間ももうない感じです。 決断のXデーは迫ってます。 すみません。生きながらえる事ができたら訪問してみます。 ほんとにありがとうございます。

回答No.22

色々ググって見て下さい http://www.tenrikyo.or.jp/ja/top.html 即、近くの大教会か天理へGOして下さい どんな出会いがあるか分りませんよ 助かりたいから助けたいへ、心を切り替える事がコツなんですよ 守りたいものを守ってください、心を柔らかくする事ですよ そう思います

goriina
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 頼れるものを探してみます。 でも大分きつくなってます。

回答No.21

4回目来ました、自分でもバカなやつだと思いますけど、冷たい人間では有りませんよ・・ これ http://www.tenriyorozu-hp.or.jp/ あらゆる相談が出来ます、行けなければ、近くの教会へ行くといいと思います 大きい教会がいいと思います、もう神頼みの世界ですね、そこで心の中を聞いて貰う事です 八方ふさがりでも天のいっぽうはあいているものです 知恵を授けてもらうと良いですよ、思わぬ解決法が有るかもしれません・・ 貴方次第の世界が始まるはずです これでいいでしょうか?

goriina
質問者

お礼

4回もありがとうございます。 関東なので奈良は遠いですね。 決断のXデーのリミットも近づいてますんで。 でも犬でも猫でも神でも誰か助けてほしいという 気持ちを察していただきありがとうございます。 ホントに誰か助けてください。

回答No.20

38歳、勤続は何年なのですか?  会社にゲロしても、会社はその事を明るみには出さない、 と言われましたね。  この業界で良くある事なら、早めに会社にゲロした方が良いですね。    懲戒解雇でもされて、自分の退職金で、その損失を穴埋めする しかいないでしょうね。その損失がどれ位の額か分かりませんが、 その会社があなたの悪事を明るみにもしない、あなたを訴えもし ないなら、退職金で穴埋めしきれない分を、会社側は会社を辞めて からも支払え、とまではは言えないでしょうね。  裁判所の命令もないのですから。    道義的な問題がありますが。   あなたの気持ち次第でしょうね。  それに会社にゲロして、懲戒解雇されて、職探しの段階に なっても、その企業はあなたが懲戒解雇された事実は、まかり 間違っても、ほかの企業には漏らさないでしょうね。その企業 や業界が日常的にやっていた犯罪なら。  自分が死んで、家族が保険金で暮らせるのか?  確か、通常の医療保険は、自殺では保険金が出ないのでは?  家族の為になりませんね。  逆に、あなたが自殺した方が、あなたが生前に会社でどういった事を していたか、家族が知る事になるのでは?  家族は、父親が自殺し、しかも保険金もおりず、社会からは 犯罪者の子供、と揶揄されるのでは?  厳しいようですが、本当に死にたいのですか?  本当に死ぬ気なのですか?  と、いうか本当に38歳の家庭人なのですか?  ちょっと、びっくりしました。  就業中にそういった、悪事、と言われる事が出来るなら、 自分が懲戒解雇されるように、しかも、会社側から損害請求も されない状況に持ち込めるはず。  そんな多額の損害を被る悪事が出来たのであれば。  

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず損害額は退職金でまかなえる額ではありません。 その損害額全てが不正の額ではありません。 不正の額はほんの一部です。 得意先にこの部分は赤字でも投資しておいた方がよい という判断があり、他の仕事で回収できるはずが その他の仕事が異例で飛んでしまったのです。 全ての仕事において会社から信頼されていた為、 私個人の判断で全て行ってきてしまった、 いや行ってこれてしまったのです。 これが、未だに社の誰も気付いていない理由です。 何かおかしい事があっても信頼してくれてるので 「大丈夫だろう」と思ってくれてるのです。 この損失が明るみに出た際には詳細を調べられて 不正も明るみに出るのではないかという事です。 もちろんその部分は管理不足なので会社にも 責任はあるでしょう。 ほんとうにバカバカしいとは思われると思いますが そこまで 私を信頼してくれた会社、会社の仲間 に対して多大なる愛情を持ってしまっています。 そう簡単に会社の仲間、一緒にオフィスにいる 150人弱の人間を裏切れないのです。 どうやってお詫びしたらよいのかがわかりません。 信じられないと思いますが葛藤していて ほんとに苦しいです。