• 締切済み

そろそろ精神的に限界です。

そろそろ精神的に限界です。 以前にも投稿しましたが、長文すみません。どうしたら良いかわからないので アドバイス下さい。 ・38歳ですが今まで(2月まで)の人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。 ・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、 後輩は皆、 「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。 ・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実してます。 ・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。 ・周りの人間は育ちのいい、羽振りのいいお金持ちと勘違いしています。 ・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに  出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。  ばれるのは時間の問題かもしれません。 ・それがばれると協力会社にも調べ等が行き、いろんな人に迷惑がかかる可能性があります。 ・もしかしたら会社が訴えれば警察沙汰になるのかも知れません。 ・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。従業員300人ほどの会社で、つぶれはしないものの  皆のボーナス額にも影響が出る可能性大です。 ・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく  れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。 生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人、業界の「まさか」というインパクトや失望は相当強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。今まで私の財産はそれらの周りの人間でした。周りの人間があって、助けてくれて今の自分があるのだと認識しています。 綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。 ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。 ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。生きたいです。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。 しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。 その堂々巡りです。 会社や会社の人間にもかなりの愛情を持っており、このまま焦げ付いた大金を残して死んでいくのは最悪dだとは思うのですが、全てが明るみに出た 上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。 2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。 1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。 あと4月中には恐らく明るみに出るとは思うので、そろそろそうするかを決めなくてはいけません。 4月の末に娘の楽器の1年に1回の発表会があるので、そこまでは意地でも生き延びようと思ってます。 その前に死んだら娘は発表会に出れないでしょう? こうやって文章書いてても、ただ自分では死の方に方向性が向かっているのがわかり怖いです。 全て自業自得なのは承知です。「生きて皆と一緒に過ごしたい。生きたい」これは自分の中に 明確に答えは出ています。しかし死なざるを得ない程の厳しい状況です。  全て今までの幸せを取り戻せる訳はないのは認識してます。 どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

みんなの回答

  • st24jk
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.9

38歳はまだまだやり直しが可能です。 全てを開示していろんな方の判断を委ねるしかありません。 人間生きていくことが一番です。そのためには、健全な精神状態が 不可欠です。 ですから、明日にでも会社の上司に全てを話してみてください。

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 ただ相談して見て さらに生きていく自信を無くす事も怖くて。 頑張って見ます。

noname#152421
noname#152421
回答No.8

当たり前の答えですが、死なずに警察に届け出て、事実をすべて明らかにし、刑に服してください。 質問者さんには愛情とか周囲の影響について語ったり悩んだりする資格はありません。その辺は他の回答者さんたちが書いてくれるでしょう。以下、他の回答者さんたちと内容が重複しないかもしれないことを書きます。 もしどうしても死にたいなら、離婚してお子さんとも親子関係の縁を切ってからにしてあげてください。 鉄道の飛び込みとかビルからの飛び降り、道路の飛び出しや飛び降りは巻き添えが出るからやめてください。 車に乗って暴走して激突っていうのもやめてください。誰かを巻き添えにしてしまいます。 海や山を使うのは捜索活動しなきゃなんなくなるからやめてください。 硫化水素や練炭は巻き添えが出るのでやめてください。 自宅に火をつけるのはやめてください。なぜだかわかるでしょ? 首を吊ったり刃物で傷つけたり、薬物もやめてください。そういうのの第一発見者はおそらく家族になり、大きな心の傷が残ってしまいます。 つまり、自殺することでさらに迷惑の上塗りをすることになるのです。 刑に服し、夫婦・親子の縁を切り、破産し、服役後は一人だけ住所を変え、出家するか、他人の命を救う仕事(自衛隊とか福祉関係とか)について人生をやり直すのがいいんじゃないですか。

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいご意見ですがごもっともだと思います。 私はなにも言う権利もない最低な人間です。 その償いの方法もおっしゃる通りです。 よく考えて道を探してみます。 相談自体がムシが良すぎでばかげているのだと思います。 ほんとうにすみませんでした。

回答No.7

ものすごく苦しまれているのは分かります。 そして、自殺することで、他の方にかかる迷惑が減るかも、と思っておられるのも。 でも、自殺って、まわりの人間を、特に家族を、永遠に苦しめるのですよ。 私の友人が今年1月、自殺しました。 私は一人の友人で、親友ではなかった、けれど、私でさえ、私自身をものすごく責めています。「あの時さりげなく言った言葉さえ、苦しんでいる彼女を更に追い詰めていたのではないか。どうしてもっと温かく接することができなかったのか」と。 3ヶ月たった今でも、自分を責め続けて、苦しいです。 ご家族は、もっともっと自分達を責めています。この先、笑うこともできないでしょう。 自殺って、ご家族にとっては、何よりも悲しくて辛くて乗り越えられない深い深い深い傷になります。死んでしまった人への、どんな思いも、届けることができず、苦しみます。 でも、生きていたら、周囲からの怒りや悲しみがあっても、「その先の未来」もあるじゃないですか。その先の未来が苦しくても、「終わり」ではなくて、何か、道があるじゃないですか。 まず、ご家族への思いがあるのなら、どんなに非難や屈辱や嘲笑や罵詈雑言を浴びようと、それらや罰を受けて、ぼろぼろになる覚悟で、生きて欲しいです。死なないでください。 お願いします。 見知らぬ貴方様ですが、私は絶対に貴方に死んで欲しくないです。

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 全てを捨てればいいんですよね? 今まで築いてきた人間関係とか。 信頼感を持って付き合ってる(つもりなのかな) 人間の数が人並み以上にいます。 それらの人間が全ていなくなるのでは? という恐怖があります。 また今まで会えば「よう!」って笑顔で話していた 人間を私自信が避けていってしまう気がして。

  • manipr
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

通りがかりの者ですが、少しコメントさせてください。 「家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。」 とおっしゃっていますが、死んで解決する事は基本的にはないと私は思います。 今までの「信頼・尊敬され、育ちのいい、人間関係の非常に充実した」立場の自分を 失う事が怖いだけではないですか? それも、そのイメージは「他人からこういうふうに見られているだろう」という 自分自身の評価ですよね。 本当は「誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えて」いて、 「仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに出て失敗し大きな損害を抱えてしまって」いる訳ですよね。 他人からイメージが良く評価の高い自分の「虚像」を失いたくないが為に死ぬというのは、 本末転倒です。 まず、奥様にお話するのはいかがでしょう。 私が女性だからそう思うのかもですが、 旦那様がたった一人で死にたくなる程何かを抱え込んでいるのは、 夫婦として堪え難いです。 家庭内別居の状態になっているのも、 その期間から考えるとあなた自身の状況に原因がありそうですし。 そこで解決はしないですし、そもそも解決は必要ないです。 家族として全て話し、謝り、そして支えをもらうのです。 愛していらっしゃるのであれば、 ダメな自分だって受け入れてもらえると信頼してみてください。 その上で、上司へ相談してください。 おそらく大変なことにはなるのでしょうが、本気でやれば誠意というものは必ず伝わります。 処分なり債務なり背負うことになるでしょうが、それも含めての誠意です。 なぜこうなったのか、2度とこうならないようにはどうすればよいのか、 自分なりに考えてください。 全て自分が引き起こしたことでしょうから。 信頼は失いますが、その後によって再び得る事もできます。 ご心配なく。 今急いで自分で死ななくたって、人間は必ずいつか死にますから。 自分で死んで解決することはありません。 その上、死んだ後に、望んでいたようになるとも限りません。 あなたが死んだ事で会社に莫大な迷惑が掛かり、 あなたの名誉もイメージも事実以上に失い、 あなたの家族は、打ち明けてもらえなかった自分を責め続け、 一生大きな傷と共に生き続ける。 一番重要なのは、 あなたはこれら全てを2度と挽回したり撤回することはできないということです。 生きていれば、その後の自分次第でそれができます。 それでも死にたいですか?

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今までの「信頼・尊敬され、育ちのいい、人間関係の非常に充実した」立場の自分を >失う事が怖いだけではないですか おっしゃるとおりかもしれません。 38年間徐々にではなく一瞬で崩れ去ったショックはあると思います。 ほんとにどうすればいいか決められない。 とにかくこのようなサイト上でもいいから話を聞きたい、したいです。 ありがとうございます。

回答No.5

もう一度来ました、自殺は人を苦しめるのですよ 理屈では有りませんけどね、人の心の中まで見通せないでしょ 何処でどう弊害が出てくるかも分りませんよ みじめでも生きていくことを勧めます これは、実感から来ている言葉ですけどね・・

goriina
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 なにかご経験がおありなのですか?

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

まず、読む限りでは死を選ぶ理由が見当たりません。人に迷惑を掛けないために死ぬというのは、逃げ以外の何者でもないでしょう。そもそも、いい大人が死ねば償えるとはどんなまやかしを信じているのか?40も近くになって、どんな教育を受けたのか、親の顔が見てみたいというのはこういうときに使うのでしょうね。 冷静に一つの話をしますと、 日本人は、失敗したときに死を選ぶ傾向が強いとされています。それは、昔からそういった風習があったためとも言われていますが、そもそも今の自殺と昔の自害には意味の重さが全く違うのですよ。 氏族や武士に多かった切腹というのは、何が発端かご存じですか?これは、戦(いくさ)や権力闘争に負けたものが、主に行った最後の儀であり、敵の前など立会者の前で行うことが多くの場合の基本でした。腹を切る理由は、もう一つの悪い意味で使う言葉が影響しており、腹黒い(はらぐろい)人間ではないことを腹を切って示すという意味合いがあったのです。即ち、潔い死に美があるが、そこには人を裏切ることはない忠義の念があったのです。まあ、同じ死ではありますから、別の選択が出来るのではないかと今なら言えるでしょうけどね。ここには、償いというよりは、想いを貫く信念があったのです。 さて、質問者様の死は、どんな死に方になるかを考えてみてください。死を選んだ後に、残るのは周りからみて何で彼は死んだのかということになります。何故教えてくれなかったのかと自問する人もいるでしょうし、恨むにも恨めない人もいるでしょう。 家族は、悲痛な想いに駆られるかもしれませんし、今後自分たちがその償いをすることになるでしょう。こういった死に方の場合、腹を切れば残念ながら黒くなります。 当人の自殺は、償いではなく逃げといいます。自分で自分を殺めるまたは裁くというのは、自己満足には至りますが、社会的に制裁された存在ではありません。単に、自分の理想に逃げただけです。社会がもし望む結果があるとすれば、それは死なずに贖罪を尽くすことです。 今ご自身が精神的に苦しんでいるのは、ご自身の罪の意識から生まれた贖罪なのです。 しかし、死ねばそれから開放される可能性があります。それは、紛れもなく死という逃げです。もし、そこで終わればご自身から見た犠牲は一人で済むかもしれません。しかし、もし贖罪の期間が足りなかったら、今度の相手は家族や親族、友人かもしれません。 背負った罪は、必ずその対価を払い終わるまで親族や友人につきまといます。例え、本人が死んでしまってもです。まずは、ご自身をよく見つめてください。 そして、生きて償う手段を探しなさい。それが、今できることではないのですか? それとも、自分が死ぬか、または家族や親族と心中してそれで幸せですか? 信じるか信じないかは別として前者は、いつか神または仏の御許に立つときに、後悔しない幸福が得られるかも知れません。場合によっては、今回の失敗が次への成功や新たな出会いを産む可能性もあります。 後者を選べば、質問者様は社会に反抗した罪人または嫌われものか、嘘つきのまま終わります。家族を犠牲にすれば殺人を犯した異常者です。どちらも結局逃げた人であり、確信犯の犯罪者でもあります。転生したとしても次の世は、今回の対価を払っていませんから、苦労するでしょう。 本当に死して償っていけるかどうかをまずご自身の胸に手を当てて考えなさい。そして、本当に周りを思うなら、自分の過ちを認め、謝罪し公にする方がご自身のためになるでしょう。38歳ならまだやり直すことは出来ます。悪くとも、田舎に農地を借りて自足という手もありますしね。人生に正解はありませんが、命を絶つことに正解があるとは思えません。 皆に尊敬される人なら、尚のこと尊敬されるべき決断は、死ではなく自分の間違いを正し、新しい道を築くことです。本当の成功者や尊敬される人とは、失敗したときに自分のすべき最善の策を死とは別の形で示し、そしてそこから立ち上がることができる忍耐の持ち主であり、本当に尊敬するまたはされたいならまず、遺言など処分し、すべきこと、示すべきことがあるでしょう。

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに情けない人間です。 苦しくて苦しくて、食欲もなく 1ヶ月で7~8kg痩せました。 (もともと太いのですが) 何故か睡眠は浅くとれるのですが 起きた瞬間に現実に戻り、心臓がバクバク し吐き気が続く毎朝です。 そんな頭がおかしい中、今の仕事や 今後の仕事を決めに行く作業は 心のエネルギーを振り絞って頑張って 会社の仲間とともに頑張っているつもりです。 実際裏では裏切りながら。 そんな中、毎日の生と死の葛藤をPCで 日記をつけています。 恐らく死ぬ日はその日記も私の死後発見 された場合の「こんなに苦しんで死んだ のだから許してください」という皆への お詫びのつもりなんだろうと思います。 とにかく生きたい。できるかどうか明確 な答えは自分の中で出てないですが 頑張ってみたいと思います。

  • aburi72
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

ふざけないで下さい! 死んで全て終わりに…?何を言ってるんですか!?終わりになるわけないでしょう。 貴方は死んでそれで終わりになるけれど、残された奥さん子供はどうなります? 『会社で不正取引したあげく失敗して自殺したのよ、あそこの旦那さん…』 こんな陰口の中で生きて行かせるつもりですか?旦那には突然死なれ、訳も分からないままもし会社からは損失を出したとして賠償請求されたりしたら…残された家族は地獄ではありませんか…! ミスが何です、今まで築いてきた貴方の地位や人間関係を壊したくないっていうのなら、最後まで潔く誠心誠意謝罪ですよ! それでこそ貴方の本当の人間性が伝わるというものです。 リストラされるかもしれない、最悪家族からも愛想尽かされるかもしれません。会社は針のムシロでしょうね。でも全て自分が招いた結果です。 もし今死ねば、『あいつは取引失敗したあげく全員に迷惑かけて謝罪もなにもせずに死んで逃げた負け犬』 だと思われますよ。 自分のしたことから逃げずに戦い、必死になって生きてる人なら、必ずまた人は着いてきます! 男ならミスを認めて謝る!『みんなスマン!』二度と同じ過ちは繰り返さない、と会社の全員に謝罪して回る位の気概はないのですか?! それと…一度や二度の過ちで関係が変わってしまう友達や仲間は、本当の仲間ではありませんよ。 貴方のこれまでの順風満帆な人生が、逆に貴方を追い詰めて自殺まで考えさせているのでしょうが… 世の中見てみなさい! 子供を殺したり、もっともっと悪いことが蔓延る中でたかが会社の不正取引に失敗して負債抱えたくらいで、何が自殺ですか!! しっかりして、自分のミスと向き合って生きてください! 生きて、これから負債分を少しでも取り返す位の気持ちを持ってください。 雨の日ばかりじゃありませんよ。 偉そうに書いてすみませんでした…今闘病中で、思わず熱くなってしまいました。 生きて欲しくて頑張って書きました。どこのどなかたも分からないですが、偶然質問を拝見出来たのも何かの縁です。どうか死なないで…。

goriina
質問者

お礼

ほんとにほんとにありがとうございます。 長文になります。すみません。話聞いてもらえますか? 私がここに相談を書き込んでる理由ってわかりますか? この事は世の中に私以外に一人だけ友人に相談しました。 でももう迷惑かけたくないのでその一人にも 「自分で解決するからもう関わらないで欲しい」 と言い放ちました。 相談が重過ぎるし、もう人には絶対話さないと決めました。 会社の多くの仲がいい仲間や後輩にも「実は」と事を打ち 明けようかとも思いましたが、話が重たすぎると思い。 話をできません。 また仮に私が死を選んだ場合、相談した人間には迷惑がかかるから。 そんな中、もはや世の中で誰も相談できる人間がいない中 このようなサイトで意見を聞いてます。 生きる希望を見つける為に、生きる決心をしたい為に。 ほんとにありがとうございます。 バロメーターが少し生きる方向に向かった気がします。 昨日も仕事でイベントがありました。 この精神状態の中で部下たちと皆で一生懸命こなし成功させました。 みんな嬉しそうだったし、「これからも頑張っていこう!」 って盛り上がってました。 夜も成功を祝した打ち上げがあり、盛り上がり自分が死ななくては いけない立場を一瞬忘れました。生きる充実感を思い出しました。 自分が招いた災いなのに甘えてるのは重々承知です。 やはり生きたい、大好きな家族の為に、大好きな周りの皆の為に。 別れたくないです。苦しいです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

自分で悩んでいても解決しません。 時間がたつほどに悪い方に行きます。 いろいろの事情があることはほんとうによくわかりますが、 まず現在起きていることを上長(またはその上)と共有してください。 小さい会社なら社長でもよいかもしれません。 そのうえで、処分を受けるなら受ける、警察沙汰になるならなる、 一度勇気をもってやってください。 案外、いいほうに話がいくこともありえます。 人に迷惑をかけないなんて思わない方がいいです。 人生はやりなおしがききます。

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまにそうのように楽天的に考る時があります。 話してみたら以外に上手く行くのかもって。 でも死との堂々巡りなんです。 1日1日考え方が違うのです。 頑張ってみます。

回答No.1

犯罪なら刑に服するしか有りません、それが一番です 債務なら返済するのが筋です 分けて考えてみたらどうでしょうか 人間の悩みは大体その様なものです 生きていればこその世界がありますよ 良心に従うべきでは?自殺はけっして解決にはなりませんよ そう思います

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに理屈ではそう思います。 債務の件は、債務整理をすればいいと思ってます。 犯罪については、実質的には犯罪なのかもしれませんが 言い訳する訳ではないですが業界ではよく行われて いて罰せられるかどうかは微妙なレベルです。 死んだら無罪放免(公にせずという事なのでしょうか) になる可能性も高く、信頼してくれた取引先等にも 迷惑かけずに済むかなと考えてしまいます。 人に迷惑かけるのがとにかく嫌なんです。

関連するQ&A

  • かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。

    かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。 非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。 ・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。 ・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、  後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。 ・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。 ・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。 ・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。 ・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに 出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。      ばれるのは時間の問題かもしれません。 ・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ではないのでつぶれはしないもの   の、皆のボーナス額  にも影響が出るかもしれません。 ・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく  れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。 生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人の「まさか」というインパクトや失望は強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。 綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。 ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。 ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。 しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。 その堂々巡りです。 傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。 信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな 仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。 冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。 全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。 2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。 1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。 全て自業自得なのは承知です。生きて皆と一緒に過ごしたい。しかし死なざるを得ないのか。  全て今までどおりにいく訳はない事はわかっているつもりなのですが・・・・ どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

  • 長文すみません。気持ちが大分落ちてきています。誰かご意見下さい。

    長文すみません。気持ちが大分落ちてきています。誰かご意見下さい。 かなりの長文すみません。以前別カテゴリに投稿して皆様にご意見をもらったものです。 ほんと皆様の意見は参考になりましたし励みになりました。 また意見を聞きいろいろと目を覚ましたいのでご意見下さい。反復になりますがまた書きます。 自殺するしかないのか?という状況に追い詰められてます。 非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。 1ヶ月間 真剣に悩んでも答えが出せません。外に出ても知らずと高いビルなど死ねる場所を 模索してしまいます。 誰か目が覚めるアドバイス下さい。 ・38歳ですが今まで(2月まで)の人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。 ・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、  後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。 ・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。 ・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。 ・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。 ・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに  出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。  ばれるのは時間の問題かもしれません。 ・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ですが、つぶれはしないものの  皆のボーナス額にも影響が出る可能性大です。 ・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく  れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。 生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人、業界の「まさか」というインパクトや失望は相当強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。 綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。 ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。 ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。 しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。 その堂々巡りです。 傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。 信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな 仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。 冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。 全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。 2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。 1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。 全て自業自得なのは承知です。「生きて皆と一緒に過ごしたい。生きたい」これは自分の中に 明確に答えは出ています。しかし死なざるを得ない程の厳しい状況です。  全て今までの幸せを取り戻せる訳はないのは認識してます。 どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

  • 精神的に限界です

    私は大学2年生です。 学校で学級崩壊が起こってから、無気力の状態が続いています。5月からですので、2ヶ月と1週間。授業が中断される事、先生を怒らせる事など色々な事に遭いました。最初はやる気をなくしただけだったのが、最近では一緒にいる(授業を受けている)だけで辛くなってきています。先生方に助けを求めたのですが、何もしてもらえず、私達学生が何かをやっても全く効果がありません。大学の勉強をしなければならないのは分かっているけれど、大学の勉強をしようとするだけで辛さが増してきます。家の人にも話したのですが、理解してもらえず、勉強の事を聞かれる毎日です。私はこれ以上耐えられません。もう限界です。学生相談室、先生方、家族、学科長等あらゆる手段をやってみましたが、ますますエスカレートする一方です。犯人の学生が私に色んな事を命令したり、むやみに近づいたりしてくる始末です。私は今までの自分を取り戻したいのです。どうすれば今までの自分を取り戻せるのですか?場合によっては、自殺を考えています。誰も分かってもらえないのですから。こんなに精神的に辛くなる事が起こるとは...。これは私だけでなく友達も同じです。一生懸命やっている人は皆自殺を考えています。私も同じです。編入を考えていたので、家族に話したら「とんでもない」の一言。今の大学で残りの2年半を過ごすのは出来ません。病院にかかってもいいかを聞いたところ、「そんな事でかかるな。お金の無駄をするな。」と家族に言われました。助けてください。お願いします。

  • 精神的限界です。。。

    私は強迫性パーソナリティ障害と診断されています。 20代前半から仕事で些細なミスを犯しても過大に大きな失敗と決めつけ、何度も何度も自分を責めていました。それが鬱積してうつ病になりました。 当時はうつ状態とみられる症状が出て医師からはうつ病と診断されました。 処方された薬(抗うつ薬や抗不安薬)を飲んでいましたが、一向に改善されませんでした。仕事もしなければとうつ状態である時にも仕事をしては、ミス。自分が悪い(無能)→周りに迷惑をかけているという思考に陥り会社に入っては辞め、入っては辞めの繰り返しでした。 その様な中、苦しさから逃れたいがためODを何回かした事があります。けどそんなんじゃ死ねません。 そして同じようなサイクルに陥って飛び降り自殺をしました。けど死ねませんでした。。。 家族が治療費や面倒をみてくれました。迷惑をかけたことは分かっています。けど生きている事自体が悪いと思っていました。(いわゆる被害妄想) 自分の足で歩けるようになり、気持ちの面でも大分落ち着いてきて仕事を始めるようになりました。その頃から病院を変え主治医から強迫性パーソナリティ障害と言われました。 色々調べました。沢山の点において当てはまる項目がありました。 全て良いor悪いでしか判断できず、たとえ褒められたとしても過小評価をし、ミスをすると過大なものであると自己嫌悪に陥ります。そして努力をしなければ認められないという強い考えがあります。 それが32歳くらいの時でした。 最近正社員で雇っていただき、頑張らなきゃと必死に勉強をして期待に応えなきゃという思いでやってきました(技術職なので勉強は必須です)。けど最近大きなミスを犯し、さらにそれが立て続けに起こり精神的にかなり落ち込んでいます。仕事に行きたくないという思いはありません。 けどこのミスによってかなりの人に迷惑をかけています。私はただ申し訳なくどうすればいいのだろうと考えが巡り、死んでお詫びをするしか無いと思っています。これだけが原因じゃないです。仲間に仕事を頼めず自分で抱え込み許容範囲を超えてます。 また上司からも厳しめな事を言われ、それがさらに自分を追い詰めている形になっています。人間誰しもストレスはつきものですが、この障害の場合、極端に否定的な考えしか持てず自分自身分かってはいますが制御が出来ません。 本日主治医に会いに行きますが、寛解など出来ないです。 恐らく主治医にも相談しても解決方法はありません。(以前カウンセリングを受けた方がいいか訪ねましたが必要ないとの事でした。) 今日も終電で帰宅しました。もう同じ事の繰り返し(考えが)で辛いです。 何でこんな考えになるんだと更なる否定になり悪循環となっています。 死ぬのは怖いです。当然死んだ人がどんな感じだったのかなんて分かりません。生きたいという気持ちより死にたいという気持ちが勝っています。 何を質問しているかよく分からなくてすみません。。。

  • 精神病?

    ご質問があります。 現在40歳で営業をしています。中途採用の契約社員として半年になりますが、成績をあげる事ができず、上司からは土日も休まず働け。11時まで残業しろと言われ続け、最近は夕方から、書類を今日中仕上げろ。出来ないなら朝まで仕事しろと言われてます。 自分自信のミスも重なり、取引先で頭ごなしに怒鳴られたり、ちゃんと仕事してるか周りに私の事を聞いたり、私に聞こえる様に、他の社員に仕事が出来ない事を話したり、先週は上司に言われた事を取引先で聞き忘れたら、営業にも行ってないのに会社に交通費を請求して金を盗んでる。辞めろとか、家に帰れとまで言われました。 最近会社の事を考えると、ドキドキして寝れなかったり、頭や胃が痛くなったりします。 原因は成績を上げれない、ミスを重ねるなど自分の責任かも知れませんが、精神的に参っています。 妻に話しても、我慢しろ頑張れとしか言われません。こういった症状は、鬱の始まりなのでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします

  • 人生全てにおいて限界かも知れません

    30代前半男性です。 人生限界かもしれません。 何をしても上手くいかず怒られてばかり。 人とコミュニケーションがとれない 婚約者にも良く怒られる 家族とも仲良くない 今までの人生も後輩にばかにされたり人間関係を築けてこなかった 趣味もはまっているものはない などなど自分には人間としての魅力に欠けています。 自分を上手く主張することもできず人とコミュニケーションがとれないので 仕事上でも上手くいかず、後輩になめられても怒ることもできず 将来どうしたいのかも分からず なんとなく生きている感じです。 本当に自分がどのような人間になりたいのか、わからないのです。希望も欲望もない。 どういうスキルを身につけて会社に貢献したいのかというのもない。 コミュニケーションの面では、彼女とすら上手くいかない。 結婚式の会場選びで下記のようなことがありました。 私としては彼女が喜んでくれる会場なら何処でもいいと思っていて、こだわっているのは 生演奏が付くことや来てくれた人(特に女性)が喜んでくれるところなら何処でもいいと思っていました。 しかし、彼女からすると〇〇(私)がどこがいいと思っているのか分からない、彼女が提案したところ全てに良い部分を言うので迷ってしまうといわれました。自分の主張がないと。 もう疲れました。人にもなめられ仕事も上手くいかず成長のための努力もできず、なんとなくいきている。何の希望も欲望もなく出世欲もない人間に魅力なんてあるのでしょうか。 人生何とかしなければと思っているのに、元気が出てきません。 結婚も控えているのに、人生どうなるのだろう、どうにでもなれとすてっぱちな気持ちになっています。 人生立て直したいです。 どうすればいいでしょうか。 アドバイスください。

  • 精神が限界ですが、無職になるのが恐ろしい・・・

    28歳、金融業に従事している男です。 今の会社は1回就職活動に失敗した後、3流大学院に入学しなおしてようやく内定がもらえた 貴重な一社です。 一応大手企業で、TVでのCMも流れているし、たぶん同年齢の中では給与や福利厚生も 負けていないと思います。 しかし、自分の能力と不釣り合いの会社に入社してしまったのです。 25歳で入社し、1年目はあまりの仕事のできなさに先輩から匙を投げられる始末でしたが、 「ここを辞めたら自分は二度と正社員になれないだろう」という意志のもと、必死に食らいついて いきました。 2年目に異動になり、今の部署にちょうど1年半ほど在籍していますが、 そろそろ自分の精神が限界となってきました。 当初より3年は耐えるという誓いがあり、心療内科で薬やカウンセリングをうけながら、 家族の協力も得てがんばってきました。(ここのサイトでも過去に相談させてもらいました) 仕事内容はクレーム対応で、日々お客様や相手方に怒鳴られる毎日。 自分が悪くなくても、本社に苦情がいくと、反省文を書かせられる。 後輩の苦情案件の処理を片っ端からやっていかないといけない。 最近は疲れ切ってしまい、不適正行為も発生させてしまって、上司に迷惑をかけっぱなしで。 ここしばらくは、仕事中に体調が悪くなって、内緒で抜け出して漫画喫茶で1時間横になるほど ひどくなっています。上司もうすうす感ずいているらしく、いくつか担当の仕事を取り上げられました。 転職は仕事しながら1年ほど続けているものの、成果が出ず、これ以上仕事しながら続ける気力 もありません。 課長や部長には部署異動のお願いを何度かしたのですが、「よっぽどの理由がないとだめ」 「逃げと取られる」などと言われて、けんもほろろに断られました。 正直、行き地獄です。毎週のように「てめぇ、電話で済ます気か、今すぐ謝りに来い」と呼び出され、 「○○の上司です。このたびの件につきましては、申し訳ありません」と謝る。 自分の人生って何なんでしょうか……。 家族からは「もうやめていいよ」と言われていますが、正直無職になっても、どうやって生計を立てたらいいのやら。 仕事をしていても転職活動は思わしくない結果ですし、無職ならなおさらダメかなと。 もう30近い年齢ですし。学歴も3流、体力も気力もない。 今の仕事を辞めるべきか否か、いっそ死んだ方が楽になるんじゃないか、と考えてしまいます。 社会人の3年間は自分の人生で1番辛い3年間です。 アドバイスでなくてもいいので、何か言葉をかけてください。 救われます。ありがとうございます。

  • 助けてください!精神的に限界です!

    26歳になりたての♀です!!三年前に知り合った年下の彼には遠距離の彼女がいました。私が好きになった時、彼女がいるのは知らず、彼と仲良くなってから気づきましたが、その時には後に引き返せない程好きになっていました はじめは、彼はどちらも好きとのことで、一生懸命どちらかに決めようとはしていたみたいですが、結局、どちらか一方を選んでしまうと、片方が気になるというように、いったり来たりで、結局はっきりいえば二股状態になりました。二年半前には、鉢合わせし、修羅場もありました。その後も私に戻ってきては、やっぱり気持ちがわからなくなったと繰り返していました。去年の12月からやっと正式に付き合い始めて、もうすぐ半年たつ!やっと落ち着いたと思っていた矢先、二週間前に別れを言われました。またわからなくなったとのこと。自分自身もかなりショックで今も毎日泣いている状態ですが、彼に変わってほしいです!恋愛面以外は本当にしっかりして、周りの信頼もあるんです!彼の生い立ちに何かあったからこんな風なのか・・そんな簡単なことでないのはわかってる。でも、私自身ここまで好きになれた人は初めて。似た経験お持ちの方お力貸してください!!

  • 精神的にもう限界です

    理系の大学院修士2年です。 研究室生活が辛すぎて環境変えたいです。 特に最近は教授と対立していて常にプレッシャーをかけられており、同じ研究室メンバーとも相性はよくないです。 研究もなかなか進んでおらず、周りの人に比べ、劣等感も持っています。 一応、就職先は決まっていますが、そこも志望がそんなに高くないところで、将来の悩みもあります。 でも特に一番は研究室生活が辛すぎることです。イヤイヤ行く日々です。 自分は外部の大学から今の大学院に来ました。研究室内で外部から来た人は僕だけです。それだけでもハンディはありますが。 大学院入学前はまあまあ興味があったから入ったのですが、入学して完全に興味が薄れてきてしまいました。 研究が進んでいなく、研究のモチベーションもやる気もなくなって、研究室の人との関係も良くないので早く逃れたいです。 我慢の限界なので、最近、病院の精神科に2つ行きました。 最近は夜、眠れないとか食欲もあまりないといった症状も出るくらいで本当にまずかったからです。 医師に全て話したら同情してくれて、とりあえず最終的には投薬治療(抗うつ薬)になりました。 今の環境から逃れるのが一番ですが、なかなか簡単にできるものではないので、薬を使って楽にするということです。 自分の好きなことや理想像はあるので、最近は将来のことをいろいろ考えたりします。 医師からも、環境を変えることも選択肢に入れる。今後の選択肢を多く持っておくことが大切らしいです。 それくらい今の状況が辛すぎます。どうしようもないと思います。家族も同情してくれてます。 自分は非常に海外が好きで、ある程度長期間海外にいたいとも思うし、とにかく心をリフレッシュしたいです。 つい最近、海外旅行でスペインに行きました。8月はその分毎日のように、研究室にイヤイヤ行ってたので。 それなのに8日間ほど海外旅行に行ってたくらいでそのことが研究室ではかなり問題になってるみたいです。何人かには事前に伝えましたが。 休むなと言われてるもんで、そんなことしたら本当に死んじゃいます。 医師や家族は同情してくれ、抗うつ薬も服用するくらいの状況でもう研究室には行きたくない気持ちです。 どうか皆様からもいろいろ良いアドバイスを下さい。助けて下さい。

  • 精神的に限界に来ています。

    精神的に限界に来ています。 22歳男 新卒でITの会社に入社しましたが、2ヶ月で退職勧奨を受け離職。6月から就職活動していますが、やはり厳しい・・・新卒と既卒の壁の高さを痛感しています。 どんな理由があろうとも2ヶ月で会社を辞めた人間は最悪です。本当に最悪です。 すみません。弱音を吐かせてください。私、どうすればいいのでしょうか?八方塞がりで、本当にどうすれば良いのかわかりません。仕事につけないと結婚もできないし、なにより大学まで出してくれた両親に申し訳ない。正直いって死にたい気分を必死にこらえています

専門家に質問してみよう