自殺に追い詰められた状況について

このQ&Aのポイント
  • 自殺するしかないのか?という状況に追い詰められています。
  • 38歳で順調な人生を送ってきましたが、債務問題や不正行為による損害が明るみに出る可能性があり、家族や周りの信頼を失うことが辛く、自殺を考えています。
  • 友人からは裁判をすることや家族のために生きることを勧められていますが、会社や家族を裏切ることができず、どうするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文すみません。気持ちが大分落ちてきています。誰かご意見下さい。

長文すみません。気持ちが大分落ちてきています。誰かご意見下さい。 かなりの長文すみません。以前別カテゴリに投稿して皆様にご意見をもらったものです。 ほんと皆様の意見は参考になりましたし励みになりました。 また意見を聞きいろいろと目を覚ましたいのでご意見下さい。反復になりますがまた書きます。 自殺するしかないのか?という状況に追い詰められてます。 非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。 1ヶ月間 真剣に悩んでも答えが出せません。外に出ても知らずと高いビルなど死ねる場所を 模索してしまいます。 誰か目が覚めるアドバイス下さい。 ・38歳ですが今まで(2月まで)の人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。 ・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、  後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。 ・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。 ・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。 ・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。 ・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに  出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。  ばれるのは時間の問題かもしれません。 ・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ですが、つぶれはしないものの  皆のボーナス額にも影響が出る可能性大です。 ・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく  れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。 生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人、業界の「まさか」というインパクトや失望は相当強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。 綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。 ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。 ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。 しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。 その堂々巡りです。 傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。 信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな 仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。 冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。 全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。 2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。 1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。 全て自業自得なのは承知です。「生きて皆と一緒に過ごしたい。生きたい」これは自分の中に 明確に答えは出ています。しかし死なざるを得ない程の厳しい状況です。  全て今までの幸せを取り戻せる訳はないのは認識してます。 どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.2

こんにちは。 つまらん小さな悩みだな。仕事のことだろ? すべて会社に責任を負わせればいい。後ろめたいなどと思うな。結果はどうあれ、ここまでの過程では貴方は会社のことを思って行動してきた。その責任を負うのは会社なんだよ。自殺なんてするんじゃない。筋違いだ。 万が一、会社が貴方に損害賠償請求をしてきたらどうするか。自己破産すればいい。繰り返して言うが、自殺なんて筋違いだ。 そもそもだな、貴方は自分が優秀だとの勘違いをして思い上がってる。でもそれは違う。貴方は大した能力もない役立たずのクズなんだ。でもそれが命を張るほどの欠点ではないんだよ。自分を過大評価していた点こそが貴方の罪なんだな。 大体だな、死んでどうなる? 死んで責任とれるのか? 何の責任? よ~~~~~~く考え直してみろよ、取るべき責任なんて本当は無いんだよ。貴方は今の会社の一社員として悩んでいるんだ。いいかい?「ここまでひどい状況を作り上げたのは俺個人の責任」だなんて思い上がるなよ?何様だよ、無力なカスの分際でよ。 無能な社員がしでかした不始末の責任は会社が取るべきことだ。放っておけ。 その上でだな、人生をリセットしてみろ。で、つまらんプライドを捨てて、歩き出して見なよ。休日出勤も残業もない。これから暖かくなってくる。夜釣りとか面白いよ。釣りじゃなくても就寝前の散歩なんて面白いよ。夏が近づくにつれて聞こえてくる音が変わるんだよ。たとえば、、、いや、教えないでおこう、実際にやってみるといい。 他人を裏切る裏切らないなんてどうでもいい。まずは自分。自殺なんてつまらんことはいつでもできる。今まで目を向けなかったちょっとしたことに目を向けてみなよ。

goriina
質問者

お礼

めちゃめちゃありがたいアドバイスありがとうございます。 ほんとに救われます。見ず知らずの人にこんなに救われるなんて。 3月も結構寒かったですよね。3月は死ぬのかと思ってましたが あの寒い中死ぬのは嫌だった。 そのうち生への執着が強くなりました。今日も家族で少し出かけました。 生きたいです。とにかく子供のために生きたい。 今日関東は春らしい暖かさでした。 ふと思ったんです。 夏のギラギラとした日差し、冬の凍てつく寒さ、もう1回味わいたい。 今日は眠れないかと思いましたが、少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nadu1982
回答No.6

NO1です。相談者さんは私とそっくりなんですよ。見栄っ張りで プライドが高くて八方美人で。虚像の自分を見破られないよう に必死で、結果本当の自分を見せられなくなり苦しくなった。 私も沢山の鎧を身につけてました。経営者という肩書を持って みんなが認めるルックス、センスの良いお洋服、読書して映画 を見て、新聞雑誌を読みあさって・・・空っぽなんですよ。相 談者さんなら分かりますよね? 鎧を失くして生きるのは怖かったです。でも勇気を出して一歩 踏み出したら、びっくりするくらい楽になりました。 私と相談者さんにそっくりな親友を2年前に自殺で亡くしました。 亡くなった後に、出てきた出てきた・・・親友の私も家族も知ら なかった彼女。彼女の気持ちは痛い程分かる。でも、生きながら こんなに楽になる方法があったと彼女に教えてあげたかったです。 だから、今あなたに教えたいと思います。 小娘が偉そうだけど・・・楽になる方法は死ぬ事ではなく、鎧を はずす事。 他の方にも貼ったのだけど、私は毎度この言葉に救われています。 =========================================================== これでいいのだ。 それは、赤塚不二夫さんが 漫画の中で幾度もくり返してきた言葉。 現実はままならない。 うまくいかないことばかり。 毎日のほとんどは、これでよくないのだ、の連続だ。 自分を責めて、誰かを責めて、何かを責めて。 そして、やっぱり自分を責めて。 だけど試してみる価値はある。 これでいいのだ、という言葉のちからを。 信じてみる価値はある。 あなたが、もうこれ以上どうにもならないと 感じているのなら、余計に。 胸を張る必要はないし、 立派になんて、別にならなくたっていい。 「 あなたは、あなたでいいのだ。 」 あなた自身がそう思えば、世界は案外、笑いかけてくれる。 人生はうまくいかないことと、 つらいことと、つまらないこと。 そのあいだに、ゆかいなことやたのしいことが はさまるようにできているから。 どうかあなたの人生を大事に生きてほしい。

goriina
質問者

お礼

遅くなってすみません。 おっしゃるとおりです。 今日も会社に行って可能な限り明るく接し(最近はかなり元気がないと周りに気づかれてますが)皆、通常通り接してきます。 もともとムードメーカーなのでかなり周りの雰囲気を暗くしてるのが嫌で、常に心臓がバクバクして、精神的におかしくなっていて、いつ死んでもおかしくない状態なのに、必死に明るく仕事の打ち合わせも一生懸命こなしました。 こんな状況なのに、あと僅かで化けの皮がはがれ、皆離れていくのに、まだ周りに気を使っていい顔している見栄っ張りな自分がいます。 すべてが明るみになった時、裸にされた私がどうなるのか想像ができません。 アドバイスいただき私だけじゃない事を知り安心しとても心強く思います。ありがとうございました。

noname#137298
回答No.5

お礼読みました。 他の方もいうように現実を受け止めましょう! 死ぬ事で責任は取れません。 この出来事から学べる事や気づいた事がたくさんあったじゃないですか! 乗り越えましょう! 乗り越えた後にしか、わからない世界が貴方を待ってます!

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく、今は会社も不景気だし、近々大事な別の仕事を抱えており、白状するタイミングではないかと思います。 今日も仕事の打ち合わせの中でたまたまお宮参りの話や写真が出てきました。 子供が赤ん坊の時に、お互いの両親と皆で行った幸せな一時を思い出し、一人涙をこらえていました。 もしかしたらもうあの家族の幸せは取り戻せないかもしれないけど、現実を受け止めようとも思うようになりました。 まあそう遠くない先にいろいろ明るみに出るので 現実を受け止めざるを得ない状況となります。 その時は頑張って生きたいと思えるようになってきました。 ありがとうございました。

回答No.4

失敗と不正が 明るみに出た時に 矢面に立たされるのが 怖いのですか? 大きい仕事をあなたにまかせたのは 会社の責任ですが 損失が出て 不正も あれば 首になるかもですね ただ ばれた時 あなたが死んでいたら 家族はどうなるでしょう 「生きたい」と思うなら 覚悟して 現実を受け止めるしかないです どんな逆風が吹いても それは いつかは収まるものです その時 もしかしたら 以外に すっきりした気分になっているかもしれません 人生なんて 順風満帆で勢いがあればある程 沈んだ時は 大きいものです そうやって 帳尻は合うようになっています 0ラインで 300の幸せがあれば 300の苦悩があり 平均して 0に戻るものだと思います 50の幸せなら 50の苦悩・・・・ 「神様は その人が 耐えれる試練しか与えない」そうですよ

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「生きたい」と思うなら 覚悟して 現実を受け止めるしかないです >どんな逆風が吹いても それは いつかは収まるものです おっしゃるとおりです。それしかないのはわかってます。 近所にすごく子煩悩な親がいたけど犯罪者だった時、 近所の人はインタビューで「いい人だったのに」見たいな事 言ってますよね。 今回のケースは犯罪者とは言わないまでも、「まさか」みたいな それに近い感情を周囲からもたれる恐怖なのだと思います。 犯罪者はテレビに映る時布で顔を覆ってますよね。 多分損失が明るみに出た時、私は社内を顔を隠して歩きたい 気持ちになっている思います。 あとは不正に関わっている得意先、協力会社への迷惑を 考えると「現実を受け止める」覚悟ができていないのも確かです。 生き恥を晒して、自殺をやめるしかないのという考えを 改めて考えさせられる回答でした。 ほんとにありがとうございました。

回答No.3

失うものはたくさんあるかもしれません。 でも、きっとその中で貴方自身学ぶ事や気づかされる事もあると思います。 人への接し方や生き方や…自分自身の価値観はきっと広がると思います。 貴方にとっての地獄を味わう事になるかもしれません。 1人で何もかも背負い過ぎだと思います。 人に助けを求める事は勇気のいる事かもしれませんし、迷惑かどうか考えて不安になるでしょうけど、貴方が迷惑だと思っている事を相手も迷惑だと思ってるとは限らないと思います。 本当に必要な時は、迷惑をかけてもいいと思います。 それに、貴方にはとても素敵な夢があるじゃないですか。 夢の実現の為に悩みましょう。 苦難は多々あると思いますが…そこは努力するしかないのではないでしょうか。 ¨つらいときに読む本¨とゆー本をオススメします。 気づきが多々あり、貴方を助けてくれる言葉がその本にはあると思います。

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 また非常に自慢っぽくて言いづらいのですが。 中学生の頃から皆の中心でした。 そして今も会社の営業部での中心を担っています。 社内外の仕事関連の人間、友人、知人、家族にも38年間 全てに愛情をもって接してきたつもりです。 なんでこうなったのか、人を愛しすぎたのかもしれません。 全ての人間に好かれたくて八方美人でした。 後輩は皆、私の下で働きたがりました。そういってくる人間は 全てアフター5に飲みに連れて行き、「いつか一緒に仕事をしよう」 って言って聞かせました。 直属の後輩は言いました「全ての人間を幸せにするのは無理ですよ」と 全て私の見栄、プライドが生んだ悲劇のような気がします。 仕事のミスもそうです。 ある仕事で得意先が私に「さすが」と言ってくれるように 赤字で投資してきてしまいました。私としては別の仕事で回収できる筈が まさかの事態がおき、回収すべき仕事が飛んでしまったのです。 結局、自分が得意先に評価されたかった為に会社に断りも無く投資 してしまったです。 いい格好をしようとした結果、それの180度反対の格好悪い人間に なってしまい、現実逃避し、今まで期待してくれた皆に詫びたいというの 今回、自殺を考えてしまっている原因なのだと思います。 頑張って生きて。地味でいい。万人に好かれなくていい。 家族と一緒に残りの人生楽しみたい。 自業自得だが、それ以外に失う物が大きすぎるというのが今回 悩みに悩んでいる原因です。 貴方様のお言葉でまた少し前向きになりました。 ありがとうございました。

• nadu1982
回答No.1

以前にも相談された事があるという事で、きっと同じようなアドバイスがあったかと思いますが 死んでお詫びは出来ないのですよ。死んでお詫びをしたいのではなく、信頼を失うのが怖い、と いう気持ちはありませんか?生きて現実に立ち向かう事で、信頼は必ず取り戻せます。死んでし まったら、もう二度とあなたの信頼を取り戻すチャンスはないんですよ。 結婚を考えていた彼氏にふられました。仕事も辞めており、私に残ったのは借金と空っぽの自分 でした。死にたいとも思ったけど、彼の事をまだ愛しているので、そんな事は絶対に出来ません。 借金も死ぬほど働けば返せると信じています。お金の事で愛する家族に迷惑はかけられません。 借金の金額や事の大きさは私とは全く違うかもしれません。でも・・・ あなたには愛する家族がまだいるでしょう?一緒に戦ってくれる仕事の仲間もいるでしょう? 信頼を失って、あなたにそっぽを向いてしまうような上司や部下ばかりだったのですか? あなたを信頼してくれている家族、仕事仲間、友人を、あなたは信頼できませんか? あなたが楽しかった、と思うこれまでの人生は、そんな薄っぺらいものだったのですか? 自分のしてきた事に自信を持って下さい。それは仕事の内容ではなくて あなたが培ってきた人間関係、信頼、経験、それに自信を持ってください。 やり直しのきかない人生なんてつまらないじゃないか、と別れた彼が良く言っていました。 死ぬ気でやってみろ、死なないから、と。

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の虚像に皆ついてきた気がして、自信がないんです。 今まで作り上げた自分の虚像は「仕事ができ、羽振りが良く、なんだかんだ家庭を維持し 明るく、皆から信頼され人が寄ってくる人」 今の本当の自分は「仕事大失敗、借金ある、家庭不和、自殺を考える程の暗さ」 正反対なんです。 皆そっぽを向く気がしてなりません。 でもちょっと気が楽になりました。「やっちゃった~」なんて笑って言ってみたら以外に 大丈夫かも?なんて。そんな訳ないですが。 ほんとにありがとうございました。