自殺に追い詰められた状況について

このQ&Aのポイント
  • 自殺するしかないのか?という状況に追い詰められています。
  • 38歳で順調な人生を送ってきましたが、債務問題や不正行為による損害が明るみに出る可能性があり、家族や周りの信頼を失うことが辛く、自殺を考えています。
  • 友人からは裁判をすることや家族のために生きることを勧められていますが、会社や家族を裏切ることができず、どうするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文すみません。気持ちが大分落ちてきています。誰かご意見下さい。

長文すみません。気持ちが大分落ちてきています。誰かご意見下さい。 かなりの長文すみません。以前別カテゴリに投稿して皆様にご意見をもらったものです。 ほんと皆様の意見は参考になりましたし励みになりました。 また意見を聞きいろいろと目を覚ましたいのでご意見下さい。反復になりますがまた書きます。 自殺するしかないのか?という状況に追い詰められてます。 非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。 1ヶ月間 真剣に悩んでも答えが出せません。外に出ても知らずと高いビルなど死ねる場所を 模索してしまいます。 誰か目が覚めるアドバイス下さい。 ・38歳ですが今まで(2月まで)の人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。 ・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、  後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。 ・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。 ・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。 ・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。 ・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに  出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。  ばれるのは時間の問題かもしれません。 ・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ですが、つぶれはしないものの  皆のボーナス額にも影響が出る可能性大です。 ・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく  れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。 生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人、業界の「まさか」というインパクトや失望は相当強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。 綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。 ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。 ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。 しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。 その堂々巡りです。 傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。 信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな 仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。 冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。 全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。 2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。 1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。 全て自業自得なのは承知です。「生きて皆と一緒に過ごしたい。生きたい」これは自分の中に 明確に答えは出ています。しかし死なざるを得ない程の厳しい状況です。  全て今までの幸せを取り戻せる訳はないのは認識してます。 どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 つまらん小さな悩みだな。仕事のことだろ? すべて会社に責任を負わせればいい。後ろめたいなどと思うな。結果はどうあれ、ここまでの過程では貴方は会社のことを思って行動してきた。その責任を負うのは会社なんだよ。自殺なんてするんじゃない。筋違いだ。 万が一、会社が貴方に損害賠償請求をしてきたらどうするか。自己破産すればいい。繰り返して言うが、自殺なんて筋違いだ。 そもそもだな、貴方は自分が優秀だとの勘違いをして思い上がってる。でもそれは違う。貴方は大した能力もない役立たずのクズなんだ。でもそれが命を張るほどの欠点ではないんだよ。自分を過大評価していた点こそが貴方の罪なんだな。 大体だな、死んでどうなる? 死んで責任とれるのか? 何の責任? よ~~~~~~く考え直してみろよ、取るべき責任なんて本当は無いんだよ。貴方は今の会社の一社員として悩んでいるんだ。いいかい?「ここまでひどい状況を作り上げたのは俺個人の責任」だなんて思い上がるなよ?何様だよ、無力なカスの分際でよ。 無能な社員がしでかした不始末の責任は会社が取るべきことだ。放っておけ。 その上でだな、人生をリセットしてみろ。で、つまらんプライドを捨てて、歩き出して見なよ。休日出勤も残業もない。これから暖かくなってくる。夜釣りとか面白いよ。釣りじゃなくても就寝前の散歩なんて面白いよ。夏が近づくにつれて聞こえてくる音が変わるんだよ。たとえば、、、いや、教えないでおこう、実際にやってみるといい。 他人を裏切る裏切らないなんてどうでもいい。まずは自分。自殺なんてつまらんことはいつでもできる。今まで目を向けなかったちょっとしたことに目を向けてみなよ。

goriina
質問者

お礼

めちゃめちゃありがたいアドバイスありがとうございます。 ほんとに救われます。見ず知らずの人にこんなに救われるなんて。 3月も結構寒かったですよね。3月は死ぬのかと思ってましたが あの寒い中死ぬのは嫌だった。 そのうち生への執着が強くなりました。今日も家族で少し出かけました。 生きたいです。とにかく子供のために生きたい。 今日関東は春らしい暖かさでした。 ふと思ったんです。 夏のギラギラとした日差し、冬の凍てつく寒さ、もう1回味わいたい。 今日は眠れないかと思いましたが、少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • nadu1982
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.6

NO1です。相談者さんは私とそっくりなんですよ。見栄っ張りで プライドが高くて八方美人で。虚像の自分を見破られないよう に必死で、結果本当の自分を見せられなくなり苦しくなった。 私も沢山の鎧を身につけてました。経営者という肩書を持って みんなが認めるルックス、センスの良いお洋服、読書して映画 を見て、新聞雑誌を読みあさって・・・空っぽなんですよ。相 談者さんなら分かりますよね? 鎧を失くして生きるのは怖かったです。でも勇気を出して一歩 踏み出したら、びっくりするくらい楽になりました。 私と相談者さんにそっくりな親友を2年前に自殺で亡くしました。 亡くなった後に、出てきた出てきた・・・親友の私も家族も知ら なかった彼女。彼女の気持ちは痛い程分かる。でも、生きながら こんなに楽になる方法があったと彼女に教えてあげたかったです。 だから、今あなたに教えたいと思います。 小娘が偉そうだけど・・・楽になる方法は死ぬ事ではなく、鎧を はずす事。 他の方にも貼ったのだけど、私は毎度この言葉に救われています。 =========================================================== これでいいのだ。 それは、赤塚不二夫さんが 漫画の中で幾度もくり返してきた言葉。 現実はままならない。 うまくいかないことばかり。 毎日のほとんどは、これでよくないのだ、の連続だ。 自分を責めて、誰かを責めて、何かを責めて。 そして、やっぱり自分を責めて。 だけど試してみる価値はある。 これでいいのだ、という言葉のちからを。 信じてみる価値はある。 あなたが、もうこれ以上どうにもならないと 感じているのなら、余計に。 胸を張る必要はないし、 立派になんて、別にならなくたっていい。 「 あなたは、あなたでいいのだ。 」 あなた自身がそう思えば、世界は案外、笑いかけてくれる。 人生はうまくいかないことと、 つらいことと、つまらないこと。 そのあいだに、ゆかいなことやたのしいことが はさまるようにできているから。 どうかあなたの人生を大事に生きてほしい。

goriina
質問者

お礼

遅くなってすみません。 おっしゃるとおりです。 今日も会社に行って可能な限り明るく接し(最近はかなり元気がないと周りに気づかれてますが)皆、通常通り接してきます。 もともとムードメーカーなのでかなり周りの雰囲気を暗くしてるのが嫌で、常に心臓がバクバクして、精神的におかしくなっていて、いつ死んでもおかしくない状態なのに、必死に明るく仕事の打ち合わせも一生懸命こなしました。 こんな状況なのに、あと僅かで化けの皮がはがれ、皆離れていくのに、まだ周りに気を使っていい顔している見栄っ張りな自分がいます。 すべてが明るみになった時、裸にされた私がどうなるのか想像ができません。 アドバイスいただき私だけじゃない事を知り安心しとても心強く思います。ありがとうございました。

noname#137298
noname#137298
回答No.5

お礼読みました。 他の方もいうように現実を受け止めましょう! 死ぬ事で責任は取れません。 この出来事から学べる事や気づいた事がたくさんあったじゃないですか! 乗り越えましょう! 乗り越えた後にしか、わからない世界が貴方を待ってます!

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく、今は会社も不景気だし、近々大事な別の仕事を抱えており、白状するタイミングではないかと思います。 今日も仕事の打ち合わせの中でたまたまお宮参りの話や写真が出てきました。 子供が赤ん坊の時に、お互いの両親と皆で行った幸せな一時を思い出し、一人涙をこらえていました。 もしかしたらもうあの家族の幸せは取り戻せないかもしれないけど、現実を受け止めようとも思うようになりました。 まあそう遠くない先にいろいろ明るみに出るので 現実を受け止めざるを得ない状況となります。 その時は頑張って生きたいと思えるようになってきました。 ありがとうございました。

回答No.4

失敗と不正が 明るみに出た時に 矢面に立たされるのが 怖いのですか? 大きい仕事をあなたにまかせたのは 会社の責任ですが 損失が出て 不正も あれば 首になるかもですね ただ ばれた時 あなたが死んでいたら 家族はどうなるでしょう 「生きたい」と思うなら 覚悟して 現実を受け止めるしかないです どんな逆風が吹いても それは いつかは収まるものです その時 もしかしたら 以外に すっきりした気分になっているかもしれません 人生なんて 順風満帆で勢いがあればある程 沈んだ時は 大きいものです そうやって 帳尻は合うようになっています 0ラインで 300の幸せがあれば 300の苦悩があり 平均して 0に戻るものだと思います 50の幸せなら 50の苦悩・・・・ 「神様は その人が 耐えれる試練しか与えない」そうですよ

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「生きたい」と思うなら 覚悟して 現実を受け止めるしかないです >どんな逆風が吹いても それは いつかは収まるものです おっしゃるとおりです。それしかないのはわかってます。 近所にすごく子煩悩な親がいたけど犯罪者だった時、 近所の人はインタビューで「いい人だったのに」見たいな事 言ってますよね。 今回のケースは犯罪者とは言わないまでも、「まさか」みたいな それに近い感情を周囲からもたれる恐怖なのだと思います。 犯罪者はテレビに映る時布で顔を覆ってますよね。 多分損失が明るみに出た時、私は社内を顔を隠して歩きたい 気持ちになっている思います。 あとは不正に関わっている得意先、協力会社への迷惑を 考えると「現実を受け止める」覚悟ができていないのも確かです。 生き恥を晒して、自殺をやめるしかないのという考えを 改めて考えさせられる回答でした。 ほんとにありがとうございました。

noname#137298
noname#137298
回答No.3

失うものはたくさんあるかもしれません。 でも、きっとその中で貴方自身学ぶ事や気づかされる事もあると思います。 人への接し方や生き方や…自分自身の価値観はきっと広がると思います。 貴方にとっての地獄を味わう事になるかもしれません。 1人で何もかも背負い過ぎだと思います。 人に助けを求める事は勇気のいる事かもしれませんし、迷惑かどうか考えて不安になるでしょうけど、貴方が迷惑だと思っている事を相手も迷惑だと思ってるとは限らないと思います。 本当に必要な時は、迷惑をかけてもいいと思います。 それに、貴方にはとても素敵な夢があるじゃないですか。 夢の実現の為に悩みましょう。 苦難は多々あると思いますが…そこは努力するしかないのではないでしょうか。 ¨つらいときに読む本¨とゆー本をオススメします。 気づきが多々あり、貴方を助けてくれる言葉がその本にはあると思います。

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 また非常に自慢っぽくて言いづらいのですが。 中学生の頃から皆の中心でした。 そして今も会社の営業部での中心を担っています。 社内外の仕事関連の人間、友人、知人、家族にも38年間 全てに愛情をもって接してきたつもりです。 なんでこうなったのか、人を愛しすぎたのかもしれません。 全ての人間に好かれたくて八方美人でした。 後輩は皆、私の下で働きたがりました。そういってくる人間は 全てアフター5に飲みに連れて行き、「いつか一緒に仕事をしよう」 って言って聞かせました。 直属の後輩は言いました「全ての人間を幸せにするのは無理ですよ」と 全て私の見栄、プライドが生んだ悲劇のような気がします。 仕事のミスもそうです。 ある仕事で得意先が私に「さすが」と言ってくれるように 赤字で投資してきてしまいました。私としては別の仕事で回収できる筈が まさかの事態がおき、回収すべき仕事が飛んでしまったのです。 結局、自分が得意先に評価されたかった為に会社に断りも無く投資 してしまったです。 いい格好をしようとした結果、それの180度反対の格好悪い人間に なってしまい、現実逃避し、今まで期待してくれた皆に詫びたいというの 今回、自殺を考えてしまっている原因なのだと思います。 頑張って生きて。地味でいい。万人に好かれなくていい。 家族と一緒に残りの人生楽しみたい。 自業自得だが、それ以外に失う物が大きすぎるというのが今回 悩みに悩んでいる原因です。 貴方様のお言葉でまた少し前向きになりました。 ありがとうございました。

  • nadu1982
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.1

以前にも相談された事があるという事で、きっと同じようなアドバイスがあったかと思いますが 死んでお詫びは出来ないのですよ。死んでお詫びをしたいのではなく、信頼を失うのが怖い、と いう気持ちはありませんか?生きて現実に立ち向かう事で、信頼は必ず取り戻せます。死んでし まったら、もう二度とあなたの信頼を取り戻すチャンスはないんですよ。 結婚を考えていた彼氏にふられました。仕事も辞めており、私に残ったのは借金と空っぽの自分 でした。死にたいとも思ったけど、彼の事をまだ愛しているので、そんな事は絶対に出来ません。 借金も死ぬほど働けば返せると信じています。お金の事で愛する家族に迷惑はかけられません。 借金の金額や事の大きさは私とは全く違うかもしれません。でも・・・ あなたには愛する家族がまだいるでしょう?一緒に戦ってくれる仕事の仲間もいるでしょう? 信頼を失って、あなたにそっぽを向いてしまうような上司や部下ばかりだったのですか? あなたを信頼してくれている家族、仕事仲間、友人を、あなたは信頼できませんか? あなたが楽しかった、と思うこれまでの人生は、そんな薄っぺらいものだったのですか? 自分のしてきた事に自信を持って下さい。それは仕事の内容ではなくて あなたが培ってきた人間関係、信頼、経験、それに自信を持ってください。 やり直しのきかない人生なんてつまらないじゃないか、と別れた彼が良く言っていました。 死ぬ気でやってみろ、死なないから、と。

goriina
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の虚像に皆ついてきた気がして、自信がないんです。 今まで作り上げた自分の虚像は「仕事ができ、羽振りが良く、なんだかんだ家庭を維持し 明るく、皆から信頼され人が寄ってくる人」 今の本当の自分は「仕事大失敗、借金ある、家庭不和、自殺を考える程の暗さ」 正反対なんです。 皆そっぽを向く気がしてなりません。 でもちょっと気が楽になりました。「やっちゃった~」なんて笑って言ってみたら以外に 大丈夫かも?なんて。そんな訳ないですが。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。

    かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。 非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。 ・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。 ・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、  後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。 ・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。 ・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。 ・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。 ・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに 出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。      ばれるのは時間の問題かもしれません。 ・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ではないのでつぶれはしないもの   の、皆のボーナス額  にも影響が出るかもしれません。 ・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく  れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。 生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人の「まさか」というインパクトや失望は強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。 綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。 ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。 ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。 しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。 その堂々巡りです。 傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。 信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな 仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。 冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。 全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。 2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。 1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。 全て自業自得なのは承知です。生きて皆と一緒に過ごしたい。しかし死なざるを得ないのか。  全て今までどおりにいく訳はない事はわかっているつもりなのですが・・・・ どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

  • そろそろ精神的に限界です。

    そろそろ精神的に限界です。 以前にも投稿しましたが、長文すみません。どうしたら良いかわからないので アドバイス下さい。 ・38歳ですが今まで(2月まで)の人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。 ・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、 後輩は皆、 「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。 ・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実してます。 ・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。 ・周りの人間は育ちのいい、羽振りのいいお金持ちと勘違いしています。 ・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに  出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。  ばれるのは時間の問題かもしれません。 ・それがばれると協力会社にも調べ等が行き、いろんな人に迷惑がかかる可能性があります。 ・もしかしたら会社が訴えれば警察沙汰になるのかも知れません。 ・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。従業員300人ほどの会社で、つぶれはしないものの  皆のボーナス額にも影響が出る可能性大です。 ・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく  れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。 生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人、業界の「まさか」というインパクトや失望は相当強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。今まで私の財産はそれらの周りの人間でした。周りの人間があって、助けてくれて今の自分があるのだと認識しています。 綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。 ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。 ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。生きたいです。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。 しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。 その堂々巡りです。 会社や会社の人間にもかなりの愛情を持っており、このまま焦げ付いた大金を残して死んでいくのは最悪dだとは思うのですが、全てが明るみに出た 上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。 2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。 1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。 あと4月中には恐らく明るみに出るとは思うので、そろそろそうするかを決めなくてはいけません。 4月の末に娘の楽器の1年に1回の発表会があるので、そこまでは意地でも生き延びようと思ってます。 その前に死んだら娘は発表会に出れないでしょう? こうやって文章書いてても、ただ自分では死の方に方向性が向かっているのがわかり怖いです。 全て自業自得なのは承知です。「生きて皆と一緒に過ごしたい。生きたい」これは自分の中に 明確に答えは出ています。しかし死なざるを得ない程の厳しい状況です。  全て今までの幸せを取り戻せる訳はないのは認識してます。 どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

  • 長文すみません。生きるか死ぬか迷ってます。たくさんの意見ほしいです。

    長文すみません。生きるか死ぬか迷ってます。たくさんの意見ほしいです。 何回も投稿してますが、そろそろホントに答えを出さなくては。 頭がおかしくなってるのはわかるのです。その中でできる限り冷静な判断をしたいと 思ってます。 過去の質問履歴等もみていただけると助かります。 自慢っぽい文章も含まれお聞き苦しいとは思いますが、冷静なご意見を聞きたい為です。 ご容赦ください。 ・大不況の私の勤めてる会社で大きな損害を生じさせていまい隠してます。  明るみに出るのも時間の問題です。  損害は得意先の売上げ拡大を目指し私の判断で赤字覚悟で投資したものですが、  その中の一部には取引先との不正行為も含まれてます。(業界ではよく行われている事ですが) ・会社からは信頼を置かれ、全て仕事は任されてます。その仕事を拡大すべきと考え  赤字で投資し、他の大きな仕事でその分をカバーしようと思ったのですが、その  仕事が万が一の確立で飛んでしまいました。  今までも私の裁量でこのような凸凹は行ってきましたが、上手くいってました。  会社はその内容を全く把握してきませんでした。 ・社員も皆私を慕ってくれ、私も会社と社員かなりの深い愛情を持っています。 (もともと情深い人間なので)  皆まさか私がこんな事になってるなんて今は知る由もありません。 ・私自身、誰も知らない借金があります。 ・友人。知人も人並み以上に多く、借金はその交際費が主な原因です。 ・会社の人間、友人・知人も私の虚像を見て慕ってきています。  「仕事ができて・優しくて、面白くて、余裕があり、お金もそこそこ   家庭もあり普通に上手くいっている」実情はその正反対にあります。 ・共働きなのに仕事に没頭し、家庭をかえりみなかったことから家庭不和が  2ヶ月強前から続いています。共働きの妻と11歳の娘、それぞれ別の部屋  にいて私とはほとんど口を聞きません。妻になぜ口を聞かないのか?」  と問いただしたところ「あなたの事が嫌いで嫌いでどうしょうもないのに  一緒に暮らさなくてはいけないから困ってる」  と言われました。我が家は2世帯で私の両親が下に住んでおり、娘がいるから  出て行くにも出て行けないとの事。「娘が成人したら離婚して出て行く」とも  言われました。ショックでした。  最近土日は私は自室に引きこもり食事の時だけリビングに出て行く生活です。  自室に引きこもっていても、となりの部屋でお笑い番組を見て2人で大笑い  している声が聞こえます。ちょっと安心してしまいます。私がいなくなっても  大丈夫かなと。私はそんな2人をこよなく愛してます。 ・友人一人にこの事を相談しましたが「今回の件は会社にも管理責任がある、  会社なんて別にただの働く集団なんんだから情を持たず、弁護士たてて、戦え」  といわれましたが、ここまで信頼してくれた会社、仲間を敵に自分の犯した  ミスを会社のせいにして戦うことは私はできない。  それならば、全て会社の判断にゆだねて、首か罪を償うか死んだ方が  と考えてしまう弱い人間です。 その他の状況は恐縮ですが過去の質問履歴ややりとりを見ていただけませんでしょうか? 皆さんにお聞きしたいのは「生きるべきか」「死ぬべきか」です。 今まで私がノイローゼの頭で必死に冷静に考えもゴールが「死ぬべき」になってしまうのです。 それはまず第一に会社の人間への謝罪です。 死なずに全てを話して会社の判断にゆだねた場合は首になるか、場合によっては 罪を背負う可能性もあると思います。 社に残れたとしても信頼を失った私についてきてくれる人間はいないと思います。 もちろん死んで詫びれば罪までは問わないのではという私自身の大きな甘えもあります。 罪を償う場合、私の個人的借金の返済を家族が背負い、家族に「罪人の家族」というレッテルを 貼られてしまいます。 調べたところ債務者本人が死ぬと借金も返済なしになる金融会社も多いようです。 また家族は父親が自殺したショックはあると思うのですが、妻は手に職があるし時が解決した時、 保険金で幸せに暮らしてくれるのではと考えてしまいます。 生き続けても迷惑かけて、家族から内心は「頼むから死んでくれ」くらいに思われるのではと考え てしまうのです。 何だかんだ言って逃げてるとおっしゃるかもしれません。 全てが甘ったれてるのも理解しています。でも苦しいんです。 こんなになって夢中で書いている時は自分の今の立場を忘れてしまってます。 多分これを書き終えて投稿した後、また死を恐怖する地獄の苦しみが待っています。 たくさんの意見聞きたいです。「死んだほうがいい」という意見も結構です。 誰か教えて下さい。    

  • どちらの意見がいいですか?

    (A)人間を好きになる努力をしろと言いたい。人間を好きになれば人間を見る目を養える。あとは風を読むというか、自分の周りにどんな風が吹いているか、その風にいかに乗っかれるかを意識しなければいけない。風に逆らわなければいけない瞬間もあると思うし。そのためには、どんなことにも対応できる、きちんとしたビジョンを持たなくてはいけない。 (B)仕事を好きになれ。仕事を好きになれば、自然に動きが快活になる。自分が信頼される人間にならなければ、他人から信頼されることはない。信頼に値するか常に自問自答し、値しないのであれば、自分の態度を改めなければならない。人を信じていけば、周りに振り回されることなく、思い描いたことは、必ず、実現する。   どちらも、とある経営者の発言の一部です。 どちらの意見がいいですか?

  • 周りの意見を信じるべきでしょうか?

    周りの意見を信じるべきでしょうか? 現在私には仕事上で仲良くしている男の子がいます。 仕事上のことでも、プライベートな事でも気軽に話が出来る子なので、 同性の友人のように仲良くしているのですが、 そんな私と彼の様子を見て「仲良くしない方が良いよ」と言ってくる人間が、 周りに多くいます。 付き合わない方が良いよ!!と言う人間の意見は、 彼は調子が良く、人により態度を変え、信用性に欠けているというのです。 がしかし、私の意見としては彼は基本的に人見知りをする人間で、 安心できる人間としか付き合わないし、余計な事に興味を示さない類の人間だと思ってます。 彼の幼馴染も、彼ほどあっさりした人間はいないと言っており、 私もその意見に同感です。 だけど、口で周りに説明をしても引き離そうとするくらいの勢いで、 こちらに忠告してくるので、私も疲れきってしまっており、 どうしたらいいのか、解らなくなってきてしまっています。 おかげさまで、今は彼とも周りとも上手く行っておりません。 で、こんな状況につかれ始めてきています。 しかし、これだけ多くの人があまり良い印象を持たないということは、 その意見も重んじるべきなのでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 彼の気持ちにについてご意見ください。

    彼の気持ちにについてご意見ください。 ここ1ヶ月の間の、取引先男性の以下の行動について、ご意見ください。 私は20代後半、彼は30代前半です。 (1)先日彼の友達との飲みの席から23時に電話がかかり、合コンの約束をさせられました。  5日後に『先日は酔っ払いでごめん』とメールを頂いた為、返信がてらそれとなく、約束したのを覚えてるか聞くと、反応なし。 (2)以前雑談で彼の誕生日を知る機会がありました。当日夜、『今日で●歳になりました』とメールがきました。  半分あきれながら、テンションの高いお祝いメールを送ってあげたのですが、返信のテンポも反応もいまいちでした。 (3)夜9時ころ『今日仕事やすみだよね?』と携帯にメールがあり、1時間後に『そうですよ??』と返信するも返事なし。 私はうっすら好意を持っていた時期もあるので、それに気付いているのかもしれません。 私も気になってしまいますし、今後の仕事のつきあいもありますのであまり無碍にもできません。 ただ、気があるにしてはそっけなく、自分から話をふりながら反応すると無視してみたり 人間として好意があるにしても、飲む誘いを自分からしながら、こちらが尋ねるとシカトしてみたりぴんと来ない行動に困惑してます。 仕事のレスポンスや状況判断は早く、誠実で確実な仕事をしてくれる人なので、ギャップにも驚いています。 なんで私にこんな態度なんでしょうか。 ただ構ってほしいだけなんでしょうか?

  • どうするべきなのでしょう…(長文です)

    自分自身どう動いたらいいのかわからなくなり…上手く伝えられるか分からないのですが相談させて頂きます。 今、交際している彼がいます。彼との交際を私の家族全員に反対されていました。原因は彼が×イチだと言う事と自営業をしていて先が不安、周りからの悪い噂を聞いている事です。 先月、私に妊娠している事が分かり、彼は「結婚して二人で育てて行こう」と言ってくれました。 その事をまずは私から両親に話ましたが話を全然聞いてもらえず、彼と私の家に説得しに行きました。その日も何も聞いてもらえず後日彼のご両親と家の両親を交えて話をしようという話になりました。この日に会う日まで決めました その後私の両親が彼の家柄、仕事の取引先、兄弟の仕事場まで調べ漁っている事を知り、泣く泣く私が子供は産まないし彼とも別れる、この家も出ていくからこういう事は止めて欲しいと言いました。私の中でこうして彼の家族を守る事しかできませんでした。その時は私の両親もそれで承諾してくれました。 しかし、翌日私の知らない所で親が大勢いる彼の親が働く仕事場まで行きそこに彼を呼び出し、「私が子供は産まないし別れると言っているから連絡は取らないでくれ」と言いに来たそうです。彼の母親は私の体をずっと気ずかってくれましたが相当泣いてる様子でした。 約束が全然違ったのです。それを聞き私は携帯を変え家を出て他県に行きました。彼とだけ連絡を取り子供も堕ろし一時入院していました。 退院後は道も分からない知らない人だらけで、保証人もなく家さえ借りれない状態でいました。 そこで彼が住む所を探してくれ生活に必要な物はそろえてくれました。 でも実際、周りには連絡も取らないって言ってしまった事もあり、居場所も連絡先も知らないと言ってくれてます。先日になって彼の元に私の親から「私の事が心配じゃないのか?連絡は来ないのか?」と連絡が来たそうです。連絡を取らないように言ったのも家の両親、会うなと言ったのも家の両親です。でも結局は彼の取引先、大家さん、仕事関係者にまで聞いて回っており…私は会わないと言った時点で本当にそうしとくべきだったのでしょうか? 彼のご家族、彼に対しどう償うべきか…もう彼とは連絡を取らず1人で何もかもスタートさせた方がいいのでしょうか? 長文ですが読んで頂き有り難うございます。よろしければ皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 共依存について意見をください。

    共依存について意見をください。 と、言うか独り言だと思って頂ければいいです。 ある、金を借りてばかり、パチンコ、仕事休む、嘘をつく、悪い事ばかりするどうにもならない甘えた男が、親、姉妹や周りの人間に迷惑をかける。 それでも、姉は手だしをする、家族会議してみんな涙して… 私も数年前にそいつに説教?させてもらった事があった。 それでもサッパリ綺麗に裏切ってくれる。 それでも姉、まわりのある人物(他人)は見捨てない。 バカじゃないのかって腹が立つ、私だって一人で生きてんだよ、仕事も行きたくないよ、返せもしない金借りたいよ、そーやって周りのみんなに集まって会議して、泣いてもらいたいよ、辛い苦しい泣きたい逃げたい、それでも歯をくいしばって生きてるんだよ、戦い、そこから抜けだすのにどんなに苦いか、 ふざけんのもいいかげんにしろって思います。 そこで、まだ手出しする人がいる、ヒガミにしかならない、と言うかヒガミなのも分かってるけど、 そういう人間が許せない。そうやって、手だししてもらうと、その優しさに溺れる、自立できない、手だしする人間は何かに依存している人間に手だしする事で、優越感を感じてるんだ、心のどこかでバカにしてると思う、その人が何かに依存して助ける事で生きがいを感じているんだ、 そんなの、その子の為にならない、また、悪い結果が出たら怒る!怒るって事は見返り求めてたんだって事になる、人間って人と人の間って書くぐらいだから、だから、共依存ってなりたつんだろう… それも、人と人の間なんだろう、そうやって成り立っているんだろう… 分かるけど、共依存の怖さは、お互いが良くない方向にどんどん落ちていく、私は愛した人を、そういう運命にしたくなくて、身を引いた過去がある、というか、きっとただ疲れて逃げてきたんだろう、私が居なければ、あの人は、あんなふうになっていなかっただろう、苦しい思いをさせてしまった。 逆にそういう奴も見てきた。たかが、私の経験にすぎないけど…  依存者というのは、周りに居ると、依存性のない人間であっても、よっぽど強い意志を持っていない限り そういう事を引き寄せてしまう不思議なトリックだった。 そういう人間を見るのが嫌だ、傷口に塩をぬられた思いです、もしかしたら、私もまだ自分との戦いが終わってないのだろう、、、 愛に飢えているんだなぁって、、、   

  • これから先の人生について

    30歳、女性です。 これから先の人生もう何もすることはないし、今だってそう楽しくもないし、もうどうでもいいやなんて思うことありませんか?どうしたらいいものかと悩んで眠れない日もあります。人間疲れてしまえば、眠れるものかと仕事も増やしてみたけれど、効果なしです。まぁ、少しの貯えにはなりますが。みなさん、充実した人生ってなんなんでしょう?

  • みなさんの意見が聞きたいです。

    今学校で英語のスピーチを書いています。 信頼できる友達のような内容で。 そこで、外人の先生から あなたは信頼できる友達がいると生きてく上でどうなの? 信頼できる友達がいることはどういうこと? と聞かれましたが、思いつきません。 みなさんは一言で、信頼できる友達がいることでどんな人生が送れますか? みなさんの意見が聞きたいです。