周りの意見を信じるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事上でもプライベートでも気軽に話ができる男性と仲良くしていますが、周りからは仲良くしない方が良いと言われます。彼は人見知りで安心できる人間としか付き合わないタイプだと思いますが、周りの意見に疲れてしまい、どうしたら良いか分かりません。
  • 仕事上の仲間として仲良くしている男性について、周りからは彼の信用性に欠けると言われます。彼は人見知りで余計なことに興味を示さない性格で、私も彼の幼馴染と同じ意見です。しかし、周りの意見に疲れてしまい、何を信じるべきか迷っています。
  • 私は仕事上でもプライベートでも気軽に話ができる男性と仲良くしていますが、周りからは彼との付き合いを止めるように言われます。彼は人見知りであっさりした性格で、私も彼の幼馴染と同じ意見です。しかし、周りの意見に疲れてしまい、何を信じるべきか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りの意見を信じるべきでしょうか?

周りの意見を信じるべきでしょうか? 現在私には仕事上で仲良くしている男の子がいます。 仕事上のことでも、プライベートな事でも気軽に話が出来る子なので、 同性の友人のように仲良くしているのですが、 そんな私と彼の様子を見て「仲良くしない方が良いよ」と言ってくる人間が、 周りに多くいます。 付き合わない方が良いよ!!と言う人間の意見は、 彼は調子が良く、人により態度を変え、信用性に欠けているというのです。 がしかし、私の意見としては彼は基本的に人見知りをする人間で、 安心できる人間としか付き合わないし、余計な事に興味を示さない類の人間だと思ってます。 彼の幼馴染も、彼ほどあっさりした人間はいないと言っており、 私もその意見に同感です。 だけど、口で周りに説明をしても引き離そうとするくらいの勢いで、 こちらに忠告してくるので、私も疲れきってしまっており、 どうしたらいいのか、解らなくなってきてしまっています。 おかげさまで、今は彼とも周りとも上手く行っておりません。 で、こんな状況につかれ始めてきています。 しかし、これだけ多くの人があまり良い印象を持たないということは、 その意見も重んじるべきなのでしょうか? ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119789
noname#119789
回答No.1

周りの意見は聞いていいと思います。 否定的な意見も肯定的な意見も。 否定する人は、何がいけないのかちゃんと聞いてみては? それだけ沢山の人が言うならなにかハッキリとした理由があるのでは? (過去の女性関係などで・・・) それらを聞き、最終的に判断するのは貴方です。 あなた自身のことですからね。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.1さんとかぶりますが、反対するひとの意見をもっと掘り下げてきいてみればいいと思います。 具体的にどんなことがあったから、反対なのか。 他者なら許せないことでも、質問者さまには気にならないことかもしれませんしね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

私は「他人の評」は基本的には信じません。 …いや、正確に言えば「信じきりません」…絶対に完全な言い表し、というものは存在しないからです。 言葉は不完全です。 そして人間も必ず不完全です。 絶対などありえません。 だからこそ「自分」で決めたことを「とりあえず」は信じます。 間違っていたとしてもそれが「生死の境」を司るようなものではないですからね。 私も人間です。 徹底的に不完全な人間です。 ですから、他人を信じきることもしませんし、他人を疑いきることも適いません。 好きに生きましょうよ?。 誰だって、本質はそうは変わらない。 誰でもね。

関連するQ&A

  • 周りの人と打ち解けられません

    私はかなりの人見知りで、警戒心が強く 全身がこわばったり声が震えたりして なかなか肩の力を抜いて人と話す事が出来ません。 その警戒心は相手にも伝わるようで、周りの人となかなか 打ち解けられずにいます。 慣れてきて心を開けばなんともないのですが・・・ このままでは人間関係を築けずこの先も困るので なんとか改善したいのですが、何か努力や心がけで 変えていける部分があれば是非教えて下さい。

  • 周りと比べて焦る

    周りと比べて焦る性格を直したいです。 私は周りの方と自分を何かと比べては自信を無くして、焦るタイプです。 仕事もプライベートも何もかも順調に進められてる人を見てると、私は仕事でさえ手一杯なのにいつになったら落ち着けるんだろう…一人だけ遅れてる…とか考えてしまいます。   どんな人も苦労をしていると頭では理解しているのに、焦りの気持ちが消えません。 どうしたら改善出来るでしょうか?

  • 意見求めます。

    度々お世話になっております。しかし、気に食わない事がどうしてもあります。前職の時好きな人に断られたのですが、人伝にその人がある女性と付き合っている事を、際どい部分まで聞かされてしまいました。しかもアドレス電話番号はその人から女性に渡したみたいです。私は、フられたし仕事も辞めたし、立場ないですが、その話しの女性、なんか多くの男性から言い寄られてます。私も彼女も人見知りで大人しい感じです。私は負けました。何が違うんでしょうか?可愛いと言って頂ける男性もいたし、私だって女性としてプライドを持ち頑張ってきました。外見には磨く気持ちを忘れず、私は別に悪い人間ではありません。前職で告白してきた一人の男性は、好きな彼の為に断わったのに。なんか、彼女は生意気です。みんな彼女彼女って寄ってきます。すっきりしません。毎晩泣くのも疲れてきたので、ご意見下さい。

  • 周りの意見、人生。

    私は今ニートをしている者です。 周りに理解者が全くいません。今までもいません。どうしたらいいんでしょうか…。私に原因があるんでしょうか?日々周りのツンケンした関係に反吐が出そうです。人って汚いし醜いなって思います。心がかき氷の様に凍りついています。。よくある「ニートには、キゼンとした態度。ちょっとでもスキを見せたら、つけ入られる!」っていう思いが滲み出ています。その他にも…。  私は一体どうすればいいんだろう…。仕事はたまにしています。(いつも、続かなくて辞めている)なんていうか…「社会は厳しいんだよ?」「甘え」みたいな意見が周りに溢れています。 私は怒鳴られたこともあります。親にも、その他の人にも。なのにこれ以上つらい思いしろと言う…。何も感じなくなっていく。 子供の頃は学校行っていた。健康だった。何のサポートも無い中で…。 でも、、、でも。自分が悪いのかなって。希望を見出せない自分。ネガティブな意見一日中引きずる自分。そういうのは自分の責任かもしれないとも思うのです。でもあまりにも重いです。 私は人の心読むのが本当に上手い?と思います。その反面厳しすぎるとも。。(未熟さや多面性を受け入れられない。) どうすればよいでしょう。カウンセリングも受けましたが…。 これからバイトする上で考えたほうがいいことや生活の上で気をつけることなど良ければ教えて下さい。

  • 共依存について意見をください。

    共依存について意見をください。 と、言うか独り言だと思って頂ければいいです。 ある、金を借りてばかり、パチンコ、仕事休む、嘘をつく、悪い事ばかりするどうにもならない甘えた男が、親、姉妹や周りの人間に迷惑をかける。 それでも、姉は手だしをする、家族会議してみんな涙して… 私も数年前にそいつに説教?させてもらった事があった。 それでもサッパリ綺麗に裏切ってくれる。 それでも姉、まわりのある人物(他人)は見捨てない。 バカじゃないのかって腹が立つ、私だって一人で生きてんだよ、仕事も行きたくないよ、返せもしない金借りたいよ、そーやって周りのみんなに集まって会議して、泣いてもらいたいよ、辛い苦しい泣きたい逃げたい、それでも歯をくいしばって生きてるんだよ、戦い、そこから抜けだすのにどんなに苦いか、 ふざけんのもいいかげんにしろって思います。 そこで、まだ手出しする人がいる、ヒガミにしかならない、と言うかヒガミなのも分かってるけど、 そういう人間が許せない。そうやって、手だししてもらうと、その優しさに溺れる、自立できない、手だしする人間は何かに依存している人間に手だしする事で、優越感を感じてるんだ、心のどこかでバカにしてると思う、その人が何かに依存して助ける事で生きがいを感じているんだ、 そんなの、その子の為にならない、また、悪い結果が出たら怒る!怒るって事は見返り求めてたんだって事になる、人間って人と人の間って書くぐらいだから、だから、共依存ってなりたつんだろう… それも、人と人の間なんだろう、そうやって成り立っているんだろう… 分かるけど、共依存の怖さは、お互いが良くない方向にどんどん落ちていく、私は愛した人を、そういう運命にしたくなくて、身を引いた過去がある、というか、きっとただ疲れて逃げてきたんだろう、私が居なければ、あの人は、あんなふうになっていなかっただろう、苦しい思いをさせてしまった。 逆にそういう奴も見てきた。たかが、私の経験にすぎないけど…  依存者というのは、周りに居ると、依存性のない人間であっても、よっぽど強い意志を持っていない限り そういう事を引き寄せてしまう不思議なトリックだった。 そういう人間を見るのが嫌だ、傷口に塩をぬられた思いです、もしかしたら、私もまだ自分との戦いが終わってないのだろう、、、 愛に飢えているんだなぁって、、、   

  • バイトについて意見ください

    バイトについて意見を聞きたい 20歳、女、現在無職(7月まで正社員で働いていた) 極度の人見知りと引っ込み事案で人に話しかけることが出来ない 話しかけられれば返事を返すことは出来る 真面目で言われたことはきちんと出来る 手先が不器用 予想外のことが起きるとパニックになって何も出来ない 営業系は絶対にやりたくない こんな感じの人間に合いそうな仕事は何かありますか?

  • 周りの人から、つきあい悪いと言われますが・・・続きです

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=312593の続きです。 仕事時間以外は他にもやりたい事がいっぱいあって時間が足りないくらいなので一緒にいて疲れるだけの人とは付き合いたくないんです。もちろんそれでも気の合う人とならプライベートでも喜んで親しくなりたいと思います。 異性からは、しつこく付きまとわれる事はないのですが問題は同性(女)なんです。 同性って、にぶいのでしょうか? 私の誘いを断るなんて貴方はおかしいわ、みたいな感じの人が多いような気がします。それにずっと一緒に行動したがり相手が単独で行動するのが気に入らなく思う人が多いようにも思います。 私と同じようなストレスを抱えている方おられますか? それと相手にも非がある事を分からせてやった!なんて方おられたらどんな風に対処されたのか教えてください。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=312593

  • どちらの意見がいいですか?

    (A)人間を好きになる努力をしろと言いたい。人間を好きになれば人間を見る目を養える。あとは風を読むというか、自分の周りにどんな風が吹いているか、その風にいかに乗っかれるかを意識しなければいけない。風に逆らわなければいけない瞬間もあると思うし。そのためには、どんなことにも対応できる、きちんとしたビジョンを持たなくてはいけない。 (B)仕事を好きになれ。仕事を好きになれば、自然に動きが快活になる。自分が信頼される人間にならなければ、他人から信頼されることはない。信頼に値するか常に自問自答し、値しないのであれば、自分の態度を改めなければならない。人を信じていけば、周りに振り回されることなく、思い描いたことは、必ず、実現する。   どちらも、とある経営者の発言の一部です。 どちらの意見がいいですか?

  • こんな人自分の周りにいたらどうですか?

    こんな人自分の周りにいたらどうですか? その人が1つ仕事をすれば周りに余計な仕事が3倍は増える(悪口とかはいわないが業務上足をかなり引っ張る) 複数人と話しているときその人が会話の中に入ると盛り上がっていた会話が一気に止まり重い空気になる 遊びや飲みに行くときはが異性がいればで絶対に、同性でもできれば誘いたくない しかも典型的なガチで気持ち悪いヲタク そんな人が自分の周りにいたらどうですか? やはり犬猿しますかね?

  • 義兄にこんな人がいます。

    職場でもプライベートでも “好きじゃない人とは会話しない” “損得勘定で人を判断する” “愉快じゃない奴面白くない奴は話さない”という性格です。 特に同じ年とはほとんど会話せず、20代の同性でないと会話せずヘラヘラとしません。 私とも極力話さないです。 動作で下を向く事が多いです。 これは人見知りが激しいのでしょうか? これからどんな人ともフレンドリーな性格に変わっていったりしますか? 年齢は44歳です。既婚です。 本人は気付いていませんが、かなり周りからは嫌われています。