周りの意見を信じるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事上でもプライベートでも気軽に話ができる男性と仲良くしていますが、周りからは仲良くしない方が良いと言われます。彼は人見知りで安心できる人間としか付き合わないタイプだと思いますが、周りの意見に疲れてしまい、どうしたら良いか分かりません。
  • 仕事上の仲間として仲良くしている男性について、周りからは彼の信用性に欠けると言われます。彼は人見知りで余計なことに興味を示さない性格で、私も彼の幼馴染と同じ意見です。しかし、周りの意見に疲れてしまい、何を信じるべきか迷っています。
  • 私は仕事上でもプライベートでも気軽に話ができる男性と仲良くしていますが、周りからは彼との付き合いを止めるように言われます。彼は人見知りであっさりした性格で、私も彼の幼馴染と同じ意見です。しかし、周りの意見に疲れてしまい、何を信じるべきか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りの意見を信じるべきでしょうか?

周りの意見を信じるべきでしょうか? 現在私には仕事上で仲良くしている男の子がいます。 仕事上のことでも、プライベートな事でも気軽に話が出来る子なので、 同性の友人のように仲良くしているのですが、 そんな私と彼の様子を見て「仲良くしない方が良いよ」と言ってくる人間が、 周りに多くいます。 付き合わない方が良いよ!!と言う人間の意見は、 彼は調子が良く、人により態度を変え、信用性に欠けているというのです。 がしかし、私の意見としては彼は基本的に人見知りをする人間で、 安心できる人間としか付き合わないし、余計な事に興味を示さない類の人間だと思ってます。 彼の幼馴染も、彼ほどあっさりした人間はいないと言っており、 私もその意見に同感です。 だけど、口で周りに説明をしても引き離そうとするくらいの勢いで、 こちらに忠告してくるので、私も疲れきってしまっており、 どうしたらいいのか、解らなくなってきてしまっています。 おかげさまで、今は彼とも周りとも上手く行っておりません。 で、こんな状況につかれ始めてきています。 しかし、これだけ多くの人があまり良い印象を持たないということは、 その意見も重んじるべきなのでしょうか? ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119789
noname#119789
回答No.1

周りの意見は聞いていいと思います。 否定的な意見も肯定的な意見も。 否定する人は、何がいけないのかちゃんと聞いてみては? それだけ沢山の人が言うならなにかハッキリとした理由があるのでは? (過去の女性関係などで・・・) それらを聞き、最終的に判断するのは貴方です。 あなた自身のことですからね。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.1さんとかぶりますが、反対するひとの意見をもっと掘り下げてきいてみればいいと思います。 具体的にどんなことがあったから、反対なのか。 他者なら許せないことでも、質問者さまには気にならないことかもしれませんしね。

• tomban
回答No.2

私は「他人の評」は基本的には信じません。 …いや、正確に言えば「信じきりません」…絶対に完全な言い表し、というものは存在しないからです。 言葉は不完全です。 そして人間も必ず不完全です。 絶対などありえません。 だからこそ「自分」で決めたことを「とりあえず」は信じます。 間違っていたとしてもそれが「生死の境」を司るようなものではないですからね。 私も人間です。 徹底的に不完全な人間です。 ですから、他人を信じきることもしませんし、他人を疑いきることも適いません。 好きに生きましょうよ?。 誰だって、本質はそうは変わらない。 誰でもね。