• ベストアンサー

精神病?

ご質問があります。 現在40歳で営業をしています。中途採用の契約社員として半年になりますが、成績をあげる事ができず、上司からは土日も休まず働け。11時まで残業しろと言われ続け、最近は夕方から、書類を今日中仕上げろ。出来ないなら朝まで仕事しろと言われてます。 自分自信のミスも重なり、取引先で頭ごなしに怒鳴られたり、ちゃんと仕事してるか周りに私の事を聞いたり、私に聞こえる様に、他の社員に仕事が出来ない事を話したり、先週は上司に言われた事を取引先で聞き忘れたら、営業にも行ってないのに会社に交通費を請求して金を盗んでる。辞めろとか、家に帰れとまで言われました。 最近会社の事を考えると、ドキドキして寝れなかったり、頭や胃が痛くなったりします。 原因は成績を上げれない、ミスを重ねるなど自分の責任かも知れませんが、精神的に参っています。 妻に話しても、我慢しろ頑張れとしか言われません。こういった症状は、鬱の始まりなのでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.10

しつこいようで申し訳ありません。 全然「自業自得」なんかじゃありませんよ。 どちらかというと、社員の教育がなってない。会社自体がおかしい。 奥様にはもう少し理解を求めて、元気になって、早くいい職場を見つけて下さいね!

その他の回答 (9)

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.9

No.2、No.6です。 まだ締め切っていらっしゃらなかったので、もう一度助言させていただきます。 私の場合は一応の進展はありました。 加害者は私の前にも嫌がらせをして何人か辞めさせていましたので、一応の制裁は受けています。 ただ、ご質問者さんの上司の上司の方は、余りにも残酷ですね。 会社全体がそういう雰囲気なのではないでしょうか。 だとしたら、このご時世には大変かと思いますが、転職先を探された方がご自分の将来の為だと思います。 自分を大切にして下さい。

bittohana
質問者

補足

精神科に行きましたら、鬱だと診断されました。 毎日、気分が沈み意欲がわかない状態です。 先日、上司の上司に話した結果、自業自得だし、契約社員だから仕事に支障をきたすならと、回りくどく辞めるような事を言われました。 これで踏ん切りもつき、結果的には良かったのかも知れません。 お忙しい中なんどもアドバイス頂きありがとうございました。

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.8

「ストレス 脳 細胞」でネットで検索してみて下さい。 今のあなたはストレスまみれです。 抱え込んだストレスに比例して脳細胞にダメージが行き、細胞が死滅して減ることが医学的に証明されています。 これらが進行しすぎると脳機能に異常が出始めて精神疾患です。 果たして命を削ってまで今の仕事を続ける価値ってあるんでしょうか?

bittohana
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなり申し訳ございません。 家族の事を考えたら、我慢すべきかどうか悩んでました。 でもやはり体の事を考え、転職しようと思います。

noname#98710
noname#98710
回答No.7

その上司の上の人に相談してみてはいかがでしょうか? もしそれでもダメなら…こういう精神的ダメージは、命にかかわります。 甘く見ず、転職も視野に入れて行動なさることをお勧め致します。 ご自分に合った会社(職種)ならば、もっと楽に出来るのではないでしょうか?

bittohana
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 今日上司の上司に病気の事と、こうなった経緯をはなしましたが、自業自得だと一蹴されました。 今日は元気もなく落ち込んでたら、やる気がないと言われました。 会社に相談しても無駄なので、自分自身の体の事も考え、再就職は厳しいかもしれませんが、考えたいと思います。 ありがとうございました

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.6

No.2です。 私はパワハラではありませんが執拗な嫌がらせを受けて、最悪辞める覚悟で人事に相談しました。 質問者様の上司の場合は暴言をはっきり口にしているので、気付かれないようにそれを録音して、人事に相談に行くときは証拠として持って行って下さい。 ご家族もいて不安だとは思いますが、健康を失ったら仕事も失ってしまいますよ。

bittohana
質問者

お礼

おはようございます。 結局今日は休む事にしました。 人事に話して改善されたりしたのでしょうか? 上司の上司にこう言う事を言われてると話した事はありましたが、自分のまいた種だから仕方がないとしか言われませんでした。 我慢できないなら辞めるしかないと言われました。

noname#100428
noname#100428
回答No.5

うつには詳しく有りませんが、まだ、病気では無いとおもいます ミスする原因を考えて見る事ですね、寝不足か、注意散漫か 能力以上の仕事だからか、とか、分析して、解決策を探しましょう ゆったりとした心持で仕事をすれば大丈夫でしょう 罵声は右から左へ受け流しましょう、まずは、心を落ち着ける事を 一番にしたら良いと思いますよ

bittohana
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 確かにミスの原因は私にあると思います。 それを責められるのも当然だと思います。 気にしないようにしてるのですが、どうしても性格上気にしてしまうんです。 性格から直さないと駄目ですね。 ありがとうございました。

  • 171823
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.4

はじめまして。うつ病の始まりかどうかは、わかりませんが…それだけ責められれば、誰だって精神的に追い詰められますよ…。 年齢的にも、要求される事が大きくなるでしょうし…簡単に辞める事も出来ないでしょうから、つらい状況だと思います。 ひとつのミスから負のスパイラルに陥る事は、誰にだってあることですから…気落ちせずに、商材についての勉強や顧客の立場に立った答えを見つけていく事が契約に繋がると思いますよ。営業職は、一件の契約が自信に繋がりトントン進む場合もありますから…もうダメだと諦めず、自分の為に頑張って下さい。奥様に救いを求めても、絶対にあなたの立場に立った物言いは出来ませんし…頑張れとしか言えない(甘い言葉でなだめても、自身で乗り越えるしかないので…)のもわかります。あなたが持つ本来の強さや、武器を思い出して下さい。人生の折り返し地点です。苦しい時は、ペースダウンし…全速力で走り抜ける体力を温存して下さい。まだまだ、可能性が残ってます。今、あなたに暴言を吐いてる方は人としての優しさに欠けていると思います。同じように人に傷つけられたり、必ず返ってきますよ。人の立場に立ち、人の痛みのわかる営業マンになれますよう…心よりお祈りいたします。

bittohana
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢や家族の事があり、正直我慢すべきかどうか迷ってます。 この世の中、40歳で次の仕事がみつかるか不安になる妻の気持ちもよくわかるので、余計悩む原因かも知れません。 よく考えてみる事にします

回答No.3

ドキドキして眠れない、他にも体の症状が出始めているというのは、鬱の始まりかもしれません。また、成績を上げられない、ミスを重ねるというのは、原因というよりは、鬱の「結果」なのかもしれません。 その環境では誰でも精神的に参ってしまうだろうな、と想像させるような状況ですね。そのまま同じ状況が続けば、ミスはもっと増え、仕事は進まなくなり、ますます叱責され、仕事に行けなくなってしまう可能性もあります。一度、精神科を受診してみることをおすすめします。

bittohana
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一度心療内科を受診してみます。

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.2

こんばんは。 かなりのノイローゼ状態のようですね。 確かに、このままだと本当に鬱になってしまうかも.....。 でも、上司の方の言動は明らかに“パワーハラスメント”です。 他の同僚の方への態度はどうなのでしょうか? 会社にはハラスメント相談窓口などはないのでしょうか? もしなければ、(法律の)専門家にご相談なさっては? ただし、その事で会社と揉める事になってしまう恐れもありますので、多少の覚悟が必要です。

bittohana
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はわざわざ22時位に携帯に電話してきて働いてるか確認してきたり、嫌がらせのような事もされるようになりました。 一度人事にこういった事があると話してみます。

noname#88436
noname#88436
回答No.1

環境悪過ぎです。 奥様、会社に内緒でさっさと転職活動を始めましょう!

bittohana
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢や家族の事もあり、我慢すべきか転職すべきかどうするか迷ってます。

関連するQ&A

  • ズルイ社員

    知人の会社の社員の事で相談です。 役員合わせて10人程度の規模の会社ですが、ズルイ社員が いて困っています。 営業をメインでやっているのはズルイ社員一人なので、不正に取引先から安く仕入れて会社には高く売り、差額を自分のもののにしているようです。 問いただすと逆ギレで、取引先のミスだと言い張ります。 別の社員をつけて営業に出すと、ものすごいイジメをするらしく辞めてしまいます。 取引先もグルになっている所が多いようで、他の従業員とは取引してくれません。 しかし、会社の売上の90%位は彼のおかげのようです。 最近、給料を2倍にして欲しいとの要求があり、だめなら 辞めて独立する、と脅しのように言われたそうです。 彼に辞められると取引先は全部彼に取り込まれる可能性があり、倒産しかねません。 会社は少し赤字だそうですが、給料2倍を検討しているみたいです。 どうしたらいいでしょう? 私も頻繁に相談されて困っています。

  • 仕事で部下や同僚の営業成績や手柄を横取りしたりする

    仕事で部下や同僚の営業成績や手柄を横取りしたりする人がいますよね。 自分は他の人に仕事を任せてばかりで何もしなくて上司にはゴマすってばかりで部下や同僚にやらせた仕事を「自分がやりました!」と堂々と言うやつが。 最近 取り引き先の会社で、このようなサボって仕事しない人が社長に昇格しました。 このような人が出世することを胴思いますか?

  • 契約社員として契約書を交わしたばかりなのに、会社に行くのが憂鬱になって

    契約社員として契約書を交わしたばかりなのに、会社に行くのが憂鬱になってきてしまってます。 中々仕事が覚えられず、機転が利かない自分がいけないとはわかっているのですが、年下の女子からあまり頭ごなしに怒られるるとさすがにムッとなってしまいました。上司からも「今まで仕事してきたことあるの?」「52歳のキャリアがみえない」「融通がきかない」とか言われ自信喪失状態になってしまってまい、余計ミスの連発になってしまってます。3人体制の事務所で2人体制の日になることもあり、上司はともかく年下の女子とこの先どうやってやっていけばいいのか困ってます。毎日「すみません。」「申し訳ございません」を連発し、彼女の様子伺いみたいな状況になっている自分がとても情けないです。

  • 上司の立場の方お願いします。上司が期待する部下とは?

    まだ営業経験1年未満の女性営業をしています。 まだまだ未熟者で仕事も何か抜けることが多く、成長しなければ と思っています。 ただ中途で入社直後から上司たちになぜかすごい評価をされ、 期待されています。普段人をほめるような上司たちではないのですが、 素のときも酔ったときも必ず私を評価する言葉を言ってくれます。 私にかかっているとか将来すごい社員になるとか、あなたなら 大丈夫だから安心して仕事しろとか営業素養があるとか。 当初がほめて伸ばそうとしているのかと思ったのですが、 他の女性社員には言わず、わたしにだけいってくるのです。 だからって自分がものすごくできてるわけではないし、 自分ではミスもあるし、疲れてきて積極性が欠けているし。 どうして上司はそのようなことをいうのか不思議でなりません。 自慢しているように思われてしまうかもしれないのですが、 そうではなく、ただどうしてなのか、そして上司という立場の 方からご意見頂きたく投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • なんだかもう疲れました・・・

    お世話になります。 小さい会社で1人事務をして4年目になります。 勤め先には営業が2人いますが、2人ともパソコンが使えず全て私に仕事が回ってきます。 見積書を書くのも、取引先のメール、営業で使う書類作成はもちろん全て私がやっています。 事務ですし、小さい会社なのである程度の事は仕方ないと思っています。 ですが、全てのパソコン仕事が私にのしかかってくる事が原因で仕事のミスが目立つようになって来ました。 先週末は、私がパソコン仕事をしている最中に次から次へと仕事を営業の人から命じられた結果聞き漏らしが発生し取引先に迷惑をかけてしまいました。 メモをとる等すれば良かったのですが、実際すでにやっている仕事でいっぱいいっぱいでそこまで気がまわりませんでした。 FAXやコピーさえも営業の人は自分でやろうとしません。 自分の得意先の仕事なのに、全部私に押し付けます。 そしてミスをすると私のせい・・・。 もちろんミスをした私が一番悪いですが、何かおかしいと思ってしまいます。 パソコンが誰も扱えないので、私の休日に呼び出されることもあります。 覚えようともしないですし、社長も覚えろとは言いません。 なんだか疲れてしまいました。 営業の人の体質もですし、私の要領の悪さ(ミスの連発)にうんざりです。 もっと要領よくミスなく裁けたらこんな不満や疲労感もなかったと思います。 解決方法や何かアドバイスお願いします。

  • 辞めたほうが、良いでしょうか?

    中途で、事務の仕事につきましたが、取引先の男性から、もっと話するようにと言われ、悩んでいます。 あと、私は無口ですが、取引先から私の事元気ないねと言っていたそうなんです。年配の男性が何人かきますが、先日も、取引先の男性から、私の事おとなしいねと言いました。年配の人がきたら、話するようにとまで言われました。。話しかけらたら、話しますが、話をふられたわけではないのに、私に話をするようにと言われ、びっくりしました。 ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になります。その取引先の男性は、週に1回きます。伝票と、商品を取りにくるだけです。最初に上司は、挨拶だけで、雑談はしなくて良いからと言われました。しかし、年配の取引先の男性から、直接もっと話するように言われて、嫌だなと思いました。営業の仕事じゃないし、事務員なのに、そこまで言われる筋合いないなと思いませんか? ちなみに、自分からは話しませんが、その取引先の男性がきた時は、一応話を聞いてるように見ていて、笑顔でいました。

  • 私の状況、パワハラもやむを得ないですか?

    入社2年目の営業マンです。今月で2年目に入ったのですが、いまだに 仕事が満足にできず、営業成績は通常の5分の1ほどです。 年末も、担当ルートをいくつか外されました。確実に給与分の働きはしていません。 こんな現状もあってか、最近は私に対する上司の態度もめっぽう強くなりました。 ミスをしたらもちろん怒られますが、普段の会話もかなり頭ごなしに言ってきます。 明らかに他社員と私への態度が違います。社員や顧客の前でも脅すような口調で叱責を受けます。 また、「お前はこの仕事に向いていないから早く辞めたほうがいいんじゃないか。」とも言われます。 最近は、私を退職させるために精神的に追い込もうとしているんだろうか、と思います。 もし私が一人前に仕事ができるなら文句も言えるのですが、現状は仕事はできず、私のせいで他社員の 負担も重くなっていると思います。 私の状況から言うと、私に対して上司がこうなるのも仕方ないでしょうか?雇ってもらって 給与ももらって、解雇にされないだけ有難いと思い、我慢するしかないのでしょうか? また、今後私はどうすればいいでしょうか?私の立場ではパワハラを訴えることもできないでしょうか? 転職を考えていますが、拘束時間が長く活動できる時間があまりにも限られています。 退職してからの転職活動は危険ですか? 長文になってしまいましたが、どなたか知恵をかしてください。

  • 仕事のミス

    今の会社に中途で入社してちょうど1ヶ月がたちました。今日大きなミスをしてしまいました。お金に関わる、取引先に関わるミスです。取引先に謝って済むような問題ではないようです。 上司は「説明不足だった私が悪い。あなたは何も悪くない」と言ってくれましたが、頭をかかえていました。 正直、明日会社に行くのが怖いです。私の部署は私より年上で勤続10年以上の方ばかりなので、明日どんな目で見られるのかと思うと・・・・。 気分が落ち込んで仕方がありません。過去には戻れないし、どうしようもないのですが、私は上司や同じ部署の方々にどのように接していけばいいのかわからなくなってしまいました。今の仕事に自信も無くしています。 試用期間中(3ヶ月は試用期間)の解雇っていうのもあり得るのでしょうか。

  • 謝罪文の形式について

    仕事上のミスで取引先の企業から謝罪文を求められました。 初めて書くのですが、書き出しの部分や締めの部分に形式などはどういった感じなのでしょうか? こちらはとても小さい会社で、当たり前ですが取引先よりも圧倒的に立場が弱く、今後の取引も考え直したいと言われています。 下っ端な私(21歳、入社2年目、契約社員)がミスをしてしまい、上司に 「お前の謝罪文をそのまま先方に送るかどうかは分からないがとりあえず書いて来い」と言われました。 どのような形式にしたらよいか教えてください。

  • 解雇通達後に使い込みが発覚した従業員の処置。

    営業成績を全くあげないことと、上司に相談もせず勝手なことを取り引き先業者や顧客に言い、金銭的なことでトラブルが多々発生したので、1月に解雇と言うことで通達を出しました。実際には2月末付けの解雇として、解雇理由も会社側の一方的な理由でと言う事で解雇を了承して貰いました。 2月末付で退職と言うことにはしましたが、会社にも出て来る必要はなく、またこの先自分で営業をしてまわるという事だったので、それは構わないが会社(当社)の名前は一切出さないことを約束して貰いました。 が、会社の名前で営業をしていて、知らない会社から当社に見積もり書などが送られてきたり、また取り引き先業者と打ち合わせをし承諾もなく仕事を進めたり仕事を断ったりしています。 そして、今回去年末にある顧客の仕事を行ったのにも関わらず、予算が合わないから取りやめになったと会社には言い、売上代金は自分で集金し使っていたことが分かりました。 この従業員に対して支払わなければならない給与が2か月分あります(1ヶ月分はこのような諸事情から支払を止めました)。 これらの件を問いただしても辻褄の合わない言い訳をして逃げるばかりで、また平然として給料の催促もされています。 使い込んだ金額としては40万ですが、勝手に話をし取引先を怒らせたり、取りやめた仕事などから考えると損害は1000万以上です。 損害賠償とは言いませんが給料は支払わずに、また重責解雇で辞めさせる方法はないでしょうか?