• ベストアンサー

精神病?

ご質問があります。 現在40歳で営業をしています。中途採用の契約社員として半年になりますが、成績をあげる事ができず、上司からは土日も休まず働け。11時まで残業しろと言われ続け、最近は夕方から、書類を今日中仕上げろ。出来ないなら朝まで仕事しろと言われてます。 自分自信のミスも重なり、取引先で頭ごなしに怒鳴られたり、ちゃんと仕事してるか周りに私の事を聞いたり、私に聞こえる様に、他の社員に仕事が出来ない事を話したり、先週は上司に言われた事を取引先で聞き忘れたら、営業にも行ってないのに会社に交通費を請求して金を盗んでる。辞めろとか、家に帰れとまで言われました。 最近会社の事を考えると、ドキドキして寝れなかったり、頭や胃が痛くなったりします。 原因は成績を上げれない、ミスを重ねるなど自分の責任かも知れませんが、精神的に参っています。 妻に話しても、我慢しろ頑張れとしか言われません。こういった症状は、鬱の始まりなのでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izayoi814
回答No.10

しつこいようで申し訳ありません。 全然「自業自得」なんかじゃありませんよ。 どちらかというと、社員の教育がなってない。会社自体がおかしい。 奥様にはもう少し理解を求めて、元気になって、早くいい職場を見つけて下さいね!

その他の回答 (9)

• izayoi814
回答No.9

No.2、No.6です。 まだ締め切っていらっしゃらなかったので、もう一度助言させていただきます。 私の場合は一応の進展はありました。 加害者は私の前にも嫌がらせをして何人か辞めさせていましたので、一応の制裁は受けています。 ただ、ご質問者さんの上司の上司の方は、余りにも残酷ですね。 会社全体がそういう雰囲気なのではないでしょうか。 だとしたら、このご時世には大変かと思いますが、転職先を探された方がご自分の将来の為だと思います。 自分を大切にして下さい。

bittohana
質問者

補足

精神科に行きましたら、鬱だと診断されました。 毎日、気分が沈み意欲がわかない状態です。 先日、上司の上司に話した結果、自業自得だし、契約社員だから仕事に支障をきたすならと、回りくどく辞めるような事を言われました。 これで踏ん切りもつき、結果的には良かったのかも知れません。 お忙しい中なんどもアドバイス頂きありがとうございました。

• psfa_mig
回答No.8

「ストレス 脳 細胞」でネットで検索してみて下さい。 今のあなたはストレスまみれです。 抱え込んだストレスに比例して脳細胞にダメージが行き、細胞が死滅して減ることが医学的に証明されています。 これらが進行しすぎると脳機能に異常が出始めて精神疾患です。 果たして命を削ってまで今の仕事を続ける価値ってあるんでしょうか?

bittohana
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなり申し訳ございません。 家族の事を考えたら、我慢すべきかどうか悩んでました。 でもやはり体の事を考え、転職しようと思います。

noname#98710
noname#98710
回答No.7

その上司の上の人に相談してみてはいかがでしょうか? もしそれでもダメなら…こういう精神的ダメージは、命にかかわります。 甘く見ず、転職も視野に入れて行動なさることをお勧め致します。 ご自分に合った会社(職種)ならば、もっと楽に出来るのではないでしょうか?

bittohana
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 今日上司の上司に病気の事と、こうなった経緯をはなしましたが、自業自得だと一蹴されました。 今日は元気もなく落ち込んでたら、やる気がないと言われました。 会社に相談しても無駄なので、自分自身の体の事も考え、再就職は厳しいかもしれませんが、考えたいと思います。 ありがとうございました

• izayoi814
回答No.6

No.2です。 私はパワハラではありませんが執拗な嫌がらせを受けて、最悪辞める覚悟で人事に相談しました。 質問者様の上司の場合は暴言をはっきり口にしているので、気付かれないようにそれを録音して、人事に相談に行くときは証拠として持って行って下さい。 ご家族もいて不安だとは思いますが、健康を失ったら仕事も失ってしまいますよ。

bittohana
質問者

お礼

おはようございます。 結局今日は休む事にしました。 人事に話して改善されたりしたのでしょうか? 上司の上司にこう言う事を言われてると話した事はありましたが、自分のまいた種だから仕方がないとしか言われませんでした。 我慢できないなら辞めるしかないと言われました。

noname#100428
noname#100428
回答No.5

うつには詳しく有りませんが、まだ、病気では無いとおもいます ミスする原因を考えて見る事ですね、寝不足か、注意散漫か 能力以上の仕事だからか、とか、分析して、解決策を探しましょう ゆったりとした心持で仕事をすれば大丈夫でしょう 罵声は右から左へ受け流しましょう、まずは、心を落ち着ける事を 一番にしたら良いと思いますよ

bittohana
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 確かにミスの原因は私にあると思います。 それを責められるのも当然だと思います。 気にしないようにしてるのですが、どうしても性格上気にしてしまうんです。 性格から直さないと駄目ですね。 ありがとうございました。

• 171823
回答No.4

はじめまして。うつ病の始まりかどうかは、わかりませんが…それだけ責められれば、誰だって精神的に追い詰められますよ…。 年齢的にも、要求される事が大きくなるでしょうし…簡単に辞める事も出来ないでしょうから、つらい状況だと思います。 ひとつのミスから負のスパイラルに陥る事は、誰にだってあることですから…気落ちせずに、商材についての勉強や顧客の立場に立った答えを見つけていく事が契約に繋がると思いますよ。営業職は、一件の契約が自信に繋がりトントン進む場合もありますから…もうダメだと諦めず、自分の為に頑張って下さい。奥様に救いを求めても、絶対にあなたの立場に立った物言いは出来ませんし…頑張れとしか言えない(甘い言葉でなだめても、自身で乗り越えるしかないので…)のもわかります。あなたが持つ本来の強さや、武器を思い出して下さい。人生の折り返し地点です。苦しい時は、ペースダウンし…全速力で走り抜ける体力を温存して下さい。まだまだ、可能性が残ってます。今、あなたに暴言を吐いてる方は人としての優しさに欠けていると思います。同じように人に傷つけられたり、必ず返ってきますよ。人の立場に立ち、人の痛みのわかる営業マンになれますよう…心よりお祈りいたします。

bittohana
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢や家族の事があり、正直我慢すべきかどうか迷ってます。 この世の中、40歳で次の仕事がみつかるか不安になる妻の気持ちもよくわかるので、余計悩む原因かも知れません。 よく考えてみる事にします

回答No.3

ドキドキして眠れない、他にも体の症状が出始めているというのは、鬱の始まりかもしれません。また、成績を上げられない、ミスを重ねるというのは、原因というよりは、鬱の「結果」なのかもしれません。 その環境では誰でも精神的に参ってしまうだろうな、と想像させるような状況ですね。そのまま同じ状況が続けば、ミスはもっと増え、仕事は進まなくなり、ますます叱責され、仕事に行けなくなってしまう可能性もあります。一度、精神科を受診してみることをおすすめします。

bittohana
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり一度心療内科を受診してみます。

• izayoi814
回答No.2

こんばんは。 かなりのノイローゼ状態のようですね。 確かに、このままだと本当に鬱になってしまうかも.....。 でも、上司の方の言動は明らかに“パワーハラスメント”です。 他の同僚の方への態度はどうなのでしょうか? 会社にはハラスメント相談窓口などはないのでしょうか? もしなければ、(法律の)専門家にご相談なさっては? ただし、その事で会社と揉める事になってしまう恐れもありますので、多少の覚悟が必要です。

bittohana
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はわざわざ22時位に携帯に電話してきて働いてるか確認してきたり、嫌がらせのような事もされるようになりました。 一度人事にこういった事があると話してみます。

noname#88436
noname#88436
回答No.1

環境悪過ぎです。 奥様、会社に内緒でさっさと転職活動を始めましょう!

bittohana
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢や家族の事もあり、我慢すべきか転職すべきかどうするか迷ってます。