少年野球でのバッティングに悩む親の解決法は?

このQ&Aのポイント
  • 子供が少年野球をやっていますが、バッティングに悩んでいます。
  • 子供は守備はそこそこできているが、バッティングが苦手です。
  • 親としては、左打ちに転向させて小技中心にして行くことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が少年野球をやっています。

子供が少年野球をやっています。 ジュニア(4年生)で4年生の数が少ないので、9番ライトでレギュラーです。 守備はそこそこできてるのですが、問題はバッティングです。やや体が小さいのと本人のやる気の問題で あまり打球が飛びません。打つだけなら、我が子ながら3年のもうちょっと思い切りの良いバッティングをする奴を出してやってもと思うほどです。 しかし、監督的にはただでさえ数的に3年生の応援が必要な上に、3年生の力を借りるつもりも無いようで、4年生の大会として4年生中心にやっていくようです。 子供は右打ちですが足は速いので、変な癖が付いた右打ちを捨てて、左打ちでせめてバントヒットなどが狙えるように左打ちに転向して小技中心にして行こうか迷い中です。 現状は、 左右どちらでも打てる。 右打ちの方が本人は得意らしいが、トップを作れていないなどの大きな欠点がある。 左打ちは割と素直にバットが出てる。 右打ちでいつもトスバッティングなどしてるが、本人のやる気もあいまってあまり結果が出ていない。 右でひたすら鍛えていくべきか、左に転向させるかどうしたものでしょうか? ちなみに強打の中心選手にしたいとも思っておらず、せめてチームの足を引っ張らん程度の出塁など攻撃面での貢献が多少でも上がればと思います。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sohshi-S
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.3

重ねて言うように、やる気がない限り上手くなることはまずありません。 もっと上手くなりたいと本人さんが思わない限り、どんな技術を伝えたところで吸収は出来ません。 そもそも基礎がしっかりしないまま小手先の技術でどうこうできるものでは有りません。 別にやる気を出さなくてもいい、というのであればそのレベルで諦める他にありません。 きちんとレギュラーで使ってもらえて、守備面での貢献があるのならそれで十分です。 チームの方は現存戦力をいかに割り振るかを考えていますから、打てない選手は打てないものとして割り切って使うのが普通です。 その代わり、相手のヒットをアウトにしてくれよ、長打をシングルで止めてくれよという思いがあるかと思います。 守備が上手いというのであれば、すでに貢献度は十分だと思いますが、 ・貢献度をさらに上げたいのなら上手くなるしかない ・上手くなるにはそもそも上手くなりたい気持ちがないといけない ということになります。 ちなみに、ですが私は高校に上がるときに右から左に転向しました。 絶対モノにするという意欲と、中学3年生の体力、筋力、技術を持って、(形だけはまともになるのに)丸1年かかりました。 それだけ過酷なことであると理解してください。

shuusan101
質問者

お礼

昨日もバッティング練習をしましたが、相変わらずのやる気の無さにこちらのこころが折れそうです。 日が暮れるまで時間がないというのに、お菓子食ったりグランドまでだらだら歩いたり。 ボールもダラダラひらったり遊んだり。とても練習するという意欲がないです。まあ、普段の練習でもそうなんで他人であるチームの監督が折れるのもわかります。 子供は私と嫁の運動神経を持ち合わせてるので、野球こそあんまりですがその他では何もしなくても足も速いしスケートさせてみたら普通に上手いし、なんでもこなせる体を持ってるのに。。。 ということで、あまり真剣にならずにそこそここのまま好きなようにさせることにします。 アドバイスありがとうございました。 ちなみに、私は野球未経験ですが左右両方でも打てますし、左は40歳から打ち始めましたが、バッティングの左右程度の変更には苦労しないと思っています。 ただ、私は素人で野球をやってる人のレベルではないので、出来るだけかもしれません。

その他の回答 (2)

  • Sohshi-S
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.2

技術面よりも精神面を主眼に置くべきではないかと思います。 やる気がないまま無理に続けて大成するほど野球は甘くないです。 息子さんと、野球についていろんな話をしていますか? 憧れの選手は誰か、将来はどんなタイプの選手になりたいか、ちゃんと知っていますか? どのレベルまで昇って野球を続けたいか、聞いていますか? あと、まだ小学生のうちから『技術や知識』を詰め込もうとしても、失敗する可能性のほうが高いです。 それよりも、もっと野球を好きになって、その中でだんだんと自分のスタイルを親子で見つけていった方がいいと思います。 いかに実力を引き出すかよりも、いかにやる気を引き出すかを考えて接してあげてください。 (こればっかりは性格の個人差があるので、アドバイスできかねます)

shuusan101
質問者

補足

大成させたいと思っていないのは、質問文から読めると思います。 正直なところ、精神面でとやかく言ってる少年野球チームよりのんびりやってる小学校のソフトボールチームに入れたいですが(子供の精神的にそっちの方があってる)、小2から面倒みてもらってる上、4年生の数が少ないのでとても抜けれる状況ではないです。 将来的に野球でどうこうはないので、遊びの延長でよいので楽しくやって欲しいですね。 うちはそれでいいんだけど、チームは時には決勝まで行ってしまうようなチームなので、そういう訳にもいかないんですよ。

回答No.1

>>左打ちでせめてバントヒットなどが狙えるように左打ちに転向して小技中心にして行こうか迷い中です。 子供のうちから小技中心になんていっていたら打撃技術は身に付きません。打力のない子はバンドヒットも生まれません。打てないと判ったら全身守備を敷かれてしまいますから。左右どちらに決める基準としては捨て去るべきですね。要は本人がどちらの打席で楽しく野球ができるかです。 >>ちなみに強打の中心選手にしたいとも思っておらず、せめてチームの足を引っ張らん程度の出塁>>など攻撃面での貢献が多少でも上がればと思います。 親が恥をかきたくないとの思いで 子供の可能性の芽を摘んでどうするんですか?

shuusan101
質問者

補足

書いてないですが、恥はかいてないですよ。 ある大会では3試合で外野手として刺殺6してます。これはその大会におけるショートの刺殺(捕殺かな?詳しく知らないけど)数より多いです。 あとは以前書いてあるとおりです。 多少なりとも攻撃面での、役に立ちたいということです。

関連するQ&A

  • 今から右打ちから左打ちに転向は可能か?

    野球のカテゴリーになるのでしょうか?分からないですけど、投稿します。 私はソフトボールをしているのですが、身体の理由上、右打ちから左打ちに転向したいと思います。 中学の頃からずっと続けていて、今もチームに入っていますが、数年前、とある事故で左肘を骨折しまっすぐに伸ばせない状態になりました。 伸ばせないのでボールが芯に当っても、力が入らないため、打球に力がありません。本格的にしているわけではありませんが、以前のように芯に当って飛んでいくスカッとした打球がもう一度打ちたいです。それで 左バッターに転向してみようかと思ったのですが、 左打ちであれば、簡単にいうと右手でバットを振るわけですから、左肘にも負担はないかな?と思いまして。また一からのスタートですが、可能性はありますか?そして、有効な練習方法などもご存知の方がいらっしゃればご指南お願いします。素振りをしてもぎこちなく、フォームがいいのか悪いのかも分かりません。

  • 打つ時に前の肘が上にあがってしまう癖の修正方法

    小学校5年生で左打ちの息子です。 素振り、トスバッティングでは、普通のスイングをするのですが投手が投げる速い球になると前の肘が曲がって上に曲がってスイングをします。若干しゃくり上げっぽくあり、効き目も関係あるかなと思いましたが指導陣に左右チェックをしてもらいましたが左打ちで間違いないと言われました。 アッパーになってる訳ではないんですが理由が分からず苦労してます。 右打ちから左打ちに変えたので後ろの腕が弱いからかなと思ってましたがそこまで弱くはないようです。 何か文章で説明が伝わるかが心配ですが、分かり難いところは再度補足させて頂きますので打撃理論を交えてご指導の程、よろしくお願いします

  • 硬式野球部に入ったんですが・・

    自分、一応バッティングだけは小6から初めて今年までの4年間 ずっとトスやら素振りやらバッティングセンターやら いろいろやって、きたえてたんですが 守備は、今回高校野球初。 んでまぁ、その旨を先輩に言ったら 体格超良いし、相当打ちそうだね~! だの、 期待の新人! だの言われて まぁ、自分バッティングだけは 悪くはないという自信があったので、 「まぁ、バッティングだけなら。はい」と 返事をしてしまい、はいりたてなんですが バッティング?というか ピッチャーもどき?が投げて 軽く打って内野、外野がとる。 ノック?みたいなのをさしてもらえることになったので 思いっきり、打って驚かせようと思ったら まぁ、まったくあたらず。 あたっても、思いっきりひっぱった打球。 隣で2人、新入部員(野球未経験者)で 僕と同じ日に入ったんですがその2人は、 外野までとばしたりしてるんですよ・・。 自分の相手は左投げで 僕左打ちで、しかも球があきらかに とどいてないんですよ・・。 ボール球は、ふらなくていいから。と他の人に 言われたものの、ほぼ全球打つ前にワンバウンドしそうな ボール。。先輩なので何も言えず。 そのまま続行 で、次いつさしてくれるか分からないので 打とうという気持ちが強く、でも前述のとおり 球が・・・なので、ほとんど空振・・ (ちなみに、他2人は右打ちで ピッチャーも右で、なんていうか ビシッとなげていた。 自分のとこは、なんていうか 下投げ?上からなげてたんですけど 下投げのとき軽く上になげたりしたときみたいに、 フワーンとした感じ?でした 日本ハムの多田野の超スローボールのサウスポー版+ 明らかなボール球。) 守備もファーストなんですが、 ノックのとき、まったくできず・・。 未経験者の新入部員のほうは、ほとんどミスらず・・。 道具色々買ったものの ちょっとというか結構やる気が なくなってしまいました・・。 続けていくべきなんでしょうかね? 意見をください。 続けるかどうかの参考にしますので。 あと、コツとかあったらお願いします。 あと、ファースト守備ついたとき、ファーストミット? キャッチャーミットっぽいのをかしてもらったんですが それでは、まったくとれずいつもキャッチボールとかに 使ってる軟式グローブだと、結構思ったようにとれました。

  • プロ野球選手が全員左バッターにならない理由・原因

    なぜプロ野球選手は全員左バッターにならないんですか? 野球自体にはあまり興味が無い者です。 右バッターよりも左バッターのほうが一塁に近い分だけ出塁に有利なことを10年以上前に知りました。その割には左バッターの割合ってそんなに高くないですよね?それなら子供の頃から「全員」左打ちで練習すればいいんじゃないでしょうか? ちなみに、自分はソフトボールぐらいしかやったことないですが、もちろん右利きで右打ちです。でも、甲子園とか目指す段階で「全員」左打ちに切り替えても良さそうなものですけど、何が理由・原因で右打ちを続けているのでしょうか? 一般論でも良いですし、経験談でも構いません。

  • 野球:左打ちから右打ちへの変更

    野球:左打ちから右打ちへの変更 中学校3年生の父親です。 息子の左打ちから、右打ちへの変更の事について御参考意見をお聞かせ下さい。 利き腕:生まれた時から右手 左打ち持続年数:約7年間(小学校低学年~最近) 体格:身長176センチ、体重68キロ(現在) 守備位置:小学校(1)捕手(2)投手、中学校(1)捕手(2)一塁手(3)三塁手・・・数字は今までのコンバートの順です。現在は三塁手です。 遠投力:95m(軟式球) 握力:やや左手が強い 打順:3~5番 本来右利きですが、小学校の少年野球に入った時すぐに、コーチから左打ちにされました。レギュラーになってから今までずっと、左打席での打球は右中間にライナー性の鋭い当たりが持ち味でした。レフト前ヒットを打つのも得意でした。 凡打時はセカンドゴロが多かったです。 昔から足はあまり速くありません。 本人の理想の打球は滞空時間の長い、いわゆるホームラン性の当たりらしく、本来の利き腕を生かしたいのか、軟式中学野球引退後、右打ちに変更しようとしています。 そして今年の7月から硬式球で練習をしています。 しかし、いかんせん左打ちが長く、右打ちは初めての試みなので、トスバッチングでも、試合でも凡打がほとんどです。 先日の試合で、初めてたまたま当たった時には右中間を抜けた滞空時間の長い三塁打が一打席ありましたが。 しかし、それきりで、ほとんどが三振か内野ゴロです。 まだまだ練習不足といえばそれまでですが、親として少し心配なので、何か御参考意見をお聞かせください。 現在のコーチは、左打ちが右打ちに変える事は初めてのケースらしく、とにかくコンパクトに当てられるフォームを進めています。 素人の私が見ていても左右違えど、左打ちの時とは全く違うフォームに見えます。 体格の割に構えが小さくなって(スタンスを狭くして、右肘を下げているような・・・)何かスイングが下から出ているように見えて、窮屈に感じました。 又、野球経験者の保護者には、スイングスピードが遅くなって、左肩の開きも早いと言われました。 実際このような変更は、本人の理想と現実の差があるのではと感じてしまい、このようなケースをご存知の方、またはご存じではなくとも、何か良いアドバイスをいただければと思います。 高校生になっても野球を続ける気持ちなのに、こんな短期間にリスクのある事に挑戦して良いものかと心配しています。 私は野球観戦は好きなのですが、実際の技術的な事は全くの素人なので、こんなときにアドバイスが出来なく情けない親だと痛感しています。 御参考御意見をよろしくお願いします。

  • 少年野球の上達について

    3年生の終わりから少年野球を息子が始めました。 始めてからすぐにグランド収めになってしまい体育館練習に移ってしまいましたので、実際の外での練習はほぼ今年からのせいか、同じ学年でも早くから始めた子にはかなりの遅れをとっています。  何とか上達させようと(来月には4年生の公式戦が始まるので)、学校での練習に加え、父親と朝練なるものをやっています。  毎朝5時半頃起床し、近くの中学校のグランドを借りて、ストレッチ、キャッチボール、ゴロ・フライの練習、最近では古ボール20球程でトスバッティングもやっているようです。  それに加え、週2.3回程ですが家の目の前の坂道を利用して坂道ダッシュ等で瞬発力と下半身を鍛える練習を少しやっています。  どの練習も嫌がらずに取り組んでいますが、本人の希望は「もっと足を速くしてベースランニングを速く回りたい」「バッティングを上達させたい」「正しいフォームで投げるようにしたい」 なのですが、これらに効果的な練習方法がありましたら教えて下さい!  親として、できるだけのことをしてやりたいのですが何せ素人なので今やらせてる練習方法が 本人の希望するものに合っているのかも分かりません・・  足は学校の運動会でリレーの選手になっているのでまあまあ速いほうだと思いますが・・・ 上達できる良い練習方法で、自主練できるものがありましたら教えて下さい><

  • 野球ルール(主に少年野球にて)

    ツーアウト、ランナーなしの場面。 ツースリーのカウントからバッターが打った打球が三塁側ファウルグランド上空へ飛んで三塁手がノーバウンドで捕球。 しかしその三塁手は勢い余って、ボールデッドライン(またはベンチ)に足を踏み入れてしまいました。 この場合、ボールデットですが ボールデットラインに足を踏み入れたのでアウトにならず「ファウル」になるのか、それとも捕球は完了しているので「アウト」で「チェンジ」になるのか教えて下さい。 また、2007年のルール改定では 捕球後ボールデットラインに足を踏み入れた場合ボールデッドとなり そのとき出塁しているランナーは一つ進塁できるとありますが、それがツーアウトのアウトカウントから起こった場合、ボールデッドラインに足を踏み入れたことに関係無く「アウト」で「チェンジ」となってしまうのか、それとも「ファウル」ですでにいるランナーは一つ進塁できるのかも知りたいのです。

  • 少年野球用のトスバッティングマシーン

    小学2年生の子供が半年前に、軟式の少年野球チームに入りました。 私自身が野球経験者ではないものの、普通にキャッチボールとバッティングにノックが出来る程度にボール遊びを公園などでやってたので、野球チームに入ってもそう困らないだろうと思っていましたが、他の子と比べての差がありすぎます。(もちろん同年代と比べて劣ってる、それもあまり強くないチームで)もっと子供の相手が出来ればいいのですが、仕事の都合上そうもいきませんのでこちらのトスバッティングの機械の購入を考えています。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c190452238 このマシンでいいでしょうか?軟式ボールを使ったほうがいいのか、他にお勧めのマシンなどがあれば紹介お願いします。

  • 「右打ち」に関して

    中、高、大と長年野球をやってきましたが、疑問が一つあります。 バッティング指導に関して、何故「右打ち(逆方向への打球)」が理想と言われるのでしょうか。 その理由としてランナーから遠いと言うのを聞いたことがありますが、 確かにランナーが3塁に行く時はレフトよりライトの方が遠いため、送球距離が伸び生還率が上がりそうなのは分かります。 バックホームの際、レフトからの送球の方がクロスプレーの際タッチしやすいのも分かります。 とまぁ確かに上記のような点で利点があるのは分かります。 しかし、上記の利点はランナーが居る際の話であって、ランナーが居ない時には必要のない事のはずです。 しかも下手にライト前とかに打つと中、高ではライトゴロも多々起こり得る事です。 しかもこれは右打者にとっての話のはずです。なのに左打者も逆方向に打てと言われます。 右打ち(逆方向)を意識しすぎて、所謂「擦り打ち」になって全然打てなくなる人もよく見ます。 右打者でも左打者でも、最高のバッティングができればセンターから順方向に打球が行くはずです。 特に左打者の流し打ちは、所謂「走り打ち」になる事が多く、これは必ずしも最高のバッティングではないはずです。 私は現在左打ちですが、良い当たりをした時はライト方向に行く事が多く、飛距離もライト方向の方が出ます。 なのに流し打ちをしろだの三遊間を狙えだと散々言われてきました。 更に右打ちだった頃も、右に打てとずっと言われてましたし、ライトゴロも多々ありました。 逆打ちはチームバッティングとしては良いかもしれませんが、必ずしも"理想の"バッティングでは無いと思います。 なのに何故「右打ち(逆方向への打球)」が理想と言われるのでしょうか? そしてこれは日本独特の指導なんですか? 皆さんの意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • 少年野球を退団させるべきか

    小学校5年生の息子はこの春から少年野球に入団しました。 6月頃から練習が辛いだの足が痛いだの言うようになり何とか今まで自分がしたいと言い出したのだから頑張るよう励まして来たのですが・・・最近では私が行く様に喝を入れなければ行かないようになりました.練習は土曜日と日曜日しかありません.毎週親が行かすようにしなければ行かない野球なんですがこれは子供の為に良くないんでしょうか?私自信親に言われなければ行かない野球なんて本人にやる気が無いのに他のメンバーに対して失礼じゃないのかという気持ちと一度自分ですると決めた野球を練習が辛いだの言って退団させてもいいのかその狭間で揺れています・・主人は出張が多くあまり相談に乗ってくれませんが本人が嫌なら辞めさせればとまるで他人事の様なんです・・・いったいどうすればいいと思いますか?こういう体験された方良いアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう