少年野球でのバッティングに悩む親の解決法は?

このQ&Aのポイント
  • 子供が少年野球をやっていますが、バッティングに悩んでいます。
  • 子供は守備はそこそこできているが、バッティングが苦手です。
  • 親としては、左打ちに転向させて小技中心にして行くことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が少年野球をやっています。

子供が少年野球をやっています。 ジュニア(4年生)で4年生の数が少ないので、9番ライトでレギュラーです。 守備はそこそこできてるのですが、問題はバッティングです。やや体が小さいのと本人のやる気の問題で あまり打球が飛びません。打つだけなら、我が子ながら3年のもうちょっと思い切りの良いバッティングをする奴を出してやってもと思うほどです。 しかし、監督的にはただでさえ数的に3年生の応援が必要な上に、3年生の力を借りるつもりも無いようで、4年生の大会として4年生中心にやっていくようです。 子供は右打ちですが足は速いので、変な癖が付いた右打ちを捨てて、左打ちでせめてバントヒットなどが狙えるように左打ちに転向して小技中心にして行こうか迷い中です。 現状は、 左右どちらでも打てる。 右打ちの方が本人は得意らしいが、トップを作れていないなどの大きな欠点がある。 左打ちは割と素直にバットが出てる。 右打ちでいつもトスバッティングなどしてるが、本人のやる気もあいまってあまり結果が出ていない。 右でひたすら鍛えていくべきか、左に転向させるかどうしたものでしょうか? ちなみに強打の中心選手にしたいとも思っておらず、せめてチームの足を引っ張らん程度の出塁など攻撃面での貢献が多少でも上がればと思います。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sohshi-S
回答No.3

重ねて言うように、やる気がない限り上手くなることはまずありません。 もっと上手くなりたいと本人さんが思わない限り、どんな技術を伝えたところで吸収は出来ません。 そもそも基礎がしっかりしないまま小手先の技術でどうこうできるものでは有りません。 別にやる気を出さなくてもいい、というのであればそのレベルで諦める他にありません。 きちんとレギュラーで使ってもらえて、守備面での貢献があるのならそれで十分です。 チームの方は現存戦力をいかに割り振るかを考えていますから、打てない選手は打てないものとして割り切って使うのが普通です。 その代わり、相手のヒットをアウトにしてくれよ、長打をシングルで止めてくれよという思いがあるかと思います。 守備が上手いというのであれば、すでに貢献度は十分だと思いますが、 ・貢献度をさらに上げたいのなら上手くなるしかない ・上手くなるにはそもそも上手くなりたい気持ちがないといけない ということになります。 ちなみに、ですが私は高校に上がるときに右から左に転向しました。 絶対モノにするという意欲と、中学3年生の体力、筋力、技術を持って、(形だけはまともになるのに)丸1年かかりました。 それだけ過酷なことであると理解してください。

shuusan101
質問者

お礼

昨日もバッティング練習をしましたが、相変わらずのやる気の無さにこちらのこころが折れそうです。 日が暮れるまで時間がないというのに、お菓子食ったりグランドまでだらだら歩いたり。 ボールもダラダラひらったり遊んだり。とても練習するという意欲がないです。まあ、普段の練習でもそうなんで他人であるチームの監督が折れるのもわかります。 子供は私と嫁の運動神経を持ち合わせてるので、野球こそあんまりですがその他では何もしなくても足も速いしスケートさせてみたら普通に上手いし、なんでもこなせる体を持ってるのに。。。 ということで、あまり真剣にならずにそこそここのまま好きなようにさせることにします。 アドバイスありがとうございました。 ちなみに、私は野球未経験ですが左右両方でも打てますし、左は40歳から打ち始めましたが、バッティングの左右程度の変更には苦労しないと思っています。 ただ、私は素人で野球をやってる人のレベルではないので、出来るだけかもしれません。

その他の回答 (2)

• Sohshi-S
回答No.2

技術面よりも精神面を主眼に置くべきではないかと思います。 やる気がないまま無理に続けて大成するほど野球は甘くないです。 息子さんと、野球についていろんな話をしていますか? 憧れの選手は誰か、将来はどんなタイプの選手になりたいか、ちゃんと知っていますか? どのレベルまで昇って野球を続けたいか、聞いていますか? あと、まだ小学生のうちから『技術や知識』を詰め込もうとしても、失敗する可能性のほうが高いです。 それよりも、もっと野球を好きになって、その中でだんだんと自分のスタイルを親子で見つけていった方がいいと思います。 いかに実力を引き出すかよりも、いかにやる気を引き出すかを考えて接してあげてください。 (こればっかりは性格の個人差があるので、アドバイスできかねます)

shuusan101
質問者

補足

大成させたいと思っていないのは、質問文から読めると思います。 正直なところ、精神面でとやかく言ってる少年野球チームよりのんびりやってる小学校のソフトボールチームに入れたいですが(子供の精神的にそっちの方があってる)、小2から面倒みてもらってる上、4年生の数が少ないのでとても抜けれる状況ではないです。 将来的に野球でどうこうはないので、遊びの延長でよいので楽しくやって欲しいですね。 うちはそれでいいんだけど、チームは時には決勝まで行ってしまうようなチームなので、そういう訳にもいかないんですよ。

回答No.1

>>左打ちでせめてバントヒットなどが狙えるように左打ちに転向して小技中心にして行こうか迷い中です。 子供のうちから小技中心になんていっていたら打撃技術は身に付きません。打力のない子はバンドヒットも生まれません。打てないと判ったら全身守備を敷かれてしまいますから。左右どちらに決める基準としては捨て去るべきですね。要は本人がどちらの打席で楽しく野球ができるかです。 >>ちなみに強打の中心選手にしたいとも思っておらず、せめてチームの足を引っ張らん程度の出塁>>など攻撃面での貢献が多少でも上がればと思います。 親が恥をかきたくないとの思いで 子供の可能性の芽を摘んでどうするんですか?

shuusan101
質問者

補足

書いてないですが、恥はかいてないですよ。 ある大会では3試合で外野手として刺殺6してます。これはその大会におけるショートの刺殺(捕殺かな?詳しく知らないけど)数より多いです。 あとは以前書いてあるとおりです。 多少なりとも攻撃面での、役に立ちたいということです。