• 締切済み

少年野球の上達について

3年生の終わりから少年野球を息子が始めました。 始めてからすぐにグランド収めになってしまい体育館練習に移ってしまいましたので、実際の外での練習はほぼ今年からのせいか、同じ学年でも早くから始めた子にはかなりの遅れをとっています。  何とか上達させようと(来月には4年生の公式戦が始まるので)、学校での練習に加え、父親と朝練なるものをやっています。  毎朝5時半頃起床し、近くの中学校のグランドを借りて、ストレッチ、キャッチボール、ゴロ・フライの練習、最近では古ボール20球程でトスバッティングもやっているようです。  それに加え、週2.3回程ですが家の目の前の坂道を利用して坂道ダッシュ等で瞬発力と下半身を鍛える練習を少しやっています。  どの練習も嫌がらずに取り組んでいますが、本人の希望は「もっと足を速くしてベースランニングを速く回りたい」「バッティングを上達させたい」「正しいフォームで投げるようにしたい」 なのですが、これらに効果的な練習方法がありましたら教えて下さい!  親として、できるだけのことをしてやりたいのですが何せ素人なので今やらせてる練習方法が 本人の希望するものに合っているのかも分かりません・・  足は学校の運動会でリレーの選手になっているのでまあまあ速いほうだと思いますが・・・ 上達できる良い練習方法で、自主練できるものがありましたら教えて下さい><

• 野球

みんなの回答

回答No.6

地域のクラブチームでコーチをしている者です。 自主練習の方法ですが、今行っているダッシュやランニング等で十分だと思います。 家庭での指導も積み重ねの意味では良いのですが、 チームで言われたことと、お父さんに言われたことが食い違っていて悩む子どもが 少なくなく、それによって大幅にフォームを崩してしまう子もいます。 息子さんのプレーを見ていない中では何とも言い難いですが、 やはり所属している少年野球チームのコーチングスタッフにどのような自主練習を させるのが良いか、一度尋ねてみることが一番安全で、効果的だと思います。 焦らなくても、順調に成長すれば、小学校高学年になると、体が大きくなることもあってか、 大人も驚くくらいに飛躍的に能力が上昇します。 その芽を潰さないよう、お父さんがしっかりと息子さんをサポートしてあげてください。 ここまで練習を嫌がらない子はなかなか珍しいですから(笑) これから息子さんが、怪我なく順調に成長していくことを願っています。 長文失礼しました。

• maxlimit
回答No.5

朝の練習は、時間に限りが有るので仕方が無いと思いますが トスバッティングを20球では少ない気がしますので、守備練習を減らして バッティング練習を多する日と、逆にバッティング練習を少なめにして 守備練習を多くする日に分けた方が、効果的な練習が出来ると思います。 また出来れば、今は夏休みなので集まりにくい野かもしれませんが 同じチームの子たちと「野球ごっこ」でも良いので、実際に投げたボールを 打ったり、守備をするのも効果があります。 (実戦的なバッティングや守備の練習になりますからね。) 近所子達に、トスマシーンを使ったバッティングを使った練習を させる事が有りますが、打ち方や力の入れ方などを少しアドバイスするだけで 打球の飛び方が全く変わります。 (打った子たちが「えっ?」と言うくらい飛ぶとも有ります) そういった意味では、トスマシーンは有効ですが、値段が高く フォームが固まらないと難しいかな・・・。 「正しいフォームで投げるようにしたい」が、ピッチングか スローイングか分かりませんが、自主練習なら壁当てで狙ったところに 投げるしかないかもしれません。 ベースランニングは、教えるのが一番難しいのですが 小学生なら、全力で走る事で良いと思います。 特に、リレーの選手なら足は早いと思いますので、全力で走れば 大丈夫だと思いますよ。 一応確認ですが、軟式の野球ですよね? こちらでは「9月から4年生の公式戦」は聞きませんが、リトルリーグなどは 9月で新しいチームになるので、それも考えました。 どちらにしても、先にやっていた子が上手いのは当たり前ですが 練習に熱心な子はドンドン伸びていきます。 逆に、上手い子が安心すると落ちる事も有ります・・・。

回答No.4

お父さん、これだけの自主練を、イヤがらずにこなす4年生っていますかね。 自主練って、正直言って誰でもイヤですし、モチベーションもあがりません。 恐らくお子さんは、一緒に居てくれるお父さんがいるから、がんばれているのではないでしょうか。 ベーランを早くしたいようですが、ベース間のライン取りやベースの踏み方を常に意識する必要があります。 あとは、次の塁を必ず『おとす』という強い思いがあれば、子供であればそれだけで早くなります。 バッティングの上達も、スイングの順序を意識すれば良いです。 あくまでも意識の問題です。 (1)構えた位置からグリップエンドを踏み出した足まで出す (2)手首からバットを振り出す (3)手首の位置は変えずバットのヘッドを廻す (4)大きなフォロースルーを取る 無理なく、一連の動きを連動させるんです。 壁から約30cm離れた位置に壁と向かい合って立ち、バットが壁にぶつからないように振りぬく練習をした記憶があります。 正しいフォームも、バットスイングと一緒で順序です。 (1)相手をよくみて、グローブを向け踏み出す (2)軸足、踏み出し足、腰、胸の順に回転させる (3)肩、ひじ、手首と動かす これも同じく、全てが連動です。 子供は非力ゆえに、スローイングもバッティングも力任せですよね。 成長すれば自覚すると思いますが、人間の体の仕組みを想像すれば簡単なものです。 曲げた筋肉は戻ろうとするし、ねじった筋肉も戻ろうとするし、縮めた筋肉も戻ろうとします。 野球のみならず、理論で言えば筋肉の伸縮を利用するだけです。 理論や理想を小さい子供に説いても、それは無理な話です。 自分が好きでやってるのなら、無用な口出しをせず、ただ付き合ってあげれば良いのではないですかね。 お父さんに相談してきたら、ちょこっと指導してあげれば良いのではないですか。 私の親父は、そういうタイプでした。

• mackid
回答No.3

まだ体力もありませんし、あまり無理をさせて故障してもいけません。 フォームやベースランニングなどはやはり専門家の指導のもとに練習すべきです。 ただ、少年野球の場合は単なる選手の父親で、野球経験はあっても指導者としての経験がない人が監督だったりすることが多いので、なかなか正しい指導が受けられないのが実情のようです。 プロ野球の選手会やOB会、各球団などでも少年少女野球教室を積極的に行っています。時期的にもう今季分は終わったものもあるでしょうが、こまめに調べて個人でも参加できるものには参加してみてはどうでしょうか。 ジャイアンツアカデミー http://www.giants-academy.jp/ プロ野球OB会 http://www.obclub.or.jp/event/11_daiwa/index.php

回答No.2

それだけ自主練を頑張っていればいずれ開花しますよ。 僕が以前聞いた話ですが、キャッチボールはノーバウンドで相手に届かなくてもいいから球道は低く、球速の速いボールを投げるといいそうです。できるだけ腕の振り(および手首や指の使い方)に注意してください。野球初心者はボールの投げ方がわからず押し出すように投げてボールが無回転になることがあります。ここんとこ注意です。 バッティングはいかに早く自分の打ち方を固められるかですかね。投球を見やすいという点では、開いて構える(オープンスタンス)というのも一手。結局一番はいいのは本人が打ちやすい打ち方ですが。 これからも頑張ってください。

• 423592
回答No.1

そこまでやっているなら是非、経験者(高校野球位は)に直接指導をしてもらいましょう。 毎回でなくてもいいですから、月に一度位は投げる・捕る・打つ・走るを見てもらいましょう。 守備の走り方と、走塁では違います。 肘・肩・手首・腰・足の使い方は直接見ないと難しいですよ。 素振りも間違ったやり方ならやらない方がいい時もありますから(悪い癖が付く)、