• ベストアンサー

今から右打ちから左打ちに転向は可能か?

野球のカテゴリーになるのでしょうか?分からないですけど、投稿します。 私はソフトボールをしているのですが、身体の理由上、右打ちから左打ちに転向したいと思います。 中学の頃からずっと続けていて、今もチームに入っていますが、数年前、とある事故で左肘を骨折しまっすぐに伸ばせない状態になりました。 伸ばせないのでボールが芯に当っても、力が入らないため、打球に力がありません。本格的にしているわけではありませんが、以前のように芯に当って飛んでいくスカッとした打球がもう一度打ちたいです。それで 左バッターに転向してみようかと思ったのですが、 左打ちであれば、簡単にいうと右手でバットを振るわけですから、左肘にも負担はないかな?と思いまして。また一からのスタートですが、可能性はありますか?そして、有効な練習方法などもご存知の方がいらっしゃればご指南お願いします。素振りをしてもぎこちなく、フォームがいいのか悪いのかも分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • breeze04
回答No.3

>左打ちであれば、簡単にいうと右手でバットを振るわけですから、左肘にも負担はないかな 左肘の負担は軽くなりますね。大賛成です。練習方法としては右手だけの素振りをすると有効だと思います。腰の回転を意識して、腰の回転に腕が引っ張られる感じですよ。 眼にとっては球が反対側から来るわけですから、慣れるまで最初のうちは投球にたいして、遅れがちになりますのでバットを寝かし気味にして構えるといいですし、バントの練習も大いに効果ありでしょう。 努力あるのみです。可能性は大いにあります。スカットした打球が飛ぶようになるまで締切らないで欲しいものです (^○^)

cheetoroncho
質問者

お礼

回答有難うございます。 右手だけの素振りですが…忘れてました。そういえば学生時代は片手だけの素振りってよくさせられましたよ。 右手でバットを振るのですが、おっしゃるとおり、バッティングは腰の回転が大事ですよね。 同じチームでやっている先輩が、昔実業団にいた事がある人で、右打ちなんですけど、腰の回転がまるで教科書のようなんです。先輩のフォームをもっとじっくり見てみます。可能性があると言っていただけるなら、何とか自分のものにしたいと思います。 頑張ります。

その他の回答 (4)

• became
回答No.5

元高校球児でした。 えーと、これは可能性あると思います! 友達も右打ちを左打ちに変えたりして実践していました。彼はスイッチヒッターになりました。 左打ち・・・練習すれば時間はかかりますが、いつかしっかり打てると思います。肘にも負担が減るはず。 練習は鏡を見て素振りがいいかなと。 右で振ってから、左のフォームを見ればなにか気づくことがあるかもしれません。(違和感など) 少しずつそれを修正していけば良いと思います。 あとはバットを振る筋力などが必要になるかと。左腕をちょっと鍛えてみるのもお勧めです。 今まで、やっていなかったことなので大変だとは思います。でも努力して頑張ってもらえればうれしいです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 皆さんが努力しだいでは出来ると沢山アドバイスくださったので、大変ですが、何か頑張れそうです。 ボールを打つ前に、まずはフォームですね。 鏡使ってみます。 有難うございました。

• breeze04
回答No.4

#3ですが、中1の時に右投左打に変えました。今から考えるとスイッチヒッターにすべきだったなと後悔しています。野次られたり嫌味を言われたりするかも知れないけど頑張ってください。精神的に強くなるよ。

質問者

お礼

続けての回答を有難うございます。 私はランナーを3塁に背負うとめちゃプレッシャがかかる質なので、メンタル面でも強くなれるのなら是非練習したいですね。

• arimu
回答No.2

こんにちわ、ただの中学生です。 左打ちに転向ですか。芯に当たって飛んでいくスカッとした打球を打ちたいんですか。 インパクトのときは腕をピーンと伸ばして 球を運んでいるいくので、そこで痛みは出てくるんでしょうか・・・。 最終的には努力しだいです。 まずは、ティーバッティング等をして バットコントロールを高めることですかねぇ・・・・・

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537201967/249-9262719-7453941
質問者

お礼

回答有難うございます。 お察しの通り、ボールがバットに当った瞬間、肘に痛みがあります。その痛みを軽減したいのです。 怪我をする前は、パワーヒッターではありませんが、 状況を見ての打ち分けも少しは出来る方でした。 とりあえず続けて練習したいとおもます。

• char2nd
回答No.1

参考になるかどうか分かりませんが、ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜選手は、もともと右投げ・右打ちだったそうです。  ただ、パワーがあまりにも在りすぎて、ハンデを付けるために左打ちに転向し、そのまま現在に至るのだとか。  右利きなら右手の方がリストが強いと思うので、練習次第では十分可能性はあると思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 左打ち、可能性があるなら練習してみようと思います。 松井選手の補足ですが、「ただ、パワーがあまりにも在りすぎて、ハンデを付けるために左打ちに転向し、そのまま現在に至るのだとか。」 実際のところ、右打ちではチームに入れてもらえなかったらしいです。左で打つならという条件でチームに加入できたそうですよ(笑) 私、ジモッティなんです(笑)