• ベストアンサー

右利きの人の場合

ゴルフや野球で右利きの人は左手が下で右手が上(左足が前足)の体勢で打ちますよね。 で思ったのですが、基本的に野球で考えると左手の方がどちらかと言うと力を使う気がします。 手だけで打つものではありませんが、体のバランスでいったらより引っ張る力がある腕をメインに使用した方がうまくコントロールできるのではないかと思います。 ですが、右バッターといえば左足が前ですよね。 普段見慣れてるから違和感がないのか、身体的な能力からいっても利に適っているのかどうもしっくりきません。 私は右投左打ちですが、どちらでも一応打てます。(もちろん左の方が打ちやすいです)でも右投右打の人は左ではスイングしにくいといいます。 これはどうしてなのかな?とふと疑問に思って、どうしても気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

多くの右打ちの人はテニスのラケットを振る感覚でバッティングしてます。右投げ左打ちのあなたでも(私も)、テニスラケットは右で握ってません?で、フォア(体の左に来たボール)は左打席のときのような打ち方ですね。 だから、右利きなのに左に入っている人はいわゆる「ギッチョ」でして、右もある程度できるわけです。 あくまで自論ですが、掛布、イチロー、松井など多くの右投げ左打ちバッターは、右手でコントロールして右手で引っ張ってます。左手は添えるような感じですね。逆に落合や清原といった右投げ右打ちバッターは左手でコントロールして右手で追っかけてます。 個人差のある体の使い方ですので、しっくりした打ち方で、となると右利きでも左打席に入りますし、左利きでも右打席に入る人もいます。 あと、ピッチャーで右投げの人は左打ちだと打席時に右肩をさらすので、右にしなさい、と聞いたことがあります。 余談ですが、左打ちの人は武士の名残かと思ったりして(刀の抜き方が打ち方)。

noname#6057
質問者

お礼

今No2さんのお礼にも書いていたのですが、両手で考えると左利き。でも片手なら間違い無く右利きです。 ちなみに私は左右両方ある程度打てますが、altosax2001さんの言うような打ち方をしてますね。って比べる人が恐れ多いですが(苦笑) 余談、、ウケました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#6248
noname#6248
回答No.4

大学時代、ソフトボールの時に左右反対に持って打席に立つ変な友人がいました。 本人曰くこの方が打ちやすいんだとか… イメージで試すと確かに左右逆ですね。 そこで考えてみたのですが、野球ってボールを打った後に一塁まで走らなければいけませんよね? 当然バットは置くなり放り投げる必要がでてきます。トスバッティングしている選手も売った後に片手を離します。 ゴルフは逆に手が離れては危ないですよね?結構な遠心力がついていますし…と言うわけで 野球は打った後の離す動作がメイン、ゴルフは打った後離してはいけない…ですから持つ手が逆なのかなぁと思いました。 そう言えば何処かの球団でゴルフ禁止!と言うのもありますが、もしかしたら全然違う筋肉を使うからなのかなぁなんて思いました。

noname#6057
質問者

お礼

野球のフォロースルーは重要ですね。左右反対に持ったら当たった後が大変そうですがなんとなく気持はわかります。(ドラゴンボールを思い出してしまいました) ありがとうございました。

noname#6057
質問者

補足

余談ですが、おそらくゴルフ禁止なのは野球とゴルフではミートする位置が違うからだと思います。(ゴルフの方が手前)昔打ちっぱなしに行ったら見事な空振りをした記憶が・・(笑)

回答No.2

私はちょっと(かなり?)変わっていて、左投げ右打なんです。(笑) 元々左利きなのですが、小さい頃から野球をやっていて周りの友達と同じ格好をしていたら右打になってしまいました。 左利きは左打ちするものだと知ったのは、だいぶ経ってからの事だったので矯正はしませんでした。 私も同じ疑問を持ったのですが、私の場合はハンドベースでは左打ちです。やはり右打よりは左打ちの方がコントロールが利きますし遠くへ飛ばせます。 テニスでも左手でラケットを持ちますが、フォワード(左打ち)の方がバック(右打ち)よりも飛びます。恐らくkeiko-tさんもテニスでは右打の方がやりやすいのではないかと思います。 それであれば、右利きの人が右打なのは理に適っているという結論に達しました。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。左投げ右打ちとは器用だけどもったいないような!? 昔テニスの授業で両手でラケットを握ったら自然に左打ちで構えてしまった経験があります。(右手が下)でも片手で振るなら右手だろうなぁ。 なんとか力学とかで説明可能なのだろうか!?うーん疑問です。

• arukamun
回答No.1

右投右打です。(右利きですが、小さい頃ボールを左手で投げていたので、普通に左でも投げれます。) 私の記憶をたどっても、遊びの草野球でも、リトルの試合でも左打席に立ったことはありません。 (当時王選手(現ダイエー監督)のまねとかはありますけど・・・。) 確かに左スイングしにくいですね。 数週間素振りすればなれると思いますけど。 利き目、利き足、軸足も考慮に入れた方が良さそうですね。 利き目:左目 利き足:右足 軸足:左足 私の場合は軸足が鍵になりそうです。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。 スイングの時私は左ですが、その内の3割位は右で振って体を調整してました。だから右でも打てるのかもしれません。そもそも右利きだし…。左手で投げると女の子投げになります(笑) 利き目は右だと思います。もし野球を全く見たことの無い右利きの人はどっちのバッターボックスに入るのかななんて疑問もありますね~。