• 締切済み

結婚したいのにまだできないと言われたとき、どうしますか。

彼を待つ勇気が無い自分に情けなさを感じ、適齢期の微妙な女心を理解してくれない彼に憤りを感じます。 別れて、ひとりになったほうがずっと楽そう。 もともと男性嫌いでした。 たった一言、「いつまでには結婚するよ」と約束して欲しいだけなのに。 どんなに好きだと言われても信用できない。 人より学生生活長くて、社会人2年目の彼には、まだ結婚は無理なの? いい給料貰ってるのに。 私はどうやって彼に愛されてると感じればいいの?

noname#5296
noname#5296

みんなの回答

• mayukitti
回答No.18

私の友達で、結婚は10年位したくないと言ってた彼と、1年で結婚した子がいます。人の気持ちを少しずつでも変えて生きたいのなら、まず、相手を肯定することが大事と言っていました。結婚したくないと、言っている相手には、「そうだね、そういう付き合いも、気楽でいいかもしれないね。」と、相手を安心させておきながら、勝手に自分の中でスケジュールを立てる。自分の年齢は何歳で、体力的に何歳までに子供を生まないといけないか。その子の場合は、31歳から彼と付き合ってたらしいので、彼に、「もし仮に10年くらい経って私達が結婚できるとしたら、何人くらい子供がほしい?」と聞いたところ、「2人ほしいな」と言ったそうです。ここで、重要なのは、「もし仮に10年後」と言う部分です。彼からしても、仮定の話であり、遠い話しなので、安心して、ほしい子供の数を言う確率が高いです。そのこは「私もあなたの子供なら2人ほしいな^^きっとかわいいだろうな^^あなたと私なら、間違いなく幸せな家族だろうな^^」と結婚した後の幸せな生活を想像させた後で「でも10年後には私の年齢は41歳だね。その年では2人の子供生むのは難しいな。問題なく子供を生める年齢って35歳までだと思うの。2人子供を生むとしたら、妊娠期間中を含めて3年かかるんだよね。逆算すると、32歳までには結婚しないと、あなたの子供を2人生むのは難しいね」彼女のこの言葉で、彼も決断。10年後の結婚が1年後に早まって、二人は仲良く子作り中みたいですよ^^男の人は結婚を先延ばしにしたい傾向がある人がいるので、そういう男の人には、こちらでスケジュールを立ててあげるのも一つの方法ですよ^^

• raimi
回答No.17

質問文と、これまでのお礼文を読んで率直に思った事を書きます。本当はh1j7さんはとにかく早く結婚がしたいだけで、その相手は彼じゃなくでもいんじゃないですか? 見ていると、彼に対する愚痴が目立ちますし、そういう彼とはやっていけないと嘆いてばかり・・・しかし、今は彼以外に付き合って貰えそう、もしくは付き合いたいと思う男性が居ないから、一応寂しさ紛れに一緒に居る。 ただそれだけ。 虚しくないですか? 結婚って、したいと思うだけで出来るものではありませんし、結婚前からこんなに愚痴が目立つ様では離婚は目に見えてますよ。もうちょっと冷静になられてはいかが? しかも究極の一言がこれ。 「男性は嫌いだけど、結婚はしたい。」 これってどういう事?って思います。結婚する目的の為だけに彼とお付き合いしているんでしょうか?それって何か間違ってます。 本当にお互い愛し合って、この人と一生傍に居たいって思って結婚した方が絶対上手く行くと自分は考えています。結婚する事だけを目的にお付き合いしても、相手の男性は辟易するだけですしね。 もうちょっと判り易く説明しましょうか?もし彼が貴女とSEXだけが目的で付き合っていたらどう思います?これはあくまでも仮定です。彼がそこまで酷い人だと言う意味で言うのではありませんので誤解のない様に。 SEXするだけの手段として女性とお付き合いする男性も居ます。別に女は好きじゃないんだけど、SEXは好き。他の部分にかなり不満はあるけど、特に他にいいの居ないし、自分と付き合ってくれそうな相手が居ないから取り敢えず一緒に居る。それだけ。 って思われていたら?虚しいとは思いませんか? それとは違うって思うかも知れませんが、自分の利益のみ追求している部分だけで言うなら同じ事なんですよ。 >私はどうやって彼に愛されてると感じればいいの? 愛情に対する考え方が少々偏っている様に思えます。h1j7さんに取っての愛は=結婚なのかも知れませんが、一般的にそれだけとは言い切れないんです。 実際愛がなくったって結婚すると言う事例を挙げるならば、政略結婚ですよね。まぁこれは一部の人だけのお話ですけども。 他に色々彼が貴女に対して気遣ってくれる面があったとしても、結婚に拘っている以上、そういういい面は見えなくなってしまいますし、どうしても結婚したいのであれば、彼よりも結婚してくれる可能性が高い男性を探す他ないんではないかと思います。 それに社会人2年目の彼に結婚を迫るのはやはり尚早過ぎますよ。 別にどんなに質素な生活でもいいとh1j7さんが思っても、向こうはそれじゃ嫌だと思うのですから、これは間違いなく価値観の相違だと思います。 結婚に何か夢を見過ぎてませんか?結婚したから幸せになれるという保証はどこにもないんですよ?もうちょっと冷静になってみて下さい。 そもそも彼に対する不満が結婚だけではなく、色々ありますよね?そんな状態で結婚して子供が出来ても貧乏生活だったら余計彼の欠点がクローズアップされてしまい、それこそ「あ~、こんな人と何で結婚したんだろう?」って思ってしまいます。 取り敢えず、貴女は自由恋愛向きでないと言う事だけは間違いないと思いますよ。

回答No.16

男の人って、女の人よりも結婚に慎重なようです。 専業主婦を前提にすると、 結婚って、付き合っているのと比べ物にならないくらいに コストがかかるもの。子供を希望するなら尚更。 よっぽど、好きで好きで絶対に失いたくないと思わない限り、 結婚は言い出さないみたいです。 そして、安心感があれば結婚は先延ばしにしたがる傾向。 いいお給料もらっていても、それを相手に使いたいかそうでないか なので、お金があれば結婚っていう訳にもいかないと思います。 いくらお金があっても、それは関係ナシ。 だから、逆に私はずっと働き続ける!と伝えたら、 案外OKが出るかもしれません。 彼も、貴方と同じような愛し方をしていたら、 共働きしたいと言えば、上手くいきそうですが、 そうでなければ、ちょっと難しそうですね。 でも、貴方は、彼と!って言うより、 そろそろ、結婚がしたい子供が欲しいって感じなので、 別の、貴方と結婚したい!と思ってくれる人を探したほうが いいのかもしれません。

• scotch
回答No.15

未婚の男です。参考にでもなれば、と男の一心理に関して書かせて頂きます(既に皆さんも書かれている事ですが) まず、概して男は恋愛に関してはお馬鹿ロマンティストなところが在りますが、一方仕事に関しては非常にリアルな思考をします。 ですので、社会人2年目で結婚を現実的に考える男は(僕の周りでは)極少数でした(給料とかでは無く) 加えて、女性の適齢期や出産面での身体に対しては、やはり男側は配慮や想像が余り及ばない事もあると思います。 …と、ここまで僕の周りでの狭い一般論を書こうかと思ったのですが…違う気がしてきました。 h1j7さんは、本当に彼氏さんの事がお好きなのかなぁ~、とちょっと疑問に感じました(スミマセン) 本来、男嫌いなのだけど、結婚はしたい、寂しいのも嫌だし、子供も欲しい(勿論、これは男女共通の所望だと思いますけど) そして、頑張って今の彼氏を好きになったし付き合って来たから、このまま結婚のゴールに駆け込みたい。そんな想いは無いでしょうか?(悪い意味では無く、その切実感を強く感じたものですから) 因みに、僕も理系の人間です(笑) そんな僕は結婚(←経験ありませんが)に対してはタイミング以前に、お互いの信頼ってものをかなり重要視しています。 h1j7さんの文面の中にも「信用できない」と言う言葉がありますし、h1j7さんと彼氏さんのお互いの信頼関係はどうなんでしょうか? 付き合っている、愛し合っている → 結婚。 この間には二人で乗り越えないといけない覚悟や信頼感…様々なものが存在すると思うのですが。 二人が恋愛関係から、本当のパートナーとなる為に。 しかし、h1j7さんと彼氏さんの間には、現状&未来に対しての考えや計画や切迫感に擦れ違いが存在する様にもお見受け致しました。 「私はどうやって彼に愛されてると感じればいいの?」 現状で彼氏さんに「愛情の証=結婚」と言う図式で迫るのはちょっと難しい様にも感じます。 どうしても、今の彼氏さんに結婚の約束を取り付けたいのなら、互いの人生設計とされる側面からお話された方が良いのではないでしょうか? 僕もそうですが、仕事に完全な自信も無い、自由も謳歌したい、そんな時期に結婚をリアルに考えるのは、やはり自分の人生設計と言う概念からだと思います。 その際に、現在お付き合いされているh1j7さんとの将来(結婚を含め)本当に考える機会になるのでは無いでしょうか。 何事もそうでしょうが、自分から一方的に求めるだけの体勢の時には巧くいく方法論も限られますから。 余り切迫感を持たれずに、ご自身に自信を持たれて、彼氏さんとお話されて下さい。

• emuri
回答No.14

こんばんわ。超辛口です。許してくださいネ。 貴方の書き込みと回答に対するお礼を読んで、率直に感じたのは、貴方はもう彼の鈍感さにアキアキしているように感じました。なんだかため息しか聞こえてこない感じです。 他の方もおっしゃっていますが、結婚はタイミングです。嘘みたいですが本当の話です。でもね、タイミング、タイミングって言って自分を抑えるのは良くないと思うんです。そして貴方は結構真剣に悩んでいて煮詰まってしまいそうだから一度本気で話したほうが良いかもしれません。彼と大喧嘩する気持ちで望むのがいいのかも。 それとですね、もしかしたら本当に彼と貴方は結婚しない運命かもしれません。彼が鈍くて、貴方の話を真剣に受け止めてくれなかったら、ちょっと他の男性を考えたほうが良いかもしれないですよ。こんな事を書くと、私の人格が疑われるので書きたくないのですが、彼は彼として抑えておいてほかに目を向けたほうが本当に良いかもしれない。 貴方の大切な人生をもっと大切にして欲しいなぁと思います。(勿論貴方は大切にしていると思いますよ。)彼も貴方の事を考えて欲しいですね。。。真剣に話をしてくれるといいのですが。 ちなみに私の彼もなかなか結婚したがりません。といっても出会ってからまだ1年なんですけどね。いい年なんですよね。(苦笑) 私の彼は自分の周辺(仕事とか)が良い状態に無いので、今はそちらで頑張りたいと言っていました。でも「結婚考えてる?」って聞けばちゃんとまじめに答えてくれました 。 頑張ってね。応援しています。

• 517hama
回答No.13

こんにちは27歳男です 自分は今婚約中です。婚約をしてからすでに半年以上ですが、結婚にはいたっていません それは、お互いの親が結婚に反対をしていることや、お互いの職場のことなどもあり、生活の基盤がたっていないからです でも、お互いに結婚の約束をしていて、強い気持ちでいます それはお互いが自分たちの事情を話し合っていて、理解し会えているからです。 そして、互いに反対されている親にも意思は伝えてあります 2人の間ではたとえ何年経っても結婚しようと思っていますし、そもそも結婚ができなくても、一緒に入れる環境を作っていこうとと話し合っています h1j7さんは結婚がしたいのですか?彼と一緒にいたいのですか?結婚をしなければならないのですか? 僕たちはいろいろ話し合いました。愛してること、思ってることを伝えるのって難しいですよね。でも、一番大事なのはそういったことひとつずつを話し合って解決していくことだと思います。 ちなみに彼女に行ったセルフはプロポーズとは別に「たとえ何年経ってもいいから、周りに祝福されて結婚しよう。それまで待たせるけど、待ってほしい」と伝えましたよ。

回答No.12

文面からすると、あなたは20代半ばといったところでしょうか。私は30代半ばの女性です。婚約して、その後破棄された経験があります。その彼は自分の仕事(会社)に自信がもてなくなってきてたんです。私はちゃんとした仕事があるので、例えば一時的に彼が失業してもやっていけるのに、彼にはそういう状態で結婚する事がどうしても耐えられなかったみたいです。婚約を解消しようと言われたとき、精神的に異常をきたすほどのショックでしたが、今は彼の意志を受け入れて、彼が納得できるところに転職するまで待っています。 私はこの年ですから、出産も限界に近づいています。身体も強い方じゃないですし、自信ありません。でも私は、いろいろ悩んだ末、彼の意志を尊重することに決めたんです。 あなたの彼と同じかどうかは分かりませんが、社会人2年目の彼はまだ自分の仕事に自信を持ててないのではと推測します。もちろん経済的な事もあるでしょう。家庭というのは、男性にとって大きな荷物であることは確かです。だからこそそれを背負い込む事に軽々しい約束は出来ない。ただ好きだから、一緒にいたいからでは出来ないのだと思います。 今私に出来ることは、お金を貯めることと、身体を鍛えて強くすることだと思って頑張っています。 私の友人はあなたと同じ状況で悩んだ末、彼と別れて別の人とあっという間に結婚しました。そういう人生もあると思います。どっちが幸せかは、幸せになってみないと分からない。 彼と結婚したいのか、早く結婚したいのか、あなた自身が自分を見つめ直すことが必要だと思います。

• dora1
回答No.11

いやあ、なんだか人ごととは思えなくて。わたしは、理工系の男性(既婚)です。学生時代が長くて、30すぎて社会人3年目の独身時代に、今の家内に詰め寄られたこと、思い出しましたよ。 私のずっと持っていた結婚観では、男は、家族を養っていけるという自信がないうちに結婚するのは恥ずかしいことである、(仕事上の)昇進とか、将来の展望とか、この仕事をこれから続けていけるという手ごたえもないうちに結婚するのは計画性がなさすぎる、と(30すぎても)ずっと思ってました。今考えれば、このご時世、そんな確信なんていつまで経っても得られるわけない!! このことに気づかされたのは、彼女にどういうつもりでわたしとつきあってるのか?について聞かれ、それから数ヶ月間にわたり思い出したようにディスカッションを繰り返したからです(もちろん、「思い出したように」というのは私からの見方にすぎず、彼女からすると、時間が経つとすぐすっとぼける男に繰り返し言い聞かせていたのかも...)。また、ほぼ同じ時期に、親(特に母親)にも、彼女がいるなら何とかする時期なのではないか?男と女の考え方は全然違うものだのだ、とこんこんと説かれた、というのもありました。つまり、ここで言いたいのは、私のようなタイプの男は、人にいわれて「!!」と気づかされるまで女性の考えには全く無頓着なままだよ、ということです。 彼女との間の話し合いでは、最初に、結婚するつもりがあるのか?マイルドに聞かれました。私が結婚するつもりはあるが、いつとはいえない、理由は私の結婚観が上述のような感じだから、ということを伝えると、私はあなたの職業と結婚するわけではない、あなたがくびになったら家族として一緒に苦労するし、次の職が決まるまで私が家族を養うし、またあなたが今の仕事をつづけられるとしてもあなたが一人前になるまでの間も家族として一緒に成長したいのだ、というようなことをいわれました。説得力あったなあ...。で、その後私からプロポーズとなったわけですが、わたしのは形式的なプロポーズ、実質的なプロポーズは彼女からという感じでした。情けないですが、理系のある種の男性ってこんなもんかもしれませんね。(長文失礼)

noname#5296
質問者

お礼

いえ、ありがとうございます。 私の高校時代の数学の先生も奥様との結婚について全く同じように語っていました。 理系特有の思考なのでしょうか。

• neterukun
回答No.10

ご機嫌いかがですか?neterukunです 実際、貴方が決めればいいです。 このままだと彼ののらりくらりで貴方は 貴重な時間を無駄遣いしてしまいます。 「XXまでに結婚できるメドがたたない場合はわかれよう」としっかりと貴方が期限切ってください。 でないと正直期限がないから、 いつまでにこうであろう!という彼の目標はぼやかされます。女性は出産のこともあります、ですが男性からすればそれは気づき難いものです。 なぜ結婚できないのか?収入が足りないならいつまでに いくら稼ぐ、そのごほうびは結婚でそのペナルティは別れ そう言う目標がいまよりピリッとした彼の行動を生むと思います。 夏休みの宿題だって8/31までと決まってるから子供でも必死でやるんです。いつでも期限がいいならずっとしません 。ですから、貴方が期限を決めてください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#5296
質問者

お礼

ありがとうございます。母親にも全く同じ事を言われました。でも「××までに結婚話が進まなかったら別れる!」 と彼に宣言するのは私には抵抗があります。 別れる時は静かにそっと別れたいです。 彼のような男性は、私には不向きなのかも知れません。 勿論彼にとって私も。 お互いに辛いのかもしれません。

• S_T
回答No.9

こんにちは。27歳既婚者です。 〉私はどうやって彼に愛されてると感じればいいの? これは切実なことだと思います。 実際に「愛してる」と言葉に出してもらわないと分からない。 と言ったように、今h1j7さんが愛されていると 感じられるのは、彼が「結婚」に対して誠意ある対応を してくれることなんですよね。せめて結婚への発展性が あるのかないのかだけでも知りたい。 もう他の愛情表現ではダメな感じがします。 結婚について女性と男性では思いが違います。 私たちの場合、私は、精神的な部分が先に来ました。 「これでずっと一緒にいられる」って。勿論、今後のことも考えますけどね。 しかし主人は、「責任」というものが大きくのしかかって来たみたいです。 「自分にとっては男としてのスタートだ」って話してました。 普段は私の方が現実的なのですが、その時ばかりは主人の方が現実的でしたね。 彼は社会人二年目、まだまだ社会ではこれからです。 まだ自信がないのかもしれませんね。それに、♯4さんが書かれたように、 自由に使えるお金が持てて遊ぶことが楽しいのもあるかもしれません。 でもそれは絶対に必要な時間です。結婚してからやられたら嫌ですものね。 それと結婚は「タイミング」というものが大きく関わってくるかと思います。 私も結婚する前、付き合っていた彼と結婚について話したりしましたが、 タイミングが合わなかったのだな、とつくづく思います。 実際結婚が二人の中で決まった時は、どんどん進んで行きましたから。 h1j7さんは結婚したい。彼はまだ出来ない。仕方がないことだと思います。 一概に彼だけを責められないかと思います。彼がh1j7さんを愛していればいるほど気持ちにこたえられない自分を責めてしまっているかもしれません。 彼も苦しんでるかもしれませんよ。 きちんと話し合いをした方がいいかと思います。 自分がどうして結婚したいのか、彼がどうしてまだ結婚できないのか。 お互いに理解すれば、気持ちも変わっていくかもしれませんから。 せっかく結婚したいと思える人がいるのですから お互いが素敵なパートナーになれるといいですね。

noname#5296
質問者

お礼

ありがとうございます。泣いてしまいました。 もう少し彼を待ってみようと思います。