• 締切済み

結婚したいのにまだできないと言われたとき、どうしますか。

彼を待つ勇気が無い自分に情けなさを感じ、適齢期の微妙な女心を理解してくれない彼に憤りを感じます。 別れて、ひとりになったほうがずっと楽そう。 もともと男性嫌いでした。 たった一言、「いつまでには結婚するよ」と約束して欲しいだけなのに。 どんなに好きだと言われても信用できない。 人より学生生活長くて、社会人2年目の彼には、まだ結婚は無理なの? いい給料貰ってるのに。 私はどうやって彼に愛されてると感じればいいの?

みんなの回答

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.8

私の友人に今、正に経験中の人がいるので一言。 二人で話し合うしかないでしょう。 >私はどうやって彼に愛されてると感じればいいの? これこそ彼に言うべき言葉じゃないですか? 恋愛とは違い結婚となれば話の内容も全然違くなります。 お互いがこれからの長い結婚生活の事じっくり話し合うのは大事くないですか? とりあえず結婚した!でもなんか合わない!じゃあ離婚!なんて簡単な話じゃないんですから。。 失う事ばっかり恐れてたら本当に大切なモノ無くなっちゃいますよΣ(゜Д゜;) あなたにとって彼って大事なんですよねぇ? 失いたくないんですよねぇ? だったら恐れてなんかいないで 自分の手で大事なモノしっかり掴みにいかなきゃ!! 結婚ってゴールじゃなくてスタートですよねぇ? スタートした後の事考えれば 彼に本心聞く事、とことん話し合う事ぐらいって 全然普通だし大切な事じゃないですか?

noname#5296
質問者

お礼

私の気持ちは彼は知っているんですが、あまり反応はないです。頑固だしマイペースなんで…。実を言うと彼のような性格の人は苦手なんです。本音を言わない。友達同士でもエグい話とか絶対しないみたい。理工系の男性ってこういう人多いらしいですが、本当、苦手ですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.7

その気持ち凄くわかります。 私は付き合って1年経つくらいから結婚を意識しはじめ2年経った時もうそろそろ結婚の話がでてもいいのになぁ~って思ってました。彼にもそれとなく聞いてみると結婚はしたいとは思っているけど…と話しは終わっていきました。 結局具体的にこの人といずれは結婚するとなったのは、付き合って2年半頃私の親が「彼とはどう言うつもりで付き合ってるんだ!結婚を前提として付き合ってるのなら挨拶くらい来るもんだ」と言われ、その事を彼に言ったら数日後挨拶に来る事になり「結婚前提につき合わせて下さい」と言ってくれました。 とりあえず、ここから親も公認となり再スタートだったって感じです。 そして結婚したのは付き合って4年半でした。私には長く待ち遠しかったです。 彼に結婚をしようと決めた理由を聞くと、働き始めて最低2年はたっていたかった事と、やはり金銭面だったようです。 自分が養っていけるのか自身がなかったと言っていました。 でも結局結婚の為にお金を溜め始めたのは、両親に挨拶に来て具体的になった時で、このままじゃいけないと思い本格的に頑張ったそうです。 と言う事は挨拶に来る事になっていなかったら、ダラダラと付き合っていたかもしれません! 男も女もそうだけど、結婚すれば自由はなくなります。 特に男は家庭をもつ=責任がついてくるから、簡単に仕事が嫌だから辞めるなんてできないですからね~よっぽっどの覚悟が必要だと思います。 好きだけどなかなか踏み出せない気持ちは解るような気がします。でも待ってる側にすれば不安になるばかりですよね~だって付き合っていると言う事は別れるか、結婚するかの一つしかないんですもんね~ やっぱりここはケジメをつけてもらって、結婚前提の挨拶をしてもらったらどうでしょう

noname#5296
質問者

お礼

4年半もつきあってたんですね~。すごい。私、彼と4年半後なら3×歳なんですけど。体弱いので、子供産む元気がなくなりそうです。今でももう元気ないので。 男の人って彼女が言わなきゃ、親に挨拶にも来てくれないんでしょうか?頼りないですよね。よくわからないです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sesiria
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

こんにちは、 何年一緒にいるか分かりませんが、 男嫌い+不安=焦り なっているように思います。 好きだけでははっきり言って男は信用できません。これは私も同感です。 ですが、h1J7さんは上記で言った焦りが自分の内時計を早めているように思えます。これは、相手において回答を、時間があるにもかかわらず急かしていると言う状態になっています。人はふれあうことでお互いを知ると言うように、すぐには答えは出ないと思います。とにかくもう少し待ってみてください。 相手から愛を感じられないと思ったら自分からアピールしてみてください。男嫌いという面で何かと難しいとは思いますが、立ち止まっていては何も得られないし何も見つけることはできません。まずは歩くことが大事です。 私たちは第3者ですがアドバイスはできます。しかし、どんな良いアドバイスであろうと、それを実行するのはあなた自身です。あなた自身が動こうとしなければ何も始まりません。とにかく歩いてみてください。 余談です。 私も先日まで好きな人がいました。今まで私に勇気がないために告白できずにいましたが、ある日、私の仕事先の上司に、「何事も自分で自らが歩き出さないと何も見つけることはできない」と言われ私も告白する決心をしました。結果返答はNOで、まだ友達でいたいとのことでした。

noname#5296
質問者

お礼

確かに焦っています。男性は嫌いだけど結婚願望はあったり(?)するので…。 彼は優しいのですが、頼りなくて鈍感で、疲れます。 しばらく会えなかった時など、「(私に)会えて嬉しい」ことを表現してくれるのですが、それがなんとなく子供っぽく感じたり……。「そんなに会えなくて寂しいなら早く結婚してよ」と思ったりして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201556
noname#201556
回答No.5

なぜ結婚に踏み切れないのか聞かれてみてはどうなんでしょうか? 社会人2年目なのでまだ所帯を持ちたくないだけかもしませんよね。この場合、高い給料を貰っているというのはあまり関係無いと思われます。 >私はどうやって彼に愛されてると感じればいいの? 彼のどういう言動があれば「愛されている」と 感じられますか? もう少しあなたの本音で彼と向き合うことが望まれます。 >別れて、ひとりになったほうがずっと楽そう。 こういう気持ちがおありですので体当たりで事に 望んでもいいと思います。 相手がどうだとかではなくてあなたがどうあるべきかを 考えてみてください。 あなたにとって何が望ましいかを・・。

noname#5296
質問者

お礼

金銭面らしいです。(彼は)わりと裕福な家庭に育っているので貧乏くさい生活はしたくないらしくて。 私は別に貧乏でも、ホームセンターで揃えたような家具でも、いいんですけどね。披露宴も興味ないし新婚旅行にお金かけたりしたくない。でも彼は違うんです。 だから二人に相違が生じているんです。 わかってるんですけど、それが淋しいんですよね。 「もしかしたら私たち潮時?」って思うこともあります。 >彼のどういう言動があれば「愛されている」と 感じられますか? 約束、して欲しいです。安物でいいのでステディリングくれる、とか。そういうロマンチックな事には興味ないみたいですけどね(笑)。誠実な男性ほど約束しない、ってのも知ってるんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6057
noname#6057
回答No.4

「いつまでに結婚するよ」という事を言える人は逆に信用できないです。結婚したい、と思っていてもそれができない状況だったら絶対言えません。そんな期待を相手に持たせるのが逆に辛いですから。 学生生活が長くて今きっと自由になるお金とか手に入れて自分が楽しい時期なんでしょうね。 そこでまだ自分が束縛されたくないのかもしれません。未来がどうなるかわかりませんから。 でも、私はh1j7さんの気持ちわかります。 私も結婚したい、と相手に伝えて拒まれた事があります。 (役にはたたないでしょうが、毎日寝た後に耳元で「結婚するー」とささやきました(苦笑)) 結婚する、という約束は無理なら今「結婚できない」理由を聞いてみたらいかがでしょうか? 相手のこともちゃんと理解しないと、ストレスだけが溜まってしまうと思います。

noname#5296
質問者

お礼

こういう問題ってお互いが男と女である以上、理解し合えないような気がするんです。一般に独占欲の強い男性ほど早く結婚したがりますよね。女性も同じなのかもしれません。私も独占欲強いので。彼は…あまり独占欲ないみたいです。暢気というか、のんびり屋さんだから。 前の彼女にも「なんの前触れもなく突然ふられた」そうで。そんなのあるハズないじゃないですか。 よっぽど鈍いんだなと思いましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

>どんなに好きだと言われても信用できない。 なんだか ちょっと煮詰まって 疲れてるみたいで、とっても辛そうです。 少しの間 旅行とかで ゆっくり遠くから考えてみるのもいいかもしれない。 男の人の中には 大好きな人に子供のように我侭言って、甘えて、そんな日常が ずっと続くと思ってる人がいます。・・で(彼としては)唐突に彼女に「別れる」って 言われて初めてオタオタする。 ゆっくりして、冷静になれたら、合コンでも友人の紹介でも良いから ちょっと他の人と会ってみる・・のも良いかも。(正式な見合いは親御さんに強引に話を進められちゃうかもしれませんので お勧めしません・・。) ベタだけど、この事で彼が真剣に結婚を考えてくれれば良し。態度変わらないなら・・。 うん 幸せになる道を選択しましょう!

noname#5296
質問者

お礼

ありがとうございます。疲れてます。ゆっくり温泉にでもつかりたい気分です。 女ってさみしくないですか? 男の辛さってなんですか? 私にはわからない。男じゃないから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59358
noname#59358
回答No.2

こんにちは。 すごーく気持ちが分かります。 私は27歳ですが彼は学生今就職の結果待ちなんです。 彼の親に反対されているっていうのもあるんですが、先のことを言ってくれないんです。 >たった一言、「いつまでには結婚するよ」と約束して欲しいだけなのに。 この言葉すごーく分かります。そうですよね。たった一言言ってくれれば不安は消えるのに・・。 h1j7さんは適齢期と書いていますが、私と近い年なのかな?友達も結婚していきますよね。 この年頃って不安定ですよね。

noname#5296
質問者

お礼

ありがとうございます。本当、不安定で毎日憂鬱です。 彼のことも理解したい、わかってあげたい、とは思うんですが……「じゃぁ私はどうなるの??」って思ってしまうんです。もし子供ができにくかったら?そのうち出産年齢も過ぎてしまったら?? やっぱり彼は私のこと愛してないのかなー、と思ったり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ つらいですね・・・。 私は大学生の男であまり参考にならないかも知れませんがレスさせていただきます。 基本的に男は結婚を女性よりも軽く見ていることがあります。 それについ最近ニュースでもありましたが、7○歳の芸能人の男性が子どもをつくったように、男は何歳になっても子どもをつくれるので女性の早く結婚したい、という考えは理解しがたいのだと思います。 あなたの場合、 >体が弱いので早く出産したい。不妊体質の疑いもある…。 とのことなのでその気持ちもかなり強いのだと思います。 しかし彼がそのことを真剣に考え理解しているとは思いにくいです。 彼にもう一度真剣に自分の意見を伝えて見てください。 そして彼が結婚するのを拒む?理由はおそらく浮気ではなく金銭的な理由でないかと思います。 >25歳まで学生だった。 というのは彼氏のことですよね? これを考えているのではないでしょうか。 結婚式を挙げるためにはかなりの労力・費用がかかるといいます。 彼の考えでは「30歳になって安定した収入を得て一段落したら結婚しよう!そして子ども」となっていそうです。 私もそう考えますので。 そこで私のあくまでも個人的な意見ですが >私への愛情も薄れているのかも知れません。 というように不安でしたら先に籍だけ入れるということもありではないかと思います。 若輩者の意見ですが、何かしら力になれば幸いです。

noname#5296
質問者

お礼

以前、彼に泣きながら私の気持ちを訴えた所、涼しい顔で 「スッキリした?」と言われました。馬鹿にされてると感じました。 訴えられた所で、彼にはどうにもならないのでしょう。 つくづくやるせなさを感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚願望がないのに結婚しないといけないのでしょうか

    中年の独身男です。 私は結婚願望がありません。 女性に興味が持てないのです。女性の裸を見てもぜんぜん興奮しません。でも同性愛者ではないです。 適齢期の頃、女性とつきあいましたが何故か夢中になれず別れました。 それなのに周囲は「結婚したら幸せになれるから結婚しなさい。」とか「結婚したら社会での信用度も上がるし、独身だと社会から信用されないよ。」とかいう人がいます。 でも女性にほとんど興味ないのに結婚しないといけないのでしょうか。 だいいち結婚したら社会からの信用度が上がると思いますか。

  • 学生結婚って・・・

    医学生と付き合っています。お互い同級生で彼は遠回りして大学行ったので結婚適齢期です。私は社会人です。子供は生んでおきたい年齢です。学生結婚は大変でしょうか??まして子供もとなると・・・  似たような体験されてる方アドバイスください。

  • 早期結婚について

    早期結婚について 現在自分は22歳学生。相手の女性は27歳で社会人です。お互い最近将来について話し合いが多くなりました。相手側は結婚したい、と。 自分も好きで結婚はしたい。ただ伴うデメリットを考えると、悩んでしまいます。 そこで、お聞きしたいのは、社会人になったときの具体的な結婚適齢期、それまなぜその年齢なのか?具体的にお聞かせ下さい。 また、結婚した人間を社会は、あるいは会社はどうみるのかを。 彼女のためにも、28位には結婚もしてやりたい のが今の考えです。 よろしくお願いします。

  • 「いつか結婚しようねー」

    結婚適齢期のカップルで 男性から「いつか結婚しようねー」 と具体的なプランも決まってないまま言ってくる男は信用ならないですか? 「いつ」とか具体的な事は考えてないのなら 結婚なんて臭わさない男性の方が誠実なのでしょうか?

  • 結婚

    もうすぐ27になります。 付き合って2年になる彼氏がいますが結婚を考えてはいるようですが貯金がないので、すぐには無理だと言われました。 私は適齢期の27に結婚したいのに。 2年付き合えば十分だと思うし、ちょうどいい年なのに。 安月給なのに転職しようとしないし、今の給料じゃ貯金なんて出来てもたかが知れてるからいつになったら結婚資金貯まるのって感じです。 周りで結婚したり子供がいる同じ年位の人や友達をみると、女の幸せの面で負けてる気がして穏やかでいられません。 最近では焦ってばかりで、自分さえも見失っていて苦しいです。 なんでこんなに焦ってしまっているのか分かりません。 自分には何もないからだと思います。 なんだかもう彼に対しても冷めてきてて別れたいとまで考えています。 でも出会いもないしどうしたらいいのか分かりません。 かなりウザイ女ですよね。 気分悪くしたらごめんなさい。

  • 男性の結婚願望、適齢期、結婚について意識し始めたキッカケを教えてくださ

    男性の結婚願望、適齢期、結婚について意識し始めたキッカケを教えてください。 私の彼氏は26歳になります。 彼氏は「いつか」「誰かと」結婚したいと言っていました。まだまだ結婚について考えてないみたいです。 私は24歳なのですが、あせっています。 20代半ばで本気で結婚を考えるのはまだ早いのでしょうか?? 男性の方の適齢期というものはいつなのでしょうか? 結婚について本気で考えることになったキッカケなどはありましたか? 男性にとって26歳という年齢はまだまだ遊べる、結婚はまだ先の話、という感じなのでしょうか? 最近すごく結婚したいと思うようになり、でも彼はまだ考えてないし、私の結婚願望を押し付けてもいけないと必死にモガいてます>< 男性の結婚にたいする考え方を理解したいので、よろしくお願いします<(_ _)>

  • 結婚適齢期について

    結婚適齢期について 皆さんに質問します。結婚適齢期は16才から24才まででしょうか?? 私は、両親と喧嘩した際、「20才で結婚で結婚する人だっているんだよ」私がに「ヅゥアイとオーネットに入会したい」と話したところ、料金がかかることを理由に「お前結婚出来るとでも思っているのか」と言われました。私は、youbrideの恋愛相談に相談したところ、あなたには真剣な悩みかもしれないけど おかしいですよこうゆい場で何回もスレたてないでください。今までのあなたの発言もやっぱり歪んでるし、そんな人を嫁にするマトモな人はいないですよ。ま無理かなやわがままで自己チューを直すしかないですよと言ってきたんです。私が反論したら、そのyoubride恋愛相談掲示板が利用停止になってしまいました。すごくショックでした。ショックからリストカットと自殺志願者にまでなってしまいました。結婚適齢期は16才から24才までなのでしょうか??皆さんは結婚適齢期は16才から24才までなのでしょうか?? ※否定的なアドバイスは止めて下さい [補足] 恋愛相談-youbride-http://youbride.jp/qa/index.php です。

  • 結婚願望ない彼

    3年付き合った彼氏に結婚願望の有無を聞きました。彼が言うには「私との結婚が嫌ではないけど結婚が身近に感じられない。想像が付かない」などでしたまた「将来、絶対に結婚できる訳じゃないから、約束はできない。○○(私)も今は適齢期だから、結婚できるか分からないのに縛る事はできない。 今○○に他に良い人が見つかって結婚する事も覚悟してる」など言われました。 その後、彼には好きだよと言われました。 後は私がどうするかの問題なんですが、今日彼とバイバイしてから彼から普通にメールがきます。別れたい訳ではないけど、気持ちが追いつきません。彼から来たメールに返信してまた彼からのメールには返信できてません。 このまま気持ちが落ち着くまで連絡しないのは失礼ですかね?別れる勇気はまだいのですが、彼に「ごめんね。気持ちがまだ落ち着かないからまた改めてメールするね」と言った方がいいですか? また、彼に好かれてる自信はありますが彼に結婚願望がないと、どんなに彼女が彼氏に結婚したいと訴えても結婚は考えないものでしょうか? ちなみに彼氏が38。私が25です。

  • 男性が結婚を決める時、世間体も考える?

    結婚何年目か?教えて頂けますか? 女性って結婚適齢期になると、世間体も意識するから婚活に励むと思うんだけど、男の人はどうなんでしょうか? 女性だと、ある年齢になると会社に居辛くなるから早く寿退社したい!とかあると思うんですけど、男の人は逆に、家庭を持って始めて一人前の男として社会的信用にも繋がるから結婚を決めたとか、 当然、愛してるから結婚を決めたとは思いますが、多少は、そのような事もあるから結婚に踏み切ったという人も居るんじゃないかと・・・ 奥様と結婚の決め手になった事って何だったのでしょうか? 今、結婚して幸せと感じてますか?

  • 特に結婚適齢期の女性の方、教えて下さい。

    此方で何度か相談に乗って貰ってますが、本当に悩んでますので、宜しくお願いします。 質問の前に前提条件として 『彼氏がいる結婚適齢期の女性』と『彼氏がいない結婚適齢期の女性』を想定して答えて下さい。 貴女は、直接『好きです』と告白されました。彼の印象は優しくて紳士的、一緒にいて癒やしてくれるタイプで、自分の趣味も理解を示してる感じです。 貴女は『私も○○さんのこと、好きでした。いつも癒やしてくれるし、元気貰ってたから』と答えます。 一週間後に逢う約束をし、その時にプレゼントをあげる約束をしました。 本題です。こう言う状況を経て、2週間連絡なし。やっと返ってきたメールには『体調崩してメール返せませんでした』と。ところが、それから更に一週間、返事なし。 今、こんな感じですが、貴女に『彼氏がいる』『彼氏がいない』それぞれの立場から、俺の気持ちに対して、どう返事をするか教えてほしいんです。 因みに彼女は4年間彼氏なし、こんな私を貰ってくれる人なんていないよ…と言ってます。 本当…メールが来ないと何も始められないし…辛いです。