• 締切済み

結婚したいのにまだできないと言われたとき、どうしますか。

彼を待つ勇気が無い自分に情けなさを感じ、適齢期の微妙な女心を理解してくれない彼に憤りを感じます。 別れて、ひとりになったほうがずっと楽そう。 もともと男性嫌いでした。 たった一言、「いつまでには結婚するよ」と約束して欲しいだけなのに。 どんなに好きだと言われても信用できない。 人より学生生活長くて、社会人2年目の彼には、まだ結婚は無理なの? いい給料貰ってるのに。 私はどうやって彼に愛されてると感じればいいの?

みんなの回答

• kaorin69
回答No.8

私の友人に今、正に経験中の人がいるので一言。 二人で話し合うしかないでしょう。 >私はどうやって彼に愛されてると感じればいいの? これこそ彼に言うべき言葉じゃないですか? 恋愛とは違い結婚となれば話の内容も全然違くなります。 お互いがこれからの長い結婚生活の事じっくり話し合うのは大事くないですか? とりあえず結婚した!でもなんか合わない!じゃあ離婚!なんて簡単な話じゃないんですから。。 失う事ばっかり恐れてたら本当に大切なモノ無くなっちゃいますよΣ(゜Д゜;) あなたにとって彼って大事なんですよねぇ? 失いたくないんですよねぇ? だったら恐れてなんかいないで 自分の手で大事なモノしっかり掴みにいかなきゃ!! 結婚ってゴールじゃなくてスタートですよねぇ? スタートした後の事考えれば 彼に本心聞く事、とことん話し合う事ぐらいって 全然普通だし大切な事じゃないですか?

noname#5296
質問者

お礼

私の気持ちは彼は知っているんですが、あまり反応はないです。頑固だしマイペースなんで…。実を言うと彼のような性格の人は苦手なんです。本音を言わない。友達同士でもエグい話とか絶対しないみたい。理工系の男性ってこういう人多いらしいですが、本当、苦手ですね…。

• kayukko
回答No.7

その気持ち凄くわかります。 私は付き合って1年経つくらいから結婚を意識しはじめ2年経った時もうそろそろ結婚の話がでてもいいのになぁ~って思ってました。彼にもそれとなく聞いてみると結婚はしたいとは思っているけど…と話しは終わっていきました。 結局具体的にこの人といずれは結婚するとなったのは、付き合って2年半頃私の親が「彼とはどう言うつもりで付き合ってるんだ!結婚を前提として付き合ってるのなら挨拶くらい来るもんだ」と言われ、その事を彼に言ったら数日後挨拶に来る事になり「結婚前提につき合わせて下さい」と言ってくれました。 とりあえず、ここから親も公認となり再スタートだったって感じです。 そして結婚したのは付き合って4年半でした。私には長く待ち遠しかったです。 彼に結婚をしようと決めた理由を聞くと、働き始めて最低2年はたっていたかった事と、やはり金銭面だったようです。 自分が養っていけるのか自身がなかったと言っていました。 でも結局結婚の為にお金を溜め始めたのは、両親に挨拶に来て具体的になった時で、このままじゃいけないと思い本格的に頑張ったそうです。 と言う事は挨拶に来る事になっていなかったら、ダラダラと付き合っていたかもしれません! 男も女もそうだけど、結婚すれば自由はなくなります。 特に男は家庭をもつ=責任がついてくるから、簡単に仕事が嫌だから辞めるなんてできないですからね~よっぽっどの覚悟が必要だと思います。 好きだけどなかなか踏み出せない気持ちは解るような気がします。でも待ってる側にすれば不安になるばかりですよね~だって付き合っていると言う事は別れるか、結婚するかの一つしかないんですもんね~ やっぱりここはケジメをつけてもらって、結婚前提の挨拶をしてもらったらどうでしょう

noname#5296
質問者

お礼

4年半もつきあってたんですね~。すごい。私、彼と4年半後なら3×歳なんですけど。体弱いので、子供産む元気がなくなりそうです。今でももう元気ないので。 男の人って彼女が言わなきゃ、親に挨拶にも来てくれないんでしょうか?頼りないですよね。よくわからないです…。

• sesiria
回答No.6

こんにちは、 何年一緒にいるか分かりませんが、 男嫌い+不安=焦り なっているように思います。 好きだけでははっきり言って男は信用できません。これは私も同感です。 ですが、h1J7さんは上記で言った焦りが自分の内時計を早めているように思えます。これは、相手において回答を、時間があるにもかかわらず急かしていると言う状態になっています。人はふれあうことでお互いを知ると言うように、すぐには答えは出ないと思います。とにかくもう少し待ってみてください。 相手から愛を感じられないと思ったら自分からアピールしてみてください。男嫌いという面で何かと難しいとは思いますが、立ち止まっていては何も得られないし何も見つけることはできません。まずは歩くことが大事です。 私たちは第3者ですがアドバイスはできます。しかし、どんな良いアドバイスであろうと、それを実行するのはあなた自身です。あなた自身が動こうとしなければ何も始まりません。とにかく歩いてみてください。 余談です。 私も先日まで好きな人がいました。今まで私に勇気がないために告白できずにいましたが、ある日、私の仕事先の上司に、「何事も自分で自らが歩き出さないと何も見つけることはできない」と言われ私も告白する決心をしました。結果返答はNOで、まだ友達でいたいとのことでした。

noname#5296
質問者

お礼

確かに焦っています。男性は嫌いだけど結婚願望はあったり(?)するので…。 彼は優しいのですが、頼りなくて鈍感で、疲れます。 しばらく会えなかった時など、「(私に)会えて嬉しい」ことを表現してくれるのですが、それがなんとなく子供っぽく感じたり……。「そんなに会えなくて寂しいなら早く結婚してよ」と思ったりして。

noname#201556
noname#201556
回答No.5

なぜ結婚に踏み切れないのか聞かれてみてはどうなんでしょうか? 社会人2年目なのでまだ所帯を持ちたくないだけかもしませんよね。この場合、高い給料を貰っているというのはあまり関係無いと思われます。 >私はどうやって彼に愛されてると感じればいいの? 彼のどういう言動があれば「愛されている」と 感じられますか? もう少しあなたの本音で彼と向き合うことが望まれます。 >別れて、ひとりになったほうがずっと楽そう。 こういう気持ちがおありですので体当たりで事に 望んでもいいと思います。 相手がどうだとかではなくてあなたがどうあるべきかを 考えてみてください。 あなたにとって何が望ましいかを・・。

noname#5296
質問者

お礼

金銭面らしいです。(彼は)わりと裕福な家庭に育っているので貧乏くさい生活はしたくないらしくて。 私は別に貧乏でも、ホームセンターで揃えたような家具でも、いいんですけどね。披露宴も興味ないし新婚旅行にお金かけたりしたくない。でも彼は違うんです。 だから二人に相違が生じているんです。 わかってるんですけど、それが淋しいんですよね。 「もしかしたら私たち潮時?」って思うこともあります。 >彼のどういう言動があれば「愛されている」と 感じられますか? 約束、して欲しいです。安物でいいのでステディリングくれる、とか。そういうロマンチックな事には興味ないみたいですけどね(笑)。誠実な男性ほど約束しない、ってのも知ってるんですけど。

noname#6057
noname#6057
回答No.4

「いつまでに結婚するよ」という事を言える人は逆に信用できないです。結婚したい、と思っていてもそれができない状況だったら絶対言えません。そんな期待を相手に持たせるのが逆に辛いですから。 学生生活が長くて今きっと自由になるお金とか手に入れて自分が楽しい時期なんでしょうね。 そこでまだ自分が束縛されたくないのかもしれません。未来がどうなるかわかりませんから。 でも、私はh1j7さんの気持ちわかります。 私も結婚したい、と相手に伝えて拒まれた事があります。 (役にはたたないでしょうが、毎日寝た後に耳元で「結婚するー」とささやきました(苦笑)) 結婚する、という約束は無理なら今「結婚できない」理由を聞いてみたらいかがでしょうか? 相手のこともちゃんと理解しないと、ストレスだけが溜まってしまうと思います。

noname#5296
質問者

お礼

こういう問題ってお互いが男と女である以上、理解し合えないような気がするんです。一般に独占欲の強い男性ほど早く結婚したがりますよね。女性も同じなのかもしれません。私も独占欲強いので。彼は…あまり独占欲ないみたいです。暢気というか、のんびり屋さんだから。 前の彼女にも「なんの前触れもなく突然ふられた」そうで。そんなのあるハズないじゃないですか。 よっぽど鈍いんだなと思いましたよ。

• gang
回答No.3

>どんなに好きだと言われても信用できない。 なんだか ちょっと煮詰まって 疲れてるみたいで、とっても辛そうです。 少しの間 旅行とかで ゆっくり遠くから考えてみるのもいいかもしれない。 男の人の中には 大好きな人に子供のように我侭言って、甘えて、そんな日常が ずっと続くと思ってる人がいます。・・で(彼としては)唐突に彼女に「別れる」って 言われて初めてオタオタする。 ゆっくりして、冷静になれたら、合コンでも友人の紹介でも良いから ちょっと他の人と会ってみる・・のも良いかも。(正式な見合いは親御さんに強引に話を進められちゃうかもしれませんので お勧めしません・・。) ベタだけど、この事で彼が真剣に結婚を考えてくれれば良し。態度変わらないなら・・。 うん 幸せになる道を選択しましょう!

noname#5296
質問者

お礼

ありがとうございます。疲れてます。ゆっくり温泉にでもつかりたい気分です。 女ってさみしくないですか? 男の辛さってなんですか? 私にはわからない。男じゃないから。

noname#59358
noname#59358
回答No.2

こんにちは。 すごーく気持ちが分かります。 私は27歳ですが彼は学生今就職の結果待ちなんです。 彼の親に反対されているっていうのもあるんですが、先のことを言ってくれないんです。 >たった一言、「いつまでには結婚するよ」と約束して欲しいだけなのに。 この言葉すごーく分かります。そうですよね。たった一言言ってくれれば不安は消えるのに・・。 h1j7さんは適齢期と書いていますが、私と近い年なのかな?友達も結婚していきますよね。 この年頃って不安定ですよね。

noname#5296
質問者

お礼

ありがとうございます。本当、不安定で毎日憂鬱です。 彼のことも理解したい、わかってあげたい、とは思うんですが……「じゃぁ私はどうなるの??」って思ってしまうんです。もし子供ができにくかったら?そのうち出産年齢も過ぎてしまったら?? やっぱり彼は私のこと愛してないのかなー、と思ったり。

回答No.1

こんにちわ つらいですね・・・。 私は大学生の男であまり参考にならないかも知れませんがレスさせていただきます。 基本的に男は結婚を女性よりも軽く見ていることがあります。 それについ最近ニュースでもありましたが、7○歳の芸能人の男性が子どもをつくったように、男は何歳になっても子どもをつくれるので女性の早く結婚したい、という考えは理解しがたいのだと思います。 あなたの場合、 >体が弱いので早く出産したい。不妊体質の疑いもある…。 とのことなのでその気持ちもかなり強いのだと思います。 しかし彼がそのことを真剣に考え理解しているとは思いにくいです。 彼にもう一度真剣に自分の意見を伝えて見てください。 そして彼が結婚するのを拒む?理由はおそらく浮気ではなく金銭的な理由でないかと思います。 >25歳まで学生だった。 というのは彼氏のことですよね? これを考えているのではないでしょうか。 結婚式を挙げるためにはかなりの労力・費用がかかるといいます。 彼の考えでは「30歳になって安定した収入を得て一段落したら結婚しよう!そして子ども」となっていそうです。 私もそう考えますので。 そこで私のあくまでも個人的な意見ですが >私への愛情も薄れているのかも知れません。 というように不安でしたら先に籍だけ入れるということもありではないかと思います。 若輩者の意見ですが、何かしら力になれば幸いです。

noname#5296
質問者

お礼

以前、彼に泣きながら私の気持ちを訴えた所、涼しい顔で 「スッキリした?」と言われました。馬鹿にされてると感じました。 訴えられた所で、彼にはどうにもならないのでしょう。 つくづくやるせなさを感じました。