• ベストアンサー

学生結婚って・・・

医学生と付き合っています。お互い同級生で彼は遠回りして大学行ったので結婚適齢期です。私は社会人です。子供は生んでおきたい年齢です。学生結婚は大変でしょうか??まして子供もとなると・・・  似たような体験されてる方アドバイスください。

noname#153647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwindance
回答No.3

親族に医者がいます。 NO1及びNO2さんのいわれるとおりだと思います。 要は彼が就職するまでの二人(または子供も入れて3人?)の何年間かを支える金が調達できるか。 これに尽きるでしょう。 医者は研修期間が終わってちゃんと就職すれば、普通のサラリーマンの定年退職するころの給料はもらえますから、親族に借用書を入れて何千万円借金するとか。 結婚式は、就職するまで、とりあえずやらない、新婚旅行も無し、位の質素な心がけが必要です。 派手な式をやる若い医者はほぼ例外なくすぐ離婚しますから。 その理由は医者が多忙すぎて普通の家庭生活の形が取れないからです。ここがわからない嫁さんが描いていた夢とのギャップが大きすぎるからです。 ここがわかってる看護師が妻になってると何とか持ちます。

質問者

お礼

ありがとうございます♪ 参考になりました。彼と話し合い、結婚することになりました♪

その他の回答 (2)

• star55_
回答No.2

学生結婚してます。 お互い大学院の博士課程です。子供はいません。 結婚するからには、もちろん学費はご自分たちで支払うおつもりですか? 質問者様は社会人だからわかっていらっしゃると思いますが、 年金、税金、生活費どのようにされるつもりですか? 質問者様のお給料でまかないますか? 「覚悟」が必要だと思います。 質問者様のお給料でまかなう場合、出産育児の時期の生活費はどのようにされるのでしょうか? 学部生のできちゃったじゃないんですから、きちんとお考えなんでしょうね。 子供のいない我が家は、もちろん自分たちの収入のみですべてをまかなってます。 収入と言っても私のみが安定した収入を得ています。 でも、朝ごはん、お弁当、夕飯とすべて私が作って、主人にも協力してもらいながら家事をしています。 子供がいなくても、家事は大変です。 家事の大半を私がしていますので、ふと「私のほうが収入あるのに」という考えに陥りそうになることもあります。 結構きついですよ。言いたくてもそこは「言ってはいけないこと」ですから。 質問者様は、支える覚悟がありますか? 大変でしょうか?という質問に対しては、子供がいれば半端なく大変だろうとお答したいと思います。 彼氏さんのお気持ちをまずは聞いて、彼氏さんにも覚悟があるのか確認をする必要があると思いますよ。

質問者

お礼

彼と話し合い、結婚することになりました♪ またわからないこと教えてください♪ ありがとうございました!

回答No.1

実際は彼に聞いた方が良いと思いますが。 医学部は社会人になってから入学する人も結構います。 すでに結婚して奥さんがいる人もたまにいますよ。 学生結婚も多くはありませんが、実際にありますね。 ちなみに未婚の母もいたりしますが・・・(^_^;) ただね。 今、彼が何年生かわかりませんが、3年生以上、つまり専門課程に上がってしまうと子供がいる生活はかなり難しいと思います。 6年の頃なんて国家試験の勉強と病院実習レポートで寝る間もないほど忙しいのでイライラもするし。 そのせいか性欲だけは旺盛になるようで・・・ この時期にはカップルができまくるというか、男も女も同棲する人が多いですね。 恋人がいた方が精神的には安定するので結婚はした方がいいかも。 ただ、子供はどう考えてもムリですよ。 あなたが彼の生活費を稼がなきゃいけない場合は、 子供を保育園に預けて、あなたが家事一切をやらなければいけません。 どちらかの親の協力がないとこれはかなりキツイ。 なので、婚約者がいても結婚は卒業して資格を取ってから・・・というパターンが多いですね。 その方が式も盛大になるし。 大学の同級生同士で結婚する場合でもスムーズにいって27歳くらいだから。 一般的に晩婚だと思いますよ。 今は初産が40歳という方も珍しくない。 彼の仕事には定年がないので何とかなるんじゃないですか? まあ、医者の卵には女性の誘惑が多いかもしれないけど、浮気する人は結婚していてもするし、しない人はしないので。 とにかく彼と相談してみた方が良いと思います。

質問者

お礼

結婚することになりました! 子供はあせらないことにします♪ ありがとうございました♪