• 締切済み

結婚願望ない彼

3年付き合った彼氏に結婚願望の有無を聞きました。彼が言うには「私との結婚が嫌ではないけど結婚が身近に感じられない。想像が付かない」などでしたまた「将来、絶対に結婚できる訳じゃないから、約束はできない。○○(私)も今は適齢期だから、結婚できるか分からないのに縛る事はできない。 今○○に他に良い人が見つかって結婚する事も覚悟してる」など言われました。 その後、彼には好きだよと言われました。 後は私がどうするかの問題なんですが、今日彼とバイバイしてから彼から普通にメールがきます。別れたい訳ではないけど、気持ちが追いつきません。彼から来たメールに返信してまた彼からのメールには返信できてません。 このまま気持ちが落ち着くまで連絡しないのは失礼ですかね?別れる勇気はまだいのですが、彼に「ごめんね。気持ちがまだ落ち着かないからまた改めてメールするね」と言った方がいいですか? また、彼に好かれてる自信はありますが彼に結婚願望がないと、どんなに彼女が彼氏に結婚したいと訴えても結婚は考えないものでしょうか? ちなみに彼氏が38。私が25です。

みんなの回答

  • chisabou
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.8

「今の彼と」とかは関係なく結婚というものがしたいのであれば、結婚願望のない人といても時間の無駄です。 まだ25歳だし焦る必要はないかと思いますが、できるだけ若いうちにしたいのが女性ですもんね。 彼の年齢が38歳で、お付き合い期間3年なのに結婚する気がないって言ってくるということは、相手が貴方だからとかは別として結婚そのものに興味が無いと理解した方がいいと思います。 「彼に好かれてる自信はありますが彼に結婚願望がないと、どんなに彼女が彼氏に結婚したいと訴えても結婚は考えないものでしょうか?」 迫られてする人も中にはいるでしょうけど、 結婚結婚って言われると鬱陶しくなる男性も多いのでは?と思います。 関係を崩したくないのであれば、今段階する気はないと言われてるんだから迫らない方がいいと思います。 3年ってひとつの区切りだし、 自分が将来どうなりたいのかも含めて冷静に判断する時なのかもですね☆ 結婚自体に憧れているのか? 彼としたいのか?他の人とでも結婚ができれば良いのか? 結婚はできなくても彼といたいのか? いろんな確度から考えれば良いと思います^^

okurazenzai
質問者

お礼

やはり彼と結婚したいです…。でも、相手が嫌な事は強制できないんですよね。。 前は「これからも一緒にいるのもいいかなって思ってる」と言われたりしたので、少し期待してました。。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.7

レスありがとうございます。 >彼に「ごめんね。気持ちがまだ落ち着かないからまた改めてメールするね」と言った方がいいですか? お好きなように。 ただ、もし貴女に新しい出会いが訪れた時、今の彼との関係をどう清算するのか その心づもりはしておいたほうがいいでしょう。 貴女が他の方と結婚しても妨げないと今の彼が約束していたとしても 新たなお相手がそれを信じるかどうか、 その時になって貴女の心に不安が残ってると何かと落ち着かないと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜日に、落ち着いたらメールすると彼にメールしてからは連絡経つ事にしました。昨日、1か月前に彼が私にプレゼントしたいものを注文していたらしき、それが昨日、彼の家に届いたみいで、その内容のメールが彼からきたのでタイミングは悪かったです。(返信してません)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

4.です。 3年後はわからない、ということですから 彼が自分が老いていくことにたいしての不安があるのでしょう。 それは彼自身の不安であってあなたの将来への責任感はあったくありません。 ここはきっぱりと別れたほうがいいですよ、 あなたからメールを送るとなると彼を3年は待つ、みたいに 取られかねません。

okurazenzai
質問者

お礼

確かに禿げるのが心配で発毛剤を使ったり、高い化粧水を使ったりしてます。老いるのを恐れてると思います 落ち着いたらメールする。と返してからは連絡してないです(彼からは一回ありましたが)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

このまま無視も微妙ですし「ごめんね。気持ちがまだ落ち着かないから また改めてメールするね」とメールした方がいいですか? この内容のメールをして何かが変わるでしょうか!? 貴女の気持ちが落ち着いたら何を言うつもりですか!? 彼に好かれる自信なんてどうでもいいことです。貴女と結婚する願望が無ければ 何を言っても無駄な事です。 貴女に対して責任を取れない人と一緒に居ても無駄な時間を使うだけですよ。 1か月でもイイから自分から連絡をしないで、新しい出会いを探してみることです。 結婚は彼としかしないなんて考えを捨てなければ貴女の人生はマイナスが溜まるだけですよ。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち着いたらメールすると彼にメールしてからは連絡経つ事にしました。昨日、1か月前に彼が私にプレゼントしたいものを注文していたらしき、それが昨日、彼の家に届いたみいで、その内容のメールが彼からきたのでタイミングは悪かったです。(返信してません)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

彼の気持ちがあなたとの将来はない、と言ってるのですから あなた自身が自分の将来像をどう考えるかです。 彼とは結婚しないで付き合うかわかれるかです。 結婚(入籍)しないでの事実婚やシングルマザーという 道もあるますが、これってあなただけが荷物を背負って彼は責任を 持たないという生き方です。 あなたが結婚したいと泣いてもしないと思いますよ。

okurazenzai
質問者

お礼

彼には最後に「この先、結婚もうできない?」と聞いたら「3年先は分からない。俺が年相応になっても○○は待っててくれるの?」とは聞かれました。ちなみに彼は周りから20代に見えるせいかやたら容姿には無駄に自信があります。 これは期待薄ですよね。。まだ答えがでておらず、ふわふわしたお礼ですみません。彼には何かしら連絡をいれた方がいいでしょうか?

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

それはそれとして 行動範囲を広げて 人脈を広げてみるといいと思います。 25歳なら あまり時間を無駄にできないけれど まだ身軽に動けます。 知り合った相手も、そんなに気負わずにかかわれるので 動いたほうがいいです。 すぐ別の人に乗り換える必要はないけど 他の人と関わったうえで 客観的に今の彼を見る 視点が持てるといいんじゃないでしょうか。 年上だと、大人に見えるかもしれませんが 実年齢と精神年齢は必ずしも比例しません。 時間を有効に使いましょう。 30まであっという間ですよ(;^ω^)

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は多分、精神年齢は低めだとは思います。仕事を一生懸命する所などは大変尊敬してますが…。 大人の男性を求めている訳ではないのですが、他の人を好きになれる自信がなかなかないです

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

彼氏って今年40歳って言っていませんでしたか!? 引っ越しの質問の時に今年40歳だと書いていましたよね。実際は何歳なんでしょう。 それにしても無駄な時間を費やしていますね。他人にアドバイスを求めても結果的に アドバイスをいかすことをしないのであれば、さっさと別れるか、自分から結婚して 欲しいと告白すればイイのです。このままだらだらズルズル引きずっても何の意味も 持たないと思いますよ。酷ければ貴女が30歳になってもこのまま引きずったまま 結果を出そうとしないかもしれないよ。言い訳ばかりされても貴女には何のメリットも ありませんよ。この間のお礼文に「結婚するなら彼氏が良い」と書いていましたが 結婚願望が無い男性をそこまで追いかけても自分が惨めだと思わないといけませんよ。 男の身勝手を許すからこんなサイトで質問しないといけなくなるんだよ。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。うち間違えました39です。 まだ自分の気持ちが見えてきません…。最後に「この先、結婚もうできない?」と聞いたら「3年先は分からない。俺が年相応になっても○○は待っててくれるの?」とは聞かれました。ちなみに彼は周りから20代に見えるせいかやたら容姿には無駄に自信があります。 このまま無視も微妙ですし「ごめんね。気持ちがまだ落ち着かないからまた改めてメールするね」とメールした方がいいですか?

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

>彼に好かれてる自信はありますが彼に結婚願望がないと、どんなに彼女が彼氏に結婚したいと訴えても結婚は考えないものでしょうか? 彼は結婚生活を現実として受け止める自信がないのでしょうか。 結婚するってことはなかなかメンドクサイことですから 貴女とならそういう困難を一緒に乗り越えられると、思えないのか もしかしたら他の誰であってもそんな面倒は背負いたくないのかもしれません。 望みは薄いと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます…。 それと、このまま気持ちが落ち着くまで連絡しないのは失礼ですよね?別れる勇気はまだいのですが、彼に「ごめんね。気持ちがまだ落ち着かないからまた改めてメールするね」と言った方がいいですか?

関連するQ&A

  • 結婚願望の無い彼氏

    私は29歳、彼氏30歳で、バイクのツーリングクラブで知り合って付き合い始めて5年になります。 彼氏に結婚願望が全くないことに不安を感じています。付き合い始めた時から「結婚願望は無い。誰とも結婚する気は無い。」と言ってましたしプロポーズもされていませんが、歳とともに価値観が変わるかなと思ったけど、今でも全く変わらないようです。 私も付き合い始めたころは結婚願望は無かったんですが、結婚をしていく友人を見て結婚願望が逆に強くなってしまいました。 彼氏は一人が好きみたいで、記念日にメールやプレゼントはマメで週1回は会っているのですが、淡白というかキスやエッチも月に一回くらいしかありません。 彼氏は薬剤師の資格と看護師の資格を持っており、看護師してる傍らパートで薬剤師もしていて、収入は私の倍以上あり貯金もかなりしているそうですが、それは結婚資金ではなく老後の為に貯めているようです。 以前彼氏に、気持ちが変わって結婚願望が出てきたことを伝えて、結婚に対してどう思ってるか聞きました。 「好きな気持ちはこれからも変わらないけど、やっぱり結婚はできない。○○ちゃん(私)の人生だから、どうしても結婚したくて他の男と付き合うのなら、それは止めることはできないし止める資格もない。年齢的なこともあるから、僕には気を使わずに自分に良い方に決断してくれていいから。こっちも柔軟に対応します。」と言われました。 私は適齢期だし早めに結婚したいですが、正直5年付き合った彼氏を忘れられるのか不安です。 やっぱり別れてしまうと後悔してしまうでしょうか?

  • 結婚願望はあんまりないと言われてしまいました

    彼氏に結婚願望はあんまりないと言われてしまいました。 彼氏33、私29。 付き合ってもうすぐ一年。 結婚願望あるの?と聞いたら、あんまりないと言われてしまいました。 私も聞かれたので すが、結婚したい気持ちはあるけれど、正直ハイ!したいです!と即答はできないレベルだと答えました。 私はひとりっ子なのでいずれは一人になるからそれを考えると寂しいかなと話しました。 その後、この先も願望は生まれなさそう?と聞くと、でも歳とって一人は寂しいと言われました。 年齢も年齢。。 別れた方がいいのでしょうか。。

  • 結婚願望は無いと言われました

    私29彼氏31です。付き合って1年半。今まで結婚の話はした事なかったんですが彼氏と月に1回しか会えない事が辛いと伝えると初めてお互いに本音で話すようになり、彼氏は私の事好きだけどそこまで好きではない、だから月に1回で良いし。でもちゃんと好きだからと言われました。そして自分自身結婚願望はないからダラダラ付き合っても悪いしと言われました。ただ、好きだから別れたくないと。これから、お互いに結婚について話し合ううちに価値観が合えば結婚になるのかな?でも合わなければしないし、正直そこまで結婚したい訳ではないと言われました。私は結婚願望あるだろうから今まで結婚の話題は避けてたと言われました。 今はすごく腹が煮えくり返ってます。ふざけんなよって感じです。でも二人の間に具体的な将来の話が出たのも初めてです。 どうすれば良いのでしょうか…。今の気分ほ早く別れて新しい彼氏を見つけなきゃ!!です。こんなまま万が一結婚しても幸せにはなれないですよね?それとも今後を話し合う価値はありますか?

  • 結婚願望ないといわれました・・・。

    相談させていただきます。 今、お付き合いしている方がいるのです が、先日、「自分には結婚願望がないか ら、一緒にいて、婚期逃してしまっても可哀想だし、早めに結婚した いのなら別れてくれても構わない」 と言われてしまいました。 私25歳、彼34歳です。 付き合って1年半です。 正直、私も今すぐに結婚したい気持ちがあ るわけでは無く、いづれは・・・くらいに しか思っていなくて。 なので、待つことは出来るのですが、いつまで・・・と思ってしまうと悩んでしまうのも正直な話で。 でも、一緒にいるのであれば、今の彼氏が いいんです。 彼じゃなきゃ嫌だと思えるくらい好きなんです。 「50歳くらいになっても今と同じ気持ち かはわからないけれど、そこまで一緒にい るかも分からないし、待たせるわけにもい かないでしょ」・・・と。 ということは、もしかしたら、考えが変わ る可能性もあるのかな・・・? 先をみて別れるべきか、今の気持ちを優先 して、今の時点で彼に結婚願望がないのを理解したう えで一緒にいるか、悩んでいます。 このまま別れても、後悔が残ってしまいそうな気もするのですが、本当に一緒にいてもいいのか・・・自信も持てなくて。 「どちらを選んでくれても、悪いのは全部 自分だから。嫌いになったわけじゃなく、 今も好きだから」 その言葉が、さらにどっちを選ぶべきかを 迷わせてます。 どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚願望の無い私と結婚願望がある彼

    いま、好きな人がいます。 10歳年上の男性です。ずっと前から仕事の関係で面倒をみてくれている、私の大切な大先輩です。両思いだと思います。 私は今24歳で、彼は34歳です。 彼は、年齢が年齢なので結婚願望があります。 私は、近いうちにあん摩マッサージ師の学校に行って資格をとって、国内で修行した後海外で活躍したいと考えています。そのため、結婚願望はまったくありません。 結婚願望がまったくない私ですが、結婚願望がある彼を好きになってしまいました。 結婚願望がまったくない私は、彼にとっては言葉が悪いですが「遊び」となってしまいますよね? 結婚願望がないのにつきあうのも、男性の方はあまり気持ちがいいものではないですよね? こういったことから、思いを告げようかどうか、凄くまよっています。好きである気持ちは、だんだん抑えられなくなってしまうと思います。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • 結婚願望があることを示したほうがいいでしょうか?

    こんにちは、28歳女性です。 私には付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。 彼氏とは高校の同級生で10年ぶりくらいに再会して付き合うことになりました。 付き合う前に彼氏と結婚願望について話したことがありました。 そのとき私は全く結婚願望がなく、しばらくしたくないと答えました。 一方彼のほうがかなり願望が強く、いい人がいれば今すぐにでも結婚したいというようなことを言っていました。 その後、すぐに付き合うことになったのですが、どんどん好きになっていくと同時に、 この人と結婚したいと思うようになりました。 でも彼は私が結婚願望が全然ないと思っているので、それらしいことはなんにも言ってきません・・・ 半年くらい前に一度だけ大喧嘩をして仲直りしたときに、「やっぱり大好き。早く結婚して子どももほしい」と言われました。 そのときは私も同じ気持ちだったんですが、喧嘩のイライラのせいで流してしまいました・・・。 それからなんにもなく穏やかに(笑)付き合っています。 結婚したいことを話したほうがいいと思いますか? ただ、私が結婚願望がないと思ってるから言ってくれないだけならいいのですが、 彼の方が結婚願望がなくなっていたら・・・と考えるとかなり恐いのです・・・

  • 結婚願望ない人の心境の変化について

    仕事が一人前にならない限り結婚願望は今一切ない、いつかとも言えないから約束も出来ないし待っててとも言えないと頑なに彼氏に言われ、 ショックを受けました。 それから私なりによく考えて期間を決めて一緒にいることにしました。 ちょうど一年記念日だったので感謝の気持ちとそのことを手紙で伝えました。 貯金も今頑張っているし好きなので『●百万貯めたら結婚のことを考えて婚活しようと思う』と彼に伝えました。 すると、メールで『●百万まであとどのくらい?』と聞かれたので『あと二百万くらい。計画ではあと2、3年くらいかな。そしたら年齢も適齢期だし婚活しないとやばい。』と返しました。(今まで通り順調にいけば貯金好きなので必ず貯まると思います。) 今一切結婚願望がないからいつか結婚するとも約束出来ない、結婚式もしたくないと頑固に言っていた彼が『このまま順調に付き合って結婚したいね。貯金頑張らなくちゃ。』と言ってくれました。 まだまだ先のことだから軽い気持ちで言ったのでしょうか?考えられないのですが、彼は軽々しく結婚しようというのは不誠実という人です。 どういう心境の変化だと思いますか? すごい嬉しかったのですが、まさか貯金が目当てでしょうか…

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 結婚願望がない彼氏と結婚された方いらっしゃいますか?

    初めまして。付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(彼氏32歳・私28歳)付き合い初めから結婚願望が全くないと言っていた彼氏なのですが、(理由はご両親が離婚されたのと、自営をしていて忙しいけど楽しいからだそうです。)その時は私も付き合い初めだったのと、今あまり私自身も結婚願望がなかったので、深く考えていませんでしたが、付き合っていくうちに、尊敬できる面もたくさんあり、この人とずっと一緒にいたいと思うようになり、彼氏の気持ちも変わってくれる事を願いながら付き合っていますが、昨日結婚についての話になり、彼氏の気持ちはやはり以前と変わっていませんでした。私が「結婚しないって言う事は、私と期間限定でつきあってるの?」と聞くと、「違う。でも結婚自体したいと思わない。」とよく分からない返事が返ってきました。確かに言われてショックでしたが、それでも私は彼と別れようと思えないし、それより彼氏とずっと一緒にいたい気持ちの方が大きくて、この先、彼氏が結婚したいと思ってくれるようになってくれたらなと思っています。彼氏が結婚願望がなくて、ご結婚された方はいらっしゃいますか?また、結婚願望がなかったのにご結婚された方はいらっしゃいますか?その時のお付き合いの仕方や、決め手は何だったのか、是非、アドバイスお願い致します!!

  • 結婚願望が強い彼女

    結婚カテにしようかと思ったのですがこちらの方が見てる人が多いと思ったので質問させていただきました。 付き合って8ヶ月の彼女(25歳)から昨日逆プロポーズされました。資金も無いし(僕の貯金40万ぐらい)、僕自身い結婚願望が無いことを伝えると、式とかはいいから籍だけでも入れてほしい、離れててもそうすれば安心できるからと言われました。 僕自身今23歳(3月で24歳)になります。将来は結婚してもいいかなとは思いますが、今は全く結婚ガ願望はありません。女性の25歳と言えば適齢期ですのであせっているのかもしれません。僕はどうすればいいのでしょう?