• 締切済み

結婚願望ない彼

3年付き合った彼氏に結婚願望の有無を聞きました。彼が言うには「私との結婚が嫌ではないけど結婚が身近に感じられない。想像が付かない」などでしたまた「将来、絶対に結婚できる訳じゃないから、約束はできない。○○(私)も今は適齢期だから、結婚できるか分からないのに縛る事はできない。 今○○に他に良い人が見つかって結婚する事も覚悟してる」など言われました。 その後、彼には好きだよと言われました。 後は私がどうするかの問題なんですが、今日彼とバイバイしてから彼から普通にメールがきます。別れたい訳ではないけど、気持ちが追いつきません。彼から来たメールに返信してまた彼からのメールには返信できてません。 このまま気持ちが落ち着くまで連絡しないのは失礼ですかね?別れる勇気はまだいのですが、彼に「ごめんね。気持ちがまだ落ち着かないからまた改めてメールするね」と言った方がいいですか? また、彼に好かれてる自信はありますが彼に結婚願望がないと、どんなに彼女が彼氏に結婚したいと訴えても結婚は考えないものでしょうか? ちなみに彼氏が38。私が25です。

みんなの回答

• chisabou
回答No.8

「今の彼と」とかは関係なく結婚というものがしたいのであれば、結婚願望のない人といても時間の無駄です。 まだ25歳だし焦る必要はないかと思いますが、できるだけ若いうちにしたいのが女性ですもんね。 彼の年齢が38歳で、お付き合い期間3年なのに結婚する気がないって言ってくるということは、相手が貴方だからとかは別として結婚そのものに興味が無いと理解した方がいいと思います。 「彼に好かれてる自信はありますが彼に結婚願望がないと、どんなに彼女が彼氏に結婚したいと訴えても結婚は考えないものでしょうか?」 迫られてする人も中にはいるでしょうけど、 結婚結婚って言われると鬱陶しくなる男性も多いのでは?と思います。 関係を崩したくないのであれば、今段階する気はないと言われてるんだから迫らない方がいいと思います。 3年ってひとつの区切りだし、 自分が将来どうなりたいのかも含めて冷静に判断する時なのかもですね☆ 結婚自体に憧れているのか? 彼としたいのか?他の人とでも結婚ができれば良いのか? 結婚はできなくても彼といたいのか? いろんな確度から考えれば良いと思います^^

okurazenzai
質問者

お礼

やはり彼と結婚したいです…。でも、相手が嫌な事は強制できないんですよね。。 前は「これからも一緒にいるのもいいかなって思ってる」と言われたりしたので、少し期待してました。。

• terepoisi
回答No.7

レスありがとうございます。 >彼に「ごめんね。気持ちがまだ落ち着かないからまた改めてメールするね」と言った方がいいですか? お好きなように。 ただ、もし貴女に新しい出会いが訪れた時、今の彼との関係をどう清算するのか その心づもりはしておいたほうがいいでしょう。 貴女が他の方と結婚しても妨げないと今の彼が約束していたとしても 新たなお相手がそれを信じるかどうか、 その時になって貴女の心に不安が残ってると何かと落ち着かないと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜日に、落ち着いたらメールすると彼にメールしてからは連絡経つ事にしました。昨日、1か月前に彼が私にプレゼントしたいものを注文していたらしき、それが昨日、彼の家に届いたみいで、その内容のメールが彼からきたのでタイミングは悪かったです。(返信してません)

• zkxzm4kz
回答No.6

4.です。 3年後はわからない、ということですから 彼が自分が老いていくことにたいしての不安があるのでしょう。 それは彼自身の不安であってあなたの将来への責任感はあったくありません。 ここはきっぱりと別れたほうがいいですよ、 あなたからメールを送るとなると彼を3年は待つ、みたいに 取られかねません。

okurazenzai
質問者

お礼

確かに禿げるのが心配で発毛剤を使ったり、高い化粧水を使ったりしてます。老いるのを恐れてると思います 落ち着いたらメールする。と返してからは連絡してないです(彼からは一回ありましたが)

• hide6444
回答No.5

このまま無視も微妙ですし「ごめんね。気持ちがまだ落ち着かないから また改めてメールするね」とメールした方がいいですか? この内容のメールをして何かが変わるでしょうか!? 貴女の気持ちが落ち着いたら何を言うつもりですか!? 彼に好かれる自信なんてどうでもいいことです。貴女と結婚する願望が無ければ 何を言っても無駄な事です。 貴女に対して責任を取れない人と一緒に居ても無駄な時間を使うだけですよ。 1か月でもイイから自分から連絡をしないで、新しい出会いを探してみることです。 結婚は彼としかしないなんて考えを捨てなければ貴女の人生はマイナスが溜まるだけですよ。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち着いたらメールすると彼にメールしてからは連絡経つ事にしました。昨日、1か月前に彼が私にプレゼントしたいものを注文していたらしき、それが昨日、彼の家に届いたみいで、その内容のメールが彼からきたのでタイミングは悪かったです。(返信してません)

• zkxzm4kz
回答No.4

彼の気持ちがあなたとの将来はない、と言ってるのですから あなた自身が自分の将来像をどう考えるかです。 彼とは結婚しないで付き合うかわかれるかです。 結婚(入籍)しないでの事実婚やシングルマザーという 道もあるますが、これってあなただけが荷物を背負って彼は責任を 持たないという生き方です。 あなたが結婚したいと泣いてもしないと思いますよ。

okurazenzai
質問者

お礼

彼には最後に「この先、結婚もうできない?」と聞いたら「3年先は分からない。俺が年相応になっても○○は待っててくれるの?」とは聞かれました。ちなみに彼は周りから20代に見えるせいかやたら容姿には無駄に自信があります。 これは期待薄ですよね。。まだ答えがでておらず、ふわふわしたお礼ですみません。彼には何かしら連絡をいれた方がいいでしょうか?

• LOTUS18
回答No.3

それはそれとして 行動範囲を広げて 人脈を広げてみるといいと思います。 25歳なら あまり時間を無駄にできないけれど まだ身軽に動けます。 知り合った相手も、そんなに気負わずにかかわれるので 動いたほうがいいです。 すぐ別の人に乗り換える必要はないけど 他の人と関わったうえで 客観的に今の彼を見る 視点が持てるといいんじゃないでしょうか。 年上だと、大人に見えるかもしれませんが 実年齢と精神年齢は必ずしも比例しません。 時間を有効に使いましょう。 30まであっという間ですよ(;^ω^)

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は多分、精神年齢は低めだとは思います。仕事を一生懸命する所などは大変尊敬してますが…。 大人の男性を求めている訳ではないのですが、他の人を好きになれる自信がなかなかないです

• hide6444
回答No.2

彼氏って今年40歳って言っていませんでしたか!? 引っ越しの質問の時に今年40歳だと書いていましたよね。実際は何歳なんでしょう。 それにしても無駄な時間を費やしていますね。他人にアドバイスを求めても結果的に アドバイスをいかすことをしないのであれば、さっさと別れるか、自分から結婚して 欲しいと告白すればイイのです。このままだらだらズルズル引きずっても何の意味も 持たないと思いますよ。酷ければ貴女が30歳になってもこのまま引きずったまま 結果を出そうとしないかもしれないよ。言い訳ばかりされても貴女には何のメリットも ありませんよ。この間のお礼文に「結婚するなら彼氏が良い」と書いていましたが 結婚願望が無い男性をそこまで追いかけても自分が惨めだと思わないといけませんよ。 男の身勝手を許すからこんなサイトで質問しないといけなくなるんだよ。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。うち間違えました39です。 まだ自分の気持ちが見えてきません…。最後に「この先、結婚もうできない?」と聞いたら「3年先は分からない。俺が年相応になっても○○は待っててくれるの?」とは聞かれました。ちなみに彼は周りから20代に見えるせいかやたら容姿には無駄に自信があります。 このまま無視も微妙ですし「ごめんね。気持ちがまだ落ち着かないからまた改めてメールするね」とメールした方がいいですか?

• terepoisi
回答No.1

>彼に好かれてる自信はありますが彼に結婚願望がないと、どんなに彼女が彼氏に結婚したいと訴えても結婚は考えないものでしょうか? 彼は結婚生活を現実として受け止める自信がないのでしょうか。 結婚するってことはなかなかメンドクサイことですから 貴女とならそういう困難を一緒に乗り越えられると、思えないのか もしかしたら他の誰であってもそんな面倒は背負いたくないのかもしれません。 望みは薄いと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます…。 それと、このまま気持ちが落ち着くまで連絡しないのは失礼ですよね?別れる勇気はまだいのですが、彼に「ごめんね。気持ちがまだ落ち着かないからまた改めてメールするね」と言った方がいいですか?