時の流れに身を任せ

このQ&Aのポイント
  • 30歳を過ぎ、単調な日々が続くなかで、20代の頃にあった勢いも好奇心もなくなり、なんだか最近は自分の意志がはっきりせず、仕事も恋愛もなかなかうまくいかない。
  • 金回りに恵まれ、若い女性と遊ぶこともできるが、なんとなくどうにかなっている感じで、特に具体的な目標もないまま時の流れに身を任せている。
  • 最近、腑抜けている自分に不本意さを感じており、自分の意志をはっきり持って上手くいかないことに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

時の流れに身を任せ

時の流れに身を任せ 30歳を過ぎ、単調な日々が続くなかで、20代の頃にあった勢いも好奇心もなくなり、なんだか最近は自分の意志がはっきりせず、仕事も恋愛もなかなかうまくいきません。こんなこと言ってられるのも独身でまだまだ余裕があるためでしょうね。そう言いつつも、なんだかんだで金回りにも恵まれ、若いオンナとも遊んだりできてます。ただ、なぁんとなく、ほんとなぁんとなくどうにかなってる感じで、特にこうしたいああしたいっつぅんでもなく、ただ時の流れに乗って飄々となんとかなってます。贅沢なのは百も承知、はっきり言ってこんなのが不本意なんです。なぁんとなぁく流れに乗って上手くいったり、やっぱり結局ダメだったり・・・ そんなことってありますか? なんだか最近、腑抜けねペラいオトコになってきつつあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何となく書き込みたくなったので書かせてください。 私は30の時にある職業で独立しました。とりあえず、それまでの夢だったので‥夢がかなったのです。勤めていた頃は「つまらない仕事」と思っていた仕事が、その仕事をこなす事によってお金が頂けると思うと楽しくてしょうがなかったです。 次の夢は結婚でした。30歳から35歳くらいまでは合コンとかやりまくっていました。しかしなかなか自分に合う女性に恵まれず…35歳くらいで、諦めかけていました。朝、起きると「ああ、俺って一生こうやって一人で起きるのかなぁ~。」なんて朝からブルーでした。 ま、何となく付き合った女性もそれなりにいたんですが振ったり、振られたり…みたいな事をやっていました。37歳くらいの時、私の事務所に一人の女性を雇う事になり、なんとなく気が合って結婚する事になりました。それで、実家から出てアパートに住もうか‥とも思ったのですが親の土地もあったので、思い切って家を造る事にしました。結婚式はその新居で挙げました。 それで、結婚も出来自分の家までも作ってしまったので…またまた夢がかなってしまったのです。子供も一人ではありますが、すぐ出来ました。 まっ、後は…それなりに仕事をして老後を迎える事になるのかなぁ~と思っていました。ところが、それまで賃貸の事務所だったのですが、貸し主が「事務所を壊して土地を売りたいから出て行ってくれ。」と言われました。 それで、また賃貸の事務所を探したのですが‥自分が思う様な物件に巡り会えず…もう、こうなったら土地を購入して自分の事務所を造ってしまおうか!‥なんて思う様になり、それから一年後自分所有の事務所を建てる事が出来ました。 今度こそ、これで事務所と自宅の返済をして老後を迎えるだけだな‥と思っていたのですが、子供が成長して私の大好きな野球をやれるような年になっていました。 それで、私は息子と毎日「朝練」と称して1時間か1時間半くらいやっていました。ですが、息子がどうも野球が(というより運動全般)好きでなくて、約5年の経過を経て諦めました。でもこの5年間…息子は嫌でしょうがなかったと思いますが、私はとても楽しかったです。どうやったら息子が上手くなるか考えるのが楽しくしょうがなかったのです。 こうやって振り返ってみますと、大きな成功ではありませんが、自分が20歳の頃考えていた事が、それなりに実現する事が出来ました。ですが、私「これが、夢だ!目標だ!‥だから頑張るんだ!」なんて一度も思った事ないんですよね。ただ、なんとなく「こうなったら、いいなぁ~」って考えていただけです。 あなたも、今迄の人生を振り返って成功体験を思いだしてみてはいかがですか? さて、息子を野球選手にさせる夢は途絶えたので、次は何がくるのでしょう?楽しみでもあり、不安でもあります。

kyuuryoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直なんだか「ハッ!」っとさせられた気持ちが否めません。そうなんです、abuhachi torazuさんみたいに自発的?衝動的?触発的? どうなのかわかりませんが、キッカケがね・・・ よく周りから、なんだかんだで何かのせいにしてるなって言われます。 そうではなく、ある意味そうかもわかりませんが、ほんとうに動こうと思えるときは無我夢中で動けるんですよ。理屈抜きで。 自分で納得がいってないのは、受け身になってるところ。来た良い波、来た良い流れに乗る? 乗っただけ? 20代のときって勢いまかせに「流れはオレが力ずくでつくってやるんやっ!」みたいな感じでイケイケだったのが、30代ともなれば学習して保守的になってしまってるんですよね。 時として受け身に。時として能動的に。これって融合させると失敗します。受け身発進したら最後まで貫く。また逆も同んなじ。結局は中途半端なんでしょうね、自分って。 なにか確かなものを感じていない気がします、最近。 そんな中、ご意見ちょうだいできて励みになりました。ちょっと勇気出ました。あぶはち とらずで明日からっ!

その他の回答 (3)

noname#158357
noname#158357
回答No.4

失礼、違うとこでなにがあったのか拝見しちゃいました。すみません。 今は…今はお休みの時期なんじゃ。 人をよく見て、休憩しようよってことなんじゃないでしょうかね。 流れの急な川を渡ろうとするには、逆らわず流されながら渡るのがコツ、と聞いたことがあります。

kyuuryoy
質問者

お礼

「 ドキッ!」 またご意見いただけて素直にうれしく思います。 う~ん・・・ 激流に対して激流でぶつかっても・・・ 激流は静流をもってのみこむ・・・ なんだか「chaichai1200」さんが見られた別のところでココロの琴線に触れられて、また今日はすごく切ない心境になってしまいました。 なんでしょね?まだ余韻がすごくあって虚無感を感じます。昨日、数週間ぶりにありえないと思っていた彼女からメールがあり、つくづく後悔と自分のバカさと子供っぽさを痛感しました。それにしても女性って強いっ!辛くとも気丈に振る舞い彼女のほうが辛いはずなのにこっちが励まされてしまいました。 今は・・・ ですか。今回のことは、35歳になって恋愛なんて諦めていたんですが、5年ぶりにできた彼女でした。ほんといまペラペラで気力喪失。それでも今日もなんとなくなんとかなってしまっている。恋って不意打ちにやってきますね。文面からして「chaichai1200」さんも気丈でお強く感じます。

noname#158357
noname#158357
回答No.3

30代既婚女性です。 旦那に「もしも私と結婚しなかったらどうなっていたか」と聞いたことがあります。 一人暮らししてたので家事は自分で出来るし、それなりに貯蓄もし、自分の老後も見据えてもしかしたら実家の父母をみて、ぼんやりと仕事してすごしてただろうなぁ。 時の流れに身を任せ…、だったんでしょうねえ。 そんな姿を見てて「なんかもやもやするー!!」と思いこいつを変えてやろうと思ったのが私でした。 人を変えようとするのはとても力いると今になって思います…。 見てる人は、実はすぐそばにいるのかもしれません。わかりませんが。 ペラいとこを見てがっかりされてるのか、それともしっかりしてほしいと思ってるのか、そこんとこは女性次第ですけど。 人生の荒波はいつ来るかわからないと思いますよ。

kyuuryoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかちょっとお説教されたみたいでうれしく思ってしまいました。変な意味じゃないですよ、私はSなんで・・・ って、いま仕事の昼休みなんですが、今日も相変わらず単調に飄々となんとなくなってしまってます。 「人生の荒波」ですか。たしかに、なんだかんだで病気もせず、私のことを気にかけてくれていたり、環境にも恵まれていると思います。ただ今年の夏に、春頃から一目惚れしてしまった20代後半の女性とひと夏の恋に落ち、すごくすごく楽しい時間を過ごしました。あまりに相性が良く、ご縁を感じたので互いに結婚するとこまで意識していました、勢いなんかじゃなく地に足は着いておりました、互いに。でもちょっとした口喧嘩でやっぱり破局。すごく慎重に、大切に、無我夢中で一生懸命にベストを尽くしたのですが・・・ 別れたのはついこの間、いまでも余韻が残りすごく彼女のこと好きです。一生懸命すぎたのか、なんだかいま燃え尽き症候群みたいになってます。 どうしてでしょうね? 厄介なのが、逆に後悔がないってことなんです。仕事も恋も頑張ってるんですが・・・ ・・・で結局、なぁ~んとなく仕事に戻ります。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

アメリカの調査ですが、そういう人生を 送っている人がほとんどだそうです。 そんなに気にすることもないかもね。 どうせ皆、いつかは死ぬんですから。 ただ、何か目標があると、充実した人生を 送れますね。 難しい試験に挑戦するとか、方法は色々 とあると思います。 ただ、結婚してしまうと、そんなことも 気にならなくなる人が、これまた大部分だ そうです。 結婚て、怖いですよ。

kyuuryoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなこと言わないでくださいよぉ、まだ夢見る独身なんですからぁ。ってオトコが言うことじゃないですよね、気持ち悪い。 失礼しました。 多分、いゃ、そうなんですがヒマがあるんですよね、余裕っていうか、無駄に。ちょっと前にボランティア活動でもしようかなって思ったことがあったり、習い事してみたり・・・ 結果続かなかったり。なぁんかなぁってなってしまうんですよね。なんでしょね、このモヤモヤ感。動きたいのに、何やっていいか? 恋したら、動きたいのに駆け引きでセーブしたり。 そんなこんなで、そのうちなんとかなっちゃうんでしょうね。 結婚は怖いかぁ~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時間の流れが早く感じる時

    高校生です。 最近、友達とも話してたんですが、あっという間の一年だったよね~という話になります。 一般論として、時間の流れが早く感じる時は充実していると意味なきがしますし 友達もそう言いますが、僕はそうは思いません。 つまり、単調なことを繰り返すからあっという間なだけでそれは充実してないのでは?と思いますけど。 ヒキニートの兄がいますが、もう一年があっという間でしょうがないと言っています。 だから旅行に行ったときとかは新しい刺激があるせいか、普段よりゆっくり時間が流れませんか? 確かに、あっという間の一年の中でも、「あぁ確かに一年ぐらい立つかな」と思わないこともないです。 そこら辺の事わかりません。人生の先輩方教えてください。

  • 似た悩みの人いないでしょうか

    なんというか、数年ほど前から時の流れが速いと感じてたまりません。 別にあせっているわけではないのですが・・・なんというか、ついこの間、新年迎えたと思ったら、気付けば十月も半ば近いではないですか。 自分、三十代独身男性で気楽に生きてはいますが・・・日々の流れのはやさに毎日何か出来てないことがあるんじゃないか、やっとけばよかったことなかったかな。 と思うのですが、実際は時間が無くて出来ません。 ゆっくりした時間が欲しいと思うときもあるのですが、何をするにもいくらかのお金は必要で、結局ごろごろして終わり、そして夜寝るときに 後悔するのです。 ときどき精神の病気かなと思うときもあります。 贅沢な悩みなのでしょうか。 毎日楽しいことのひとつでもないかなとつぶやく日々を送ってます。 よろしければ良い知恵ないでしょうか。

  • 流れに身を任せる。

    恋愛において、流れに身を任せるということは、例えばどのような行動の仕方をいうのでしょうか? 恋愛においての不安や、成就させたいときなどに、流れに身を任せるという行動はどうとるべきなのでしょうか?

  • 仕事ができません。なにかアドバイスをください。

    私は40歳 独身 女性です。 一年ほど前に上司(係長)が代わり、仕事のやり方が替って苦しんでいます。 それまでは日々のルーティン業務をこなすようなことを仕事と思ってやってきました。上司がかわってから、自分で考え 仕事に自分の意志をいれてやるようにと言われるようになりました。 その頃から 言われる仕事を先延ばし 先延ばしにしていたら 仕事がたまってしまって もうどうしようもない状況になっています。 私は、自分の意志があまりなく 考えて行動するのが苦手で、1年前ごろから毎日10時11時まで残業をし、休日出勤(こっそりでてきて)をしないと間に合わない状況になっています。  最近では、どんどん追い込まれて なにをしていいのかもわからなくなってきて、計画性・根気・やる気がなくなり なにもしたくない また、今までやれていた簡単なことも(仕事や社会生活)やり方を忘れてしまっている状況です。 最近の自分がとても怖いです。  とにかく眠いし・・ 仕事でパソコンの前に座っていても眠くなります。  とにかく物忘れがひどいのと 頭の中が全く整理できていなくて なにをしていいのかわからない状況です。 とてもせっぱつまっています。自分でどうしていいのかわかりません。  こんな私になにかアドバイスをください。

  • 恋人を信じる方法(´・ω・`)

    こんにちは。 6歳年下男子と恋愛中(13ヶ月)の独身28歳オンナです。 元カレと付き合ってる時に彼から告白され、最初は興味本意…というか、来るもの拒まずタイプな私は今の彼氏に乗り換えました。 自分から好きになったわけでもないので、結構な勢いで彼を傷つけては泣かせたり、わたしの意味不明なわがままで困らせたり散々なことをしてきました。 もちろん、浮気などの類では何もしてはいませんが。 それでも彼は一向に自分から別れを切り出すことはなく、「お前のわがままにはもう慣れたから平気」と笑顔でいつもそばにいてくれます。 こんなに愛されているのに、未だに彼を信じてついて行く気にもなれず、いつかはきっと別れるし…と根拠もなく思っている自分がいます。 やはり年がネックなんです。 どうしたら彼を愛し、信じることができるのか教えてください。 愛とは?信じるとは??

  • 『「流れに身を任せつつ」の人生』とは

     日本語を勉強中の中国人です。ある日本の方の言葉なのですが、『「流れに身を任せつつ」の人生を送って来た』というのがあります。その『「流れに身を任せつつ」の人生』とは、いったいどのような人生のことなのでしょうか。積極的にチャレンジしないで、ただひたすら運命に任せるという意味でしょうか。それは消極的な人生のことではないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • テレサテンの「時の流れに身を任せ」の歌詞

    テレサテンの「時の流れに身を任せ」の歌詞・または歌詞を紹介しているサイトを教えてください。 今朝テレビで聞いてとてもいい曲だな~と思い、歌詞全文を知りたくなりました。 ご存知の方よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • テレサ・テン 時の流れに身をまかせ (//∇//)

    ワタクシ。この歌大好きです\(^^)/ 彼女はしっとりと、恋する女性の一途な女心を 歌い上げている。そう思っています♪ ワタクシも愛しいあの方を一途に想って。。 (///ω///)♪ この絶望的な恋に終止符を打った時(´д`|||) 将来ここまで想える恋がしたい。。(///∇///) と、思って。。んん(@_@;)? 男性的には重いのでは!Σ( ̄□ ̄;) いや。女性でも重いと思う(;゜゜)? 世代によって違うもの(@_@;)? このような想いは嬉しいもの(゜〇゜;)????? ワタクシはこの歌は好きだけど、 皆さんはどう思っていますかぁ? 皆さんの意見を多く知りたいけど、 URLの貼り付けが出来ないワタクシ。 分からない方ごめんなさいですm(。≧Д≦。)m

  • プロポーズされたら流れに身を任せばよいのでしょうか?

    はじめまして。 今付き合って(同棲して)7年目の彼がいます。 もうそろそろ結婚も考えないとと思うのですが、私の気持ちは 『彼と結婚したい!!』 ではなくて 『彼でいいか。。。』 と思っているんです。 4年前ぐらいにお互いの浮気が原因でそれからセックスはないですし、一緒にいてもときめきもありません。。。 まだプロポーズされたわけではないのですが、もしプロポーズされたら今の私はなんて答えればいいのか分かりません。。。 結婚に夢を持ちすぎでしょうか。。。。

  • 幾らで愛人やるか聞かれた時

    幾らで愛人やるか聞かれた時 年上の既婚男性二人と飲みにいったのですが(私は独身女性です)、幾らで愛人やるか?と聞かれました。 (真剣に聞かれた訳ではなく冗談や好奇心で相場が知りたいんだと思います。また、以前「愛人小遣い月6万でどう?と言われたけど断った経験談」なんかも話したので、そういう話の流れ質問です。) その時に「常習性のある不倫がバレた時、慰謝料が100-200万くらいというイメージなので、そういう事が起きても良いように、月々お金を積み立てるという意味でお小遣いを渡すってことは、正しい考え方だと思います」 って言ったら、その男性二人とも目が点になって固まってしまいました笑。 なんで固まったんですか?笑。 心境を教えてください笑笑 大人の男二人を凍りつかせてしまったので、不安になって、「え…なんか変な事言いましたか?」って言ったら「いや、勉強になるなと思って」と言ってましたが、ちょっと意味分からず。。 ちなみにその後「でも金銭を介する恋愛って何か嫌ですよね。札束積んで口説かれるより、裸一貫であたられた方が良いかな」と言ったら安心したように頷いてました笑。 基本的に既婚者の言葉遊び(笑)に付き合ってあげただけですので、「不倫なんぞ論外」が模範解答なんでしょうけど、それでは言葉遊びに付き合ってないかな?とおもったので、その点はご理解下さい。 ちなみにネットで調べたら相場は50-300万なんですね笑。