時の流れに身を任せ

このQ&Aのポイント
  • 30歳を過ぎ、単調な日々が続くなかで、20代の頃にあった勢いも好奇心もなくなり、なんだか最近は自分の意志がはっきりせず、仕事も恋愛もなかなかうまくいかない。
  • 金回りに恵まれ、若い女性と遊ぶこともできるが、なんとなくどうにかなっている感じで、特に具体的な目標もないまま時の流れに身を任せている。
  • 最近、腑抜けている自分に不本意さを感じており、自分の意志をはっきり持って上手くいかないことに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

時の流れに身を任せ

時の流れに身を任せ 30歳を過ぎ、単調な日々が続くなかで、20代の頃にあった勢いも好奇心もなくなり、なんだか最近は自分の意志がはっきりせず、仕事も恋愛もなかなかうまくいきません。こんなこと言ってられるのも独身でまだまだ余裕があるためでしょうね。そう言いつつも、なんだかんだで金回りにも恵まれ、若いオンナとも遊んだりできてます。ただ、なぁんとなく、ほんとなぁんとなくどうにかなってる感じで、特にこうしたいああしたいっつぅんでもなく、ただ時の流れに乗って飄々となんとかなってます。贅沢なのは百も承知、はっきり言ってこんなのが不本意なんです。なぁんとなぁく流れに乗って上手くいったり、やっぱり結局ダメだったり・・・ そんなことってありますか? なんだか最近、腑抜けねペラいオトコになってきつつあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何となく書き込みたくなったので書かせてください。 私は30の時にある職業で独立しました。とりあえず、それまでの夢だったので‥夢がかなったのです。勤めていた頃は「つまらない仕事」と思っていた仕事が、その仕事をこなす事によってお金が頂けると思うと楽しくてしょうがなかったです。 次の夢は結婚でした。30歳から35歳くらいまでは合コンとかやりまくっていました。しかしなかなか自分に合う女性に恵まれず…35歳くらいで、諦めかけていました。朝、起きると「ああ、俺って一生こうやって一人で起きるのかなぁ~。」なんて朝からブルーでした。 ま、何となく付き合った女性もそれなりにいたんですが振ったり、振られたり…みたいな事をやっていました。37歳くらいの時、私の事務所に一人の女性を雇う事になり、なんとなく気が合って結婚する事になりました。それで、実家から出てアパートに住もうか‥とも思ったのですが親の土地もあったので、思い切って家を造る事にしました。結婚式はその新居で挙げました。 それで、結婚も出来自分の家までも作ってしまったので…またまた夢がかなってしまったのです。子供も一人ではありますが、すぐ出来ました。 まっ、後は…それなりに仕事をして老後を迎える事になるのかなぁ~と思っていました。ところが、それまで賃貸の事務所だったのですが、貸し主が「事務所を壊して土地を売りたいから出て行ってくれ。」と言われました。 それで、また賃貸の事務所を探したのですが‥自分が思う様な物件に巡り会えず…もう、こうなったら土地を購入して自分の事務所を造ってしまおうか!‥なんて思う様になり、それから一年後自分所有の事務所を建てる事が出来ました。 今度こそ、これで事務所と自宅の返済をして老後を迎えるだけだな‥と思っていたのですが、子供が成長して私の大好きな野球をやれるような年になっていました。 それで、私は息子と毎日「朝練」と称して1時間か1時間半くらいやっていました。ですが、息子がどうも野球が(というより運動全般)好きでなくて、約5年の経過を経て諦めました。でもこの5年間…息子は嫌でしょうがなかったと思いますが、私はとても楽しかったです。どうやったら息子が上手くなるか考えるのが楽しくしょうがなかったのです。 こうやって振り返ってみますと、大きな成功ではありませんが、自分が20歳の頃考えていた事が、それなりに実現する事が出来ました。ですが、私「これが、夢だ!目標だ!‥だから頑張るんだ!」なんて一度も思った事ないんですよね。ただ、なんとなく「こうなったら、いいなぁ~」って考えていただけです。 あなたも、今迄の人生を振り返って成功体験を思いだしてみてはいかがですか? さて、息子を野球選手にさせる夢は途絶えたので、次は何がくるのでしょう?楽しみでもあり、不安でもあります。

kyuuryoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直なんだか「ハッ!」っとさせられた気持ちが否めません。そうなんです、abuhachi torazuさんみたいに自発的?衝動的?触発的? どうなのかわかりませんが、キッカケがね・・・ よく周りから、なんだかんだで何かのせいにしてるなって言われます。 そうではなく、ある意味そうかもわかりませんが、ほんとうに動こうと思えるときは無我夢中で動けるんですよ。理屈抜きで。 自分で納得がいってないのは、受け身になってるところ。来た良い波、来た良い流れに乗る? 乗っただけ? 20代のときって勢いまかせに「流れはオレが力ずくでつくってやるんやっ!」みたいな感じでイケイケだったのが、30代ともなれば学習して保守的になってしまってるんですよね。 時として受け身に。時として能動的に。これって融合させると失敗します。受け身発進したら最後まで貫く。また逆も同んなじ。結局は中途半端なんでしょうね、自分って。 なにか確かなものを感じていない気がします、最近。 そんな中、ご意見ちょうだいできて励みになりました。ちょっと勇気出ました。あぶはち とらずで明日からっ!

その他の回答 (3)

noname#158357
回答No.4

失礼、違うとこでなにがあったのか拝見しちゃいました。すみません。 今は…今はお休みの時期なんじゃ。 人をよく見て、休憩しようよってことなんじゃないでしょうかね。 流れの急な川を渡ろうとするには、逆らわず流されながら渡るのがコツ、と聞いたことがあります。

kyuuryoy
質問者

お礼

「 ドキッ!」 またご意見いただけて素直にうれしく思います。 う~ん・・・ 激流に対して激流でぶつかっても・・・ 激流は静流をもってのみこむ・・・ なんだか「chaichai1200」さんが見られた別のところでココロの琴線に触れられて、また今日はすごく切ない心境になってしまいました。 なんでしょね?まだ余韻がすごくあって虚無感を感じます。昨日、数週間ぶりにありえないと思っていた彼女からメールがあり、つくづく後悔と自分のバカさと子供っぽさを痛感しました。それにしても女性って強いっ!辛くとも気丈に振る舞い彼女のほうが辛いはずなのにこっちが励まされてしまいました。 今は・・・ ですか。今回のことは、35歳になって恋愛なんて諦めていたんですが、5年ぶりにできた彼女でした。ほんといまペラペラで気力喪失。それでも今日もなんとなくなんとかなってしまっている。恋って不意打ちにやってきますね。文面からして「chaichai1200」さんも気丈でお強く感じます。

回答No.3

30代既婚女性です。 旦那に「もしも私と結婚しなかったらどうなっていたか」と聞いたことがあります。 一人暮らししてたので家事は自分で出来るし、それなりに貯蓄もし、自分の老後も見据えてもしかしたら実家の父母をみて、ぼんやりと仕事してすごしてただろうなぁ。 時の流れに身を任せ…、だったんでしょうねえ。 そんな姿を見てて「なんかもやもやするー!!」と思いこいつを変えてやろうと思ったのが私でした。 人を変えようとするのはとても力いると今になって思います…。 見てる人は、実はすぐそばにいるのかもしれません。わかりませんが。 ペラいとこを見てがっかりされてるのか、それともしっかりしてほしいと思ってるのか、そこんとこは女性次第ですけど。 人生の荒波はいつ来るかわからないと思いますよ。

kyuuryoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかちょっとお説教されたみたいでうれしく思ってしまいました。変な意味じゃないですよ、私はSなんで・・・ って、いま仕事の昼休みなんですが、今日も相変わらず単調に飄々となんとなくなってしまってます。 「人生の荒波」ですか。たしかに、なんだかんだで病気もせず、私のことを気にかけてくれていたり、環境にも恵まれていると思います。ただ今年の夏に、春頃から一目惚れしてしまった20代後半の女性とひと夏の恋に落ち、すごくすごく楽しい時間を過ごしました。あまりに相性が良く、ご縁を感じたので互いに結婚するとこまで意識していました、勢いなんかじゃなく地に足は着いておりました、互いに。でもちょっとした口喧嘩でやっぱり破局。すごく慎重に、大切に、無我夢中で一生懸命にベストを尽くしたのですが・・・ 別れたのはついこの間、いまでも余韻が残りすごく彼女のこと好きです。一生懸命すぎたのか、なんだかいま燃え尽き症候群みたいになってます。 どうしてでしょうね? 厄介なのが、逆に後悔がないってことなんです。仕事も恋も頑張ってるんですが・・・ ・・・で結局、なぁ~んとなく仕事に戻ります。

• hekiyu
回答No.1

アメリカの調査ですが、そういう人生を 送っている人がほとんどだそうです。 そんなに気にすることもないかもね。 どうせ皆、いつかは死ぬんですから。 ただ、何か目標があると、充実した人生を 送れますね。 難しい試験に挑戦するとか、方法は色々 とあると思います。 ただ、結婚してしまうと、そんなことも 気にならなくなる人が、これまた大部分だ そうです。 結婚て、怖いですよ。

kyuuryoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなこと言わないでくださいよぉ、まだ夢見る独身なんですからぁ。ってオトコが言うことじゃないですよね、気持ち悪い。 失礼しました。 多分、いゃ、そうなんですがヒマがあるんですよね、余裕っていうか、無駄に。ちょっと前にボランティア活動でもしようかなって思ったことがあったり、習い事してみたり・・・ 結果続かなかったり。なぁんかなぁってなってしまうんですよね。なんでしょね、このモヤモヤ感。動きたいのに、何やっていいか? 恋したら、動きたいのに駆け引きでセーブしたり。 そんなこんなで、そのうちなんとかなっちゃうんでしょうね。 結婚は怖いかぁ~ ありがとうございました。